スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎のチキン南蛮&宮崎牛と、鹿児島の黒豚料理。

3月5日(火)。

2月21日(木)~24日(日)の3泊4日で旅をした宮崎鹿児島
6回に渡り綴っていく旅の記録の3回目は、グルメ編です。
20130304-1

まずは宮崎県から。宮崎といえば「チキン南蛮」!ということで、初日はチキン南蛮を食べに行きました。延岡市が発祥の地だということをお友だちから教えていただき、「おぐら」というお店があるとのこと。クルマで移動しながら、お店の場所をネットで検索してみると、延岡市内に4つの店舗がありました(大瀬店旭ヶ丘店ピアンピアーノ出北店)。目的地までの通り道にある「大瀬店」に行ってみることにしました。
20130304-3

一見すると、昭和の時代からある老舗ファミレスという雰囲気の外観。でも明らかに、今までに見たことのないお店です。チキン南蛮発祥のお店、どんな味なんだろう~。早速店内へ!
20130304-4

「名物 チキン南蛮(ライス付き・ムネ肉使用)」をオーダー。「鶏肉のふくよかな歯ざわりとたっぷりな肉汁、タルタルソースの豊潤な甘酢っぱさとの絶妙な調和!」という説明書きは、確かにその通り。とっても柔らかくてジューシーなお肉、そして程よい甘さのタルタルがよく合っていました。お値段は、980円。ちなみに、モモ肉を使用した「特選チキン南蛮」もありました。ムネ肉とモモ肉、どっちも気になったなぁ~。ちなみに夫は、ハーフ坦々麺とチャーハンがセットになったムネ肉のチキン南蛮を食べていました。
20130304-2

鶏のお次は牛。滞在中、宮崎牛も食べてみたいと思っていたので、最終日のお昼ご飯に「焼肉 夾竹園(きょうちくえん)」というお店に入りました。 
20130304-16

実は、旅の終盤までなかなかタイミング良く入ることができるお店にめぐり合えず、このまま宮崎空港に向かうことになるのかなぁ~と思ってしまっていたところでした。なので、このお店を見つけた時は2人して大喜び(笑)!ところが、このお店で食べ終わって空港に向かおうとしたら、至近距離にもう1軒お店が・・・(笑)。あるところには固まってるんですねぇ(^^;)
20130304-17

「宮崎牛」のカルビに、ご飯・キムチ・ご汁・デザートがセットになったランチメニューをオーダー。
20130304-18

ランチのセットには含まれていないロースは、単品で追加。野菜サラダも追加。
20130304-19

1枚1枚が貴重なお肉たち。いつもより若干ゆっくりペースで焼き、じっくり味わって食べました。
ジュウジュウ、ジュワジュワ。
20130304-20

ちなみに私は、焼肉には白飯が外せません。邪道と言われようが(笑)、甘じょっぱいタレでお肉を食べたら、白いご飯!この組み合わせは私の中では必須です。
20130304-21

ランチには「チシャ」という葉っぱもついてきました。これでお肉を巻いて食べるんですね。「サンチュ」とは別の葉っぱなのかなぁ?同じものの別の呼び名なのかなぁ?
20130304-22

ギリギリ帰る間際に宮崎牛のお店にめぐり合うことができて、良かった~^^

ちなみに「鶏料理」のお店は、行ってみたいお店がもう1軒増えました。昨日19時から放送されたインターネットラジオ「ソラトニワ(soraxniwa)」の「RYO.UZI(特別編)」という番組に、WBC日本代表 東京ヤクルトスワローズの相川亮二選手とラッパーのUZIさんが電話出演し(昨年12月~今年1月までは、お二人がDJで毎週放送されていたとっても楽しい番組♪)、相川さんが宮崎にある「肉どろぼう」というお店が美味しかったと話していました。村田選手に教えてもらった鶏の焼肉のお店だそうで、宮崎にいる間に3回も行ったのだそうです。行ってみたかったなぁ。次回、宮崎に行った時は、ぜひとも食べてみたいです。「肉どろぼう」という名前も、インパクトありますね~。

+ + + + +

さてさて、お次は鹿児島編。「鹿児島中央駅」から少し歩いたところにある「味処 きたはら」という小料理店に入りました。初めての鹿児島の旅、やはり黒豚料理も食べてみたかったのです。
20130304-5

