スポンサーサイト


クロアチアの旅(2)ドブロヴニク

8月16日(木)。

旅もいよいよ佳境。5日目の8月15日(水)は、クロアチアの世界遺産「ドブロヴニク」を訪れました。朝、8時前に宿を出発し、旧市街に到着。オノフリオの大噴水、プラツァ通り、ルジャ広場、スポンザ宮殿などを見て歩きました。










そして、これら旧市街をぐるりと取り囲んでいる城壁へ。1周1,940mある城壁は階段の多い遊歩道になっていて、1時間~1時間半くらいで歩けるようになっています。ものすごい暑さで汗だくになりましたが、城壁の上から見る蒼いアドリア海と、旧市街の赤い屋根、クリーム色の壁が鮮やかに広がり、絶景でした。ガイドさんによると、宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」や「紅の豚」の風景は、この場所がモデルになっているとのこと。そう聞くと、見返してみたくなるなぁ。












ロープウェイに乗って、スルジ山の上へ。1991年のクロアチア独立戦争の際に破壊されたロープウェイは、2年前の2010年7月に運行が再開されたそうです。






ランチは、シーフードパスタと甘さ控えめのクレープ。




夜は、牛肉でした。








お店の裏には、大きなクマやシカが飼われていて、動物園に来たみたい♪バスの車窓からは、草原にいるヤギや牛や羊の姿も見えたし、街の中には犬や猫もたくさんいて、どこにいても動物を見るとなごむなぁ~(^-^)


そして、明日はいよいよ今回の旅のメイン、世界遺産「プリトヴィッツェ湖群国立公園」をめぐります!ここに行ってみたくてこのツアーに申し込んだので、とても楽しみです。天気が良いといいなぁ~。


バスで移動中に見た山火事。クロアチアでは度々起こるそうです。
クロアチアの旅(3)プリトヴィッツェ湖群国立公園 | Home | ボスニア・ヘルツェゴビナの旅。

コメント

カレンダーみたいな景色♪

こんばんは(こんにちは!ですね)crayonです。
雲一つない天晴れな青空で、どの写真もカレンダーみたいな景色ですね。
これもきっとお二人の日頃の行いの結果でしょう。
残り2日間も楽しんでくださいね♪

2012/08/16 (Thu) 21:29 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
Every picture tells a story

素敵な写真をありがとうございます。

まさに、“Every picture tells a story”
 って感じです。 ハイ

で、こちらは、夏休みも終わり、
明日から仕事です。 トホホ

2012/08/16 (Thu) 23:11 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
ずっと天気が良かったです♪

crayonさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。 こちらは、木曜日の夕方です。今日で周遊が終わり、明日金曜日は、朝4時台に宿を出発して、オーストリアとドイツの空港を経由して、帰国します。

旅の間は天気が崩れることなく、ずっと良いお天気でした。今日行った、プリトヴィッツェの湖がまた素晴らしい景色だったので、後ほど写真をアップしようと思っています!お魚もいっぱいいました♪(^-^)

2012/08/17 (Fri) 00:10 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
あっという間の旅でした。

おくむら さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。今回の旅は、写真を撮りたくなる景色ばかりだったので、カメラを持って歩くのがとても楽しかったです。旅先でブログにアップした写真は、スマホのカメラで撮ったものなので、帰国してからまた、デジカメで撮った写真も整理しようと思っています。

夏休みはあっという間ですよね。私も、家に帰ったら1日休んで、仕事を再開します。でも、旅に出ると、また仕事がんばろ~っていう気持ちになるので、次も楽しい旅ができるように働きます~(^-^)/

2012/08/17 (Fri) 00:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
No title

こんにちは。

旧ユーゴスラビア、それにオーストリアやドイツも楽しまれたようで良かったですね。

クロアチアの世界遺産に「ドブロヴニク」というところがあることを初めて知りました。

グランパスのピクシー監督が、よくセルビア語で「ドブロヴニク、ドブロヴニク」と言っている(ピクシー自身は「ドブロヴニク」と言っていないのかもしれませんが、私にはそう聞こえておりました。)のを聞き、耳に慣れていましたのが、日本語でどういう意味だろうなぁと思っておりました。まさか世界遺産だったとは??

2012/08/18 (Sat) 12:18 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
サッカーの盛んな地なのですね

まっちゃさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。また、旅の間はTwitterで高校野球の情報を教えていただき、ありがとうございました。海外でもスマホが使えて、とても便利でした。

ドブロヴニク、ピクシー監督がよく言っていた言葉だったんですね。ドブロヴニクの旧市街が世界遺産だったのですが、とても素敵な雰囲気の街で、写真を撮るのが楽しかったです。旧ユーゴ出身ということで、「ストイコビッチさんやオシムさん、そしてカズ選手も所属していたことがありました」と、ガイドさんのお話にも出ましたよ。あとは、最終日に降り立ったニュルンベルクは清武選手、サッカーに詳しくない私も、実際にその地に行ってみると気になり始めますね~!

2012/08/20 (Mon) 21:05 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

