根津~谷中さんぽ、「山中旅館 古月」で中華料理のティータイムランチ。

2月20日(水)。

冷たい風が強く吹いていた、先週の土曜日。お昼に「根津」の町をぶらりとしてきました。思わず入ってみたくなるような駄菓子屋さんがあったり、新しいマンションも立ち並んでいたり。懐かしさと新しさがミックスされた下町情緒溢れる町を、のんびりぶらぶら~。
20130220-1

細い路地に入ると、ちょっと古めかしい煉瓦の壁が続きます。きっと昔から、変わらない風景なのでしょうね。「谷根千(やねせん)」、谷中・根津千駄木エリアは、歩く度に新しい発見があるなぁ。
20130220-2

歩いていると、「東西めぐりん」が通り過ぎて行きました。谷中・上野・浅草をめぐる台東区の循環バスです。こんな細い道もルートに入っているんですね。
20130220-3

さてさて、この日の目的地はこちら。東京メトロ「根津駅」からゆっくり寄り道しながら歩いて10分くらい、住所は「池之端(いけのはた)4丁目」。「山中旅館」の中にある「古月(こげつ)」という中華料理のお店に行ってきました。
20130220-5

お友だちに教えてもらったこちらのお店、「これはぜひとも行ってみたいなぁ!」と思い、1か月前に予約しました。22年間続いてきたということなのですが、今年の2月末で2~3年の間お休みとなり、耐震を兼ねた工事をされるそうです。3月からは、さいたま市の武蔵浦和駅前に「古月 浦和店」がオープンするとのこと。お休みに入る前に一度、ゆったりとした空間で老舗の料理を味わってみたかったので、お休み前に来ることができて良かったです。ちなみに2月末までは、全ての飲み物が半額。こりゃ~昼間からたくさん飲んでしまうだろうなぁ~♪(笑)
20130220-5

中に入ると、まさに旅館の玄関のような雰囲気。スリッパに履き替え、細い廊下の奥の方へと案内されます。
20130220-6

案内されて入った場所は、落ち着ける個室。
というか、まるで料亭で密談!みたいな雰囲気にちょっぴりドキドキ^^
20130220-7

最初に出てきた飲み物は「春の養生茶」。甘い紅茶のようなお味で、オレンジとお花が入っていました。なんだか、喉に良さそう♪
20130220-8

こちらが、本日のティータイム・ランチメニュー。お料理が続々と運ばれてきました。ビールを飲みながら、楽しくおしゃべりしながら、パクパクと快調に食べ続けました。
20130220-9

「揚げ白魚のサラダ仕立て」。付け合せのパクチーも美味しい!(パクチー大好き)
20130220-10

「前菜の盛り合わせ」。フキと竹の子の塩麹和え、カブとアン肝の紹興酒風味、蒸し鶏の山椒ソース、活車海老の湯引き。そして、こちらにもパクチー^^♪
20130220-11

「河岸の魚の揚げ出し」。スープの味とよく合っている!
20130220-12

「昆布と帆立貝のスープ 古月風」。ほっとするスープで一息。。
20130220-13

「三種部位の牛肉煮込み」。これが一番印象に残りました。蜂の巣の食感がタマラナイ^^ そして、この香りは八角??すごーーく好きなお味でした。
20130220-14

最後は「古月特製葱入り叉焼麺」。チャーシューメン、メニューの文字は「又焼麺」と書かれいたけど、私のPCでは「チャーシュー」→「叉焼」と一発変換できるのね(^^) この叉焼がまた、少し甘味があって厚みもあって、美味しかったなぁ~。
20130220-15

デザートはプリン?だったかな??実はスイーツだけ、記憶がおぼろげで・・・料理が美味しくて美味しくて、最後に運ばれてきたデザートは無意識のうちにあっという間に食べてしまったのでした~(笑)。コーヒーまたは中国茶も付きます。
20130220-16

