スポンサーサイト


明治神宮で、6度目の厄祓い。

2月4日(月)。

今日は立春。ここ最近、あまり寒くない日が続いていましたが、今週は水曜日に関東でも雪の予報が出ているんですよね。まだまだしばらくは、寒い季節は続くのでしょうね。

昨日は節分の日、とっても良いお天気でした♪ 厄祓いのため、毎年恒例の明治神宮へ。


神社によって数え方などが異なるかもしれませんが、女性は30代に厄年が二度やってきます。31歳(かぞえで32歳・前厄)~32歳(33歳・本厄)~33歳(34歳・後厄)、そして、35歳(36歳・前厄)~36歳(37歳・本厄)~37歳(38歳・後厄)。私は昭和51年生まれで今年37歳になるので、「後厄」です。今年で厄祓いも「6度目」になるんだなぁ。


お正月の時期は混んでいるので、毎年1月下旬~2月の立春までの時期に来ています。


お祓いを受け、お参りもし、厳かな気持ちで明治神宮を後に。「厄年」と言っても気の持ちようだとは思いますが、とにかく家族ともども、健康にだけは気をつけていきたいと思います。すっ転んで怪我をしても、「これくらいで済んで良かった!」と思えれば、いいかなぁと(笑)。アレ?違うか!?転ばないことが一番!ですよね。この1ヶ月、この1年、この3年、この6年を思い返してみても、一番実感していることです。くどいようだけれども、とにかく怪我や病気には気を付けて、これからも楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。


お祓いを終えて、その後に出かけた吉祥寺の露店で、お昼ご飯に「恵方巻き」を買いました(豆も付いていました)。恵方巻きは、関東でも随分浸透しましたねぇ。「恵方」がどちらの方角なのかもわからなかったし、願い事も思い浮かべずに、夫と2人で2種類の味を半分ずつ食べるという、全然“恵方巻きらしい”食べ方はしませんでしたが(しかも、バスケの試合のハーフタイムに)、とっても美味しかったです^^

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

武蔵小金井の「プーさん」で、インド風野菜カレー。 | Home | 新婚さんと、鍋パーティ^^

コメント

今年は南南東だそうで・・・

こんにちは、汐入日本人です。

厄払いに明治神宮に行かれたそうで、お疲れ様でした。女性の30歳代の厄は2度もあるのは大変ですね!30歳代ともなると、だんだん身体の方も10代、20代の時とは違ってきますよね。医学的にも裏づけがあるように思われます。「備えあれば憂い無し」というようにちゃんと神社でお祓いをしておかないと思わぬ災難に見舞われるかもしれません。更に縁起を担いで節分には神社へ行って自ら豆撒きをするもっといいですよ!
最近は「恵方巻き」、かなり流行っていますね。今年の方角は「南南東」の方角だそうです。我が家から南南東の方角は丁度、東京スカイツリーの位置になりますが、お互い、今まで以上に運が開けるといいですね!

2013/02/06 (Wed) 01:38 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
今年の「恵方」は、南南東ですか~

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。今年の恵方は南南東なのですね。汐入日本人さんのおうちからだと、ちょうどスカイツリーのあるあたりということで、縁起の良いスポットになるのですね。我が家からだと、どのあたりかなぁ、、、

30代は厄年が大半を占めているので、毎年毎年厄祓い・・・。とはいえ、ツイていない年が続いているということはなくて、「用心して過ごそう!」という気持ちが強くなるので、むしろ良いことなんじゃないかなぁ~と思ったりもします。本当に、10代20代と比較すると、体の疲れ方が違うな~と実感しますね(笑)。体の状態に合わせて日々を過ごすことと、体力をつけること、そして定期的な検診やメンテナンスは欠かせませんね。まさに、備えあれば憂いなし!ですね。

そうそう、厄払いに行った日は節分だったので、「福豆」も売っていました。マスに入ったものと、袋に入ったものの2種類があって、縁起物だし買おうかな~とも思ったのですが、夫婦2人で家で豆まきはしないしなぁ~。。とも思い、なんとなく買いそびれてしまいました。その後、お昼に恵方巻きを買ったら豆が付いてきたので(笑)、投げずに美味しくいただきました^^ 子どもの頃、家の中から外に向かって豆まきしたな~と、思い出しました。



2013/02/08 (Fri) 01:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お久し振りです!

こんにちは。
この記事は「厄払いの場所も、スワローズ系??」とずっと気になっていましたが(笑)当日はお疲れ様でした。

もう、早くも3月なのですが・・・今年1年、どうか無事に過ごされますように!
(もっとも、ライブ行脚やキャンプ地訪問などでの元気なご様子から、心配は無用かもしれませんね(^^)


さて、別便の「今日はこのくらいで勘弁してやる」のルーツは、たしか吉本新喜劇の看板俳優・池乃めだかさんの十八番ギャグではなかったでしょうか。
(体格のやや小柄なめだかさんが、劇の中で取っ組み合い、ボコボコにされた直後で「フー、今日はこのくらいで勘弁したるワ!」と場違いな台詞を発し、館内が爆笑に包まれます)

ある年のプロ野球では、連敗続きだった某チーム内で、打開策(?)として「負けた試合後には、めだかさんの『今日はこのくらいで~』のシーンをボードに流そう!」という意見も出たそうです。
この提案、即却下されたとのこと…当然ですよね(^^)

2013/03/03 (Sun) 11:31 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
春らしい陽気になってきましたね^^

お久しぶりです!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。

節分やひな祭りが終わり、春一番も吹いて、朝晩はまだまだ冷えるので油断はできませんが、春への移り変わりを感じています^^

ちなみに、あんこーるさんは花粉症は大丈夫ですか?私は今のところは大丈夫なのですが、「花粉症は突然やってくる」という話をよく聞くので、毎年「今年は来るか!?」と思いながら過ごしていますが、今のところは兆候はないようです。。

さてさて、厄祓いから1か月が過ぎ、ここまでは何事もなく無事に過ごせています(笑)。厄祓いまで“スワローズ系”な明治神宮。実は、私が生まれる前からお世話になっている、縁のある場所なんです。両親が結婚式をしたのが明治記念館で、その後私が生まれてすぐのお宮参りや七五三も明治神宮、成人式で振袖を着て記念撮影をした写真館や、大学時代にアルバイトをしていた洋菓子店も、明治記念館のお店(新宿の某デパ地下に出店)だったのでした~^^ 

ところで、別の日の記事で紹介していただいた「今日はこのくらいで勘弁してやる」のルーツ、教えていただきありがとうございました。全く知りませんでした~(((^^;;; 


2013/03/04 (Mon) 00:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

