スポンサーサイト


流れ星、見えた~ ☆ミ

12月13日(木)。

今夜は、同じ空を見上げている人が多かっただろうなぁ~(*´ー`*)

フリースを2枚羽織って、その上からコートを着て。ニット帽にマフラーに厚手の靴下。手袋もはめて。めちゃくちゃ着込んで家の外に出てみたら、思っていたほど寒くなくて良かった^^


13日(木)の夜から14日(金)の明け方にかけて、「ふたご座流星群」がピークだということで、夜空を眺めてきました。月の明かりがなくて、星がたくさん見えます☆ 


3年前に見た「オリオン座流星群」の時と同じで星空は上手く撮れないので、写真で見るとただの黒い四角だけど、肉眼でバッチリ、たくさんの流れ星が見えました!!!細くて薄い、流れ星がいっぱい。シューシューと、落ちていました。
20121213

ついつい見とれてしまい、
願い事をするタイミングを逃しちゃうなぁ、、まぁいいか^^

そして、空を見上げていると、
きっと、ぽかーんと口が開いちゃってるんだろうなぁ、、まぁいいか^^;

流れ星、見ることができて良かった (^人^*)☆
暖かくして、ゆっくり眠ろうっと。

テーマ: 星の写真 | ジャンル: 写真

沼津で「金醤(キンジャン)」と遭遇! | Home | 初ディナーショー♪

コメント

流れ星は速い!!

こんにちは、汐入日本人です。

昨日はふたご座流星群の最適日だったのですね!

事前に女房から教わっていたので知ってはいたのですが、夕飯を済ませたら何故か何となくホッとして星を観るどころかパソコンに向かい、撮影した画像の整理をし出す始末。すっかり流星群の事など忘れて、頭から離れてしまっていました。突然思い出したのは、風呂に浸かっている時でした。そうなるともう、眠さの方が勝ってしまい、外に出る気力も失せて・・・

以前に最も多くの星たちを見たのは今から20年以上前、新潟県の蓮華温泉の露天風呂から見た天の川?でした。真夏の夜の星座も凄くきれいでした。その中でも時たま流れてくる流れ星はとても速くて、一瞬のうちに消えてしまいます。願い事を言う間もなく、消えてしまいました。再度流れ星に願いを、と思ってその後2時間も露天にいたのも今となってはいい想い出です。冬は訪れることのできない蓮華温泉ですが、また是非来年の夏くらいに行きたいと思っています。昨夜のことはちょっと後悔?ですね!今度は忘れないようにしようと!

2012/12/14 (Fri) 11:26 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
一瞬の大切なきらめき

海に輝く星です。
まさにCatch a shooting star!
いえ、今回はCatch a lot of shooting starsですネ。
夜空を流れ行く星々の歌声が舞い降りるよう。
はかない、けれども最期まで精一杯きらめくからこそ、心を揺さぶるのでしょう。
これからも日々一瞬のトキメキを大切に生きたいですね。
キラリとした瞬間をすくい上げる素敵なお写真、いつも楽しく拝見してますよ。
So, you are shining lady!

2012/12/14 (Fri) 12:29 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集
☆ひと~つ^^

こんにちは、おくむら です。

☆ 見たよ!

「今日は、寒いので これくらいにしといたる(意味不明)」
ひとつだけ見て満足して寝ましたとさ。
めでたし、めでたし。^^

まぁ、こんな感じでした。   ハイ

2012/12/14 (Fri) 17:20 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集

流れ星今日も見れるそうですね~楽しみです

2012/12/14 (Fri) 19:12 | marrie #- | URL | 編集
流れ星☆?うらやましい~

こんばんは。Masatです。

昨日、流れ星☆だったんですね。見れた方、羨ましいです。今日も本来なら見えると言われてますが、こちら関西はすでに雨!本当に見れた方、おめでとうございます。幸運が来るといいですね(^_^)。私は残念ながら、流れ星どころじゃないぐらい忙しくしていて見れませんでした(-.-)。

クリコさんの写真で願い事を叶えたいと思います。はい!

2012/12/14 (Fri) 22:10 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
温泉の露天風呂で流れ星☆

汐入日本人さん。

こんばんは。ふたご座流星群の日は、奥さまとの話題に出ていたのですね~。星空を見ていた時、きっと汐入さんは星空を撮影したりしているんじゃないかな~と、想像していました^^ 私もこの日、ジムでひとっ走りしてお風呂で温まって帰ってきた後だったので、帰ったらとても眠くなってしまい、あやうく見逃してしまうところでした。。ちなみに、この日スカイツリーの照明は点いていたのでしょうかね。それとも、星が見やすいように暗くなっていたのでしょうか。スカイツリーと流れ星を一緒に撮影することができたら、キレイでしょうね~。

新潟の蓮華温泉の露天風呂から天の川を見たというエピソード、素敵ですね!流れ星、願い事をする間もなく、一瞬で流れ落ちて消えてしまうんでますよね。その後2時間もお湯に浸かっていたら、すっかりのぼせ上がってしまいそう..^^;

冬には行くことができない温泉ということですが、雪が深い場所なのでしょうかね。行ったことのない温泉を教えていただけたので、チェックしてみようと思います。ありがとうございました!