ちょっとお値段の張る紹興酒も、嬉しい半額。紹興酒は温かくして飲めるので好きです。
20130220-17

15時でラストオーダーのティータイムランチ、コースメニューのほかに1品追加し、紹興酒とともにゆっくりといただきました。海老がプリプリしていて、色とりどりの野菜やきのこがゴロゴロと大きくて、素材1つひとつにしっかりと味の付いた一品でした。どのお料理も美味しかったなぁ~。お休みに入ってしまうのは残念だけれど、来ることができて良かったです。ごちそうさまでした!ちなみに今回いただいたランチのコースは3,900円です(飲み物代、追加一品料理は別)。
20130220-18

ということで、昼間からホロ酔い気分でおさんぽ。まずは、5年ぶりに来た「根津神社」へ。
20130220-19

お正月の時期でもないので、人もまばら。緑がいっぱいの静かな風景でした。
20130220-20

それからしばらく、下町情緒あふれる道を散策。色々なお店があるな~。
20130220-21

おせんべいやさんは特に多いですね。
20130220-22

住宅にも風情があります。
20130220-23

ゆっくり歩いていたら、地元のおじいちゃんが周辺を案内してくれました。ずんずん前を歩くおじいちゃん、後から少し小走り気味で付いていくと・・・元横綱千代の富士関の立派な銅像がありました。
20130220-24

凛々しいウルフです。近くにはお墓もあり、静かに手を合わせてきました。
20130220-25

おじいちゃんにお礼を言って別れ、さらに先に進むと、猫ちゃんの置き物がいっぱいのエリアへ。この日は残念ながら、本物の猫ちゃんには遭遇しなかったけれど、きっとこの辺りでものんびりと生活しているんだろうなぁ。「ねんねこ家」というお店の「にゃんカレー」、気になるなぁ。
20130220-26

根津も谷中も、道端に井戸が多かったです。同じ東京でも、なかなか見ることのできない風景です。
20130220-27

・・・と、ここまではなんともノスタルジックな町並を歩いてきましたが、風情のある道の途中に、なんともゴージャスな佇まいを見せる1軒のお店が。この日初めて知ったのですが、「フランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ (PATISSIER INAMURA SHOZO)」という、有名な洋菓子屋さんだそうです。
20130220-28

お店の外にまで人が並んでいました。せっかくなので、並んでみることにしました。店内で食べることのできるカフェもあるのかなぁと思いましたが、テイクアウトのみ。並んでいると、お店の方から温かいココアをいただき、甘くて濃厚なお味を体に入れて、ぽかぽかと暖かくなりました。美味しそうな生ケーキを2つ、買って帰りました。
20130220-30

住所は「台東区上野桜木2丁目」。どうやら、根津~池之端~谷中~鶯谷と歩いてきたようです。それほどたくさん歩いた気はしないのに、近くを走る電車がが地下鉄の千代田線から、地上を走るJR山手線のエリアに変わっていて、なんだか不思議な感じ。
20130220-29

ということで、ゆったりランチとお散歩を楽しんだ土曜日の午後でした。
20130220-31


<Shop Information>

・山中旅館 古月
 
住所: 東京都台東区池之端4-23-1
TEL : 03-3821-4751
営業時間: ティータイム 12:00~17:00(L.O 15:00)/ディナータイム 17:00~22:30(L.O 20:00)
定休日 : 不定休
URL   : http://www.kogetu.co.jp/


・フランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ

住所: 東京都台東区上野桜木2-19-8
TEL : 03-3827-8584
営業時間: 10:00~19:00
定休日 : 月曜日・第3火曜日 ※月曜が祝日の場合は翌火曜
URL   : http://www.inamura.jp/


テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

宮崎・鹿児島の旅から帰ってきました。 | Home | 今年は、「オモシロ動物図鑑」。

コメント

イナムラショウゾウ ごちそうさま!

