渋谷の落ち着けるカフェ「シルクレーム」。

11月26日(月)。

今日は、一気に冬がやって来たように急に冷え込んだなぁ。昨日までの3連休のお天気は、雨→曇りのち晴れ→快晴。秋の恒例イベント&日帰り長野の旅を楽しんで過ごしていました。写真をいっぱい撮ったものの、まだ全然整理しきれていないので、ぼちぼちゆっくりアップしていこうと思っています。連休最終日の日曜日は、とっても暖かくて穏やかな陽気。銀杏のキレイな黄色が青空に合いますねぇ
20121125-1

ということで、ここからは少し前の出来事です。先日、渋谷でランチが食べられるお店に入りました。お昼ご飯には少し遅い時間だったのですが、15時にはギリギリ間に合う!!「スープランチ」「サラダランチ」「ミートボールランチ」は、パン食べ放題!他にも、「チキンソテーランチ」「キーマカレーランチ」。ううむ、どれもこれも惹かれるな~。
20121125-3

カフェなので、基本はスイーツを愉しむお店なのかな。入り口の隣に、テイクアウトをすることができる小窓もあります。店の前にはソフトクリームの置物も。白い壁が爽やかな、 「dolci cafe SILKREAM(ドルチカフェ シルクレーム)」というお店です。ここに入るのは二度目なのですが、最初に入った時は夜だったので、ランチも食べてみたかったんだ~。
20121125-4

窓からの明るい光が入る「テラス席」は、1人で入ってもゆっくりくつろげそう。イスを1つずつ空けた間隔で、女性のお客さんが座っていました。店内の一番奥には、16人くらい座ることができる空間もあり、半個室のような感じ。落ち着けそうだなぁ。店内の中央には「ダイニング席」、他には、少し小上がりになったエリアに「リビング席」があります。「リビング席」はソファと低めのテーブルがいくつか並び、まるでおうちのお部屋の中にいるような雰囲気。今度このエリアにも座ってみたいなぁ。
20121125-5

ランチには、スープが付きます。とっても空腹だったので、一気にいただいてしまいました(^^; もっと味わってゆっくり食べれば良かった・・・。
20121125-6

どれを食べようか迷った結果、「チキンソテーランチ」にしました。ご飯ガッツリ派な私にしては、ご飯の量が少ないかも(笑)。パンの食べ放題が付いたメニューも魅力的だったのですが、お肉もソースも味がとっても美味しくて、野菜も摂れたので良かった♪
20121125-7

ミニソフトクリームも付いてきます。食後にコーヒーと一緒にしばしの休息。
20121125-8

人の多い渋谷の街の中にいるのに、なんとも落ち着く空間。短い時間でしたが、ゆったりと過ごすことができました。こういう雰囲気のカフェって、ありそうでなかなかないんですよねぇ。ちなみにランチの時間は11:00から15:00まで。それ以降の時間は、軽食やスイーツ、コーヒーや紅茶が愉しめます。ディナーメニューも美味しそうです。
20121125-9

「シルクレーム」は1Fにあるお店なのですが、その上にある赤と白のシマシマ模様の屋根と赤いロゴの看板のお店も、前々からあるのに入ったことがなくて、気になってるんだよなぁ。「T.G.I FRiDAY'S」、どんなお店なんだろう。赤い色のイメージが視界に入る、目立つ装飾なんだよなぁ。
20121125-2

今週末にはもう12月なんですねぇ…早いものです。
カレンダーも残り1枚!楽しみな予定が続くなぁ~。
スッキリ仕事を終えて、楽しい年末を迎えられますように☆
20121125-10


<Shop Information>

dolci cafe SILKREAM(ドルチカフェ シルクレーム)
住所  : 東京都渋谷区神南1-19-4 ハイマンテン神南ビル1F ⇒MAP
     (JR各線、地下鉄銀座線、東急東横線渋谷駅より徒歩5分)
TEL   : 03-3464-4900
営業時間: 11:00~22:30
定休日 : 年中無休 ※年末年始を除く
総席数 : 53席
URL : http://www.nissei-com.co.jp/silkream/

