スポンサーサイト


京都府綾部市で「岡村孝子ソロライブ2013 T's GARDEN」。

2月10日(日)。

昨日、2月9日(土)の出来事です。
京都府綾部市にある「京都府中丹文化会館」で行われた、岡村孝子さんのソロライブ「Solo-Live 2013“T's GARDEN”」を観に行ってきました。京都でのライブは、昨年7月に八幡市で行われましたが、同じ「京都府」でも、今回はエリアが全然違うんてすね。今回行った綾部市は、日本海に近い場所。初めて行くエリアだったので、ライブの旅をとても楽しみにしていました。

ということで、例によってこちらのブログでは、ライブの内容やステージの詳しい様子には全く触れていませんが、旅先での写真をアップしたいと思います。今回は日本海に近いということもあり、「食」の旅をすることにしました(^-^)


カニを食べる旅です!!!


5時に自宅を出発し、品川から新幹線「のぞみ」に乗車。降雪のため、ゆっくり走る区間もあり、5分~10分くらいの遅れが出るとのアナウンス。道中は、朝食のサンドウィッチを食べたり、駅のキオスクで買った「週刊ベースボール」を読んだり、時刻表や観光ガイドを読んだりウトウトしたり。8時半を少し過ぎて、京都駅に到着しました。


今回は京都駅では下車せず、そのまま30番ホームへ。「特急まいづる」に乗り換えます。西舞鶴に向かう車窓の景色は、どんどん白い世界に変わっていきました。水墨画のような世界だったなぁ~。


「綾部駅」でしばし停車。時刻はまだ10時、ライブは18時からだというのにもう綾部に着いてしまいましたが(笑)、今はまだ、ここでは降りません。「特急まいづる」に乗り続け、綾部からはスイッチバックで逆方向に走り出します。


その後、西舞鶴で下車。北近畿タンゴ鉄道「タンゴ悠遊号」に乗り換えます。


北近畿タンゴ鉄道「悠遊号」は、1両編成でと~ってもレトロ。窓の外は絶景!!


由良川の橋梁を渡る時は、運転手さんが速度を緩めてくれ、お客さんはみんな撮影タイム。


カニを食べるために来た「丹後由良駅」で下車。


駅には送迎の車が待ってくれていて、早速向かいます。お客さんがもう1組いました。


予約していた「松風」さんで、カニのコース料理をいただきます!


食事の前に、まずは温泉。


無色透明のなめらかな泉質で、気持ち良かった~(*´ー`*)


コース料理は、お刺身や天ぷらのほか、


あとはずっと、カニづくし!!!!粉雪が舞い、白く覆われた木々と、ざっぱーんと砕ける波が荒々しい日本海を眺めながら、美味しくいただきました。


食べても食べても、ひたすらカニです。カニ味噌も旨い。。ビールや日本酒が飲みたくなる!!でも、ライブが終わって宿泊地に無事着くまでは、ノンアルコールです。


鍋を始める前に、カニしゃぶ。言葉を失うほどの美味しさ。。。


そして、野菜もたっぷり入ったカニ鍋。


最後は、おじやでシメました。満腹。。


美味しいカニのコース料理を食べ終わり、駅まで送っていただきました。この後は、来た道を戻ります。北近畿タンゴ鉄道、次の列車が来るまでしばらくの間、丹後由良駅のまわりをぶらりおさんぽ。


そして再び、西舞鶴に戻ってきました。


ここからは、レンタカーに乗り換え。


次なる目的地、舞鶴港海鮮市場「とれとれセンター」に向かいました。また、カニ!!(笑)。


カニづくしの市場の中で、牡蠣とホタテとハマグリをその場で焼いていただきました。…って、また食べるんかい(笑)。


赤レンガ倉庫や、


海上自衛隊の船を駈け足で眺め、


夕暮れの中、綾部市のライブ会場へ向かいました。




<セットリスト(綾部市)>
(※2/9~2/10「T's GARDEN 2013」公演終了後に追記)

