宮城県美里町で「宝くじまちの音楽会」。

9月18日(火)。

先週末9月15日(土)の出来事です。先週の栃木県さくら市に続き、「宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん~未来へのメッセージ~」を見るため、宮城県美里町に行ってきました。今回は珍しく昼間の公演で、15時に開場し、15時30分からの開演でした。

東京から仙台までは、「こまち」で移動。途中から緑色の「はやて」が連結されています。


新幹線の中での朝食は、カツサンド。「まい泉」と「肉の万世」の2種類があるんですね。


まい泉のカツサンドはしっとり上品なお味、万世のカツサンドは肉厚です。


食べたら爆睡、起きたら仙台に到着、といういつものパターン(^-^; 。向かいのホームには、Suicaペンギンのラッピング新幹線が停車していました。わんこそばに大間のマグロ、温泉、南部鉄瓶、こけしに餃子、東京スカイツリーにパンダなど、青森~東京の名所を表現したイラストが全車両に描かれていて、とってもカワイイ(*^^*)
20120917-1

3連休の初日のためか、東京駅の新幹線乗り場はものすごく混んでいましたが、仙台駅も人がいっぱい。当初は、仙台で1泊しようかなぁ~と考えていたのですが、早い時期から多くの宿が埋まっていました。何か大きなお祭りでもあるのかなぁ?と思っていたら、この日は仙台で桑田佳祐さんのライブと、Hi-STANDARDさん主催のロックフェスティバル「AIR JAM(エアジャム)」、それにビールのお祭り「オクトーバーフェスト」が開催されていることを知り、納得。仙台駅周辺では、Tシャツを着ている方たちを見かけました。
20120917-2

11時45分頃、仙台駅のステンドグラス前に到着。
20120917-3

そして、駅の隣にある「S-PAL(エスパル)」の地階にある、「味の牛たん 喜助」さんでランチ。
20120917-4

8月に仕事で宮城に来た時は、塩味と味噌味のミックス定食を食べたので、今回は1日10食限定の特切り厚焼き定食(しお味)を食べることに。まったりゆったり和やかな、楽しいお昼ご飯の時間でした。
20120917-5

仙台から、会場の最寄駅である小牛田(こごた)駅までは、東北本線で移動。乗車時間は40分くらいです。
20120917-6

電車に揺られながらしゃべりながら、まったりウトウト、景色を見ながら進んでいきます。先月乗った時はもう夜だったので外は真っ暗、どんな景色だったのかも分かりませんでしたが、今回は昼間なので、風景もしっかり目に焼き付けました。
20120917-8

終点、小牛田駅に到着。
20120917-9

コンサートの会場は西口から15分くらい歩いた場所にありますが、東口側では「駅フェスMISATO」というお祭りが開催されていたので、会場に向かう前に見に行ってみることに。
fc2blog_20120828005755052.jpg

広場ではヒーローショー(未知ノ国守 ダッチャーショー)が行われていて、小さな子どもたちもいっぱい。
20120917-10

露店もたくさん並んでいます。
20120917-11

ミニSLも走っていました。
20120917-12

線路にも入ることができ、石巻線と陸羽東線の車両展示エリアがありました。間近で電車を見ることができ、テンション上がりますね~♪
20120917-13

20120917-17

線路を走る、点検用の乗り物にも乗らせていただけました。意外にスピードが出るんですね。
20120917-14

20120917-15

レバーを倒せば動くということで、運転もさせていただけました。楽しかった!
20120917-16

駅の西口側には観光案内所があり、
20120917-18

物産品が販売されていました。
20120917-19

Nゲージの展示も。鉄道推しの駅ですね~^^
20120917-20

15時の開場時間に合わせ、美里町文化会館へ。駅から歩いて15分くらいの場所にあります。
20120917-21

向かう途中のバス停には、まち音のポスターが貼ってありました。
20120917-22

大きなスーパー「ヨークベニマル」が見てくれば、会場はもうすぐそこです。
20120917-23

会場に到着。もうお客さんが中に入り始めていました。6月に仕事で美里町の近くに行く機会があり、会場に立ち寄った時以来。あの時はまだチケットも発売される前で、ポスターも貼られていなくて、またこの宮城の地に来ることができ、嬉しく思いました。本当は、美里町に住む友だちにも会いたかったのだけれど、この日は出かけることになってしまったようで会えず、残念。。
20120917-24