テーマ: カフェ | ジャンル: グルメ

2012東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。 | Home | 浅草の「むつみ」で秋味の釜めし。

コメント

初対面の「アウトドアオフ会」を思い出しました(^^)

こんにちは。
またまた、素敵なスポットのご紹介をいただき有難うございました。

お店の界隈は、決して広い敷地ではないというイメージがありますが・・・都心郊外のような雰囲気がイイですね。

クリコさんと初めてお会いし、お話しできたのも、4年前の暮れ、場所も同じ渋谷でした。
昼下がりに、たしか某ドーナツ屋さんで【あみん】ライブの「オフ会」があったんですよね。

この記事のラストショット(渋公)に、ワクワク感も高まるばかりです。
今回も、いろいろとお疲れ様です・・・暮れにはお世話になります♪

2012/11/28 (Wed) 07:27 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
Are you ready ? ^^

こんにちは、おくむら です。

いよいよ!
クリスマスピクニックがはじまりますね!^^

私は、大阪のみ参加です。
クリコさんは、みっつとも行くのかな?

ちなみに私の座席は、I(アイ)列の 一けた台です。
もし、気が付いたら声を掛けてくださいね!

(本文と無関係なコメントお許しくださいませ)

2012/11/29 (Thu) 11:30 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
素敵なお店でのオフ会

 こんばんは。Masatです。
 素敵なお店ですね。さすが東京!渋谷の賑やかな雰囲気の中にあって本当に落ち着けそうなお店だと思います。今から楽しみです。

 さて、クリスマスピクニックもカウントダウンに入りましたね。いよいよ明後日大阪から始まりますが、すでにテンションメチャ高くなってます(^_^)。風邪もどこかに吹っ飛んだみたいに元気になりました。

 早くコイコイクリスマスピクニック!
 では、大阪で元気にお会いしましょう。楽しみにしています。(名古屋も参加しますよ)

2012/11/30 (Fri) 00:57 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
渋谷には、思い出の場所がいっぱいありますね。

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

まずは、先日のインターネットラジオのお読まれ、おめでとうございます!!お仕事の方は、季節業務がひと段落されたようで、いよいよ明日から12月。クリスマスピクニック気分な時期に入りますね!

さて、今回ご紹介したお店ですが、渋谷の雑踏の中にいるのに、なんとなく外国のお店に入っているような、それでいて自宅のリビングにいるようなエリアもあったりして、落ち着けます。お客さんは女性が多かったです。

あんこーるさんに初めてお会いしたのも、12月の渋谷でしたよね。2008年のあみんのコンサートの前に、渋谷公会堂(その時は、C.C.Lemonホールでしたね)の近くの、某ドーナツ屋さん。寒い時期でしたが、外のテーブル席でみんなでお茶をしたんですよね。それが、私にとって「人生初のオフ会」でした。楽しかったですが、初めてだったので緊張していたんですよ。残念ながら、あの時のドーナツ屋さんは今はもうなくなってしまいましたが、近くを通ると、当時のことをいつも思い出します。今年もまた、楽しいクリスマスになりますように☆ 

ワクワクした気持ちを持ちながら、日曜日の大阪、月曜日の名古屋(どちらも日帰りなので、ゆっくり滞在できないのが残念ですが・・・)を楽しんできますね。あ、もちろんこちらのブログでは今回も、全会場の公演が終了するまで、ステージの内容のネタバレはありませんので、よろしかったら12月も引き続き、お立ち寄りいただけたら嬉しいです^^

(追記)全会場のセットリストは渋谷が終わるまで書きませんが、もし何かグッズを購入した際は、紹介するかもです(*^^*)♪

2012/11/30 (Fri) 23:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いよいよ、始まりますね!