■第1部

1.四つ葉のクローバー
2.心の草原
3.一期一会 ~ようこそ、私の庭へ~
4.電車
5.青い月
6.勇気 ~courage~
7.forever

-休憩-

■第2部

<アコースティックコーナー(2曲)>
(※“ギターの坪井さんがアコースティックギターを持っている”コーナー)
8.はぐれそうな天使
9.夢見る瞳

10.IDENTITY
11.NO RAIN, NO RAINBOW(新曲)
12.無敵のキャリア・ガール
13.星屑に願いを
14.どんどん
15.夢をあきらめないで 2011

<アンコール>
16.ずっと
17.虹を追いかけて



本日2月10日(日)は兵庫県たつの市でライブが行われるので、綾部から一足先に姫路に移動し宿泊。9日の23時には姫路に到着することができました。この日初のビールを飲んで、宿の温泉大浴場で温まったらすぐに熟睡。。しっかり体を休めました。

本日もまた、ライブの前にちょっと美味しそうな場所に立ち寄ってから会場に行く予定です♪

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

兵庫県たつの市で「岡村孝子ソロライブ2013 T's GARDEN」。 | Home | 武蔵小金井の「プーさん」で、インド風野菜カレー。

コメント

もう活動ですね

今年は孝子さん、CDを出すと聞いていますので
楽しみです。
京都への旅で早々、孝子さんライブ観覧のようで、ブログ時々、見させてもらいます。

2013/02/10 (Sun) 09:38 | まだまだファン #- | URL | 編集
アクティブですね

着ぶくれドラえもん状態でも、なんとか綾部会場に入れたチャーリーです。
いやはや、今年の見て食べ歩きが始まりましたね。すごいアクティブさに驚いています。

私は、朝7時に三重県鈴鹿の自宅を出て、京都経由で綾部についたのが15時前でした。のどかな山並みを眺めながら駅から会場まで歩いたら、おなかすいてヘロヘロ。会館の喫茶コーナーで食べた焼きそばがおいしかったです。

孝子さん、シブコーのときより、リラックスしてたみたいで、ホッとしました。

今、この時間は、たつのライブ中ですね。
お車での移動、お気をつけ下さいね。

私は、今、自宅へ戻り、はしゃぎすぎてオキニの帽子(キャップ)をどっかへ紛失してきたことを、反省してます(泣)

次回は、習志野への遠征を計画しています。
七井さんのお庭のようなところですね。
今度は初夏の風を感じながら、てくてく歩いてみたいと思います。

2013/02/10 (Sun) 19:24 | チャーリー #ZQMeTpW2 | URL | 編集
おかえりなさい(^^)

こんにちは。

冬の京都、いいですね~。景色もとても綺麗で、しかも、カニ鍋おいしそう(^-^)
牡蠣とホタテをその場で、食べられるのは満足ですよね。私は、牡蠣、大の苦手です(^^;)
心も身体もホッコリした旅・ライブ、お疲れさまでしたi-189

セットリスト、楽しみにしています。

2013/02/11 (Mon) 14:43 | koma #- | URL | 編集
今年も楽しみですね!

まだまだファンさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。

綾部市とたつの市のライブに、行ってまいりました。たつの市の旅の写真は、この後にアップする予定でおりますが、2日間とも、大変素晴らしいライブでした。孝子さんはとてもリラックスして歌われているように感じました。

3月27日発売のニューアルバムが楽しみですね。DVDも一緒に予約しました!

2013/02/13 (Wed) 02:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
舞鶴のカニ、とっても美味しかったです!

チャーリーさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

綾部に行った日は、それまで想像していたよりも寒くなくて、雪も深く積もってはいなかったので、着いた時には安心しました。初めて行くエリアだったので、ライブとともに、旅と食と温泉もしっかり堪能してきました。

チャーリーさんは三重県にお住まいでいらっしゃるのですね。綾部駅から会場まで、結構な上り坂でしたよね??長い旅(孝子さんの曲で書くと「長い時間」ですね)、お疲れさまでした。

喫茶コーナーに焼きそばなどの軽食があったのですか~。私は開場時間ギリギリくらいに着いたので、館内をゆっくり見回すことはできませんでした。

次回のライブは初夏の頃に2箇所、チケットの発売も始まっていますね。5月25日(土)の習志野文化ホール(千葉県)、6月2日(日)のグリーンホール相模大野(神奈川県)でのコンサート、私も見に行きます。今年のこれからの活動も、とっても楽しみですね!


