大阪なんばHatchで「岡村孝子スペシャルライブ2012 “Christmas Picnic(クリスマスピクニック)”」。

12月3日(月)。

昨日12月2日(日)の出来事です。
「大阪なんばHatch」で行われた、岡村孝子さんのライブ「Christmas Picnic(クリスマスピクニック)」を見に行ってきました。JALのマイレージが貯まっていたので、往きは飛行機で大阪へ。
20121203-1

羽田空港からの飛行時間は1時間10分。13時前に伊丹空港に到着し、リムジンバスに乗ってなんば方面へ。
20121203-2

降り立ったのは、真夏の出来事を思い出す「OCAT(大阪シティエアターミナル)」。今年7月30日に行われた孝子さんのコンサート「T's GARDEN」で富田林市に行った時、東京に戻る夜行バスの乗り場を間違えた「OCAT」。ここから「大阪駅JR高速バスターミナル」までタクシーで向かって、ギリギリ間に合ったんだよなぁ。。
20121203-3

「なんばHatch」は、「OCAT」のすぐ近くにある、不思議な形をしたライブ会場。この写真は模型です。13時40分頃に到着し、開場時間はまだまだ先ですが、会場の中をひとまわりすることにしました。
20121203-4

歩いていると、2年前にこの会場に来たことを思い出します。1度目は2010年7月のこと。松原市で行われたライブの翌日に大阪観光をした時に、ここ「なんばHatch」にも来たんだっけ。そして2度目はその年の12月に行われた「Christmas Picnic」。去年の「勇気」ツアーは来ることができなかったんだよなぁ。
20121203-5

ここでライブをされたアーティストの方の写真も、前に見た時と変わっているなぁ。孝子さんも発見!
20121203-6

このエスカレーターを上がると、会場の入り口に向かうことができます。まだ時間が早いので、お客さんは数人しかいませんでしたが、グッズ販売や当日券の販売などの貼り紙があり、グッズ販売の開始時間をチェック。16時~17時、その頃またここにこようっと。
20121203-7

「なんばHatch」を一旦離れ、お昼ご飯を食べに出かけました。向かった先は、道頓堀方面。銀杏並木がキレイに色付いていました。
20121203-8

道頓堀の商店街は人で溢れていました。やっぱり活気があるなぁ~。
20121203-9

お昼ご飯を食べたお店はこちら「道頓堀 今井本店」。コテコテな大阪の商店街の中にある、料亭のような店構えのうどん屋さんです。特に予約はしていませんでしたが、すぐに席に案内いただけました。
20121203-10

食べたのは、きつねうどん!美味しかった~♪
20121203-11

上品でコクのあるお出汁に、甘みのある油揚げ。くず餅も付いていました。
20121203-12

再び会場の「なんばHatch」に戻り、カフェ「SPATS」でコーヒーを飲みゆっくり。
20121203-13

このお店にも以前来たことがあったので、懐かしかったなぁ~。
20121203-14

開場時間までここで過ごさせていただき、アレコレ話して盛り上がり、楽しい時間となりました。
20121203-15

16時にグッズを買いに行き、17時半に開場。18時より開演です。
この後名古屋、渋谷と2会場続くので、ステージの内容はここには書きませんが、初日独特の緊張感があって、ドキドキしながら1曲1曲を集中して聴きました。今回もまたここまで見に来て良かった~~!!!!と思えるライブ。楽しかったなぁ。

<セットリスト>
(※「Christmas Picnic」全会場終了後、掲載)

■第1部

1.どんどん
2.夢の途中
3.天使たちの時
4.Winter Story
5.クリスマスの夜
6.Merry X'mas to you ~子供たちの明日が平和でありますように~
7.IDENTITY

-休憩-

■第2部

<リクエストコーナー(1曲)>
8.Heaven knows

9.勇気 ~courage~
10.forever
11.NO RAIN, NO RAINBOW(新曲)
12.adieu
13.星屑に願いを
14.四つ葉のクローバー
15.Baby,Baby

