栃木県さくら市で「宝くじまちの音楽会」。

9月10日(月)。

昨日9月8日(土)の出来事です。栃木県さくら市で行われる「宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん~未来へのメッセージ~」を見に行ってきました。6月に栃木にドライブをした時(なかがわ水遊園でピラニアを食べた時)に開催予告のポスターが貼られていたのを見て、7月にチケットが発売されましたが、今年初の「まち音」を見に行くことを、ずっと楽しみにしていました。
20120909-0

東京から宇都宮までは新幹線で移動。東京⇒上野⇒大宮⇒宇都宮で4駅、50分で到着します。今回乗った2階建ての新幹線「Maxやまびこ」は、9月29日のダイヤ改正で東北新幹線から姿を消してしまうのだそうです。これまでに何度か乗ったことのある2階の席、久し振りに座りました。やっぱり眺めが違いますねぇ。


さてさて、消費量の話は別として宇都宮といえばやっぱり「餃子」。駅前には餃子像もあります。
20120909-1

餃子屋さんの場所が分かる「宇都宮餃子MAP」を駅構内で入手。宇都宮で餃子を食べるのは今回で3回目(⇒1回目2回目)なので、道はだいたい分かるのですが、この日はもう午後、あまり時間がないこともあって、駅前にあるお店に入ることに。前々から行きたいと思いつつ、まだ一度も行けていない餃子屋さん「正嗣(まさし)」には、今回も行けず。。
20120909-2

地図が置いてある場所にはこんな看板も。宇都宮餃子、スマートフォンのアプリもあるんですね。今回は、餃子屋さんのハシゴはしなかったのでインストールはしませんでしたが、きっとお店の情報や地図をスマホで見ることができるのでしょうね。
20120909-2-2

ということで、駅前に何店舗もある「宇都宮餃子館 餃子村本店」(JR西口駅前)に3度目の入店。お店のキャラクター「スタミナ健太」の絵も久しぶりに見ました。懐かしい。。
20120909-3

エピやニンニク、チーズやシソなど、色々な種類の餃子の味を愉しめます。
20120909-4

店内には有名人のサインもいっぱい。最近では、8月に乃木坂46さんも来店したようです。新しい色紙にかわいらしいサインが飾ってありました。
20120909-5

これは初めて食べるメニュー。おむすびの中に餃子が入っているらしい。
20120909-6

お箸で中を割ってみると・・・本当だ!中にぱりっとした餃子が丸ごと入っていました。ご飯には、梅がまぶしてあります。シャケとかたらことか、他にも味の種類があるのかなぁと思いましたが、3つとも梅でした。
20120909-7

こちらは、ニラ、ニンニク、チーズ、鮮肉、スタミナ、激辛、シソ、どんこ、舞たけ、エビ、健太、舞ちゃん(ニンニク抜き)という、12種類の味を食べ比べることができる餃子です。どれがどの味かは見た目では分からないので、食べてからのお楽しみ♪
20120909-8

またまたお箸で割ってみました。ジュワッと醤油に肉汁がにじんでいきます。やっぱり餃子に醤油は最高!あっという間に12個を完食してしまいました。うーん、まだまだいくらでも食べることができそうな気がする・・・(笑)。また餃子屋さんのハシゴもしたいなぁ。
20120909-9

会場に向かうため、再び宇都宮駅へ。日光線も走っているのでお猿さんの看板。日光には外国からのお客さんも多くいらっしゃるからでしょうね、英文字も併起されていました。
20120909-10

こちらは駅の売店。栃木といえば「レモン牛乳」。以前飲んだことがありましたが、お菓子もたくさんの種類があるようで。。。って、あれ??看板に『レモン「入」牛乳』って書いてある。前に買ったのは「入」という文字は入っていなかったような。。よく見ると、イラストも微妙に違うような??「関東・栃木」という文字も書いてないし。。。もしかしたらこれがWikipediaに載っていた便乗商品なのかも??
20120909-11