2013/02/13 (Wed) 02:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
帰ってきました!

komaさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。

今回もやっぱり「食べ歩きの旅」となりましたが(笑)、ライブの前に海の幸を味わってきました。komaさんは牡蠣は苦手でいらっしゃるのですね。私は牡蠣が大好きで、牡蠣を見るとどうしてもビールが飲みたくなってしまうのですが(^^;)、今回はぐっとこらえました(笑)。

今回は、2つの会場の公演が終了した時点でのセットリストを載せさせていただきました(初夏の2箇所のコンサートは、「岡村孝子コンサートツアー2013 “T's GRDEN SPECIAL”~NO RAIN, NO RAIBOW~」という、新たなタイトルになっていました)。初日の綾部と、翌日のたつの市は、アコースティックコーナーに1曲変化がありますので、ぜひご覧になっていただければと思います。どちらの会場もとても声が響いていて、心地良いライブでした♪


2013/02/13 (Wed) 02:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
素晴らしい真冬のライブでした!

こんにちは、汐入日本人です。

綾部コンサートではお世話様でした。
一緒に行動する時間はありませんでしたが、中丹文化会館内ではお会いして少し話もすることができて良かったです。孝子さんも終始素晴らしい声で鑑賞された皆さん、誰もが絶賛していましたね。

私は翌日の午前中はクルマで更に北上して「天橋立」に行きました。気温は低かったですが、傘松公園から見る雪景色の「天橋立」は本当に絶景でした。当日にたつので引き続きの孝子さんのコンサートがなければ、フラフラともっと足を伸ばして放浪していったかも知れません。当夜に食べたカニ鍋の味も忘れられません。今度はじっくりと腰を据えて丹後半島へも訪れてみたいです!

2013/02/13 (Wed) 13:21 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ありがとうございました!

こんにちは。

セットリストのアコースティックコーナでは、クリコさんが言われるように、変化がありますね。
綾部市とたつの市、それぞれの写真から、いろいろなところへ案内してもらった気分でいます。

旅行日記+セットリスト、ありがとうございましたm(__)m

2013/02/13 (Wed) 16:07 | koma #- | URL | 編集
天橋立が近かったので、惹かれました!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。先日の綾部とたつののライブでは、大変お世話になりました!

綾部では、中丹文化会館に着いてからお会いしましたよね。少しでもお話できて、楽しかったです。寒さも、思っていたよりは厳しくなかったですし、クルマも運転しやすかったでしょうか。孝子さんの表情も歌声も、終始リラックスされていらっしゃいましたね。観に行くことができて、本当に良かったです^^

汐入さんたちは翌日「天橋立」に行かれたのですね。景色がとてもきれいだったでしょうね。今回は「天橋立」までは足を延ばしませんでしたが、いつか晴れた日に、行ける時が来るといいなぁと思っています。

2013/02/15 (Fri) 00:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
記憶力がとても悪くて、実はドキドキなんです...(汗)

komaさん。

こんばんは。度々、旅日記にお立ち寄りいただきありがとうございます!

ライブ中はステージに集中しているのですが、私は記憶力が良くないので、ライブ後にブログで曲名を掲載する時、「曲名と順番、これで合ってるよなぁ。。。??会場まで聴きに行ったのに、ブログで書き間違ったら、めちゃくちゃ恥ずかしいよあぁ。。。」と、心配になります(笑)。それくらい、歌と演奏に聴き入ってしまっているので、いつもセットリストをアップする時は、実はドキドキなのです...^^;;;

初夏に2会場で「T's GARDEN」が開催されるので、今からとても楽しみにしています。今年もたくさん、色々な土地で開催されたらいいなぁ~とワクワクしながら、3月発売のニューアルバムとDVDも心待ちにしています(^ー^)

2013/02/15 (Fri) 00:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