<アンコール>

16.夢をあきらめないで
17.ずっと
18.虹を追いかけて



今回も、帰りはバタバタでした。明日の名古屋でのライブも見に行くのですが、月曜日なので仕事に出てからまた行くことにしていました。なので、大阪でのライブの後は一旦東京に戻ります。公演が終わり、ファンの方々とお別れのごあいさつをさせていただいた後、会場を小走りで出ました。最寄の改札を20:58頃に入りましたが、そこから御堂筋線のホームまでが遠い遠い!!!乗車時間を検索して、大激走!!!この電車に乗らないと、21:20発の最終の新幹線に間に合わない!という状況でした。新大阪駅で降り、新幹線のホームまでもダッシュ!!!ゆっくり歩くと10~15分くらいかかるらしい道のりを、走って3分でホームに駆け上がりました。ギリギリ乗れた!!!先月、駅伝大会に出ていて良かった~(笑)、ここで活かせるとは!という走りっぷりでした。汗が引いて落ち着いたところで、駅弁と缶ビールを購入。思わず車内販売のお姉さんに「生ビールください!」って言ってしまって、恥ずかしかったなぁ。居酒屋じゃないのにねぇ。
20121203-16

とにもかくにも、無事に帰ることができて良かったです。12月3日(火)の夜の名古屋でのライブは、開演時間に間に合う時間にまた新幹線で向かいます。

大阪の会場でお会いしたファンの皆さま、今回もお世話になりました。ありがとうございました。久しぶりにゆっくりお話することができて、楽しかったです。名古屋でお会いする皆さま、あまりゆっくり滞在できませんが、楽しみにしています!


さてさて、今回新しく発売されたグッズがあったので、購入してきました。


まずは、クリスマスピクニックのパンフレット。装丁がとってもキレイ☆ どの写真もクリスマスらしくて素敵でした~。クリスマスにまつわるエピソードなど、読むところもいっぱい!まだ全然読みきれていません。
20121203-17

お次は、毎年恒例の卓上カレンダー。
20121203-18

2013年版は、大きく日付が表示された面は、マス目が方眼になっていました。フォントも2012年版とは変わって、イメージ一新という感じですね。
20121203-19

そして新しいグッズの1つ、クリスマスピクニックの文字が入ったマグカップ。持ち手がト音記号の形をしていてカワイイ♪コーヒーや紅茶を飲んで暖まるのも良いし、水の上に浮かべるタイプのキャンドルを入れて飾ったら、クリスマスの雰囲気が出ていいかもしれないなぁ~、と思いました。
20121203-20

そしてもう1つの新しいグッズ。私が一番嬉しかったのは、このひざ掛けです。赤(赤×あずき色のチェック)と、青(青×緑のチェック)の2種類があり、フリース素材のフカフカなブランケット。こういうのが欲しかった!!めちゃくちゃツボなグッズです。2枚とも購入し、1枚は自宅で、もう1枚は会社に持って行って、使おうと思います。会社は節電をしていて寒いのです。今も1枚ひざ掛けを使っているのですが、1枚では足りず、上からもう1枚重ねようと思っていたところだったのでした。冷えは大敵。これは、重宝しそうだわ~♪
20121203-21

金色で、クリスマスピクニックの文字とクリスマスツリーの模様が刺繍されています。
20121203-22

ポリエステル100%。広げた時のサイズは70cm×140cmです。すごく分厚いわけではないけれど、ペラペラでもなく、暖まるには十分な素材です。赤の色も派手ではなく落ち着いた色なので、男性が使ってもあまり違和感がないのではないかなぁ~と思いました。いはやは本当に、実用的。今、こうしてPCでブログを更新している時も、もう使っています。
20121203-23

そして、先週発表された情報。クリスマスピクニックの最終日、渋谷でのライブの模様が、2013年1月13日(日)の22:30~、WOWOWで放送されるということで、ライブの感想を書くアンケートと一緒にチラシが入っていました。番組のタイトルは「岡村孝子プレミアムライブ T's Picnic」。撮影が入るとなると、ますます渋谷のライブが楽しみになりますね。久しぶりに、DVDも発売されないかなぁ~。
20121203-24

ということで、初日大阪のライブを無事に楽しく見ることができて、テンションと余韻がまだまだ残っている状態で、もう明け方の4時だというのに全然眠くならない~(笑)。やばい、もう朝のニュースが始まっちゃうよ。家に帰ってから、「DO MY BEST」のDVDも久しぶりに見返してしまいました。


さすがにそろそろ、少しは寝ないとなぁ。
明日ひと仕事して、また新しい気持ちで名古屋のライブを見に行こうと思います!

