国立競技場で、高校サッカー準決勝を観戦。

1月14日(月)。

1月12日(土)の出来事です。久しぶりに高校時代の友だちと再会し、国立競技場でサッカーを観戦しました。毎年、年末から年始にかけて行われる冬の風物詩、「全国高校サッカー選手権大会」。第91回大会に久しぶりに母校が出場しました。準決勝と決勝は、ここ国立競技場で試合が行われます。
20130113-1

2012年の夏に野球部が甲子園に出場し、投手の松井君が活躍した母校。今回の大会で知ったのですが、どうやらサッカー部にも「松井君」がいるらしく、記事で名前をよく見かけました。国立競技場で母校の試合を見るのは、16年ぶり。中村俊輔選手がいた時以来なんだなぁ。あの時は第75回大会(1996年)で、北嶋秀朗選手のいる市立船橋高校と決勝を戦ったのでした。私は高校を卒業した少し後で、大学生の頃。あれからもう16年も経ったのか~、時の流れは早いものです。
20130113-2

今回は、5年前に三ツ沢競技場で購入した応援用のタオルを持って応援!
20130113-3

お天気は快晴。防寒対策はしっかりしていきましたが、それほど寒くなくて良かったです。
20130113-4

母校は第2試合。久しぶりに高校時代の友だち6人と再会。少し早めに入ったものの、国立競技場の外も中も混み合っていて、残念ながら先生方には会えませんでした。
20130113-5

第1試合の途中から観戦。鵬翔高校(宮崎)vs星稜高校(石川)は、2-2の同点でPKとなり、最後の最後まで分からない展開でした。PKって相当なプレッシャーだろうな。。。PKの結果、鵬翔高校が決勝進出となりました。どちらの高校の選手も頑張った!さすが準決勝!という試合でした。
20130113-6

スタンドは席がかなり埋まっていたので、結構上の方の席から見ていたのですが、全体が見渡せて見やすかったです。景色がまた良いんですよね。すぐ隣にある神宮球場にはよく来るけれど、国立競技場で見る景色は全然違うので、なんだか不思議な気分。
20130113-8

第2試合は、京都橘高校(京都)vs桐光学園高校(神奈川)。
20130113-7

スタンドには、タオルを持ったお客さんがいっぱい。OB、OG、選手のご家族、近隣の小中学生やサッカー少年たち、きっとたくさん見に来ていたんでしょうね。
20130113-9

試合の前に撮影をする、桐光の選手たち。がんばれー
20130113-10

試合の前にアップをする、桐光の選手たち。がんばれー
20130113-11

京都橘高校の応援団もすごかったです。私のイメージでは、桐光の応援曲は、若干“昭和”っぽい、野球の試合で聞くような曲が多いのですが(私にとっては、こちらの方が馴染み深いのですが)、京都橘高校の応援席からは、カッコイイ曲が聴こえてきました。声援も大きかったし、選手たちは心強かっただろうなぁ。ちなみに、応援団の席の中に“なぞのゆるキャラ”が見えたので気になっていたのですが、試合の途中で外に出てしまいました・・・^^;(人に連れられてゆっくりと出て行く様子は写真の右端) どんなキャラだったんだろう?あの後、どこで見ていたんだろうなぁ。姿をよく見てみたかったです。(後から知りましたが、「国民文化祭・京都2011」のマスコットキャラクター「まゆまろ」というゆるキャラだったようです)
20130113-13

桐光も頑張っていたのですが、ちょっと硬かった気も。。
20130113-14

京都橘高校の動きも早く、なかなか攻めきれません。
20130113-15

試合の結果は、3-0で京都橘高校の勝利!強かったし巧かった!!う~~ん、桐光残念!!校歌を一緒に歌いたかったなぁ。宮崎県の鵬翔高校と京都橘高校の決勝戦は本日1月14日。雨と雪の予報が出ていますが、両校ともに頑張ってほしいなぁ。【→ 降雪のため中止、1月19日(土)に延期(午後0時5分キックオフ)】
20130113-12