お通しは、温かくて柔らかい煮物。
20130304-6

まずはやっぱり黒豚!!「黒豚ナンコツトロトロ煮」です。
20130304-7

続いて「黒豚すきやき」。真ん中に半熟卵が乗っかっていました。すきやきというと、甘いお醤油で食べるのかな~と思いきや、あっさりとしたお出汁でした。おいし~(*^^*)
20130304-8

こちらも今回の旅では欠かせません、本場で食べてみたかった、さつま揚げ!イワシです。
20130304-9

お刺身の盛り合わせは、アジ、カツオ、カンパチ、アワビ、カワハギ、フグ肝。
20130304-10

スッポン刺しも、いただきました^^ スッポンも初めて食べたなぁ~。
20130304-11

こちらは、すっぽんギョーザ。あっさりとしていて美味しかったです。餃子好きな身としては、ニンニクがたっぷり入ったお肉の餃子が、ビールもご飯も進むんだよなぁ~と改めて実感。
20130304-12

白子ポン酢。酒呑みメニューのオンパレードですね^^; 
20130304-13

とにかくメニューが豊富。他にも気になる一品がたくさんありました。1回来ただけでは、とても頼みきれませんねぇ。。
20130304-14

金曜日の夜だったので、店内はほぼ満席。仕事帰りのお客さんで賑わっていました。
20130304-15


ということで、宮崎&鹿児島の旅では、鶏・牛・豚の肉料理を堪能して帰ってきました。


ちなみに、宮崎といえば日向夏。宮崎県産の日向夏みかんを使用したお酒は、サッパリしていて美味しかったです。焼酎が好きだったら、鹿児島では料理の他にお酒も楽しめたんだろうなぁ。(お酒の中でも特にビールと日本酒が大好きなのですが、焼酎と泡盛は苦手なのです、、、)
20130304-23

お湯割りやソーダ割り、水割りにして飲むお酒です。(高千穂酒造)
20130304-24

あっという間に、1本飲みきってしまいました(笑)。
20130304-25

柑橘系の果物では、「たまたま」という完熟きんかんが美味しかったです。道の駅で購入。
20130304-26

1粒が小さくて、皮ごと一口で食べることができます。中がすご~~く甘い♪ 皮にちょっぴり苦味があり、柑橘ならではの酸味も。それらがうまい具合に調和していて、クセになりそうなお味^^ ちなみに昨日たまたま、職場の近くのお惣菜屋さんに売っていたので、早速買って帰ってきました。
20130304-27

夫の趣味のご当地カレー。我が家の「カレー倉庫」は、またもや賑やかに♪ ひそかに「宮崎バナマンカレー(バナナ・マンゴー)」が気になっております。マイルドな味なんだろうな~、きっと私好みな味なんだろうな~。
20130304-28



次回は、宮崎&鹿児島での観光編をアップします^^


テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

延岡市の「すみえファミリー水族館」と、宮崎市の「フェニックス自然動物園」。 | Home | 鹿児島県薩摩川内で、東京ヤクルトvs千葉ロッテの練習試合を観戦。

コメント

完全にノックアウトです・・・・

クリコさん

お邪魔します,海に輝く星です。いやぁー,のっけから黄金色のチキン南蛮の写真にやられました。独身時代なら,24時間オープンなのにセブンイレブンというお店に突っ走って,せめて唐揚げで雰囲気だけでもと救いを求めるところです・・・・よく,「チューボーですよ!」という夜中の誘惑多いTVに触発されて突っ走ってました(笑)。

私も仕事でよく九州に行くのですが,彼の地はグルメにはたまりませんねぇ。肉と魚,両方が逸品ですよね。我が家が出かける,近所の焼き肉食べ放題店の,妙に味の濃い,したがって(策にはまって)ついご飯ばかりに箸がのびてしまうような,そんなお肉とは別世界が九州にはあるのですよね。

魚で言えばもちろん薩摩揚げは外せないですね。一度本場のを食べると,これまで予の辞書に薩摩揚げは無かったと実感するのですが,クリコさん,やはり美味しかったのでしょうね。せめておでんで雰囲気だけでもと,体が動き出しそうな,誰か止めてーーー(心の叫び)。

クリコさん,また美味しいものに出会ったら,続編をお待ちしてます。健康のため,今度は昼間訪問することにしよっと。

2013/03/05 (Tue) 21:40 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集
美味しそうですね!

クリコさん、こんばんは。crayonです。
どれもこれも美味しそうですね!!

