スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台で「味の牛たん 喜助(きすけ)」。

8月28日(火)。

先週末は仕事で、宮城県に行っておりました。


帰りの新幹線は仙台駅から乗車。仙台に行くといつも目に入るのが、駅構内にある大きなステンドグラス。待ち合わせ場所の目印としても分かりやすい場所です。


ステンドグラスの前では、「がんばろう!東北 東北復興支援 東北ギフト&地酒フェア」が開催されていました。


日帰りだったので、電車の時刻を気にしながらの慌ただしい移動となってしまいましたが、せっかくなので「牛タンだけは食べて帰りたい!」と思い、まずは仙台駅構内にある「牛たん通り」へ。ところが夕飯時ということもあって、「伊達の牛たん」も「利休」も「喜助」も「たんや善治郎」も、店の外にまで行列・行列・・・。こりゃあ、新幹線の時間にはとても間に合わないなぁ~と思い、断念。


そこで、仙台駅に直結している駅ビル「エスパル」へ移動。この建物の中にも、牛タン屋さんはあります。




エスパルの地下1階の一番奥(「ホテルメトロポリタン仙台」側)にある、「味の牛たん 喜助 エスパル店」に入りました。1人だったのでカウンター席に座りましたが、テーブル席もいっぱいあり満席。カウンターの後ろにある、小上がりのテーブル席は堀ごたつ式になっていて、駅ビル内のお店でありながらも、落ち着けそうです。スタッフの方もとても親切で、感じの良いお店でした。





<Shop Information>
味の牛たん 喜助(きすけ)

●住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1
(仙台市営地下鉄南北線仙台駅 南5番出口 徒歩2分、JR仙台駅 西口 徒歩4分)

●TEL :022-268-2560

●営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー 22:15)

●URL: http://www.kisuke.co.jp/
      http://r.gnavi.co.jp/t114807/

※「喜助」の「喜」の字は、「七」が三つの漢字(上に1つ、下に2つ、「喜」の異字体/草書体)で記載されている場合もあります。

さぁて、何を食べようか。メニューを見てみましょう。




■牛たん炭火焼定食
 しお味、たれ味、みそ味・・・1人前 1,500円/1.5人前 2,050円

■牛たん炭火焼
 しお味、たれ味、みそ味・・・1人前 1,100円/1.5人前 1,650円/小 600円

■ミックス定食
 しお味&たれ味・・・1人前 1,600円/1.5人前 2,150円



迷ったら、しお味とたれ味を両方!(笑)。「ミックス定食」に決定^^


1.5人前が気になりつつ1人前をオーダーしましたが、牛たんのほかに麦飯とテールスープも付いていて、食べ終わってみるとちょうど良い量でした。う~ん、でもまだまだいけるかも!?いや、やっぱり腹八分目くらいがイイのかな~。ってな量です。


牛たんやわらか煮や、たんとうふ、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたん、牛たん入りだし巻き玉子、牛たんスモーク、特性牛たん冷しゃぶ、テール焼きなど、一品料理のメニューも充実。食べてみたいなぁ~。


1日10食限定の「特切り厚焼定食(しお味)」も、気になる。。1人前 2,000円。
fc2blog_20120828005415841.jpg

帰りは、お土産に牛たんカレーを購入。


「喜助」の売上の一部は、東日本大震災の義捐金として宮城県に送られるそうです。


お腹いっぱいになったところで新幹線へ。駅のホームの売店で、販売が復活したという「三陸 磯の風味 ほや(酔明)」をお土産に購入。この日は1日ノンアルコールでしたが、いつかゆっくりビールを飲む時にでもつまもうっと。仙台駅のホームは、売店の方も清掃の方も、プロ野球の楽天イーグルスのユニフォームを着ているんですねぇ。いつか、Kスタ宮城で試合が見たいなぁ。朝から晩まで盛りだくさんな1日だったので、仙台から終点の東京までは爆睡でした。



ところで、宮城県には来月も行く予定です。次回は仕事ではなく、コンサート。9月15日(土)に美里町(みさとまち)で行われる「宝くじまちの音楽会」に岡村孝子さん・あみんが出演されます。(写真は、6月に美里町を通った時の様子
fc2blog_20120622185929f5e.jpg

fc2blog_20120622190327226.jpg

駅に貼ってあったポスターを見て知ったのですが、コンサートのある9月15日(土)と翌日16日(日)は、会場の最寄り駅「小牛田(こごた)駅」にて、「えきフェスMISATO」というお祭りが開催されるようです。
fc2blog_20120828005755052.jpg

コンサート会場となる「美里町文化会館」は駅の西側、お祭りの会場は駅の東側です。美里町でのコンサートは珍しく昼間の公演。15時開場、15時30分開演で、18時頃には終演となるのではないかと思いますが、19時からは、小牛田駅の東側で開催されているお祭り会場で「打ち上げ花火」があるようです!観光協会の方にお話を伺ってみたところ、約30分くらいとのこと。駅東ロータリー会場では「ミニSL、Nゲージの展示、レールスターの試乗、石巻線と陸羽東線の車両展示、むすび丸とむすび隊の撮影会、美里町や被災地域の特産品販売」などもあるようです。偶然のダブル開催、立ち寄ってみようかな~^^


テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を食べてみました。 | Home | NHK BSプレミアム「J-POP青春の’80」スタジオ観覧。

コメント

仙台…「日帰り」では勿体ない街です!?

こんばんは。
ご期待通り(?)に、東北の話題になると寄ってしまいます(^^)

仙台駅も、ステンドグラスや「エスパル」など、自分が立ち寄っていた頃と雰囲気が変わってないですね。
もちろん、地下の「喜助」さんにも入ったことがあります(入口の写真に、つい「ワー!(懐かしい…)」と叫んでしまいました)

「8月5日」に同地へお泊りになると、あの<七夕祭り>前夜祭の花火大会も楽しめますよ。
40代になってから、まだ一度も「帰って」いないので、自分もまた仙台に行きたいです!

(来月も、きっと素敵なコンサートになるでしょう♪)

2012/08/28 (Tue) 22:19 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
立ち寄りたくなる場所がたくさんありますね。

あんこーるさん。

こんにちは。いつもコメントをいただき、ありがとうございます!ブログで東北の話題を書くと、あんこーるさんのことが浮かんできますよ。今回もお立ち寄り、お待ちしていました^^

仙台駅やステンドグラス、エスパル、そして喜助さん…と、あんこーるさんにとっても想い出のある場所だったようですね。仙台の七夕祭りの時期には、4年前に行ったことがあったのですが( http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-630.html )、8月5日には花火も打ち上がるんですね。そうそう、花火といえば今回仙台に行った日は、秋田の大曲の花火大会があったようです。こちらもすごい規模なのでしょうね。

来月15日の東北の旅も、また紹介したいと思います!仙台は、ほかにも立ち寄りりたいところがあるのですが、来月の3連休はコンサートと合わせて、東北の別の県に足を延ばしてみようかなぁとも考えています。

2012/08/31 (Fri) 09:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。