防災無線からの出会い。

11月11日(日)。

金曜日の夜に東京を出発して、クルマで約3時間。夫の両親と祖母が暮らす群馬県の実家に行き、この土日はのんびりと過ごしていました。


家族みんなで茶の間に集まってお茶を飲みながら、テレビでNHKの「のど自慢」や「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」「大相撲」を見てしゃべるという、ひたすらのんびりの日曜日。午後からはぶらりとドライブへ。クルマでずっと走っていたので写真は撮れませんでしたが、山々は赤や黄色の紅葉でキレイに染まっていました。日中でも空気が冷えていたので、コートを持って行って良かったなぁ。


15時からは、落語を聴きに小学校の図書室へ。


落語を見に行くことになったのは、たまたま聞いた防災無線がきっかけでした。そもそも、防災無線の存在に慣れていない私は、朝防災無線の音が鳴ったので、何かあったのかなぁ?東日本大震災から今日でちょうど1年8ヶ月という日だったので、何か防災関連のお知らせでもあるのかなぁ?と思ったら、教育委員会からのお知らせだったのでした。今日の午後から図書館で落語が開催されるとのこと。こういう情報も放送で連絡が来るのか~。昼にもう一度放送があり、妙に印象に残ったので行ってみることにしました。


会場となったのは、上野村立上野小学校。とっても近代的な校舎でした。


木で作られた机やイスに囲まれた、やさしい色合いの落ち着ける教室。我が家2人が通っていた小学校は古~い校舎だったので、イマドキの小学校ってこんなにキレイなんだなぁ~と、驚きました。


午後から雨が降り始めたので、地元からどれくらいのお客さんが来るのかなぁと思って行ってみたら、40人くらい来ていました。予定より多く来ていたのか、イスを追加したりもしていて、ご高齢の方に落語は人気なんですねぇ。


東京から上野村にやって来た噺家さんは、桂才紫(さいし)さんという方。電車で日帰りの旅だそうです。上野村で落語をするのは今回で3回目とのこと。現在は二ツ目で、平成26年3月に真打ちに昇進されるということで、お客さんみんなで拍手!!!最初に落語家さんの階級や語源などを分かりやすく説明され、今まで知らなかったことがとてもよく分かりました。そして、「時そば」「鹿政談」という古典落語を聴きました。1時間はあっという間!面白くて声を出して笑いました。内容が分かりやすかっただけでなく、声がとっても印象的。終わってから少しお話しさせていただけて、写真も撮らせていただいちゃいました。


ここで出会えたのも何かの縁、ブログやTwitterもやられているようなので、また聴きに行ってみたいな~。

テーマ: 群馬県から | ジャンル: 地域情報

映画「綱引いちゃった!」試写会。 | Home | 秋晴れの青空の下で。

コメント

落語会楽しかったですか?

 クリコさん、こんばんは。Masatです。
都会を離れ、週末はのんびりと過ごされたんですね。テレビ見たり、お茶飲んだりと都会でも出来るのですが、暖炉の温かみが伝わってきそうで良いですね。

 さらに落語会にも行かれたんですね。楽しかったですか?私は落語だけ単独で聴いたことはないのですが(昔子供のころ吉本の今はないですが梅田花月で落語は聴いたことはあります。誰が出てたかはすっかり忘れてしまいましたが)。東京なら浅草に寄席がたくさんあって楽しめそうですね。落語で思い出しましたが、今年のT's GARDENの京都・八幡でのコンサートに桂塩鯛さんが来られてました。東京の方に桂塩鯛と言ってもそんなに知られてないと思いますが、関西ではかなり有名な落語家さんです。ざこば師匠のお弟子さんですよ。帰られる姿を生で見ました。

 私は落語ではないのですが、クラシックのコンサートに行ってきました。生で管弦楽を聴くのは久々でしたが、たまには良いもんだなと感じました。また(無料のイベントなら)行きたいですね。

 

2012/11/12 (Mon) 23:57 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
楽しい一日でしたね(^^)

落語有り、土の付いたダイコン有りで充実した一日だったようですね。
たまには落語などゆっくり聴くのも楽しいひとときですね。

2月に某歌手のコンサートで来られるのかな・・北近畿のA市もこんな感じののどかな所で、有線放送では行事予定など放送され、朝取れた野菜などの直売所や銭湯や温泉・地酒も有ります。
電車で約30分北上すればカニの本場もすぐ近く。
楽しみにして来て下さい。

2012/11/13 (Tue) 17:10 | まりも #- | URL | 編集
あ~しんどかった ゲロゲロ^^

こんにちは、おくむら です。

ここんとこ、風邪をひいてしまいまして
たいへんでした(苦笑)

服をいっぱい着て、
使い捨てカイロを服の中にいっぱい入れ、
(からだが、ひとまわり大きくなってしまいます^^)
お薬もいっぱい飲み、
運転中には、コンビニの袋を横に置き(意味不明)、
フラフラになりながらも仕事は休まず、
どうにかこうにか元気になりました!!!

七井さんも、これから年末年始の忙しい季節。
おからだには、十分ご留意の上、
いっぱい あばれまくってくださいませ^^

2012/11/15 (Thu) 12:14 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
落語は楽しかったです!

Masatさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます!

先週は都会を離れ、自然豊かな場所で時間を気にせずゆっくり過ごしていました。まさか、ここで落語を見る機会があるとは思いもせず、見に行ってみることにしたのですが、内容が分かりやすくて面白かったです。落語や歌舞伎など、昔からの文化を見ることのできる場所はありますが、なかなかゆっくり見に行く機会がないので、行ってみたいな~といつも思っています。あ、お相撲は好きなので、国技館には何度も行ったことがあるんですけどね。クラシックのコンサートもいいですよね!本当に時々ですが、見に行くことがありますよ。

京都八幡の孝子さんのコンサートで桂塩鯛さんがいらしていたようですね。Masatさんは生で見ることができたのですね!次回のコンサートにも、どなたか有名人の方、見にいらっしゃいますかね~(^-^)

2012/11/18 (Sun) 16:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
来年2月、楽しみにしていますね!

まりもさん。

こんにちは。お久しぶりです。コメントをいただきありがとうございました。

先週末はほんとうにゆっくりのんびり過ごすことができて、リフレッシュすることができました。温泉にも入ってきましたよ~(*^^*)

2月のコンサートは、最初は行けないかもしれないなぁ…と80%くらい諦めかけていたのですが(同じ月の下旬に、南の方へ別の旅の予定も既に計画に入っておりまして…)、その後調整して両日ともに行けることになり、申し込みをしました。どちらも初めて行く場所なので、今から楽しみにしています!

2012/11/18 (Sun) 16:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お大事になさってくださいね。

おくむらさん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございました。

風邪を引かれていたのですね、もう具合は大丈夫ですか?寒くなってきたので、ぶり返さないように、そして、12月2日の大阪でのコンサートでは、万全な体調で見ることができるよう、暖かく過ごしていてくださいね。お大事になさってください。

私も12月はライブに仕事に忘年会に、元気いっぱい過ごすことができるよう、体力を落とさないように過ごしていきます(*^^*)♪

2012/11/18 (Sun) 16:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する