これは宣伝カー?きっと、コンサートの案内をするために、町を走っていたのでしょうね。
20120917-25

ロビーでは、CDやグッズの販売のほか、地元のパン屋さんがたくさんのパンを販売していたり、PRESSの腕章を付けた地元の新聞社の記者さんが取材をしている様子も見かけました。地元をあげてのコンサートなんだなぁということが伝わってきました。たくさんの方が見にいらしていて、席は後ろの方まで埋まっていました。東日本大震災の被災地のため、孝子さんとハコさんのMCは言葉のひとつひとつに心が込もっていて、優しく語りかけていらっしゃいました。私も昨年からの色々な出来事を思い出しました。ゆったりとしたコンサートのひととき、歌声が心地良かったです。毎回まち音で楽しみにしている地元の合唱団とのジョイントは、美里町立小牛田小学校の5年生・6年生の子どもたちが出演。元気いっぱいで素晴らしかったなぁ。今まで見た中で、一番元気が良かったと感じました。


コンサートが終わり、19時になると駅前のお祭り会場から打ち上がる花火が見えました。足早に駅前に戻り、なんとか花火が終わる前に近くで見ることができました。露天でビールと焼き鳥を買い、夏から秋に移りゆく夜を楽しみました。
20120917-26

20120917-27

20120917-28


この日は3連休の初日ということで、コンサートの後は青森へ旅に出ることに。小牛田から古川に移動し、最終の新幹線「はやて」で盛岡へ。
20120917-29

盛岡から新青森までは、別の「はやて」に乗り換え。
20120917-30

新青森はキレイな駅でした。
20120917-31

新青森から青森までは奥羽本線。
20120917-32

青森駅に24時頃到着。待ち合わせをしていた夫が先に駅に着いていて、無事に会えました。
20120917-33

お祭りで焼き鳥を2本食べただけだったので、小腹が減り。。。^^;
20120917-34

漁師料理の居酒屋さんで、マンボウとぶどう海老のお刺身と、鯖のたたきを食べて、ゆっくり休みました。
20120917-3520120917-3620120917-37


青森の旅に続く

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

青森の旅 -浅虫温泉・浅虫水族館・鶴亀屋食堂- | Home | 「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」完熟ゆずの香り。

コメント

盛り沢山 の東北行脚でした!

こんにちは、汐入日本人です。

先週に引き続き、宝くじまちの音楽会が今回は東北、宮城県の美里町で開催され、幹事のクリコさんには大変お世話になりました。下見から、チケットの手配、オフ会の設定と真にお疲れ様でした。

今回はコンサート会場とは遠い場所でのオフ会開催となりましたが、仙台名物の牛タンは大変美味しかったです。小牛田駅東口での「えきフェス」も堪能できました。まさかコンサート当日に鉄道のイベントにも参加できるなんて夢にも思っておりませんでした。小牛田にはJRの小牛田運輸区という車両基地があります。東北線、石巻線、陸羽東線と3つもの路線が繋がる小牛田駅は鉄道の街と云えるでしょう。

コンサーサト終了後は再び、小牛田駅東口に出て、おつまみとビールでミニアフター会!これもオツな企画でしたね!その後、三々五々別れてそれぞれの目的地に向かいましたね。青森駅には深夜に到着したとの事ですが、画像にあったブルーの客車と赤い電気機関車が凄く気になりました。上りの「北斗星」ですかね?翌日の青森探索のレポートも楽しみに待っております。来週はまた、刈谷でのまち音でお世話になります。どうぞ宜しく!

2012/09/18 (Tue) 02:57 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ハーブ育成中!

こんばんは、おくむら です。

いつも、丁寧なレスをいただきありがとうございます。

さて、今回は、カツサンドに 牛タンに 焼き鳥、
お刺身・・・かぁ よかったですね!^^

おっと、コンサート!! 忘れるところでした(汗)

で、こちらは、せっせと、
ハーブに 水やりの日々です。
立派になって喜んでいます。 ハイ^^

P.S 12月のコンサートを楽しみに、
四季の祈り・冬編 を 聴いて予習をしています。

2012/09/18 (Tue) 21:13 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
東北横断!

