スポンサーサイト


池袋の汁なし担々麺「中国家庭料理 楊(ヤン)」。

10月27日(土)。

金曜日の夜、仕事の後に池袋駅で夫と待ち合わせをして、ご飯を食べて帰りました。予約なしでふらっと来てみましたが、運良くカウンターが2席空いていたので、無事に入店。まずはやっぱり、1週間お疲れさま!のビールを1杯。
20121027-1

・・・と、今日はお酒を飲みに来たのではなく、食べに行ってみたいお店があったので池袋まで来てみたのでした。それがここ、「中国家庭料理「楊(ヤン)」。いくつか店舗があるようですが、来たのは2号店(豊島区西池袋)。他にも、十条店(北区十条)と、火鍋専門の3号店(豊島区池袋)があるようです。
20121027-2

池袋駅の西口を出て、東京芸術劇場方面に向かって歩き、向かい側に渡った先の細い路地に入ると、こんな感じの雰囲気で小さなお店がたくさん並んでいます。食べ物屋さんがたくさんあって、もしも目的地が決まっていなかったら、どこに入ろうか迷うだろうなぁ~。
20121027-3

中国料理といっても色々ありますが、ここは四川風味のお店。
20121027-4

なぜこのお店に来てみたかったかというと、以前にもこちらのブログでも紹介したことがありますが、テレビ東京で水曜日の深夜に放送されているドラマ「孤独のグルメ」の第3話(2012年1月18日放送)で紹介されていた、「汁なし担々麺」がめちゃくちゃ美味しそうだったので、食べてみたかったのです。ついに来れた~^^♪わくわくだ~^^♪

メニューの1ページ目には、おすすめ料理「四川風 麻婆豆腐」と「楊特製 汁なし担々麺」。
20121027-5

オーダーすると、店員さんから「辛さ」を聞かれました。初めてだったし、今回はひとまず「辛さ控えめ」にしていただきました。そして、すぐに運ばれてきたのがこちら。すごーーい量!そしてタレが赤い!山椒の良い香り!こりゃ~白いご飯も欲しくなりますねぇ♪メニューには「自家製の辣粉、花椒の香りが効いた特製麻婆豆腐」との紹介文。「辛さ控えめ」にしていただいたためか、辛さのパンチは口の中に入れた瞬間だけで、食べた後に口が痛くなるようなことにはなりませんでした(笑)。味噌のようなタレは、今までに食べたことのある麻婆豆腐の味とは違い、どことなく酸味があるようにも感じました。
20121027-6

続いて、お目当ての「汁なし担々麺」!こちらも、注文してすぐにやってきました。具材はひき肉とナッツとチンゲン菜。最初はきれいに盛り付けられていますが、、、
20121027-7

麺の下に辛味ダレが隠されていて、麺と具材とタレをしっかり混ぜ合わせます。そして、いざ実食!!・・・ものすごく辛いのかと思いきや、「辛さ控えめ」にしたためなのか、ナッツの味が効いているのか、ものすごく辛いと予想してので「あ、意外にもマイルド!?」という印象。麺は太めで、パスタのような感じにも思えました。美味しくてお箸がどんどん進み、2人で1皿とはいえあっという間にぺろりと食べ切ってしまいました。
20121027-8

続いて我が家の大好物、餃子にいってみましょう!水餃子と焼き餃子、どちらにしようか迷いましたが、ここはやっぱり、パリパリの皮が美味しそうな「楊特製 皮も手作り焼き餃子」に決定!隣の席のお客さんも食べていてとっても美味しそうだったんです。
20121027-9

すごーーい、パイみたい。キレイ!!6つの焼餃子がくっついて円形になっています。
20121027-10

これをお箸でパリパリっと割っていくわけです。皮の中からは、肉汁がたっぷり溢れ出てきます。こりゃぁもう、見ただけで美味しいと分かります。
20121027-11

お醤油や酢、ラー油など、まずは何もつけずにそのままいただきました。中の肉にもしっかり味が付いて、ニラも美味しくて、皮も厚くて、ニンニクの味もバッチリ付いています。私の中では、餃子にニンニクの味は必須です。ニンニクのパンチが効いていない餃子ではちょっと物足りなさを感じてしまうので、ここの餃子は私にとってはドストライクでした。
20121027-12

お店の方から「麻婆豆腐のお味噌を付けても美味しいよ」と教えていただいたので、上からかけてみることに。うん、コレマタいいお味。餃子とマーボーのタレ、合いますねぇ~。
20121027-13

注文をした料理が一気に運ばれ、一気に食べ進めてしまいましたが、おすすめと紹介された料理以外にもメニューがいっぱい。しかも、値段が高くない。注文後すぐに料理が出来上がるので待ち時間も短く、店内はそれほど広くなくても回転が良かったです。常に満席でしたが、予約なしでも待つことなく入ることができラッキーでした。
20121027-14

