WBC日本代表「侍ジャパン」宮崎キャンプ & ヤクルト西都キャンプ。

2月27日(水)。

3泊4日の宮崎・鹿児島の旅。初日2月21日(木)の出来事です。宮崎空港に降り立つと、WBC「侍ジャパン」宮崎キャンプ歓迎のボードや幟が目立っていました。
20130227-1

今回の旅、当初は2月の上旬に行こうかなぁと思っていました(うまくいけば、京都兵庫のライブの旅とくっつけようかなぁと)。でも、キャンプの詳しいスケジュールがなかなかアップされなかったことと、仕事の都合もあり、キャンプ終盤のこの時期に休みを取ることができ、運良く侍ジャパンの合宿時期にも重なったのでした。
20130227-2

宮崎空港は南国の雰囲気がたっぷり。いつも飛行機に乗る時に手荷物は預けないのですが、荷物を受け取る時のターンテーブルの上に乗っている、ご当地の置き物を見るのが好きなんです。高松空港ではうどんの置き物が流れてきていましたが、ここ宮崎では、日向夏や宮崎牛でした。見ていると和みますね~。空港からレンタカーの手続きをして、早速宮崎初上陸のドライブが始まりました。
20130227-3

もちろん、今回の旅のメインは、西都(さいと)市で行われている東京ヤクルトスワローズの2軍のキャンプを見に行くことなのですが、
20130227-4

まずは、宮崎空港にほど近い「サンマリンスタジアム宮崎」へ。ここで、侍ジャパンの合宿が行われています。この日は、合宿の最終日でした。
20130227-5

スタジアムの外では、グッズ販売のワゴンやテントが並んでいました。ちょっと覗いてみましたが・・・侍ジャパン、大半の選手はユニフォームが販売されていたものの、ヤクルトから唯一日本代表に選出されている相川亮二選手のユニフォームは発見できず・・・。あったら記念に買ってみようかなとか思ったんだけどな。
20130227-6

スタジアムの中は広々。大きな球場だな~。
20130227-7

10時頃に入ったのですが、スタンドにはお客さんがいっぱい。マスコミのカメラもいっぱい!最初は1塁側から、その後はバックネット裏の席に移動して、お昼まで見学しました。
20130227-8

球場の中も外も、気になる食べ物屋さんが色々あって、何か食べてから西都に移動することに。「肉巻きおにぎり」食べようかなぁ♪
20130227-9

「たれ味」と「チーズ味」両方購入。食べてみると、タレの方の肉はドライな感触で、チーズの方の肉はウェットでジューシー。お肉+ご飯の組み合わせなので、腹持ちも良いですね。(これを書いている今、写真を見ていたら夜中なのにお腹が空いてきた・・・笑)
20130227-10

旅先でご当地ソフトクリームを必ず食べる夫。日向夏のソフトクリームを買っていました。色々露店が並んでいたけれど、長い列ができていたのが「鶏のゆずこしょう焼きそば」。人気なんだなぁ。ちなみに「エコステーション」と書かれたゴミ捨て場は、きちんと分別ができるような工夫されていました。
20130227-11

食べ物以外には「青島温泉 足湯」のブースも。ミニタオル付きで300円かぁ~。足湯で300円はちょっと高いかなぁ。。。しかも屋外にいてもぽかぽかと暖かい陽気だったので、残念ながら足湯には入りませんでした。青島温泉には入ってみたいですけどねぇ。
20130227-12

お昼を過ぎて、宮崎市から西都市へ移動。「サンマリンスタジアム宮崎」から「西都原運動公園」までは、40kmくらいの距離でした。
20130227-13

ちなみに、西都の場所はこのあたり↓
20130227-35

平日の昼間だからなのか、休日でもこんな感じなのかは分かりませんが、球場の周辺は人通りも車の往来もない、のどかで静かなな場所でした。自然いっぱいで、気持ち良いな~^^
20130227-15

ヤクルト2軍のキャンプ地「西都原運動公園」。「西都原」は「さいとばる」と読むんですね。前知事の東国原さんも、「ひがしこくばる」さんでしたもんね。「さいとばる」、最初は読めませんでした(「さいとばら」だと思っていました)。
20130227-14

ドキドキしながら、中に入ってみると・・・。
20130227-16

キャンプを見に来ているファンの方が数人と、近所に住んでいると思われる地元の方が数人。こりゃ~、ゆっくりのんびり静かに見学できそうだなぁ^^
20130227-17

あっ、川端くん!沖縄での1軍キャンプで怪我をしてしまって、宮崎に来ていたんですよねぇ。。。昨年のクリスマスの「ファン感謝イベント」にも参加した川端選手、怪我の状態が心配です。開幕までに間に合うといいなぁ。
20130227-18

そして・・・。あっ、あの姿はもしや・・・あのお方!
20130227-19

藤本敦士選手です!動いてる!!(笑) 久しぶりに動いているあっちゃんが見れました^^
20130227-20

グラウンドとベンチを何度か行ったり来たりしていて、もう近い近い。もちろん、声などかけずに、静か~に練習の様子を眺めていました。
20130227-21

バントの練習。
20130227-22

写真では後ろ姿ばかりですが・・・しかも、貼りすぎですよね^^; でも今回は、あっちゃんが元気に野球をしている姿が見たくて宮崎までやって来たのですから、存分に貼っちゃいます。
20130227-23

