スポンサーサイト


1勝1敗で、東京に帰ります。<追記アリ>

10月14日(日)。

名古屋の旅では、金山駅の周辺に滞在していました。

スマホの電池がもうなくなってしまうので、とりあえず写真だけ。明日文字を追加します~。これから夜行バスで東京へ。1勝1敗、明日で勝負が決まります。かなり疲労しましたが、楽しい旅でした。

10月15日(月)追記。

10月13日(土)~14日(日)、ナゴヤドームでのクライマックスシリーズを観戦。ナゴドは去年の9月に来て以来2回目です。前回は、9回ウラに谷繁選手のサヨナラタイムリーで負けてしまった試合を見た時の記憶(というかボールが飛んできた時の残像)が今でも残っている場所。今回は友だちも一緒で4人での観戦だったので、盛り上がってきました。


はるばる愛媛から名古屋に来たお友だちと名古屋駅で待ち合わせ、11時頃ナゴヤドームに到着。まずは外でチアドラさんのステージを見ました。


シャオロンもパオロンもチアドラさんもかわいいですね。そして、去年は流れていなかったジョイナスの曲?がまた良いメロディで、すっかり覚えてしまいました。つい鼻唄で出てきそう曲ですね。「燃えよドラゴンズ」も町中で普通に流れていて、これまた頭から離れない曲ですよね。。


ドララさんも登場。貫禄の存在感。


そしてこのCSのために江戸からやってきた、我らがつば九郎先生もステージに登場。


相変わらずドアラ巨匠とのやりとりは面白かった~。


夫と後輩君にチケットを渡し、13時頃球場入り。


スタメン発表に場内がどよめきました。初戦に石川投手は予想していなかった~。


夫がお昼ご飯に買った、ドラゴンズの浅尾くん弁当。ビジターの球場に行くと、必ず相手チームのお弁当を食べます。いつも神宮で食べるメニューとは色々違っていて、選ぶのも楽しいです。


試合展開に白熱して食べる暇がなくて、なかなか食べ切れなかったけどね。。


グッズ売り場には、つば九郎先生の書籍第2弾「みんなでえみふる!」や、CD「つば九郎音頭」、手ぬぐいなども販売いただいていました。


これは、ラッキーセブン、7回の表の東京音頭で傘を振っている様子。初戦は1点しか入らなかったので、傘を振る機会が全然なかったという。。。


初戦の試合内容は、「たら・れば」が全く出てこない試合展開。完敗でした。ナゴヤドーム前矢田駅の道をとぼとぼ・・・。でもこの道は、ドラゴンズの選手やドアラさんの写真がたくさん貼られていて、見ているだけで楽しいです。神宮球場のある外苑前駅は小さくてスペースも狭いし、1年中ずっとこういう楽しい演出はできないだろうしなぁ。こういう演出があると、球場に向かう道からワクワクできていいなぁ~って思います。


試合は完敗でしたが、明日の試合の勝利を願ってカンパイ!まぁ、残念会なんですけどね。金山駅前にある串カツ屋さんに入りました。ここに来る途中、4人ともスワローズのユニフォームを着ていたからか、地元の方にたくさん話しかけられました。「今日はなんで館山じゃなくて石川だったんだろうね?」「これは傘?色んな色があるのね」「応援の声がとても合っていたわよ!」などなど、電車の中でも道端でも、何人もの方が声をかけてくれ励まされ・・・。地元の方はみんな野球への興味関心が高いんですね。そして、情報が早い!現地では見ていないであろう通りすがりの方も結果を知っていて、声をかけられ、東京ではなかなかないことだなぁと思いました。


名古屋は、どの料理も味噌味が多いですよね。たっぷり堪能しました。


手羽先も美味しかったなぁ。


残念会だったけれど、最初からずっと楽しくて4人で盛り上がりました。ちなみにこの後はカラオケへ。応燕で声をいっぱい出して喉が枯れていたけれど、さらにカラオケでも盛り上がり、翌朝は声が変になっていました(笑)。ビジターなので聴くことができない、選手の登場曲とかスワローズの応援歌とか東京音頭とか、試合観戦のテンションそのままに、歌いまくったなぁ。。


ホテルの大浴場でひとっぷろ、これで体力は回復。どんなに疲れていても、お風呂のチカラは絶大です。


翌日はナゴヤドームに向かう前に、名古屋駅へ。帰りがラクになるように、名古屋駅構内のロッカーに荷物を置きに行きました。が、JRはどこも埋まっていてなかなか空いているロッカーが見つからない!名鉄の駅は結構空きがあったので入れることができました。