クリコちゃん宝くじまちの音楽会美里町公演参加
お疲れ様でした。

今回もコンサート&グルメ食べつくし、さすがクリコちゃんだな~あと思いました。
そして青森まで行ってしまうクリコちゃんは素晴らしですよ!

さて宇都宮の佐野ラーメンですが、いつか皆さんと行きたいですね

宇都宮へ行かなくても、クリコちゃんにぴったりなお店ありますよ!
上野に2時間で中華食べ放題、もちろんお酒も飲み放題のお店があります。クリコちゃんは女性なので料金は3000円ですよ、おやじたちは3500円です。

上野広小路「ハルピン」というお店です

2012/09/19 (Wed) 23:06 | hiroshi #- | URL | 編集
牛タンにお祭り、コンサートに花火!盛りだくさんな1日でした。

汐入日本人さん。

こんばんは。先日の美里町ではお世話になりました。当日はお天気がとても良く、9月の中旬でしたが、真夏のように暑い1日でしたよね。

宮城県は仕事でも非常にゆかりの深い場所なので、今回開催された周辺地域も知っている場所でした。もしかして知り合いの誰かが来ていたりしないかなぁ?と、思わず探してしまいました。6月に立ち寄った時も、チケットを申し込む時にお電話をした時も、会場の方は大変親切に優しく応対いただき、県外からの参加でも歓迎してくださったことに、今でも感謝しています。

コンサート当日にお祭りが開催されていたことも、滅多にない機会でしたね。コンサートが始まる前は車両の見学などを堪能し、コンサートが終わった後は、花火を見ながらビールで乾杯、そして各自時間を見ながら、流れ解散・・・という、いつもの会とはまた違ったスタイルで、思い出に残るプチアフター会となりました。帰り道は、みんなそれぞれ向かう場所もまちまちで、それもまた面白かったです。あまりにも濃い1日だったので、急に1人になり、古川に向かう陸羽東線に乗って夜の景色を眺めていたら、ちょっぴり寂しい気持ちにもなってしまいました。。(実はあの後、コンサート会場&お祭りでお会いした方に古川駅でもバッタリ!という偶然もあったのですが)

翌日の青森では、念願の「青い森鉄道」にも乗ることができましたよ!写真もいっぱい撮ってきました。奥羽本線を降りた時、隣のホームに停まっていたブルーの客車と赤い電気機関車、何という名前だったのかはわかりませんが、短い車両で、回送と書かれていました。

また来週、刈谷の会場でお会いしましょう!宜しくお願いいたします。

2012/09/20 (Thu) 01:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
旅紀行、食べ歩き紀行^^

おくむら さん。

こんばんは。いつもコンサートの後にコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。おくむらさんの言葉、とってもなごみます。

コンサートの詳細は、いつも賑わっているファンサイトの方にお任せいたしまして、こちらのブログではコンサートの内容には触れていないので、どうしてもいつも旅行記というか、食べ歩き紀行になってしまっていますよね~^^: 今回は、カツサンドに牛たんにお刺身でした。「ずんだもち」は食べなかったので、おやつに甘いものを食べれば良かったな~と、今になって思います。

次回の刈谷は、仕事をしてから開場時間に間に合うように向かうため、滞在時間が短かく、何も食べられなさそうです。。でもなんとか、帰りの新幹線で駅弁だけは食べたいな~と思っているので、売り切れていないことを願っています。(前回の宇都宮では、帰りの新幹線の売店では駅弁は完売していて、お腹ペコペコで帰りました...)

ハーブ、順調に育てていらっしゃいますね。私の方は、夏休みの旅行から帰ってきたら、未開封の缶を開けて育て始めようと思っていたのですが、まだスタートしていないんです。そうこう言っているうちに、秋になっちゃうかなぁ。。?

12月のコンサート、楽しみですよね。9月のまち音が終わったら、どっぷりクリピクモードに入ろうと思います!9月が過ぎれば、あと2ヶ月ですね!あっという間でしょうね~。

2012/09/20 (Thu) 01:29 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
宮城&青森 食を堪能しました

hiroshiさん。

こんばんは。こちらにもコメントをいただきありがとうございます!

