秋晴れの青空の下で。

11月6日(火)。

今日は朝から雨降りで寒い1日だったので、暖かかった日の出来事を思い返してみようっと。
先日、秋晴れの青空の下、とあるスポーツイベントに出場し、走ってきました。


フルマラソンでもなければハーフマラソンでもなく、とても短い距離ではありますが、短いからこそスタートからみんな全力疾走!ランニングシャツのユニフォームを着て、バリバリに走り込んでいる精鋭男子たちにどんどん抜かされ、走り始めて1kmの地点で、エントリーしたことを後悔しました・・・(笑)。でも、“先頭打者”はまず塁に出なければ話になりません。私が途中で走るのを止めてしまったら、その後に続くみんなに迷惑がかかってしまいます。っていうか、だいたい何で走る3日前に親知らずを抜いちゃったんだよ、私(笑)。・・・あ、一応歯医者さんで先生に走ることは話していて、大丈夫って言われたから抜いたんですけどね(元々は、走る3日前に親知らずを抜く予定ではなかったのです)。走る前日に1日完全休養できたので、体調はバッチリ回復しました。

ひょんなことから、このイベントにエントリーをしたのが真夏の暑い時期。年明けからジムに行く習慣が少しずつつき始めてきたので、どうせなら何か目標があった方がいいかなぁ~と思い、参加することを決めました。出場までの2ヶ月間、変わらず平日週2日ペースでランニングやエクササイズをしていたものの、「屋外」を走る練習は結局本番まで一度も出来ずじまい。なので、外の道をこんなにも全力で走ったのって、高校時代のマラソン大会以来だったんだなぁ。いやはや、20年も前のことなんですね~。

何はともあれ、キツイけど一刻も早くゴールして次の走者に繋いで、芝生の上に寝っ転がりたい!と思い、自分のペースは守りつつも、ほとんど「気合」だけで腕を振って前に進み続け、なんとか無事に完走できました。配布されたICチップで正確なタイムが分かり、いつもジムで走っているタイムより2分10秒ほど縮まっていたので、びっくり。走っている最中は、いつも以上に距離が長く感じ、ゆるい坂道のアップダウンもあり、想定していたタイムよりだいぶ遅れているんじゃないかなぁ~と思っていたのです。一休みしてから、他のメンバーの応援に回りましたが、全員がゴールするとやっぱり嬉しいし、盛り上がりますね。


とにかく早く終わらせたかったので(笑)、全力でゴールまっしぐらに走っていたけれど、こんなに良いお天気だったのに景色を楽しむ余裕もなく、ちょっともったいなかったなぁ・・・。いやはや、短い距離ですが屋外を走ってみて、フルマラソンやハーフマラソンなどの大会に出場している友人たちを心から尊敬しました。全力で走るって、ホントしんどいですね…(笑)。でも、とっても気持ちの良い汗をかきました!終わってみると、楽しい思い出です。

テーマ: ランニング | ジャンル: スポーツ

防災無線からの出会い。 | Home | 「縁側」は、ないんだよなぁ。

コメント

何事も目標が大切ですね!

こんにちは、汐入日本人です。

駅伝大会、真にお疲れ様でした。
この週末は天気も良く、格好の行楽、スポーツ日和でしたね。駅伝のファースト走者としてプレッシャーもかなりあったかと思いますが、普段からジムに通われているクリコさんだからこそ、苦しいながらも好成績を得られたのでしょう。

兎に角、社会人になりますと時間的制約から運動時間は殆ど皆無になりますね。意識して目標を立てて、「鉄の意志」を持って臨まないとすぐに頓挫してしまいます。私は運動というと学生時代から柔道をやっていますが、普段、コンスタントに練習していないと、これこそ地獄を味わいます。たまたま、昨秋から今年はじめ頃までは昇段審査があり、苦しいながらも週に2~3回は練習していましたが、何か目標がないとテンションもあがりません。また、年末には小さな試合にも出るので、徐々に身体を慣らしていこうと思っております。人間、身体を動かさなくなったらお終いですので、これからも頑張ってスポーツしていって下さいね!

2012/11/07 (Wed) 11:18 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
気持ちの良いランニングでした。

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました!

先日は、秋晴れの秋の空の下を走ることができ、気持ちが良かったです。少し時間が経ってみると、あの時もっと、景色を見ながら走るくらいの余裕があったら良かったなぁと実感します。数日前、当日走っている写真を見たのですが、必死な顔をしていていました(笑)。

それにしても、目標が一段落してしまうとなんだかはりあいがなくなりますねぇ…(^-^; あまり長い距離を挑戦するのは躊躇してしまいますが、短い距離ならば、また走ってみたいなぁ~と思います。健康維持のために、日々運動を続けていかないといけませんね!

汐入さんは、今年は年末に柔道の試合があるのですね。お仕事や趣味、日々の生活と忙しい毎日の中で続けていかれることは大変なことだと思います。怪我をされないように、頑張ってくださいね!汐入さんが柔道をしている姿、いつか見てみたいです(^-^)

2012/11/10 (Sat) 17:19 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お元気そうですね♪

 お久しぶりです、お元気ですか?って元気そうですね♪
 
 私なんか、運動なんてウォーキングでいっぱいいっぱいです(涙)
 クリコさんすごいですねぇ~うちのパパさんは、今月 末の日曜日に、小豆島タートルフルマラソンに出ま  す!
 運動の秋なのに、食欲の秋に負けない様にお互い頑張りましょう♪ 

2012/11/12 (Mon) 21:27 | まえきょん #/xH0IZp6 | URL | 編集
フルマラソンお疲れさまでした!

まえきょんさん。

こんにちは!お久しぶりですね。お元気ですか?(^-^) コメントをいただき、ありがとうございました。

まえきょんパパさん、今日がフルマラソンの日でしたでしょうか?今頃はもう、走り終わってゆっくり過ごしているでしょうか。本当に、お疲れさまでした。お天気は、良かったですか?小豆島のランニング、フルマラソンに慣れている方にとっては気持ちが良いでしょうね~。私にはフルマラソンは到底無理だなぁと、先日走ってて実感しました(^-^;

まえきょんさんは、ウォーキングをしているんですね。健康的!これから12月に入り、食べたり飲んだりする機会がより増えてくると思うので(笑)、体を動かし続けて燃焼していかないといけないな~と、思っています(^-^)

2012/11/18 (Sun) 16:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する