浅草の「むつみ」で秋味の釜めし。

11月21日(水)。

先日から、東京スカイツリーもクリスマスバージョンのイルミネーションに変わったようで、浅草エリアはひときわ賑やかになっているだろうなぁ。まだスカイツリーの中も、ソラマチにもまだ行ったことがないので、気になるところです。遠くから眺めているだけでも、十分キレイではありますけどね。

スカイツリーがクリスマスバージョンになる前、仕事の帰りに浅草に行ってきました。
20121114-1

夜の浅草寺も幻想的。ここには何度となく来たことがありますが、いつも思い出深い出来事があるので、当時のことを懐かしく思い出す場所でもあります。
20121114-2

新仲見世通りにあるお店はみんなもう閉まっていたので、昼間の人波が嘘のように静かです。通りの中には「くりこまんじゅう」というお菓子を売っている「くりこ庵」というお店があるようで、お店が開いていたら覗いてみたかったなぁ。
20121120-1

おまんじゅうの表面に、魚(人気商品の鯛焼きをイメージ?)のイラストの焼印が押されていて、カワイイ♪甘すぎず、しっとりとした白餡のお饅頭です。
20121120-2

この日は、「むつみ」という釜めしのお店に行きました。大通りから少し細い路地の中に入ったところにある、昔ながらの佇まい。どことなく、両国界隈にあるちゃんこ屋さんのことを思い出します。
20121114-3

2階のお座敷には座卓の席が4つあり、他にお客さんが来ていなかったので貸し切り状態でした。まるで、自分の家の中にいるような落ち着いた空間(^-^)
20121114-4

あ!この大相撲カレンダー、うちにもある!(笑)
20121114-5

釜めしの味はたくさん種類があって、普段割と即決派な私も迷いに迷いました。この時期だし松茸も食べたいな~、牡蠣もいいなぁ~。帆立もいいなぁ。で、アレコレ考えた結果、「栗」に決めました。やっぱり秋ですしね!栗ご飯、大好きなのです♪
20121114-8

釜めしは、オーダーしてから30分くらいで来ました!わくわく。
20121114-6

フタを、ぱかっと開けるこの瞬間。これがイイんですよね~、わくわくした期待は、開けた瞬間の香りと湯気でまず満たされ、次に味への期待に移ります。
20121114-7

しゃもじで混ぜて小ぶりなお茶碗によそい、いただきま~す♪もちろん美味しかったことは言うまでもありません。結構ボリュームもあって、小さな釜1個分を食べ切った時には、満腹満腹。
20121114-9

いわしのつみれ汁もいただいて、ほっこり。
20121114-13

和風な雰囲気とメニューのお店ですが、お通しはパンプキンスープ。意外な組み合わせでしたが、これがまたとっても良い味で。かぼちゃ好きな私にはタマラナイ美味しさ。
20121114-10

釜めしが来るまでの間、一品料理をいくつか頼んでつまみました。煮物はとっても優しいお味。
20121114-11

パリパリとしたお煎餅のようなものに中には小魚。
20121114-12

ふんわりとした食感で、キレイな黄色の厚焼き玉子。
20121114-14

焼き鳥や揚げ物おあります。お酒を飲みながら食べたくなるお料理ばかり。釜めしを待つ30分はあっという間です。
20121114-15

何度でもふらりと歩きたくなる浅草。気になるお店もまだまだあるので、また来よう~♪
20121114-17

テーマ: お店紹介 | ジャンル: グルメ

渋谷の落ち着けるカフェ「シルクレーム」。 | Home | 映画「綱引いちゃった!」試写会。

コメント

美味しそうな秋の味覚!

 クリコさん、こんばんは。Masatです。
今日は美味しそうな秋の味覚の写真、ありがとうございます。

 場所は浅草ですか?浅草は私の大好きな町の一つで、実は学生時代は東京で過ごしていたんですよ。浅草は週末になると毎週のように出かけていましたね。隅田川の花火大会と元彼女と乗った人力車が思い出です(^_^)。

 浅草は今でも東京に行ったときには必ず行きますよ。もちろん、今度の孝子さんのコンサートの前に浅草寺に行くつもりにしています。(お昼ご飯にむつみの釜飯食べてみようかな)栗も美味しそうだけど、私ならやはり松茸にしますかね(^_^)。ただし値段との関わりになりますが。

 そんな羨ましい位美味しそうな写真をありがとうございます。実は数日前からストレスと風邪のダブルパンチで3回警備員と救急車の世話になっています。足がフラフラし血圧も高い。でもやることはやらないといけないのでとは言いますが、無理は絶対禁物ですね。孝子さんのコンサートも近いので、今週末は静養週間にしますね。

2012/11/22 (Thu) 01:22 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
秋の味覚を堪能してきました(^-^)

Masatさん。

こんにちは!コメントをいただきありがとうございます。お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

Masatさん、学生時代は東京で過ごしていらしたのですね。浅草がなじみ深い場所だということで、地元・汐入日本人さんとお話が盛り上がりそうですね!釜めし屋さんは、とっても美味しかったのでオススメです。松茸にすごく惹かれたのですがま、何せ値段が…(^-^; でも今思えば、せっかくなので松茸の風味を味わっておけば良かったなぁ~とも、思っています。

人力車、私乗ったことないんですよ。人力車に乗って街中を走ったら、気持ち良いでしょうね。走っている時は、ちょっぴり照れてしまうような気分にもなりました??(*^^*) 

さてさて、間もなく12月。大阪を皮切りに、孝子さんのコンサート「クリスマスピクニック」が始まりますね!来週の今頃は、ドキドキしながら開演を待っている時間なんだろうなぁ~と、思いを馳せています。Masatさんは体調を崩されてしまっていたということで、今はだいぶ回復されましたか?あと1週間、無理をなさらないように静養してくださいね。元気な笑顔でお会いできることを、楽しみにしています!

2012/11/25 (Sun) 17:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

先日、所用で上京し、ご紹介戴きました『くりこ庵』へ立ち寄ってきました。 横浜西口店でしたが・・あいにく丸い饅頭がなく残念・・・!?、美味しいあんのたっぷり入った、あつあつのたい焼きを戴き、満足して帰りました。

2012/12/11 (Tue) 10:08 | まりも #- | URL | 編集
鯛焼きもイイですね!!

まりもさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。上京されていたということで、横浜の「くりこ庵」に行かれたのですね!お饅頭はなかったようで残念でしたが、たい焼きは私も食べてみたい!です。このお饅頭のお魚のイラストも、鯛焼きのイメージなのでしょうね。ちなみに鯛焼きは頭から食べる派ですか?しっぽからですか?(^^) 私は、頭からがぶっと行っちゃいます。あんこたっぷりのアツアツの鯛焼き、読んでいたら夜なのにお腹かが空いてしまいました~(笑)

2012/12/12 (Wed) 03:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する