今回も色々食べて来ました~。宮城で1泊することができていたら、きっと夜も地元の料理をゆっくり食べ、お酒もたっぷり愉しんだだろうなぁと思います。仙台で開催されていたオクトーバーフェストにも行きたかったんですけどね。

なので、宮城を越えて青森まで行っちゃいました。次にアップしようと思っているのですが、青森では海の幸と温泉と電車を堪能しましたよ~。

さてさて佐野ラーメン。いつか皆さんと行きたいですね!そしてビールは上野広小路に、中華食べ放題&飲み放題のお店があるのですね!都内ならすぐにでも行けそうです^^いつかみんなでワイワイと飲みたいですね!教えていただき、ありがとうございました♪

2012/09/20 (Thu) 01:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
No title

すごい長旅なさったんですね!レールマニアなんですか?
松島、みえましたか?
東北本線では、あの風景が大のお気に入りです。
鹿島台を越えると、田園風景で、「こんなところでらいぶするの?」と思いませんでしたか?敬服しました。

2012/10/02 (Tue) 13:00 | マリアージュ家のパパ #w1wt3e.w | URL | 編集
もしかしておあいしてたのかも?

クリコさん、「泉」でいろいろおせわになってます。まさか、宮城の田舎町(宮城県人が言うのもなんですが?)でライブなさるなんて予想してなかったでしょ?
かく申す私も、旧小牛田町でライブするなんて、おもいもしませんでした!
インターネットラジオにも投稿しましたが、すべて聞きたい曲でしたから、もう涙なみだ!でした。
「泉」に書きましたが、孝子さん・ハコさんに託した、「じんせい」という曲の楽譜を手に入れました。もう一度、孝子さんへのミッションができました。渋谷がだめでも、近くで来年、ライブがあれば、なんとしてでもメールのお礼と、なぜ、ただの1ファンにメールをくださったのか、伺ってみたいです。

2012/10/02 (Tue) 16:30 | マリアージュ家のパパ #w1wt3e.w | URL | 編集
はじめまして。

マリアージュ家のパパさん。

はじめまして。
こちらのブログにコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

美里町のコンサートでは、色々な出来事がおありだったのですね。私も、今回の美里町の会場では、いつものコンサートとは違った想いを抱く、印象的な出来事や光景を目にし、心に残っています。

いただいたコメントを拝見いたしました。きっとマリアージュ家のパパさんが、日々の出来事や孝子さんハコさんへの想い、ご家族への想いなど、もしもご自身でブログなどに綴られるような機会がおありでしたら、とても読み応えのある内容になるでしょうね。溢れ出る言の葉に、想いや願いの強さを感じました。

2012/10/02 (Tue) 20:36 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
No title

クリコさん、そこまでおっしゃられると、私も少しばかり自信が…。ブログを立ち上げようにも、ペンの力があっても、どれだけ持つか?正直、不安です。あみん~岡村孝子さんの音楽との出逢いからはじまり、家内との出逢い。そして恐れていたしばしの別れとハートブレイク、そして再会。
クリコさん、じつはベルマーレさんから何か招集が掛かっていた気がしました。「真実の泉」で私、マリアージュ家のパパの最初の書き込みがなにやら候補に挙がっているみたいです。
そんなにたくさんライブに行ける位の状態でもないですし、仕事&旅行かばんのファスナーが壊れ、雀の涙のような私のポケットマネーでそうはライブに伺えません。
なんとか、行けるイベント、近くのライブ、そしてインターネットラジオ、そして、孝子さんの庭を造るための、Real T's Gardenを提案していく事くらい。そして、孝子さんの音楽で育った娘の成長ですかね。
正直かなり自分でも書けるか分かりません。ガーデニングはいま、手が廻らなくなってます。ローズガーデン、汽車の旅など引きだしはあると言えばありますが、果たして出来るものか?
技術的にできるかです。いろいろお教えいただけませんか?
すみません。

2012/10/03 (Wed) 12:12 | マリアージュ家のパパ #w1wt3e.w | URL | 編集
ゆっくり、自分のペースで続けています

マリアージュ家のパパさん。

こんばんは。お返事のコメントをいただき、ありがとうございます。いただいたコメントをお読みすると、エピソードは多々おありでいらっしゃるようですね。確かに「ペンの力があっても、どれだけ持つか?」という不安は、お感じになるかもしれませんね。ちなみに、前回私が書かせていただいたお返事では、「ブログを立ち上げること」自体をお勧めしたのではなくて、マリアージュ家のパパさんのように、「熱い想い」を綴ることができる方ならば、きっと読み応えのある内容になるんじゃないかなぁ~と思ったので、そのように書かせていただきました。

