スポンサーサイト


NHK BSプレミアム「J-POP青春の’80」スタジオ観覧。

8月24日(金)。

先日、NHKネットクラブのプレミアム会員向けに募集されていた、BSプレミアム「J-POP青春の’80」スタジオ観覧に応募してみたところ、なんと運良く当選しまして、昨日の夜、収録を見に行ってまいりました。(オンエア前ですので、以下ではトークなど収録内容の詳細は記載しておりません)
20120824-1


「J-POP青春の’80」を見学させていただいたのは、今年1月に収録された「大集合!J-POP青春の’80~音楽はタイムマシン!~」(3月30日放送)以来、2回目。前回はNHKホールで行われましたが、今回はNHK放送センター101スタジオでの収録でした。5組のアーティストの方々が出演され、約3時間の収録。歌のパートはスタンディング、トークのパートは椅子に座っての観覧でした。テレビで見える風景とはまた違った部分も見えて、面白かったです。NHK放送センター内玄関に19時に集合し、スタジオの中に入るまでに少し並んで待ち、20時頃から収録が始まって23時頃に終了しました。昼間にも収録があったようで、2本撮りだったんですね。番組に携わられているスタッフの方は、本当に大変なお仕事ですよね。


今回のゲストは、辛島美登里さん、沢田聖子さん、ジューシィ・ハーフ(元ジューシィ・フルーツ)さん、ZONEさん、水越けいこさん(五十音順)。MCは、ハウンドドックの大友康平さんと、西堀裕美アナウンサー。放送日は、来週の金曜日、8月31日の22:00~22:59です。収録して編集して1週間でオンエアというスピード感、すごいなぁ。


ゲストで出演されたアーティストの方々の中では、今年の2月に沖縄の宜野湾海浜公園で行われた野外イベントで辛島美登里さんの生歌は聴いたことがありました。歌も声も素敵でしたが、ステージ上での笑顔がとても印象的だったので、また聴くことができて良かったです。沢田さん、ジューシィ・ハーフさん、ZONEのMIYUさんとMAIKOさん、水越さんの生歌は今回初めて聴くことができ、懐かしい曲もあって感激でした。みなさん歌っている姿が元気いっぱいでかっこよくて、笑顔が溢れていて、聴いている方も自然と笑顔になりますね。


来週の放送日がとっても楽しみです。録画の準備も忘れないようにしなくては!
こちらのブログをご覧の皆さまもぜひ、オンエアをお楽しみに~^^


■BSプレミアム「J-POP青春の’80」

金曜日 午後10時~11時
(再放送:日曜日 午後1時~2時/火曜日 午後11時45分~午前0時45分)



ちなみに、9月に「レッツゴーヤング」のコンサートが開催されるようです。チラシをいただきました。

■レッツゴーヤングコンサート2012
開催日:9月23日(日)
会場 :NHKホール
開場 :16:45
開演 :17:30
司会 :太川陽介さん、石川ひとみさん
出演 :大場久美子さん、西村知美さん、早見優さん、南野陽子さん、森口博子さん ...and more
20120824-2

テーマ: NHK | ジャンル: テレビ・ラジオ

仙台で「味の牛たん 喜助(きすけ)」。 | Home | 夏の終わり。

コメント

観覧お疲れ様でした!

こんにちは、汐入日本人です。

NHKのJ-POP青春の'80の収録鑑賞お疲れ様でした。去年の丁度今頃でしたか、孝子さんの収録もあり、仲間で応援に駆け付けたのもつい、昨日のように感じます。今回のもNHKからメールマガジンで案内が来ました。何も用事がなければ応募しようと思っていたのですが、用事が入っていたので、残念ながら応募はしませんでした。収録方法は去年の孝子さんの時と同じようですね。ああいう編集のカラクリが判るだけでも観る価値はありますね!私も今度、他のアーティストの時、また応募してみようと思っております。

本放送が楽しみです。クリコさんも映っているかな!?