こちらは駅構内に貼ってあった、折り鶴で作られた「烏山線」のポスター。平成23年4月15日に全線開業88周年を迎え、「龍門の滝」付近を走行する烏山線を表現したものだそうです。折り鶴約8,800羽を、JR東日本宇都宮エリアに勤務する社員の方が作成されたのだとか。
20120909-12

私は乗らなかったけれど、烏山線をホームから撮影。
20120909-13

20120909-14

今回、会場に向かうために乗った電車は、JR東北本線黒磯行き。
20120909-15

宇都宮から3駅、17分ほどで「氏家駅」に到着。宇都宮まで新幹線を使ったためか、思っていたより電車に乗っている時間は短かったなぁ。
20120909-16

駅から会場までは、歩いて10分くらいです。
20120909-17

氏家の町をてくてく歩きます。静かな町です。
20120909-18

老舗珈琲店という感じの佇まい。個人商店が多いですね。
20120909-19

開いているお店は少なかったです。土曜日の夕方だからでしょうか。風情ある町並でした。
20120909-20

20120909-21

16時20分頃、会場となる「さくら市氏家公民館」に到着。会場の前には、列ができていました。四角い建物の会館と、そのすぐ近くに体育館があり、2箇所に人垣ができていました。まずは体育館の方で整理券をもらう必要があります。
20120909-22

体育館で整理券を受け取りました。今回は座席は全席自由。元々持っていたチケットにも番号が振ってありますが、この番号の前に書かれたアルファベット(私の場合はA)によって、会場に入る順番が違ってきます。
20120909-23

整理券が配布された体育館の前に置かれていた、入場順を示すホワイトボードに、入場についての説明が書かれていました。Aは16:45~16:55、Bは16:55~17:05、Cは17:05~17:15、Dは17:15~という順番です。元々のチケットに書かれている番号とは別に(番号ではなくアルファベットが重要)、当日会場で配布された整理券の番号順に並びます(私の場合は145)。もう列は結構長くできていたので、番号順とはいえ列の途中に入れていただくのも悪いかなと思い、少し後ろの方に並びました。
20120909-24

岡村孝子さんとあみんが出演される「宝くじまちの音楽会」は、今年も3回開催され、今日が初日。地元合唱団とのジョイントもあるので、ソロコンサートとはひと味違った雰囲気です。子どもたちの童謡の合唱も見ることができるので、私はこのコンサートがとても好きです。去年の11月の近江八幡以来、約1年ぶりの孝子さんとハコさんのハーモニーはやっぱり心地良くて、静かにじっくり聴き入りました。オルゴールが当たる抽選会は今回もハズレてしまいました(笑)。

20時過ぎにコンサートが終わり、すっかり暗くなった氏家の商店街を駅に向かって歩きました。昼間も静かでしたが、夜は一層静かでした。でもいくつかの居酒屋さんは開いていて、店内の明るい光が外にも漏れ賑わっていました。お腹も空いたのでチョット1杯焼き鳥でも、、、という気持ちもありましたが、帰りも新幹線なので、先を急ぎます。
20120909-25

氏家駅で何本か貨物列車を見送り、再び東北本線に乗って宇都宮へ。
20120909-26

帰りの新幹線は、21:41宇都宮駅発のMaxやまびこ。またまた2階席へ。コンサートの余韻に浸りながら色々しゃべったりしていたら、あっという間に東京に着いてしまいました。50分はあっという間ですね。ちなみに、宇都宮駅内の売店では駅弁は完売。何も食べるものが売ってなかったので、めちゃくちゃお腹が空きました(泣)。なので、新幹線で恒例のビールは飲みませんでした。。
20120909-27

駅弁は売っていませんでしたが、駅の売店でお土産に「青源の駅前餃子」を購入。冷凍になっているタイプのものです。醤油ではなく、中に入っている「味噌だれ」で食べます。青源の餃子は、以前店舗で食べたこともありましたが、美味しかったんだよな~。
20120909-28

ということで、早速今日家で食べてみました。2日連続餃子です(笑)。24個入りなので、残りはまた冷凍。2月まで持つけれど、またすぐ食べちゃうだろうなぁ~
20120909-29

味噌だれの餃子も美味しいです。
20120909-30


さくら市でのまち音、素敵なコンサートでした。
当日会場でお会いした皆さま、ありがとうございました!