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

名古屋クラブダイアモンドホールで「岡村孝子スペシャルライブ2012 “Christmas Picnic(クリスマスピクニック)”」。 | Home | 長野県北八ヶ岳、雪の坪庭。

コメント

昨日はお疲れ様でした

 クリコさん、おはようございます。
Masatです。
昨日は、大阪なんばHacthでのコンサートお疲れ様でした。

 昨日は最高に楽しかったと同時に何とも言えない心地よい気持ちになりました。あの後、慌しく新大阪まで行かれ、無事に帰宅が出来て良かったですね。私もアフターのオフ会(その前に孝子さんの出待ちを何人かでしました。車の窓からお礼と手を振っていただき嬉しかったなぁ(^_^))その後は大宴会で盛り上がる盛り上がる。結局最寄り駅までの地下鉄の最終には間に合わず、梅田まで行き阪急の最終の1本前で帰りました。

 多分、昨日のお疲れと余韻が残っているでしょうが、今日また元気に名古屋でお会いしましょう!
 今日も1日元気で。

2012/12/03 (Mon) 08:21 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
昨日は有難うございました!

おはようございます、汐入日本人です。

昨日の大阪クリスマスピクニックでは大変お世話になり、ありがとうございました。プレオフ会では久々にゆっくりとお話することも出来、充実した時間でした。コンサートも最近では例がないくらい多くの曲を孝子さんは歌われましたね!とんぼ帰りで一旦東京へ戻ってから再度、名古屋入りされるそうですが、それでも大いに価値がある、と感じました。昨日会場でお別れした後は猛ダッシュで電車に乗ることになったそうで大変でしたね。先般の駅伝大会で鍛えていたのが幸いでしたね。また、本日の名古屋クリスマスピクニックの会場でもお会いすると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012/12/03 (Mon) 09:06 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ひこにゃん、新幹線に乗る!^^

こんにちは、おくむら です。

昨日はありがとうございました。
とってもとっても、楽しい時間でした。

また、来年!どこかでお会いしましょう!

P.S お弁当の横に“ひこにゃん”が写ってるぅ^^
新幹線に乗せてもらえたんだぁ!
・・・よかったなぁ、ひこにゃん!

2012/12/03 (Mon) 16:21 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
大阪、名古屋の2日間、ありがとうございました。

Masatさん。

こんばんは。大阪でのライブの翌朝、早々にコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。また、大阪・名古屋での2日間、お世話になりました。

Masatさんとお会いしたのは9月末の刈谷「まち音」以来でしたが、刈谷の時はほんのひとときとなってしまったので、今回はゆっくりお話することができて、良かったです^^ 楽しかったですね~。

大阪の夜は盛り上がったのですね。参加することができず、残念に思っています。そして、Masatさんも帰りの移動がギリギリだったようで、お疲れさまでした。

とってもお洒落なファッションのMasatさん、大阪と名古屋でコートの色が変わっていて、どちらもキレイな色だな~って思いましたよ。

ライブの余韻と感動がまだ残っています。渋谷まで少し日が空きますが、特別なクリスマスイブになると良いですね。その日が来るまで、元気に過ごしましょう!