気になる料理がいっぱいだな~。ここはまた来たくなるなぁ。
20121027-15

今日はビールにしたけれど、次に来た時は、甕出し紹興酒も飲んでみたいなぁ~
20121027-16

辛い料理を食べるとご飯、お米も一緒に食べたくなります。今回は「黒酢香腸炒飯」を頼んでみました。腸詰が入った炒飯です。黒酢をたっぷり使っているんだろうなぁというお味。
20121027-17

ちなみに、白いご飯も気になったのよね~。カウンターの前に炊飯器があり、注文しているお客さんがいました。マーボーに白米って合うんだよなぁ。
20121027-18

最後のシメも、他のお客さんが注文していたのを見て気になった飲み物に。杏仁豆腐の味がするドリンクです。最後に杏仁豆腐を食べてみたかったけど、これはこれでどんな味がするのか気になり飲んでみると、後味サッパリ!!辛くなっていた口の中が爽やかになりました。カレーを食べた後に飲む、甘い紅茶の「チャイ」と同じような感じでしょうかね。「美味しかった~!」という料理の余韻を残すことができる飲み物ですね。
20121027-19

いやはや、これだけ食べて飲んで、1時間も店内にいなかったのだからすごいですよ。中華料理はスピード感がいいですね。中華料理は、注文してサッと出てきました。そして、辛さがより一層美味しさを引き立たせます。食が進むんですよねぇ。
20121027-20

今回食べに行ったお店「楊」は、今回辛さ控えめにしたので、いつかまた来た時には別の辛さの味も試してみたいし、今日食べたもの以外のメニューも頼んでみたいなぁ、と思いました。店員さんもとてもフレンドリーで優しくて、餃子の肉汁が洋服に飛ばないようにと声をかけていただいたりもしました。

「孤独のグルメ」は、久住昌之さん原作・谷口ジローさん作画の漫画も面白いですが、漫画とは別物として、ドラマ版で「井之頭五郎」を演じる松重豊さんが、汗を流しながら料理を食べている時の姿が魅力的です。ゴローさんの心の声や、眉間の皺、表情や食べる時の音、BGMで、料理の味を想像しちゃうんだよなぁ。夜中(放送時間は、毎週水曜日の夜23:58~)に見ると、お腹がぐぐ~っと鳴ってしまうので要注意です(笑)。
20120302-10

このドラマで紹介されるお店って、こじんまりとして席数が多くなかったり、住宅街や路地裏にあるようなところだったり、庶民的なお値段でお店のサイトもないようなところだったりするのですが、そういうお店だからこそ、自分でもふらっと行ってみたくなるんだよな~。まぁテレビで紹介されたら、その後混んでしまうことは間違いないでしょうが。。
20121027-21

スタート時は1月~3月に放送されていて、この10月から「Season2」がスタート。その第2話で紹介された中央区日本橋「中山」の黒天丼や、第3話で紹介された中野区沼袋「平和苑」のわさびカルビも気になっていて、食べに行こうと思ったものの、オンエアされて間もないので混んでいるだろうな~と予約の電話を入れてみると、案の定予約もいっぱいとのことでした。少し落ち着いた頃に、ゴローさんが食べた味を後から追いかけてみようと思います。


<Shop Information>

中国家庭料理 楊(ヤン)2号店


住所:豊島区西池袋3-25-5
TEL :03-5391-6803

※十条店:北区中十条2-22-4
3号店 :豊島区池袋2-54-2(火鍋専門店)

テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ

おうちランチ 手巻き寿司の会。 | Home | 筋肉痛の秋。

コメント

tonight's the night

見てたら、のどが、かわいてきました^^

いつもすみません。おくむら でした。

2012/10/27 (Sat) 22:08 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
中華は食が進みます!

中華は独特の辛さに私もつい食べすぎる時があります。
なぜかわかりませんが少し経つとまた行きたくなりますね。

ここのお店家庭的な雰囲気が良いですね~~

2012/10/28 (Sun) 09:56 | 茨城パパ #- | URL | 編集
【ハロウィン】期間の中華もオツですね(^^)

こんにちは。
私の好きな<待ち合わせシリーズ>(?)の最新作を、美味しく楽しく読ませていただきました。
今の【ハロウィン】仕様が終わる前に、一度はお寄りしたかったので良かったです。
【ハロウィン】のあとは、いよいよ【???】ですね。
この頃、なんだか落ち着かなくなっています(笑)

朝夕の冷える日が増えてきましたね。
ご自愛下さいませ。

2012/10/28 (Sun) 12:53 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
辛さ連発!

