スポンサーサイト


ネットブックを修理に出した。

10月20日(土)。

あれはちょうど4週間前、先月22日(土)の夜のこと。普段自宅で使っているPCが突然固まってしまい、再起動しようとしても立ち上がらなくなってしまいました。


何をどうやっても、Windowsが起動しない。
おかしいなぁ、ついさっきまで普通にネットにもつながって、使えていたんだけどなぁ。
落としたりぶつけたり水に濡らしたりもしていないんだけどなぁ。


セーフモードでも起動せず。色々と試してみたものの、結局またこの黒い画面に戻ってしまいます。「こりゃ~きっと、HDDが逝ってしまったのかしらね...」と、断念しました。


とはいえ、それほどショックが大きくなかったのは、PCの中にほとんどデータを保存していなかったため。文書や写真などのファイルはポータブルHDDに入れて保存し、CD-Rにバックアップを取っていたので、全てのデータが吹っ飛ぶという最悪の事態にはならずに済みました。


愛用のネットブックはlenovoのIdeaPad S10-2。購入してからまだ3年しか経っておらず、今まで何の不具合もなかったので、とても気に入っていたんですよね。。軽くて持ち運びやすくて、旅先にも持って行くことも多かったしね。相棒カメラと同じように、愛着のある1台だったんだよなぁ。


さすがに買い換えるには抵抗がありつつも、家電量販店で購入したものではなかったので、「5年保証」などのサポートサービスは付いていないのよね。。。修理するにもお金がかかるし、メーカーで見積もりを取るにも見積もり代がかかるし、修理代を確認した後にキャンセルをすることはできても、キャンセル代がかかるし。ちなみに、購入時の金額は34,000円。買った当時としては、このスペックでこの金額は安かったんです(このPCには、MS Officeは入れていません)。なので、それ以上かけてまで修理するのも、なんだかなぁ~という気持ちもあり。。。


とりあえず、メーカーのサポートに電話をかけてみました。これがまた、なかなかつながらない。メーカーのサイトのサポートページを見て、電話番号を確認してかけたのですが、どうやらそれは法人窓口だったようで、個人向けの担当の方に回してもらえました。ところが、担当窓口になかなかつながらず。。。20分くらい待ったもののつながらなかったので、サポートページの問い合わせフォームからの問い合わせにしたところ、翌日お電話をいただけました。すごく丁寧な対応でした。修理するとしたら「3万円以上はかかるでしょう」とのこと。PCを送れば、詳しい見積もりを出していただけるいうことでしたが、、、それ以上は依頼しませんでした。


うーん。。。非常に悩ましい。


ちなみにOSはWindows XP。できればずっとXPを使い続けていたいけれど、確実に3万円以上かかるんだったら、Windows 7が乗った新しいPCを買った方がいいのかも?それとも、Windows 8が出るまで待つべきか・・・。


そんなわけで、一応イマドキのPCを見てみるために、家電量販店にも行ってみました。うーん、やっぱり2~3万で買えちゃう機種も結構あるんだよなぁ。UltrabookもiPadも気にはなる。でも、文章をたくさん書くことを考えたら、やっぱりしっかり打ち込むことができるキーボードは付いていてほしいしなぁ(キータッチの感触も重要!)。デジカメで撮ったたくさんの写真を編集したいから、やっぱりタブレットよりもPCにしたいなぁ。と、あれこれ考えながら、結構長い時間をウロウロ。色々な機種を見てみるも、自分のニーズにマッチしたPCには出会えず。どれもイマイチ、ピンとこないのよね~。。



結局、新しいPCを買おう!と思えるほど決め手はなく、安いからって無理して気が乗らない物を買うくらいなら、多少お金がかかってでも、使い慣れて愛着のあるものにした方がいいよね!と思い、修理することに決めました。自分の用途を考えたら、今となってはPCの中でも微妙な立ち居地となってしまったネットブックが、やっぱり合っているんだろうなぁとも実感。


はてさて、メーカー以外の修理会社ってどんな感じだろう?と、今まで利用したことはなかったのですが、しっかり対応していただけそうなところがあるか調べてみました。で、とても対応が丁寧で、しっかりとサポートしてくださる修理会社さんに出会えまして。費用も、メーカーで出していただいた金額よりも安く済むことが分かり、早速宅急便でPCとアダプタを宅急便で発送。その後、メールと電話で丁寧な連絡をいただき、事前に金額も教えていただくことができ、安心してお願いすることができて良かったです。


入院から1週間、バッチリ治って帰ってきました。



原因はやはりHDDの不良で、起動することができなかったようです。HDDを新しいものに替えていただき、OSの再インストールとセットアップをしていただきました。作業料と160GBのHDD代で24,000円を切る金額。今まで通り問題なく使うことができることが分かり、修理して本当に良かったです。帰ってきてすぐ無線LANのとウイルス対策ソフトの設定を行いました。その他のソフトは、これからゆっくりと入れ直そうっと。パソコンお直し隊さん、ありがとうございました!




これからもまだまだしばらくは、この相棒ネットブックのお世話になるよ!

テーマ: ノートパソコン | ジャンル: コンピュータ

チワワのお見舞い。 | Home | 名古屋の銭湯「白雲温泉」。

コメント

こんばんは

こんばんは。

自宅のディスクトップのXPのパソコンが同じような症状になった事があります。
今年の6月とか7月だったと思います。
データが、PCに入ったままだったので、へこみましたが、翌日、何故か、PCが普通に戻りました。
バックアップをしてから、自分で、パソコンを初期化して、OSを再インストールしました。
それ以来は、普通にPCは、動いています。
データは、オンラインバックアップを使用しています。
パソコンって、動かなくなると大変不便ですね…。

話しは変わりますが、ヤクルト残念でしたね。

2012/10/20 (Sat) 22:39 | さいたまのマサ #UXr/yv2Y | URL | 編集
お直し隊^^

退院おめでとうございます!

どきどきしながら読みましたよ

話しは、変わりますが、・・・阪神を治したい!

って  いつも意味不明^^

2012/10/20 (Sat) 23:23 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
PCが動かなくなると不便ですよね。。

さいたまのマサさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
さいたまのマサさんのPCも同じような症状になってしまったことがあったのですね。翌日元に戻っていたということで、良かったですね!

私も今回、少し時間を置いてみたり、日を空けてみたりもしたのですが、残念ながら症状は変わらずで...(T_T) 突然のハードディスク不良はどうにもならないですね。。データはいつか消えてしまうもの、機械はいつか壊れるもの、と心の片隅で思いながら、愛着を持って大切に使うようにしています^^ 相棒PCが元のように直って戻ってきてくれて、良かったです。

PS、ヤクルトの今シーズンは、残念ながら終わってしまいましたが、また来シーズンも、たくさん神宮に通うことになりそうです^^(・・・と、その前に、来月11月23日に毎年恒例のファン感謝デーがあるので、1ヶ月ぶりに球場に入るのが楽しみです)

2012/10/21 (Sun) 22:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
無事に退院!

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
相棒PCは、約1週間の入院で、無事に退院してくれました。お直し隊さん、丁寧なサポートで安心でしたよ~

話は変わりますが阪神は、シーズンが終わった後も色々ニュースを読んで気になっていますよ。ヤクルトは・・・来年は怪我人が増えないことを祈るばかりです。

2012/10/21 (Sun) 22:48 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