そして、念願の「ぴよりん」。2週間前に名古屋に来た時には食べることができなかったんです。


「ぴよりん」の中は、プリンです。甘かった~。可愛いスイーツですね。


2戦目は館山投手が先発し、スワローズの勝利。しびれる展開でした。


この日は祝勝会になりました。私自身も、ナゴヤドームでの観戦初勝利。勝利した後は、やっぱりほっとしますね~。金山駅前の「黒亀」さんへ。


どて煮。


名古屋コーチンの出汁巻き卵。


味噌煮込みうどん。


名古屋コーチンの朴葉味噌焼き。


鰻の釜飯まぶし。


いや~、食べた食べた。実はこの後につけ麺屋にも行ったのですが・・・男性陣の食べっぷり飲みっぷりはすごいです(笑)。さすがにお腹いっぱいになりました。


23:50に名古屋を出発する夜行の高速バスに乗り、6時の新宿到着までぐっすり熟睡。1勝1敗で迎えた今日の第3戦は、夜家でテレビ観戦でした。1点先制はしたものの、ずっと息の抜けない展開。そして終盤8回、ブランコ選手の逆転満塁ホームランを放ち、残念ながらスワローズは負けてしまいました。終わった後は、しばらく呆然とした気持ちにもなりましたが、現地で2試合見に行くことができたし、スワローズと一緒に今年もめいっぱい楽しみました。また来年優勝を目指していっぱい応燕しようと思います。一緒に観戦したファンの皆さま、選手の皆さま、いつも楽しませてくれたつば九郎先生、野球に関わるたくさんの皆さま、今年もありがとうございました。本当にお疲れさまでした。この後はファン感と、来年の日程が発表されるのを楽しみにしています。来年の春はまたキャンプを見に行かなくちゃ~。


中日ドラゴンズの皆さま、ファンの皆さま。セカンドステージ進出おめでとうございます。いい試合を、ありがとうございました。次は、東京ドームでの試合ですね。ドアラさんも、江戸に来るのかなぁ?来年も楽しみにしています。



(オマケ)
ナゴヤドームに入る時に、ビジター側の入り口でも配られていた「めざせ日本一」の大きな紙。試合の途中で、ドラゴンズ側のスタンドで、ジョイナスの曲?に合わせてこの紙を上げたり下ろしたりして、見ていてキレイでした。


ウラ面にはドラゴンズの選手の応援歌が載っていて、今まではメロディしか分からなかった応援歌の歌詞をチェック。お友だちが「谷繁選手の応援歌の最後の部分が『谷繁、相川~♪』と聴こえる」と言っていたので、スタンドで実際に聴いてみると、本当だ!そう聴こえる!・・・と思ってこの紙で歌詞を見てみたら、「シゲシゲファイトだ~♪」という文字。「シゲシゲ」って言っていたんだなぁ~。。謎が解けてスッキリ。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

名古屋の銭湯「白雲温泉」。 | Home | クライマックスシリーズ(CS)で名古屋へ。

コメント

燃えよスワローズ^^

♪ いいぞ、がんばれスワローズ 燃えよ、スワロ~ズ~♬

お疲れさまでした^^

・・・明日も勝つといいね!

2012/10/14 (Sun) 23:40 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
まずは本日の勝利おめでとうございます。

クリコさん、こんばんは。Masatです。
まずは、本日の勝利おめでとうございます。さぞ、ビールもおいしかろうと思いますが。でも1-0ですから、試合中はビールを飲みたい気分どころじゃないぐらい緊張されていたのではと思います。さすが館山選手!!スワローズの真のエースですね。昼間、ネットにて途中経過を見たりして気にはしてましたが。
 
 明日、第2ステージに進出できるかどうか決まりますね。力の限り応援して下さい。
 
実は、私はクリコさんが応援している藤本選手には少し思い入れがありまして、阪神時代の2003、2005年の優勝のときに今年引退した金本選手と楽天に移籍した下柳選手にグラウンドを引きずりまわされていたシーンがテレビに移っていたのを涙ながらに見ていたのを思い出しますね。今はもう懐かしいシーンになりました。

2012/10/14 (Sun) 23:57 | Masat #OVKxz.Wg | URL | 編集
No title

おはようございますv-222

週末は、セ・パともに盛り上がってましたね。
泣いても笑っても今日、ファイナル行きが決まる大一番!

楽しみですねp(^^)q

2012/10/15 (Mon) 08:07 | ☆モンチ☆ #- | URL | 編集
また来年の楽しみに!