いや~、イイ笑顔ですなぁ~。
20130227-25

この日のタイムスケジュール。午後から夕方まで、たっぷり見学をしてきました。
20130227-26

横顔の写真だけれど、川島慶三選手。やっぱり華があります。
20130227-27

ニコニコ笑顔の、川端慎吾選手。
20130227-28

こちらもニコニコ笑顔の、水野祐希選手。
20130227-29

WBCブラジル代表の主将、ユウイチ選手。
20130227-30

野球場のお隣、陸上競技場に行ってみると、投手の方々が和やかな雰囲気の中、トレーニングをしていました。正田樹投手もいました^^
20130227-31

奥にいるあの姿は・・・ヨシくん!由規投手がキャッチボールをしていました。昨年は怪我で1軍登板機会はありませんでしたが、焦らずゆっくりリハビリで治してから、神宮に戻ってきてほしいなぁ。
20130227-32

昨年引退をした福地コーチも宮出コーチも、すっかり「コーチ」でした。
20130227-33

ということで、じっくりゆっくり見学することができ大満足!こちらは、スワローズ選手たちの宿舎の「さいと温泉」。キャンプ期間中は貸切となっているので一般のお客さんは宿泊することができないようですが、日帰り入浴はできるということで、最終日に入ってきました。銭湯&温泉の話題はまた後日紹介する予定です。
20130227-34


この日の翌日は練習がお休みで、翌々日は鹿児島の薩摩川内市で試合。
次回は、鹿児島での試合の写真をアップしたいと思います。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

鹿児島県薩摩川内で、東京ヤクルトvs千葉ロッテの練習試合を観戦。 | Home | 宮崎・鹿児島の旅から帰ってきました。

コメント

祝!WBC開幕&スポーツシーズン開幕(意味不明(^^♪)

こんにちは。
 
昨日からWBC開幕しましたね。日本は辛勝の1勝でしたが、さすが南米のチーム!サッカーだけではありませんね。キューバ筆頭に要注意でしょうか。

昨日のWBCの試合とこのブログを見ていたら、なぜかアテネ五輪を思い出してしまいました。その時は、夜に車の中で実況を聞いていたのを思い出します。(時差の関係と昼に試合をしていたように思われます)そして・・・!

実はアテネ五輪にご贔屓のあの方が出ていたんですね\(^o^)/。藤本のあっちゃん出てたの知ってましたか?2004年と言えば、鳥谷が入団した年で、ふじモンはレギュラー(ショート)だったように覚えています。そしてなぜかアテネ五輪の代表に選ばうれ大活躍していたんですね。今聞いたら「うそ~」って言われそうですが(^^♪。

だから今回はグルメよりそちらを思いっきり貼り付けられたと思いました(^^♪。まぁ、2軍のキャンプって言うのは暇な地元の人間かコアな野球ファンしか行かないですし(ツアー客は1軍のキャンプに行きますね)。その分選手と思いっきり触れ合えたのでは?

引き続き、貼り付けをお待ちしています。(何を待ってるのかな(^^♪)本日はこれにて閉店ガラガラ!

余談 去年沖縄モノレールに乗っていたら奥武山公園駅近くの沖縄セルラースタジアムにてウサギさんチームの二次キャンプがやってましたが、そばを通ったその日は残念ながら休みの日だったみたいです。那覇市内ほとんどウサギさんののぼりが立っていたので盛り上がりは相当なものだったのかなと思いましたが(^_^)。

2013/03/03 (Sun) 15:16 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
宮崎では、じっくりゆっくり練習を見学できました。

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

WBC開幕しましたね。初戦の日本とブラジルの試合は、点を取ったり取られたりの展開で、見ていて面白かったです。日本を応援しつつ、ブラジルにも勝ち進んでほしいという想いもあり、フクザツな気持ちになりながら両方のチームを応援していました。昨日の中国戦は試合の序盤だけしか見ることができなかったのですが、2勝目となりましたね!

そうそう、2004年のアテネ五輪。ふじもん出てたんですよねぇ~。藤本選手がヤクルトにFAで来てからファンになったので、阪神時代もオリンピックも、過去に戻って見てみたい~(笑)!と思ったりします。阪神の鳥谷選手、2004年入団でしたか~。WBCの活躍、期待しています!

2軍のキャンプを見学したのは今年が初めてでしたが、賑やかで華やか(?)な沖縄に比べるととっても静かで地味(?)で、だからこそじっくり、練習を見ることができました。九州は広くて全然回りきれないので、また宮崎キャンプを見に行きたいなぁという気持ちになりました。

余談 Masatさんは昨年、沖縄での野外ライブと合わせてキャンプも見に行かれたんですよね。私も2011年の2月に沖縄セルラースタジアムに行って、ウサギさんチームvs燕チームのオープン戦を見たことがありますよ!

スタジアム内のオリオンビールの売り子のお姉さんが、プロゴルファーの宮里藍さんに似ているような雰囲気の子で、何度も明るく話しかけてくれたり、隣の席に座ったおばあちゃんがお菓子を分けてくれたりと、楽しい観戦でした(試合は負けましたが^^;)。ウサギさんの幟がいっぱいのスタジアム前には、南国らしい料理や飲み物の露店が並んでいて賑やかでした。最寄り駅のラフテーのお店にも、オレンジ色のグッズがたくさんありました^^

2013/03/04 (Mon) 02:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する