鹿児島県薩摩川内で、東京ヤクルトvs千葉ロッテの練習試合を観戦。

3月3日(日)。

3泊4日の宮崎・鹿児島の旅、2月23日(土)の出来事です。宮崎から200km以上離れた鹿児島に移動し、東京ヤクルトスワローズと千葉ロッテマリーンズの練習試合を見に行ってきました。旅に出る前、同じ職場の鹿児島出身の女の子に、「今度、鹿児島の『さつまかわうち』?・・・っていうところに行くんだ~」と言ったら、「あぁ、それは『さつませんだい』って読むんですよ~」と、教えてくれました。「川内」と書いて「せんだい」と読むということを、今回の旅で知りました。

ちなみに場所はこの辺り↓
20130303-31

クルマの中から写した「川内駅」の駅舎。新しそうな建物に見えました。
20130303-1

今回の旅は鉄道に乗る機会が全くなかったので、ちょっぴり残念。。
20130303-2

球場に向かう道は、のどかな風景。
20130303-3

どうやら、山に囲まれた場所にあるようで。
20130303-4

「薩摩川内市総合運動公園」に到着。広い広い駐車場に立派な体育館、テニスコートなど、充実したスポーツ施設でした。
20130303-5

ここは、千葉ロッテマリーンズの2軍のキャンプ地です。
20130303-6

ついに、球場の中へ~!
20130303-7

この日の練習試合のスタメン。試合は12時30分開始でした。
20130303-8

<千葉ロッテ>

1.二 早坂
2.三 翔太
3.遊 塀内
4.左 G.G.佐藤
5.右 神戸
6.一 青松
7.DH 金澤
8.捕 田村
9.中 工藤
P. 植松

<東京ヤクルト>

1.遊 川島
2.三 藤本
3.中 佐藤
4.左 川本
5.二 水田
6.一 野口
7.DH 楠城
8.捕 西田
9.右 川崎
P. 木谷

自然に囲まれ、広々とした球場。
20130303-9

我が家2人は1塁側の内野席で見ていましたが、外野の芝生に座って見ているお客さんもいました。
20130303-10

食べ物を売っているテントが1つ。
20130303-11

ジェラートやコーヒー、カレーを売っていました。
20130303-12

ビジターチームの控え室。・・・小屋みたいな感じ!?
20130303-13

青いシートに囲まれた、ビジターチームの更衣室。
20130303-14

会議室にあるような長机には、マリーンズ関連のチラシなどが置かれていました。
20130303-15

壁にマリーンズの練習メニューが、貼ってありました。
20130303-16

この日の試合で絶好調だった川島慶三選手。
20130303-17

藤本選手がネクストで準備中。よく見ると、上からレッグウォーマー?みたいなの履いてたんですね。
20130303-18

久々に三塁側から見れるなぁ~!と思って行ったのですが、この試合はビジターが1塁側でした。なので、いつも通り、打席では後ろ姿・・・。
20130303-19

四球で1塁へ。近くに福地コーチがいます。
20130303-20

その後スワローズが先制、ホームに戻ってきました。でも序盤で早々に出番は終了...(^^;
20130303-21

マリーンズの先発ピッチャーは植松投手。
20130303-22

スワローズは、木谷投手でした。
20130303-23

マリーンズの選手も覚えるために、選手名鑑を持ってきていたのだけれど、
20130303-24

車の中に置いてきてしまいました。。orz
20130303-25

出番が終わった藤本選手、マリーンズのどなたかと話しています、誰だったんだろう~??
20130303-26

試合は7回で終了し、7-5でスワローズの勝利!とってもとっても貴重な、水田選手のホームラン(昨年の浦添キャンプでも見たので2本目を目撃!)を見ることができました。
20130303-27

勝利のハイタッチ。普段はここまで近くの席で試合を見ることはないので、ベンチからの声もよく聞こえてきました。
20130303-28

試合終了後の様子。
20130303-29

支配下登録を目指す、育成の佐藤貴規選手(一番右)も、頑張ってました。
20130303-30


ということで、野球編はこれにて終了。ここから先はあと4回、宮崎&鹿児島のグルメや観光などの出来事を、アップしていきます^^


テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

宮崎のチキン南蛮&宮崎牛と、鹿児島の黒豚料理。 | Home | WBC日本代表「侍ジャパン」宮崎キャンプ & ヤクルト西都キャンプ。

コメント

No title

藤本と話してるのは松山秀明コーチですね。
前に阪神でもコーチしてるのでそのときかぶってるかも?

2013/03/05 (Tue) 06:30 | たつし #- | URL | 編集
さすが!

たつしさん。

こんばんは!話していたのは、コーチだったんですねぇ~。プロフィールや各チームの在籍時期を見てみました。確かに阪神にいた頃にかぶっているようですねぇ。

薩摩川内では、ロッテの選手の写真も何枚か撮ったんですが、背番号が写ってないと、どの選手なのか、顔だけでは判別がつきませんでした...(^^;
でも、広々としていて気持ちの良い球場でしたよ。

あ、来月の会、楽しみにしています!\(^o^)/

2013/03/05 (Tue) 19:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する