いただいたお返事の最後に、「果たして出来るものか?技術的にできるかです。いろいろお教えいただけませんか?」というお言葉がありましたが、私は特に何か「技術」を持ってやっているわけではないので、、、残念ながら「技術的」なことは何もご紹介することはできなさそうです。ごめんなさいね。

私の場合は、写真を撮ることと、旅行をすることと、食べること&お酒を飲むことが好きなのなので、好きなことを話題に、書きたい気分の時、書くことができる時間のある時に、自分のペースで書いて、楽しんでいるだけなんですね。

ただ、このブログを通じて、たくさんの方と交流させていただける機会が増えて、遠い場所に住んでいる方や、同じ趣味を持つ方と知り合うことができて、続けてきて良かったな~と思ったことは、この8年で何度となく経験してきました。

なかなか時間が取れないことが多くて、お友だちの方々の素晴らしいサイトには、頻繁にはお邪魔することができずにいるのですが、こちらのブログに来てくださった方からコメントをいただけた時は、楽しくお話できたらいいなぁといつも思っています。(お返事をするのが少し遅くなってしまう時もあり、心苦しく思うこともありますが...)

これからも、「自分の体内時計に合わせて、ボチボチ」書き続けていけたらいいなぁと、思っています。


ところで、マリアージュ家のパパさんは、ガーデニングがお得意なのですね。私は大の苦手です(笑)。技術的に、というレベルの話ではなく、性格的に(?)向いていのかもしれませんね^^; 「T's GARDEN」のハーブ缶は、7月に追加で購入した4つを、なんとまだ開けることができていないんですね。8月頃は「夏休みの長期旅行から帰ってきたら始めよう」と思っていましたが、今では「野球が落ち着いたら・・・」という状況になってしまいました... ちなみに最初に植えた2つの缶は、近所の園芸ショップで相談しながら、土と鉢を購入して楽しんでいました。鉢に植え替えた後も、毎日ちゃんとお水をあげていたのですが、この夏ものすごい暑さだったからなのか??しおしおになってしまい...(泣) お恥ずかしい限りです。

ということで、完全に皆さんより遅れを取ってしまっている今日この頃ですが、冬になる前に、まだ開けていない4つの缶を開けてまた始めようと思います。写真をアップできるくらいになれればよいのですが、果たしてどうなりますでしょうか。。。

2012/10/05 (Fri) 00:19 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ブログを立ち上げました

ファンクラブからまたお返事のメールを頂きました。
1回目が震災直後のお見舞い
2回目が今回、どういった経緯で1回目のメール発信が行われたか、丁寧なお答えを頂きました。
何が出来るか分かりません。ですが、共感していただける方にごらんになっていただけるようにとの思いから、決心しました。http://blogs.yahoo.co.jp/jhonawillshoitoh/34452225.htmlです。事が事なだけに、スタートは重い内容になってます。次第に、復興と共に、明るい内容になっていくことを願いつつ…。

2012/10/05 (Fri) 13:18 | マリアージュ家のパパ #w1wt3e.w | URL | 編集
ガーデニングについて

追伸~ガーデニングは私が家を建てて、最初に始めた趣味です。どうしてもオリジナルな庭を造ろう!と妻と意見が一致し、キッチンガーデン~トマト・バジルなどのフィールド、バックヤードのバーベキュースペース~アウトドアドアクッキングエリア、ハーブと花のスペース、そして駐車場サイドのばらとぶどうのスペースにいまは別れています。この暑い夏で手入れが行き届きませんでした。すこしずつ、整理して、はびこった草を抜いて、ばらがまた元気に花を咲かせられるように手入れをしていきます。アーチもぼろぼろになったので、新しいのに変えようか、と相談もしてました。
せっかくのかわいい子達ですからね。生かしてあげたいもんです。~長くなってごめんなさい~

2012/10/05 (Fri) 13:30 | マリアージュ家のパパ #ZSC7zqk2 | URL | 編集
お知らせありがとうございます。

マリアージュ家のパパさん。

こんばんは。コメントのお返事をいただき、ありがとうございます。
ブログを始められたのですね。また、ガーデニングのご様子についても
お知らせいただき、ありがとうございました。

2012/10/09 (Tue) 01:16 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する