武蔵小金井の「プーさん」で、インド風野菜カレー。

2月5日(火)。

先日、武蔵野方面に行く用事があったので、前々から行ってみたいと思っていたカレー屋さんで夜ご飯を食べることにしました。
20130205-1

このお店は、JR中央線の武蔵小金井駅の近くにある「プーさん」というカレーの専門店。テレビ東京で放送されている「ドライブ A GO!GO!」という番組(2011年7月24日放送)の中で、森下千里さんが紹介していたこのお店が、とても印象に残っていたのでした。カレー好きの夫と一緒に「いつか行ってみたいね~」と話していました。その後、何度か武蔵野エリアに行く機会はあったものの、営業時間が終わっていたりとなかなか縁がなく、1年半越しでようやく行くことができたのです。

「プーさん」は、武蔵小金井駅の南口(イトーヨーカドーや小金井市民交流センターがある側)から、小金井街道を歩いて5分くらい、信号に「前原坂上」と書かれた交差点を渡ってすぐのところにあります。地図を見れば場所はすぐに分かりますが、外には店名の書かれた看板も出ていないので、あやうく店の前を通り過ぎてしまいそうになります。カフェのような外観なのですが、カレーのメニューが書かれボードがあったので、「もしかして、ここか~!?」と足を止め、見つけることができました。
20130205-2

店内に入った時はちょうど混雑のピークだったようで、立って待っているお客さんも何組かいました。並んで待ってまで食べるのも…と、普段なら思うのですが、武蔵小金井まで来る機会はそうそう頻繁にはないので、しばし待つことに。15分~20分くらい待っている間、店内の様子を見ていると、カレーの量が多いんだな~ということに気付きます。この量ならば、お客さんの回転が早まることはないだろうし、しばらく待つことにもナットクです。私たちは、店内の空きスペースで待つことができる順番にいましたが、お店の外にも並んでいるお客さんが何組かいました。
20130205-3

レジの前(立って待っている場所)には本棚が2箇所あり、マンガを読みながら待つこともできます。ただ、並んでいるマンガのラインナップがこれまたユニークで、結局なんとな~くパラパラ・・・と眺める程度になってしまいました。
20130205-4

定休日は月曜日の昼と、火曜日の昼と夜。月曜日の夜と、水曜日~日曜日の昼・夜に、営業しています。ちなみに昼の営業は11:00~15:00、夜の営業は17:30~21:00、祝日は曜日に関わらず、昼も夜もやっているようです。
20130205-5

待っている間に、カレーの種類を選びます。メニューには、「インド風カレーで、ソースのベースは数種の野菜と果物類。二十種近い香辛料(漢方系と共通するものも多い)を使用し、油を使わずに仕上げた、塩分控えめのカレー」と書いてありました。具は13種類あります。

 ・野菜
 ・チキン
 ・ポーク
 ・ビーフ
 ・ホタテ
 ・アサリ
 ・エビ
 ・野菜チキン
 ・野菜ポーク
 ・野菜ビーフ
 ・野菜ホタテ
 ・野菜アサリ
 ・野菜エビ


この中から選ぶことができ、これらのほかに「ヤングカレー」というものもあるようで、こちらは小麦粉使用タイプの辛くないカレーなのだとか(鶏肉・野菜入り)。サイズは、レギュラーサイズ・プチ(少なめ)・大盛りの3種類。
20130205-6

辛さも、5段階から選ぶことができます。1-極甘、2-甘、3-ふつう、4-辛、5-激辛。「ふつう」でも「かなり辛め」と書いてありました。私は辛過ぎる味が苦手なので、レギュラーサイズの「野菜ホタテ」を1の極甘で、夫は大盛りサイズの「野菜エビ」を5の激辛でオーダー。レギュラーサイズでも量は多そうだったので、果たして「大盛り」とはどれくらいなものなのか・・・(汗)
20130205-7

すべて、食後にアイスクリーム又はホットコーヒーが付きます。ほかにも、野菜やフルーツのジュースの種類がいっぱいありました。
20130205-8

キタ~~!!これが大盛り!!!1枚目の写真がレギュラーサイズですが、ライスの盛られ方が違いますね。たくさん食べる夫でも、これは食べきれるのか!?と思いきや、これ以上に量の多いカレーも食べたことがあるようで(笑)、難なくぺろりと平らげていました。しかも、あまり辛そうにしていなかったけど、これはさすが我が家の「カレー大臣」だからなのでしょう。。一口もらいましたが、普通に辛かったです。辛いというか、香辛料の苦味がありました。でもこの辛さが、クセになる美味しさなのかも。。
20130205-9

とにかく野菜がたっぷり入っていて、ものすごい存在感でした。ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、レンコン、カボチャ、ナス、パプリカ、アスパラ、きのこ・・・などなど、30種類くらいの野菜が入っているようです。特に、こんにゃくが入っていたのにはびっくりしました。野菜は素揚げしてあり、油に入れる時の良い音が厨房から何度も聴こえてきました。以前、東銀座にあるカレー屋さんで「フルーツカレー」を食べた時も、カレーの中に入ったフルーツの存在感に驚きましたが、「プーさん」の野菜カレーもかなりのインパクトです。


食後のアイス、この日は「さつまいも」でした。まさに自家製という感じで、さつまいもをそのまま食べているような食感とお味。辛さの後に自然な甘さが広がって、口の中が落ち着きました(笑)。
20130205-10


レギュラーサイズでも、「ちょっと量が多いかな~」と最初は感じましたが、スパイスの効いたルーのが美味しくて、たっぷり野菜を摂ることができて、満足感たっぷりで完食しました!時間が経ってからも、じわじわと美味しさを噛み締めることができ、味を思い出すことができます。カレー好きな方や、色々なお店のカレーをめぐっている方、「ちょっと変わったカレーが食べてみたい」と思っている方には、オススメです。

なかなか行く機会のない場所ではありますが、いつかまた、食べに行く機会があるといいなぁ~と思いました。


<Shop Information>
インド風カレー「プーさん」

住所: 東京都小金井市前原町3-40-27
TEL : 042-384-7055
営業時間: 月 17:30~21:00、水~日・祝 11:00~15:00/17:30~21:00
(祝日は曜日にかかわらず昼と夜営業。予約不可)

「ホットペッパー グルメ」 http://www.hotpepper.jp/strJ000162472/

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

京都府綾部市で「岡村孝子ソロライブ2013 T's GARDEN」。 | Home | 明治神宮で、6度目の厄祓い。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する