2012/12/15 (Sat) 04:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
一瞬のトキメキ☆

海に輝く星さん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。お名前に☆が入っていますね^^ 海に輝く星さんのお名前は、静かで神秘的で、思わず吸い込まれてしまいそうな広さと深さのある光景が、イメージとして浮かんできます。海の上に浮かぶ無数の星空を見たら、きっと言葉が出ないだろうなぁ~って思いました。

星にまつわる曲も、たくさんありますよね。孝子さんの曲の中にも、「星屑に願いを」や「星空はいつも」、「満天の星」、「明日の風」など、曲名や歌詞の中に「星」が登場しますが、流れ星を見上げながら星にまつわる色々な曲が頭の中をめぐっていました。

「キラリとした瞬間をすくい上げる写真」というお言葉をいただけて、とっても嬉しかったです。あ、でも、どうしても食べ物の写真がくなってしまい・・・(笑) これがまた、私にとっては「トキメキの瞬間」なので^^;、これからも色々紹介していきたいと思います!

2012/12/15 (Sat) 05:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
見ることができて良かったですね!☆

おくむら さん。

こんばんは。☆見えましたか!
ひとつでも見えたら、嬉しくなりますよね^^ 

もし今度は、夏の時期に流れ星が見える時があったら、「今日は暑いし蚊がいるから、これくらいにしといたる」になるかもしれませんね(笑)。あ、春だったら「花粉が飛んでるから」になるかも??^^: ・・・ってことは、秋が一番良いのかもしれませんねぇ?(意味不明)

☆ひと~つで、十分価値アリだと思いますよ~、ハイ。

2012/12/15 (Sat) 05:48 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
沖縄でも見れたかなぁ☆

marrieさん。

こんばんは。沖縄でも流れ星v-354見えましたか?14日の夜も見えるということで夜空を見上げてみたのですが、残念ながら雲v-277が広がっていて、星の姿がありませんでした~i-241

追伸、昨日はメールと写真、ありがとうございました!^^

2012/12/15 (Sat) 05:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
星空を写してみたいです☆

Masatさん。

こんばんは。関西は雨でしたか~(T0T) 星が出ていなくて残念でしたね。。そして、とってもお忙しい日だったのですね。。

本当は、キレイに流れて落ちている星の写真をアップできれば良かったんですけどね。。星の撮影方法は色々解説が出ているので(三脚を用意し、レリーズを持っていないので買わねば~)、いつか挑戦してみたいと思います。

ちょうど1年くらい前、皆既月食はまぁまぁ写りました。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1137.html

Masatさんの願い事が、叶いますように☆

2012/12/15 (Sat) 06:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
最近流星をみていません…

こんにちは、マリアージュ家のパパです。

今年、娘が早い時間に娘が学校に行くので、家族みんなで早起きしてます。運がないんでしょうか?
流星群を見る機会になかなかめぐり逢えません。
16~17年前ですか?百武彗星やヘールボップ彗星が出たとき、
とてつもなく長いほうき星が空を彩った姿を見たとき、
本当に感動しました。光もほとんどなく、
文字通り、天の川が流れ、そこに流れるほうき星。
今でも忘れません。

もうすぐ、渋谷公演なんて、まだ信じられません。
無事、行って帰ってこれるのだろうか?
いま歯の手術中です。日帰りなのですが、
わたしも、前歯の治療に通ってます。

流れ星、撮影できると良いですね。
シャッターを数秒開けておける設定ができれば、
とれるかもしれませんね。

プレ会のみですが、お世話になります。

~P.S.~
ふと思ったのですが、
同じ岡村さんファンでも、
目指すベクトルが違うと、
書く内容って、こんなに違うものなんですねぇ…。
まだ、泉のみなさんにご披露できるもんじゃないですよ。
お写真と旅と食と…。
これからも後学におじゃまします。

2012/12/18 (Tue) 14:56 | Mariage家のパパ #- | URL | 編集
願い事が叶った時に、見上げる夜空は・・・☆

マリアージュ家のパパさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。

マリパパさんのコメントを読ませていただいて、ちょっと思い出したことがありました。私が小学生の頃(調べてみたら、1986年だったようなので小学校3年生の頃)、「ハレー彗星」が話題になっていました。当時の気持ちは、あまりはっきりとは覚えていないのですが、こういった“天体ショー”のめぐり合わせはとてもとても珍しいことで、滅多に見ることはできないことなんだろうな~と、子どもながらに思っていました。

ところがここ数年、夜空の星があまり多く見えない東京でも、流れ星や皆既月食が見えるタイミングが何度か訪れ、幸いにも自宅の目の前に高い建物がないため、念願の流れ星を見ることができました。マリパパさんが住んでいる場所は、きっと毎日きれいな星がたくさん見えるのでしょうね。今はお嬢さまの将来に向けて、家族皆さまでお忙しい毎日を過ごされていると思いますが、願いが叶った時に見上げる星空は、きっとものすごく輝いて見えるんじゃないかな~と思います。

PS、
私も10月の中旬から歯医者さんに通っています。週1回しか通うことができないので、越年決定です。以前治療した歯の根元が膿んでしまい、麻酔をかけて治療しました。結構大掛かりで、まだまだ通うことになりそうです。。。

2012/12/26 (Wed) 15:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