こんにちは、汐入日本人です。

今回は「谷根千」でしたか!今、何かと話題で人気のエリアですね。私の家からも割りと近いのでこの「イナムラショウゾウ」はよくケーキを買いに来ます。道路の対面に店舗の契約駐車場があるので、駅からやや遠いこのお店ですが、クルマで買い物に気軽に来ています。たまに定休日に来てしまい、買えずに帰る時もあります。月曜定休なのですが、たまに火曜、水曜あたりも休みの日があるみたいです。「古月」という中華料理のお店も渋くて素晴らしいですね。味も美味しそうですが、店構えも古風で趣たっぷりで、こういう雰囲気の店は大好きです。つい、昨日も神田の老舗の「やぶ蕎麦」が火災で燃えてしまいましたが、ああいう木造の建物は一旦、火が点くとアッという間に延焼してしまいますね。ちょっと前までは谷中や千駄木なんかも木造民家が密集していましたが、ここ数年、急激に減ってきています。一番ダメージを被ったのは一昨年の東日本大震災で、殆どの木造家屋から瓦が落ちて建物自体が耐震化していなかったことで、一気に取り壊し⇒建て替えという経緯になったのです。防災上は止むを得ないですが、情緒ある建物が無くなっていくのは寂しいものがありますね!

2013/02/20 (Wed) 22:28 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
落ち着きますね~♪

「谷根千」のご紹介、ありがとうございます。
一日中徘徊したくなりました(^^;
程よい疲れの後に、気合の入ったスイーツが、
たまらなく至福の予感です。
汐入り日本人さ~ん、i-Radioで孝子さんに
「シャキッとしている」って言われてましたね~
うらやまし~ おめでとうございま~す(^^)

2013/02/22 (Fri) 22:01 | sa-chan #ZwAhwAL6 | URL | 編集
イナムラショウゾウでお買い物されていたとは、さすがっ!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!

まずは汐入さん、本文やコメントのお返事とは関連しませんが、インターネットラジオのお読まれ、おめでとうございます!!!東京に帰ってきてから聴いたので、少し遅れてしまいましたが、汐入さんの書かれたメッセージと、それに対する孝子さんのコメントをお聴きして、すご~く嬉しい気分になりました!良かったですね~(*^^*)

ということで話は戻りまして、コメントをいただいた「谷根千」の件です。汐入さん、このオシャレ~なケーキ屋さんでお買い物されたことがあったのですね!!!前回、バレンタインの話題でコメントをいただいたsa-chanさんといい、オシャレなスイーツのお店を抑えていらっしゃる「スイーツ男子」が多いんだなぁ~。ちなみに私はこの日に行って、初めて知りました(笑)。甘い物に疎いんです...(^^;;

本文で紹介した中華料理屋さん「古月」はおすすめですよ!とはいえ、2月末、あと数日でお休みにはいられてしまうので残念です。コメントで触れてくださいましたが、先日火事に遭われた神田の「やぶそば」さんといい、昔ながらの木造の建物(銭湯もですね)は趣があって私も好きです。ずっと残っていてほしいですよね。やぶそばさんにも一度行ってみたいと思っていたので、火事のニュースにはとてもびっくりしました。

またゆっくり、下町情緒を味わうお散歩をしたいです^^

2013/02/24 (Sun) 23:39 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お散歩中のひと休みには、甘い物^^♪

Sa-chanさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。

「谷根千」エリアをお散歩していると、なんだか落ち着きますよね。上野や浅草エリアともまた違った雰囲気ですが、どことなく懐かしさを感じる町の風景が趣深くて、惹かれます。気になるお店にちょいちょい寄り道しながら、時々甘い物を食べて休みながら、道端で猫を見つけたら声をかける(笑)、・・・なんていうお散歩ができたら最高です。

インターネットラジオの更新情報、教えていただきありがとうございました。旅から帰って早速聴きました。嬉しくなりますよね~^^おめでとうございます!

2013/02/24 (Sun) 23:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する