ということで、久しぶりの高校サッカー観戦、負けてしまいましたが、観戦は楽しかったです。久しぶりに会った友だちとお茶を飲みながら最近の出来事を話して、帰りました。卒業してから何年経っても、きっと何十年経っても、高校の友だちや先生方とのつながりはずっと続いていくんだろうなぁ。とっても楽しかった高校生活。話すとまた色々思い出しますね。野球部やサッカー部が頑張っていると、嬉しくなります。また観戦する機会があるといいなぁ。
20130113-16

余談。私も高校時代、「全校応援」で制服を着てサッカー応援に行ったことがありましたが(三ツ沢競技場)、今となってみると、寒いこの時期によく制服姿で応援できたなぁと、実感したのでありました(笑)。今はもう絶対無理!(^^; 当時もさすがにコートは着ていたけれど、薄いPコートだったし、その下はブレザーにチェックのミニスカート、紺のハイソックス。厚手のタイツも履けなかったし、ブレザーの下にセーターも着れなかったのよねぇ(校則で)。今、こんなに防寒対策をして行っても寒いのに、中学生や高校生はすごいなぁ!・・・と、思ったのでした(笑)。

テーマ: サッカー | ジャンル: スポーツ

高見盛、引退。 | Home | 2周目の銭湯お遍路、41~50軒目。

コメント

行ったのねー!

応援おつかれさまー!いいな、いいな!誰と行ったのかな?
確かに、よく制服で応援してたもんだよね…(笑)

2013/01/14 (Mon) 10:17 | あんきも #H84T0CS. | URL | 編集
母校さんの全国4強、お見事です!

こんにちは。
実は、2013年の初訪問です・・・今年もときどき寄らせていただきます(^^)

さて、ご観戦お疲れ様でした。
おそらく、足の回復も順調な様子で良かったです。

高校サッカーは、全試合を【聖地】甲子園球場で行う野球と違い、全国大会でも上位に残らないと国立競技場で試合が出来ないところが気の毒だと、毎年思います。

また「雨天中止」の無い点も・・・今日の決勝、きっとドシャ振りでも決行されるのでしょうね。
どちらも勝たせてあげたい心境です。


(以下、別の話題で失礼します…)
クリコさんのご観戦と同じ日から1泊2日で、約8年振りの東北訪問を果たしました。
目的は「観光」ではなかったのですが、久々に仙台にも泊まりました。
そして、移動の途中で、皆さんが昨秋に行かれた「小牛田」駅で途中下車・・・乗換のみで、わずか10分ほどの滞在です。それでも、遅ればせながら「チーム美里町」の末席に入れたような気持ちになりました♪

2013/01/14 (Mon) 11:09 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
実はクリコさんの母校の対戦相手は・・・

こんにちは。
一昨日、高校サッカーの準決勝の観戦に国立競技場に観戦に行かれていたのですね。ちなみに私は、その頃家電屋に用事があり、そこのTVにてサッカーの中く継を見ていましたが、クリコさんの母校の桐光学園より対戦相手の京都橘高校にビックリしてしまいました(゜o゜)。この学校が高校サッカーの京都府代表に選ばれていたのも驚きでしたが(年末は孝子さんのコンサートばかりに意識がいってしまい、サッカーもラグビーも駅伝もほとんど無関心の状態でした)、まさか準決勝まで進出していたとは!春校バレーだけじゃなかったんだと思いました。

実は京都橘高校は、私の実家の同じ町内にある高校です。家から歩いて10分ぐらいの所の山間にある学校です。ちなみに母校ではありません。(もし母校なら大変なことになります(^_^))私の高校生の頃は女子高だったので当然通うことは出来ません。私の中学の同級生が通ってましたよ。現在ではかなりエリート校になりましたが、当時は・・・。

今日午後2時5分から決勝ですね。橘に勝って欲しいですね。同じ町内代表として。クリコさんの母校には来年また国立目指して頑張って欲しいです。

P.S ちなみにまゆまろの存在は私も知りませんでした。最近はやりのゆるキャラでしょうか。昨日の女子駅伝にも来ていたみたいです。やはりくまモンやひこにゃんの存在には負けてしまっているようです(^_^)。

2013/01/14 (Mon) 12:36 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
行ってきました~!

あんきもちゃん。

こんばんは~。コメントどうもありがとう。年賀状も、ありがとうね。
準決勝、見に行ってきたよ。何人かにメールしたら、お正月に三ツ沢に見に行った子もいたみたい。先生には会えなかったけれど、行く前のメールと年賀状では、お元気そうでした^^ また東京に来る機会があったら、みんなで集まりたいね。私も、北海道に行った時は連絡します~!