おくむら さん。

こんばんは。1勝1敗で迎えた3戦目は、残念ながら負けてしまいました。。(T0T)
上位チームとの壁は、やはり厚いですね。

夜、自宅でテレビ観戦しておりまして、最初から最後まで息の抜けない手に汗握る展開でした。満塁ホームランに呆然としてしまいましたが、シーズン前から今日まで、毎日ずっと野球を楽しむことができたので、また来年の楽しみに取っておきたいと思います。

コメントをいただき、ありがとうございました!
♪いいぞ、がんばれスワローズ、燃えよスワロ~ズ~♪って、私も思わず歌っちゃいました^^;


2012/10/16 (Tue) 03:07 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

Masatさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありあとうございました。そうですね、いつも神宮球場で見ている時とは、雰囲気も状況も違って、試合中にビールが進むような展開ではなく、この日はソフトドリンクで喉を潤していました。試合が終わった後のビールは美味しかったですけどね。(負けてしまった今日も、家でのヤケ酒はしていないですよ~^^; ノンアルコール観戦でした)

また来年のシーズンを、楽しみにしたいと思います。

ところでMasatさんのご贔屓チームは、阪神なのでしょうかね!?阪神時代の藤本選手に思い入れがあるというコメント、なんだか嬉しくなってしまいましたし、羨ましいなぁって思いました。ヤクルトに移籍された年から応援するようになったので、阪神が優勝した当時のことを知らない私は、昔のエピソードや映像、写真をネットで見て知ることしかできないんですよね。

金本選手も引退されてしまいましたね。先日の甲子園での最終戦の試合はテレビで見ておりまして、最後のスピーチも聴き入ってしまいました。城島選手やカープの石井琢朗選手、ドラゴンズの英智選手、ソフトバンクの小久保選手、オリックスの北川選手、DeNAの新沼選手、スワローズの福地選手・宮出選手・福川選手。。。ほかにもたくさんの選手が今年引退や退団となり、寂しくなりますね。。

2012/10/16 (Tue) 03:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
大一番の3戦目でした!

☆モンチ☆さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。セリーグ、パリーグともに1勝1敗で迎えた3戦目となりましたね。スワローズは残念ながらセカンドステージに進むことはできませんでしたが、めいっぱい応燕することができて、来年もまたたくさん観戦したいです!

2012/10/16 (Tue) 03:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お疲れ様でした。

おはようございます。

ヤクルトファンから見たクライマックスシリーズファーストステージ、非常に興味深いものがありました。結果は中日が2位の意地を見せてファイナルステージに進むことができましたが、途中までどこかの監督と同じように敗戦のつぶやきを考えておりました。

チアドラとドアラのステージ、浅尾きゅん弁当、ナゴヤドーム矢田駅からの地下通路などドラゴンズファンならずとも楽しめる内容になっておりましたね。
名古屋飯なども堪能されたようで、何よりです。

名古屋まで遠征、その行動力には毎回感心しています。お疲れ様でした。



2012/10/16 (Tue) 07:24 | まっちゃ #- | URL | 編集
来年もまた、良い試合を楽しみにしています。

まっちゃさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。そして、中日ドラゴンズのCSファイナルステージ進出、おめでとうございます!

まっちゃさんとは度々野球のお話をする機会がありましたが、今回も色々やりとりさせていただけて、楽しかったです。

1勝1敗で迎えた3戦目はテレビで見ておりました。息が抜けず手に汗握り、胃の重くなるような展開でした。現地で2試合観戦した感想としては、もうとにかくこの一言に尽きます。「大島くんすごすぎ!!!!」です。「ここはバッティングセンターなのだろうか?」というくらいに、めちゃくちゃ打ちまくっていて、すごい打率でしたよね。本当に素晴らしかったです。守りも走りも良いですね。

あと、3戦目の先発が山本昌投手でしたが、昌さんのピッチング生で見たかったなぁ~と、ちょっと思いました。

他にも感想は色々ありますが(ヤクルトは、とにかく怪我人が多すぎでした。。)、昨日1日過ごしていたら、本当にシーズンが終わってしまったんだなぁ~、これから来年の春までどうやって過ごそうかしら...(笑)と、ちょっぴり心がぽっかりな状態でもありました。ちなみに今日会社に行くと、会う人会う人から「ヤクルト、残念だったね~」と声をかけられてしまいました^^;

来年もまたCS、日本シリーズまで見ることができるように、たくさん応燕していきます!あ、来年はまた神宮での開催が希望です(笑)。(ナゴド、CSのチケット代が高いですよね。。^^;)

また来シーズンも、いっぱい野球トークしましょうね~。

東京ドームでのセカンドステージ、テレビで観戦したいと思います。

2012/10/17 (Wed) 01:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