おくむら さん。

こんばんは。いつもありがとうございます^^

確かに、のどが渇いてくる画の連発ですねぇ..(汗)
「辛さ控えめ」にしてもらいましたがそこそこ辛いので、水分は必須でした。でもビールを飲んでしまったら、お腹がいっぱいになってたくさん食べられなくなってしまうので、この日は食べる方に徹しました。


2012/10/28 (Sun) 23:28 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ついつい、食べすぎちゃいますね。

茨城パパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。中華って、辛いのが分かってても食べたくなりますし、あれもこれも頼みたくなって、ついつ食べ過ぎてしまいますね。。そしてまた、すぐに食べに行きたくなってしまうという。。四川か広東かでも、味が違いますしね。中華が続いても全然飽きがこないのがいいですね。

値段も高くなくて、店員さんもフレンドリーで、池袋という場所柄、学生さんも結構来るんじゃないかなぁ?と思いました。料理が出てくるのが早かったのですぐに食べ終わってしまい、長居はしませんでしたが、カウンターの席にはお一人で来られているお客さんも何人かいらして、読書をして待たれている様子が見え、落ち着けるお店だから常連さんも多いんだろうなぁ~と思いました。

2012/10/28 (Sun) 23:38 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ハロウィンバージョン、残り3日です~^^

あんこーるさん。

こんばんは!ハロウィンバージョンの期間にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。そうなんです、あんこーるさんに以前より気に入っていただけている「待ち合わせシリーズ」(命名ありがとうございます!)、久々に登場です。

ハロウィンの後は、いよいよ「あんこーるさんの季節」がやってきますね!なんだかソワソワ、ザワザワする気持ち、私もこの頃感じています。2ヶ月を切りましたもんね。楽しみにしています♪

朝晩冷え込む日が増えてきました。体調には気をつけていきたいですね~


2012/10/28 (Sun) 23:46 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
あれ!?池袋でも?

七井さんこんにちは。
パパはパパでも宮城・名取の『マリアージュ』 
でございます。あんこーるさんのおっしゃっていた、別の県にパパさんがいるとのことでしたが、茨城のパパさんだったんですね。
先日、わたしの記憶が確かならば広島に、ここで噂の汁なし担々麺がご当地グルメとして広まりつつある、と番組でみました。麺類をみるといてもたってもいられなくなるわたし。かつてラーメン国技館まであったラーメン激戦区の仙台にも、汁なし担々麺のお店があったらいってみたいです。どなたか、陳健一さん・健太郎さん親子の四川飯店に来店なさった方、ですかね?陳健一さん・健太郎さん親子の四川飯店なら、どんな担々麺になるんだろう?先日の『アイアンシェフ』をみて、ついそうおもいました。
来仙の折には、腰を落ち着けて、名取におこしいただきたいのです。日韓ワールドカップの折りに、イタリアチームが仙台にキャンプを張り、イタリアのプレスのみなさんがたまり場にして連日連夜飲んで歌っての日々。そしてイタリアの『イル・ジオナーレ』誌に、「仙台にイタリアと同じ味を演出するレストランがある」とかなりでかでかと報じられたリストランテがあります。日本人の評価は分かれてますが、どなたも夜のコースを召し上がって評価はなさってないんですね。3000円で平らげたら、かなりの大満足になります。ランチも何千種類ものレシピから、突然、運が良いと白トリュフのパスタの日に当たって満足して帰ってきたことも。わたし、リピーターでイタリアのスプマンテや誕生日のケーキなどをいただいたりと美味しい日々を送ってます。次回行った時に写真に記録してレポートしましょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/jhonawillshoitohでマリアージュのブログで、ガーデニングの引き出しもつくりましたが、グルメの引き出しを作ってレポートしましょう。

2012/11/01 (Thu) 15:59 | マリアージュ家のパパ #- | URL | 編集
コメントにグルメ情報満載ですね。

マリアージュ家のパパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
いただいたコメントを見て初めて知ったのですが、広島市は汁なし坦々麺で有名なのですね。確かに、「広島+汁なし坦々面」のキーワードで検索してみると、たくさん出てきますね。中国の四川では汁のない坦々麺が一般的という記事も目にしました。今回池袋で初めて食べてみましたが、美味しかったですよ。今度は辛さにもチャレンジしてみようかなとも思いました。決して、辛い料理が得意というわけではないのですが、食べてみたくなりました。

「アイアンシェフ」って、あの「料理の鉄人」の復活版という番組ですよね??毎週金曜日の20時台に放送されているようで、もう少し遅い時間に放送されていたら、ゆっくりと見ることができるのですが、まだ見たことがないため少し気になっています。

ラーメン国技館のことや、仙台のイタリアンレストランの情報など、マリアージュ家のパパさんもグルメ好きなのですね。

2012/11/07 (Wed) 00:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

七井 李紗さま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した「東京でうまい、中華店10選を紹介します!!」という
記事(http://news.retty.me/blog/3508/)に
七井 李紗さまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me

2014/04/15 (Tue) 22:56 | 矢野 #- | URL | 編集
ご掲載いただき、ありがとうございました。

Retty運営事務局 矢野さま。

rettyグルメニュース【ブログ PICK UP!】「東京でうまい、中華店10選を紹介します!!」に当ブログをご紹介いただき、ありがとうございました。返信が大変遅れましたが、掲載は問題ございません。美味しそうなお料理の写真が、いっぱい並んでいますね。今後ともよろしくお願いいたします。

2015/01/02 (Fri) 20:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

