スポンサーサイト


スロヴェニアの旅。

8月12日(日)。

今日は、スロヴェニアにいました。アルプス山脈の南にあり、オーストリアやハンガリー、クロアチアに接した国です。人口は約200万人、面積は日本の四国と同じくらいだそうです。ガイドさんのお話によると、夏のオリンピックでは砲丸投げやボート、冬のオリンピックではスキーが強いそうです。気温は、午前中は20℃くらいで、半袖を着ていると心地よい涼しさ。午後は30℃くらいで暑くなりましたが、湿気がないのでベタつかず、過ごしやすい陽気でした。日本との時差は、サマータイムで7時間(実際は8時間)。なので、まもなく夕方の17時です。

朝は7時50分に宿を出発し、手漕ぎボートに乗ってブレッド湖にある聖マリア教会へ。

















続いて、ブレッド城。









ブレッドの街では、フリーマーケットが開かれていました。





ランチは、ベジタブルスープにマスのグリル。もちろん、ビールも。アップルパイは、甘さとボリューム控えめで美味しかったです。








午後はバスで移動して、プリトヴィッツェ鍾乳洞。鍾乳洞の中は8~10℃ということで、上着を着て入りました。


鍾乳洞の中は、途中までトロッコ電車で移動。ノロノロゆっくり進むのかと思いきや、まるで遊園地のジェットコースターで急降下する前に助走するくらいのスピードでした。意外に早い。そしてやはり中は寒かった~。


現地ガイドさんの説明が始まるまでは撮影OKですが、進み始めると、撮影はできません。中は、ものすごい規模の鍾乳洞でした。広くて深い~!


おやつにジェラート。




ということで、今はバスでクロアチアに移動しています。もうすぐ国境越えです。
クロアチアの旅(1)オパティア・シベニク・トロギール・スプリット | Home | 今日から夏休み。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

