スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

12月1日(土)。

あっという間にあれから1週間が過ぎてしまい、今日から12月が始まりました。
先週の金曜日、祝日の11月23日に「2012東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」に行ってきました。毎年恒例のこのイベントに行くのは今年で4回目(2009年/2010年/2011年)。この日をずっと楽しみにしていたので、当初は開場時間の10時前には並んでいたかったのですが・・・当日はあいにくの雨。しかもかなり降っていて、寒い。。。すごーーく楽しみにしていたというのに、軟弱者な我が家2人は雨と寒さにくじけ(笑)、「少し小降りになってから行こうか・・・」と、しばし自宅待機。お昼頃、神宮球場に着きました。かなり出遅れたけど、雨が止んで良かった~。
20121128-1

行く前に、twitterに会場の様子をアップされている方たちの写真を見ていたのですが、雨がすごく降っていたのに開放されたグラウンドにはたくさんの人!この悪天候の中、19,000人以上の来場があったようです。

神宮に到着してまずは、外のブースやイベントを見るため、球場の外をぐるりと1周。来年のファンクラブ申し込み受付、案の定並んでいるなぁ~。でもこの会場で申し込めば、12月13日(木)の「新入団発表会」の抽選ができるから、この日のうちに申し込みたかったのです。ちなみにファンクラブは、来季から名前が「Swallows CREW(スワローズクルー)」に変わり(名誉ファンクラブ会員は出川哲朗さん)、入会金やチケットの割引、ポイントシステムの導入など、内容が大幅にリニューアルされました。外野自由席の招待券が今までの5枚から1枚に減ってしまうのは残念だけど、内野席も割引になるのは嬉しいなぁ。
20121128-2

球場の外をぐるりと1周歩いている時、近くを足早に通り過ぎていったのが、宮本慎也選手!ゴールデン・グラブ賞受賞などで、このところ連日テレビのスポーツニュースで取り上げられていますが、真横を通り過ぎていきました。その後、近くのブース(確か「YourSwallows」売り場)に入られ、並んで購入するお客さん1人ひとりと握手していました。ばらくの間、その様子を遠くから眺めていました。(ユアスワは、すごい行列だったので後から購入)
20121128-3

近い近い!帽子のツバの裏に文字が書いてあるのも見えます。
20121128-4

寒そうですが、ファンサービスを誰よりも大事にされている宮本さん。素敵でした~。
20121128-5

しばらく歩き進むと、旅行会社H.I.Sブースの近くで、燕太郎くんを発見!
20121128-6

スワローズのマスコット、燕太郎くんをぱちり。カメラ目線になってくれました。
20121128-7

H.I.Sブースの横に停まっていたこちらのバス。今回のファン感で一番興味があった場所です。
20121128-8

これは、2軍の移動で使われているバス。今回のファン感では特別に中に入ることができます。
20121128-9

タイヤの真ん中にも、Swalloswの文字。
20121128-9-2

窓には、つば九郎先生の人形がぶら下がっていました。
20121128-10

ウチにもいる、つばくろう。バスにも乗っていたんですねぇ。ファン感用に置いたのかな?それとも普段から乗っているのかなぁ??
20121128-11

座席には、選手の等身大パネルが飾られています。先頭は、今季1軍での登板がなかった由規投手。ヨシくん、2月の沖縄キャンプではブルペンで投げている姿を見たんだけどなぁ。。無理せず体をしっかり治して、来年こそは復活を期待しています。
20121128-12

こちらのパネルは、川端慎吾選手。いい笑顔です。怪我で松山での秋季キャンプには参加できなかったけれど、今年は本当に活躍の年でした。
20121128-13
ちなみに12月10日(月)には「川端慎吾とスワローズナインが贈る!!ファン感謝イベント2012 in 東京プリンスホテル」というイベントが開催されるようです。どんな感じのパーティなのかなぁ。慎吾くんのほかに、赤川克紀選手 松井淳選手、水野祐希選手、佐藤貴規選手と一緒に、5人で出演されるようです。