2012/08/24 (Fri) 08:56 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
去年の収録のことを思い出しますね!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうこざいます。本当にそうですね、去年のちょうど今頃に、孝子さんご出演の会の収録があったのでしたよね。平日の昼間で、私は参加することができず残念に思っていたのですが、収録が終わってから皆さんにお話を伺っていたので、昨日の観覧の時もイメージが沸きやすかったです。ソロで孝子さんはご出演されましたが、次はあみんのお二人で番組にご出演されないかなぁ~と、密かにちょっぴり期待しています(*^^*)

色々なアーティストの方の歌声やステージパフォーマンス、ミュージシャンの方々の演奏を聴くのが好きなので、またこういった機会があるといいなぁと思います。音楽を聴くと、パワーをいただけますね。

2012/08/24 (Fri) 23:11 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
なつかしいですね。

こんばんは。

水越さんの名前があってとてもなつかしく
思いました。

初めてコンサートに行ったのは水越さんの
コンサートで渋谷公会堂2Fでした。
カセットで聴く音とライブは違うなとしみ
じみ感じた思い出があります。
(当時はカセットテープが主流でした)

2012/08/24 (Fri) 23:52 | 茨城パパ #- | URL | 編集
水越けいこさん♪

こんばんは、crayonです。
茨城パパさんと同じく『水越けいこ』さんに反応しました(笑)
スタジオ収録のこと、アップして頂いて嬉しいです。
8/31の放送が楽しみですね♪

35年前のTBSの朝の番組「8時の空」に始まりファーストアルバムで水越けいこさんのファンになりました。

私が持っていた水越さんのカセットテープは伸びてしまって数年前のことですが久し振りに聴いてみると何と男性のような声になっていました(驚)
それからコツコツとCD集めとなりました。

2012/08/25 (Sat) 01:39 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
豪華5人(組)のアーティストの観覧、羨ましいです!

こんばんは、14masaです。

NHK渋谷101スタジオでの「J-POP青春の'80」の収録観覧、楽しんで来たようですね(^_^)

孝子さんの御出演の時と少し違い、4月からリニューアルされ、MCの女性アナウンサーも変わって、コーナーが1つ増えたりしています。
時間が合えば見ていますが、オリンピック前と最中は、放送も収録無かったので、即撮りの放送なんでしょうね。

本放送は、クリコさんが映っているかどうか、楽しみながらチェックしたいと思っています。

2012/08/26 (Sun) 22:50 | 14masa #- | URL | 編集
初コンサートの想い出ですね!

茨城パパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
茨城パパさんが初めて行かれたコンサートは、水越けいこさんだったのですね。しかも渋谷公会堂でしたか~。何年経ってもこの会場に行くと、きっと想い出深いお気持ちになるでしょうね。私が水越けいこさんのことを知ったのは、茨城パパさんの次にコメントをくださったcrayonさんに教えていただいたので、実は最近のことなんです。今回初めて生で聴くことができ、良かったです^^ 

2012/08/28 (Tue) 02:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
トークもカットされずに放送されるといいなぁ~

crayonさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!水越けいこさんのことは、以前よりcrayonさんがお好きだと伺っていたので、いつか生で聴いてみたいな~と思っていました。歌も良かったですし、トークも楽しかったです!(編集でカットされてしまっている部分があったら残念なのですが...)

crayonさんにオススメいただいた水越けいこさんの曲、聴いてみますね♪

2012/08/28 (Tue) 02:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
どんな1時間にまとめられているか、楽しみです♪

14masaさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。前回公開収録を見に行った時は、放送日がまだ決定しておらず、その後結構期間が空いたため、すっかり放送日のチェックを忘れてしまっていたのですが、14masaさんに教えていただけて助かりました。

MCの西堀さんは、前回のNHKホールの時も登場されていましたが、声がとても素敵です。ちょっぴり天然っぽい感じもあって、今回の収録も微笑ましかったですよ^^ 結構アナウンサーとしてのキャリアは長いみたいですね。今回は5組の方の歌とトークもあり、コーナーもあり、1時間に編集するのは大変だろうなぁ~と思います。

客席は映りますかね~。。もしも映ってしまった時、気の抜けた顔していたらどうしよう(笑)。もしくは、トークで大ウケしている姿だったり(笑)もしチラっとでも映ってしまっていたら、ちょっと恥ずかしいですね^^; ぼんやりと風景の一部であるといいのですが。。

2012/08/28 (Tue) 02:23 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