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

本当にいよいよ!日曜日からクリスマスピクニックがはじまりますね!^^ 今日金曜日で今週の仕事が終わり「この日をずっと、待っていたんだ~♪」という開放感たっぷりな気持ちで今過ごしております。今夜からイメトレならぬ妄想、もとい、ひとり曲予想です←暗い(笑!?)。いっぱい曲を聴いて、ライブDVDを見て過ごそうと思います。

日曜日は、空から大阪(伊丹)に向かう予定です^^(マイレージが貯まっているので、使わねば...)おくむら さんにお会いできるのは、7月の京都八幡でのライブ以来ですよね。ええと、いただいたご質問の回答ですが、「みっつとも」参加です、ハイ。(←おくむらさんのまねです)

でも名古屋は平日、しかも年末の月初なので、大阪公演が終わったら一度東京に戻り、月曜日は仕事に行ってから、夕方名古屋の開演時間までにまた向かいます。移動がちょっと慌しくはなりますが、限られた時間の中で、その土地ならではの美味しいものを食べることができたらいいなぁ~と(駅弁も含む)、思っています^^

大阪でお会いできることを、楽しみにしています!

(本文に関連しないコメントでもOKですよ~!ありがとうございます)

2012/11/30 (Fri) 23:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
12月のスタートまで、カウントダウン!

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

お風邪の具合は大丈夫ですか?テンションが高まっていくにつれ、きっと風邪も吹き飛んでいくでしょうね。大阪・名古屋と公演が続いて、そこから渋谷まで少し日にちが空くので、ぶり返さないように過ごしていてくださいね。

日曜日のコンサートまで、本当にカウントダウンが始まりました。もう間もなく10分ほどで、カレンダーを1枚めくる時間がやってきます。(孝子さんの卓上カレンダー&スワローズの壁掛けカレンダー^^)

先日ランチをしたこのお店は、道側にガラス窓があって明るい光が差し込んでいました。お客さんも少人数、またはひとりで、静かにゆっくり過ごしている方が多く、騒がしさのないお店だったので、私もゆったりくつろぐことができました。少し駅から距離がありますが、クリスマス一色に飾られたお店が並ぶ雑踏を見て歩くのも、また楽しいものです。

ね。12月24日の渋谷でのライブは、千秋楽。年明けのWOWOWの番組の撮影もあるようですし、最終日もとっても楽しみですね。

まずは日曜日、大阪でお会いできることを楽しみにしています。

2012/11/30 (Fri) 23:52 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お洒落なお店ですね~(^^)

いつもいつも、素敵なお店紹介を
ありがとうございます(^^)

明るい秋の陽射しにぴったりで、
のんびり出来そうな、
おとなの癒しスポットって雰囲気かな(^^)

それにもまして、渋公の画像は
テンション上げてくれますね~♪(^^)

2012/12/01 (Sat) 08:24 | sa-chan #ZcH1jJew | URL | 編集
静かで落ち着ける、癒しの空間♪

sa-chanさん。

こんにちは!コメントをいただき、ありがとうございます。

いよいよ12月に入りましたね。冬の入り口の到来、という感じです。冷え込みが増す中でも、日中は穏やかな良いお天気の日もあるので、陽射しが柔らかく感じますね。

気軽に入れるチェーン展開のカフェも好きなのでよく入りますが、落ち着ける雰囲気のカフェを見つけると、嬉しくなります。特に、お店の入れ替わりが激しい街の場合は、なおさらですね。時間を気にせず、ゆっくりのんびり過ごしたくなります。

最後の写真、この近くに行くとやっぱり見に行きたくなってしまいますね~(*^^*) テンション上がります(笑)。そして今日はは、ライブ初日の大阪。ひと味違ったドキドキ感を味わいながら、まさに今向かっているところです♪

2012/12/02 (Sun) 13:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する