こちらは水野選手。今回のファン感では、まぐろ解体ショーに“かぶりもの”で登場していました。
20121128-14

おっと、振り向くとえんたろう!いつの間に~!!
さっきまで外にいたのに、音もなくバスの中に乗り込んでシートに座っていました。
20121128-15

球場の周りには、今年も出店がいっぱい。今年はマツケンパパ(松岡健一投手のお父さん)の松岡海苔店がなかったのが残念でしたが・・・。海苔、買いたかったなぁ。「TOKYOブース」では、「つばさんぽ」でもおなじみの地、世田谷区・品川区・荒川区・豊島区・台東区・江戸川区・杉並区・西国分寺・東京都交通局・スポーツ祭東京2013のお店が並び、マスコットのグッズなどが販売されています。去年は「品川懸ビール」飲んだよなぁ。。今年も飲みたかったけれど、寒くてさすがに手が伸びず・・・
20121128-16

西国分寺の「にしこくん」と、豊島区巣鴨の「すがもん」のブースはお客さんがいっぱい。この時は、水野選手がサインをしていました。
20121128-17

さてさて、今回のファン感で2軍のバスのほかに気になっていたもの。来年からの新しいユニフォームです。今回のファン感でいち早くレプリカユニフォームが購入できるということで、どんなものかなぁと見てみました。今回発売された背番号の中に「10」(藤本敦士選手)がないのが残念でなりませんが、飾ってあったレプリカユニを実際に触ってみると・・・率直な感想を書いてしまいますが、予想外に生地と印刷が薄くてびっくり・・・。実際に着たら、軽そうなので良いのですが、これは何度も洗濯して大丈夫かしら・・・?と若干心配に。もしかして、今回のファン感のために急いで作ったんじゃないよね!?・・・と、そんなことあるわけないのですが、そう感じてしまうような印象を受けてしまいました(汗)。今着ているユニフォームは、生地が厚くて丈夫でデザインも気に入っているので(もちろん“黄金時代”の赤いストライプもかっこいいですけどね)、この日は新しいユニフォームの購入には至らず、見ただけで終わってしまいました。来年シーズンが始まったらまた、買うかどうか考えよう。
20121128-18

傘と荷物と大きなカメラを持って手が塞がっていて、twitterで動向をチェックすることもできず、結局今年は藤本選手に遭遇することができませんでした。去年はドミノ・ピザのブースで売り子さんやってて、握手とサインしてもらったんだよなぁ。お昼時でお腹が空いたので、今回もドミノ・ピザを食べました。できたてでアツアツ!隣の「哲麺」も大繁盛!美味しそうだったなぁ。食べたら暖まりそうですしね。今年はお昼からの参加だったので、外のブースを見ただけで、グラウンドの中のイベントを見る時間まではありませんでしたが、トークイベントも面白そうだったなぁ。

13時過ぎからの第2部は、内野席に座ってイベントを観覧。雨がまた降り始め、カッパと傘でしのぎます。Passionやスパークルズのダンスパフォーマンス、スワローズJr.の紹介、1000試合出場の福地選手と9月度月間MVPの館山投手の表彰、そしてなぜか「マグロの解体ショー」と続きます。恒例の「東西対抗」は、「人間ポーカー」と「ダンス対決」。雨が降っていたので、写真はあまり撮れませんでしたが・・・。今回もあっちゃんのいる「西軍」を応援していましたが、なぜか応援席は東軍側(1塁)。実は西軍側(3塁)が良く見えるという・・・(笑)。
20121128-19

人間ポーカーもダンス対決も、いっぱい笑いました。101対1で、東軍の勝利(^^;
20121128-20

そして、「2012あなたが選ぶ神宮球場ベストゲーム発表」と「福地選手・宮出選手引退セレモニー」が続きます。
20121128-21

10月の神宮最終戦の、宮出選手の涙を思い出すなぁ。。最後の挨拶も、ぐっときました。
20121128-22

最後はもちろん、東京音頭。
20121128-23

選手の皆さんも一緒に、傘を降ります。
20121128-24

ということで、今年のファン感は終わりました。雨で寒くて、神宮球場の近くの鍋料理屋さんに駆け込み、暖かい鍋と日本酒の熱燗で体を温め、帰ってからはたっぷり睡眠を取りました。