2013/01/14 (Mon) 23:39 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今日の決勝戦は雪で中止になりましたね

あんこーるさん。

こんばんは。今年初のお立ち寄り、ありがとうございます。2013年もお世話になることとおもいますが、よろしくお願いいたします。

高校サッカーは雪でも雨でも中止にはならないので、今日はどうなることかと思っていましたが、今日の雪ではさすがに中止になりましたね。。延期の日も決まったようで、ニュースを見てひと安心しました。あんこーるさんの仰る通り、高校野球では初戦から甲子園球場で行われますが、高校サッカーは準決勝まで進まないと国立競技場には行くことができないのですよね。先の長い戦いになるので、選手たちは体力も精神力も相当タフでないとならないのでしょうね。。

話は変わりまして、あんこーるさん、久しぶりに東北に行かれたのですね。8年ぶりですか。乗り換えで「小牛田駅」に途中下車されたということで、お話を伺って昨年9月の出来事を思い出しました^^ 

そして、昨年末の足の怪我では、ご心配をおかけいたしました。おかげさまでギプスは取れ、歩きやすくなったので良かったです。まだ少し通院とリハビリに時間はかかりそうですが、今月は遠出せずにできる限り安静に過ごして、2月にはもう少し良くなっているといいなぁと思います。(明日はきっと道が凍っていると思うので、転ばないようにゆっくり歩かなくては…)

2013/01/14 (Mon) 23:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
地元、しかも町内の学校でしたか~

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
京都橘高校はMasatさんのご実家の近くにある学校だったのですね。町内の学校が出ているとなると、母校でなくても応援したくなりますね!(元女子高だったのに、母校だったらびっくりですよね^^;)。雪のため決勝戦が19日に順延となり、改めて注目を集める一戦となりそうですね。

twitterで京都橘高校が元々は女子高だったということを知りましたが、実は桐光も、昔は男子校だったんです。平成3年から女子部ができ、「男女別学」となりました。「共学」ではなく「別学」と呼ばれており、クラスは男子と女子で分かれていて、校舎も男子棟、女子棟と分かれていました。部活や委員会、文化祭や体育祭などは、男女一緒なんですけどね。今思うと、ユニークな行事や出来事が多かったので、友だちと会うと思い出話に花が咲きます。

ところで、京都橘高校の応援席には「まゆまろ」くんがいましたが、決勝の対戦校、鵬翔高校も「みやざき犬」というキャラクターが応援するというニュース記事を見ました。(ちなみに「鵬翔高校」の字を見ると、なんとなく力士の四股名がイメージに浮かんできます。。。) 

「くまモン」や「ひこにゃん」など、有名なマスコットがどんどん増えていきますが、全国にはかなりたくさんのマスコットがいるんだなぁと思いました。ヤクルトの「つば九郎」が、色々なマスコットたちとコラボをする機会が多いので、色々なゆるキャラを気にして見ています^^

2013/01/15 (Tue) 00:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ごきげんいかが?

きのう、今日と 世田谷区が、
たびたび テレビのニュースで映っています。

雪で、こけたりしていませんか?
どうぞ気をつけてくださいませ。

おくむら でした。

2013/01/15 (Tue) 21:28 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
ゆっくり、ゆっくり、歩きました。

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

雪に弱い東京、久しぶりの大雪でした。ここまで積もったのは7年ぶりのことだったようです。雪が降った月曜日は、出かけずにずっと家の中で過ごしていました。ニュースでは、世田谷区の様子が度々映っていましたね。。滅多に雪が積もらないので、除雪車を所有していないらしく、雪かきをしたり融雪剤をまいている様子が映っていました。

昨日はいつもより早めに家を出て会社に向かったのですが、道はツルツル、道路は大渋滞、バスも電車もダイヤが乱れていました。まぁ、こんな時は焦ったところでどうにもならないので(^-^;、ゆっくりゆっくり、慎重に歩きました。

しばらくは雪が溶けず道が凍ってそうなので、転ばないように気を付けます。ご心配いただき、ありがとうございました(^ー^)

2013/01/16 (Wed) 00:21 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する