次回は来週の土曜日、9月15日に宮城県美里町での開催です。
来週もまた、楽しみにしています!

テーマ: 栃木県 | ジャンル: 地域情報

「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」完熟ゆずの香り。 | Home | 「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を食べてみました。

コメント

No title

おはようございますm(_._)m

宇都宮、餃子&コンサートの旅を満喫していらした様ですねv-218
おむすび餃子や餃子を見ていたら、朝から餃子が食べたくなってしまいましたv-13
しかし、朝からニンニクの臭いをプンプンさせる訳にはいかないですしね(笑)

コンサート、私も行きたかったなぁ~v-237

Maxが今月で姿を消すのは知りませんでしたv-235
個性的な形をした新幹線がどんどん姿を消して行くのは、鉄道好きには悲しい限りです(-_-;)

コンサートで心身ともにリフレッシュして、今週も気合い入れて頑張って行きましょうp(。・_;。)qガンバルッ

2012/09/10 (Mon) 06:19 | ☆モンチ☆ #- | URL | 編集
さくら市まち音 お疲れ様でした!

こんにちは、汐入日本人です。

一昨日の栃木県さくら市での「宝くじ まちの音楽会」では大変お世話になり、有難うございました。今年最初の「まち音」ということで、コンサートの内容にも興味津々で臨みました。孝子さんとハコさんの素晴らしいハーモニーも久々に堪能できました。私はクルマだったので、宇都宮市内には行かなかったので、餃子を食べる機会は今回はありませんでしたが、同じ関東なので、また今度、といった感じです。記事にもありました餃子の「正嗣」というお店、コンサート会場で偶然隣りに座った地元のオバサンと話す機会があり、お店を紹介してもらいました。かなり有名なお店の様の様ですね!

また、今週末の宮城・美里町ではお世話になりますが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2012/09/10 (Mon) 12:02 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
大阪でお会いしましょ

こんばんは、おくむらです。

いつもながら楽しく拝見させていただきました。

で、おなか、いっぱいになりました。^^

2012/09/10 (Mon) 21:07 | おくむら #- | URL | 編集
こんばんは

先日は、挨拶させて頂きありがとうございました。

当日は、行きだけですが、東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで歩いたので、JR宇都宮駅の写真は、懐かしい感じがしました。

本当に素敵なコンサートで、大満足のコンサートでした。

また、いつか何かの機会の時は、よろしくお願いいたします

2012/09/10 (Mon) 23:26 | さいたまのマサ #UXr/yv2Y | URL | 編集
餃子は毎日食べても飽きませんね

☆モンチ☆さん。

こんばんは!いつも絵文字付きのコメント、ありがとうございますv-290 朝からニンニク臭の強い写真の数々、失礼いたしました~(笑)。でも、美味しかったですよ。餃子は連日食べても飽きないですね。餃子大好きです。

2階建てのMaxやまびこのことは、私も今回乗る時に初めて知ったのですが、E4系という車両が東北新幹線から姿を消してしまうそうで、上越新幹線にまわるのだという話を聞きました。Maxやまびこの2階の席には何度か座ったことがあるのですが、乗ると妙にワクワクしてしまいまうんですよね。逆に、2階建の1階席に乗ると、窓の位置がホームすれすれになるので、これまた不思議な気分になります。

コンサートでリフレッシュしたので、今週1週間また仕事を頑張れそうです。そしてまた土曜日、宮城県で開催されるコンサートを見に行ってきます!