以下は、今回のファン感で購入したもの。新潟県燕市でつば九郎先生たちが田植え・稲刈りをした「つば九郎米」。そして、つばちゃんのイラストが描かれたエコカップ。
20121128-25

「つば九郎 でぃ~ぶいでぃ~ 2012下半期」と「みんなでえみふる!」のポストカードブック。
20121128-26

毎年恒例の、カレンダー。
20121128-27

2013年のカレンダーに載っている選手の順番と写真の大きさは、今年の活躍がしっかり反映されていて、2012年版と見比べると色々思うところがありますね。あっちゃんの写真が少し大きくなった!と嬉しくなりました。主に代打なので打席数こそ少なかったものの、ヤクルトに来て3年目の今年は出場試合数も一番多かったし、スタメン3番ファーストとか、5番DHとか・・・思い返すとびっくりなことも多かった年でした。来年も藤本選手をいっぱい応援します。今997試合なので、あと3試合出たら通算1000試合に達成しますしね。もちろん、藤本選手以外のヤクルトの選手全員、応援しています。若い選手が多いので、見どころは尽きません。
20121128-28
ちなみに、「新入団発表会」の抽選は終わってしまっていましたが、帰り際にファンクラブ「Swallows CREW」に入会しました。最初は、入会記念品の「メッセンジャーバッグ」なしの「ライト会員」にしようかなと思ったのですが、実物を見てみると結構大きくて丈夫そうなので、「メッセンジャーバッグ」付きの「レギュラー会員」に入会。バッグのありなしで、レギュラー会員とライト会員の年会費は500円しか違わないんですねぇ。。ファンクラブのバッグは毎年使いやすいので、野球観戦以外でも重宝しています。


そんなこんなで、2012年も楽しかったなぁ、プロ野球。今年は6月に福岡10月に名古屋に遠征しましたが、来年はどこに行こうかな。もう2013年の公式戦・交流戦の試合日程が出ているので、夫とアレコレ計画中。今のところは、5月の松山(阪神戦)、交流戦の仙台(楽天戦)、6月の静岡(巨人戦)、8月の秋田(DeNA戦)などが、土日開催なので候補に挙がっています。うまくスケジュールが合うといいなぁ(ライブに重ならないといいなぁ)。もちろん、春のキャンプもまた見に行きたい!そして、オールスターは神宮開催!来年もまた、楽しみです♪

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

長野県北八ヶ岳、雪の坪庭。 | Home | 渋谷の落ち着けるカフェ「シルクレーム」。

コメント

Merry Chriko mas !(意味不明^^)

こんにちは、おくむら です。 仕事中です。(汗)

わぁー ヤクルトだぁー^^
うわっ、宮本やぁ~ すげっ!
燕太郎だぁ~ バスにも乗れるんだー^^

ドキドキしながら楽しく拝見させていただきました。

それでは、東京ヤクルトスワローズに敬意を表して!
♪ オウ オウ オウ オウ~ ヤクルト スワローズ
  フレ、フレ、フレ~ 

いつも、すんまそん。 適当に あしらってください。 ハイ

2012/12/01 (Sat) 14:40 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
オフシーズンの楽しみ!

おくむら さん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます!スワローズにエールまでいただいて、なんだか元気をいただけました。

土曜日もお仕事だったようで、お忙しい時期なのですね。大変お疲れさまです。でもきっと、スッキリ今日の大阪のライブの日を迎えられていらっしゃることでしょうね。後ほど、よろしくお願いします!

さてさて、スワローズのファン感謝DAY、虎党なおくむらさんにも楽しんでいただけたようで嬉しいです(^-^) 阪神タイガースも、オフシーズンはファンの方との交流イベントがあったでしょうか。盛り上がるんじゃないでしょうかねぇ。

阪神は冬の時期も話題が豊富なので、いつもニュースで楽しませていただいています!

2012/12/02 (Sun) 13:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。