2012/12/05 (Wed) 00:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今回も、とってもとってもお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは。汐入さんからも、大阪でのライブの翌朝早々にコメントをいただき、ありがとうございました。今回も、とってもとってもお世話になり、ありがとうございました。お昼頃、会場近くの交差点の真ん中でバッタリ遭遇したんですよね(笑)。

ライブの内容は、とても充実していましたね。そしてやっぱり、リクエストコーナーがあるのっていいなぁと、実感しました。すごく久しぶりな曲を聴くことができるのも嬉しいですし、個人的には、リクエストを送られた方が書かれているメールの内容を聴くのも楽しみなんです。会場全体が盛り上がりますし、採用される方はやっぱり皆さん文章うまいなぁ~、きっとお人柄が出ているんだろうなぁ~って、感心しきりです。私はリクエストメールを送ったことがなくて、今回も結局書けず送れずになってしまいました。。でも、どの曲を聴くことができても嬉しいので、次回渋谷で採用される方のメールを楽しみにしています。(WOWOWの収録もありますし、採用された方は永久保存版になりますね!)

大阪、名古屋と慌しい移動になり、帰り際はゆっくりご挨拶することができませんでしたが、次回渋谷はクリスマスピクニックの千秋楽、またまたとってもお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。楽しいイブにしたいですね!

2012/12/05 (Wed) 01:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ひこにゃん、東京に連れて帰りました。

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!
いつもこちらのブログに、とってもなごめるコメントをくださっているおくむらさん、7月の京都八幡「T's GARDEN」以来の再会となりましたが、なんとなく久しぶりな感じがないような、不思議な気分でした。とはいえ、八幡の時はお席が少し離れていたので、今回ゆっくりとお話することができ、「生・癒し系おくむらさん」のトークに、めちゃくちゃ和みました。楽しかったです。

ひこにゃんもキティちゃんも、新幹線で東京に連れて帰りましたよ。ありがとうございました!

また来年、どこかの会場でお会いできることを楽しみにしていますね。

ご心配されていた“本文と全然関係のないコメント”も、大歓迎ですので、これからもゆるりとお待ちしています^^

(来年の阪神、楽しみにしていますよ!そうそう、3月末のヤクルトの開幕カードは、神宮での阪神戦です)

2012/12/05 (Wed) 01:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お疲れ様でした♪

クリコさん こんにちは。
brand-newです。
大阪、名古屋への遠征、お疲れ様でした♪
てっきり大阪泊なのかと思っていたら、一度東京に戻っていらっしゃったんですね!! その行動力、羨ましい限りですv-456

気になっていたグッズの紹介、有難うございます。
「ひざ掛け」「マグカップ」、どんなものなのか知りたかったので写真の掲載うれしかったです。

渋谷ではまた「アノ場所」でお会いできるかな(笑)
楽しみにしています♪

2012/12/05 (Wed) 12:03 | brand-new #mIUICHa6 | URL | 編集
ひざ掛けは、冬のお役立ちアイテムです♪

brand-newさん。

こんにちは!コメントをいただき、ありがとうございます。
大阪、名古屋の弾丸ツアーからまもなく1週間。今日はおうちでゆったりとした休日を過ごしています^^ 

コンサートグッズの「ひざ掛け」、早速今週から会社と自宅で愛用しています。フリース素材で暖かいので、冬に嬉しいアイテムですね。「マグカップ」は、持ち手の部分がト音記号になっていてカワイイのですが、その部分は細く華奢な造りになっているので、丁寧に扱わないとな~と、ドキドキしています。間違っても、食洗器に入れて勢いよく洗ってはならぬ~!という感じです(^^;

クリスマスピクニックは、いよいよ渋谷を残すのみとなりました。brand-newさんとは会場でお会いできますね。今回もまた「アノ場所」でバッタリかしら!?^^ お互い風邪を引かないように気をつけながら、2週間後を楽しみにしていましょうね~♪

2012/12/08 (Sat) 14:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/14 (Fri) 05:28 | # | | 編集
はじめまして。

コメントをくださったAさま。

はじめまして。コメントをいただきありがとうございます!

いただいたコメントをお読みして、「わぁ!お仲間さんだ~!」と思い、嬉しくなりました。そして、大阪のライブの日のことを昨日のことのように思い出しました(^-^)

クリスマスピクニックの千秋楽、渋谷公会堂の日まであと10日となりましたね。心待ちにしながら、毎日を過ごしています。

ぜひまた、こちらのブログにお立ち寄りいただく機会がありましたら、コメントをいただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

2012/12/14 (Fri) 08:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する