2012/09/11 (Tue) 00:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今回もお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは!先日のさくら市では、チケット発売時期より大変お世話になりました。ありがとうございました。今年初のまち音、どの曲を歌われるかを考えるのも、楽しみでしたよね。当日は会場で直接お会いすることとなりましたが、クルマでの道中もきっと盛り上がったことと思います。宇都宮の餃子屋さん「正嗣(まさし)」さんは、地元の方にもおすすめいただいたのですね。私も以前、美味しいお店だと勧められたことがあり、食べてみたかったのですが、なかなかチャンスがないものですね。

今週末は宮城県美里町で「まち音」が開催されますね。またお世話になることと思いますが、お会いできることを楽しみにしています!よろしくお願いいたします。

2012/09/11 (Tue) 01:01 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
12月も楽しみにしています!

おくむら さん。

こんばんは!いつも和めるコメントをありがとうございます。

コンサートを見に行ったことを書いているのに、こちらのブログでは毎回食べ物の話題の方が多くなってしまいます(笑)。今回もニンニク臭たっぷりの写真ばかりとなってしまいました。が、コンサートでは、孝子さん、ハコさんの歌声を聴くことができるだけでなく、その土地の美味しい料理を堪能したり、素敵な風景を見ることも楽しみの1つなので、これからも色々な土地に行く機会があればいいなぁ~と思っています。

おくむらさんとは、12月の大阪でお会いすることができるのですね!まだ少し先ではありますが、とはいえ意外とあっという間にやってきそうな気もします。またお会いできる日を、楽しみにしていますね。

2012/09/11 (Tue) 01:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございます!

さいたまのマサさん。

こんばんは!こちらのブログにもコメントをいただき、ありがとうございます!!また、先日は会場でご挨拶をさせていただき、ありがとうございました。はじめまして!でしたね。

Bellmareさんのサイトの方で、お名前はお見かけしていましたので、お会いした時は「さいたまのマサさんだ!」と感激いたしました。終演後の短い時間ではありましたが、お話することができて良かったです。

さいたまのマサさんは、岡村孝子さん、あみんのコンサートをご覧になるのが初めてとのことでしたので、あの日はさぞかし感動されたことでしょうね。またどこかの会場でお会いできる日が来るといいなぁ~と思っています。これからも、よろしくお願いいたします。

追伸)孝子さんの曲がテーマソングとなり5月に開催されたミュージカル「葡萄酒いろのミストラル」の開催情報を最初に教えてくださったのも、さいたまのマサさんでしたよね。とても素敵な舞台でした。あの時すぐに掲示板の方で御礼をお伝えすることができなくてごめんなさい。教えていただき、ありがとうございました。

2012/09/11 (Tue) 01:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お世話になりました

クリコちゃんこんばんは
氏家公民館では大変お世話になりました。
喜連川温泉には行けなくて残念でしたね、でもクリコちゃんの事ですから、近いうちにリベンジするかと思いますが?お土産に餃子買われたのですね、ご自宅で餃子で一杯されたのでしゅうね!
hiroshiは良く宇都宮へ行きます。仲間と共に宇都宮市役所近くにある佐野ラーメンのお店で飲んでいます。
クリコちゃんビール(中)190円なんですよ!そしてメガビールに、メガチューハイもあります。
極めつけは一日ビール(飲み放題)1980円もあるんですよ!クリコちゃんをお連れしたら、大満足かもしれないと思います。  

2012/09/13 (Thu) 22:05 | hiroshi #- | URL | 編集
ビールが190円!!行きたい~♪

hiroshiさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。先日のさくら市のまち音では、お世話になりました。

この日は喜連川温泉に行くことができなくて、残念でした。でもhiroshiさんが仰る通り、きっとまた行く機会はあると思うので、その時は楽しんでこようと思います!

昨日の夜、餃子第2陣を食べました。これで全部食べきってしましました。宇都宮の佐野ラーメンのお店で、生ビールが1杯190円なんですか!?めちゃくちゃ行ってみたいです。安いですね!何杯飲めるだろう~♪あ、飲み放題コースの方がお得ですね。また宇都宮に行く時には、ぜひとも探索してみたいと思います。

2012/09/18 (Tue) 01:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する