『おぐらのチキン南蛮』は無性に食べたくなることがあります。
延岡辺りまでよく出かけていましたのでとても懐かしいです。

ぜひまた九州へお越しくださいね。

2013/03/06 (Wed) 20:49 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
真夜中に見る食べ物の写真は、キケンですよね...^^;

海に輝く星さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
のっけから肉、その後も肉・肉・肉・・・と続き、いつも爽やかさと女子っぽさのかけらもないブログになってしまいます(笑)。

真夜中に食べ物の映像とか写真とか見ちゃうと、お腹空きますよね^^; 私もそういうことがよくあります。それはそれはもう、葛藤ですよね。「お腹空いた…(><)でもさすがにこんな時間に食べちゃダメだよな~…」って思って、空腹を紛らわすために牛乳飲んじゃいます(笑)。

「チューボーですよ!」懐かしいなぁ~!以前はよく見ていたのですが、最近全然見る機会がなくなってしまったので、久しぶりに見たくなりました。毎回、巨匠のお店も気になりつつ、アレコレしゃべりながら作っている様子を見るのも楽しいですよね。

鹿児島に行ったら、本場のさつま揚げも食べてみたかったんですよね。一口食べただけでもう、感動しました。今まで食べてきたさつま揚げと全然違っていて、「これがさつま揚げなのか~!」と思いました。ぜひともまた、食べたくなる味ですね。九州は広いので、何回行っても回りきれないと思うので、何度でも行きたくなる場所です。

今回の旅での「グルメ編」はこの回のみとなってしまうのですが、これからまた色々な地の食べ物レポをすると思いますので、ぜひまたお立ち寄りくださいね^^

2013/03/07 (Thu) 00:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
宮崎と大分は、お隣ですね!

crayonさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。
「おぐら」のチキン南蛮、とっても美味しかったです!!(^0^)/ 
延岡が発祥の地だと伺っていたので、これはぜひとも!と思っていました。

延岡でひとっぷろした銭湯(←これは、後日アップする予定です)で、お湯に浸かりながら地元のおばあちゃん2人が、延岡から大分までの道について話をしていました。聞いていたら(途中から、話に加わりながら)、大分にいらっしゃるcrayonさんのことが思い浮かびました。

大分にも、いつか必ず行きますのでね!その時はぜひ、crayonさんにまたお会いしたいです。そしてその時は、温泉も堪能したいと思います。また色々、九州のお話教えていただけたら嬉しいです^^

2013/03/07 (Thu) 00:44 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
目の毒になりそうなものばかり・・・

クリコさん。

おはようございます。WBCも盛り上がって来ましたね。明日から相撲も始まるし(今場所は大阪で開催です)。

・・・と、ブログと全く関係ないコメントからスタートしまして、いよいよ本題ですが、また目の毒になりそうなものばかり食されましたね(>_<)。やはり九州美味しいものばかりですね。去年九州に行った時は、ほとんどラーメンばかり食べていて、帰りに鶏飯や明太子を買って帰った記憶があります。本当は南九州に行きたかったのですが、予算と時間の関係で断念しました。今年か来年には行ってみようかなと思います。

チキン南蛮、焼肉、薩摩料理など本当に目の毒になります(>_<)(特に今減量中なので、余計にイラッときますね(^_^)。チキン何番は定食屋で食べることはありますが、本場はまだ食べたことないんですね。(肉巻きおにぎりもそうです)あと、すっぽんぎょうざは珍しいですね。この間、酢醤油で食べるタイプではなく、味噌で食べさせる店に入りましたが、病み付きになりそうです(^_^)。

しかし、誰かが言いそうですね。カニ、姫路おでん、焼肉、チキン南蛮、さつま揚げ、すっぽんと贅沢三昧!2月だけでこんなに食べたのだからグルメ魔!もしくはこの罰当たりめ!・・・と!羨ましく思いながら、これから朝ごはんを食べます。

また美味しそうな写真お待ちしています(^_^)。

2013/03/09 (Sat) 09:55 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
2月は、各地で食の旅でした~^w^

Masatさん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

WBC盛り上がってきましたね~!昨日の台湾戦では、鳥谷選手の盗塁と、井端選手のヒットに、シビれました。試合を重ねる度に、チームがひとつになってきているような気がしています。田中投手の気迫も牧田投手の執念も、画面から伝わってきました。

明日からは大相撲の春場所も始まりますよね。「荒れる春場所」になったら、面白いですね。高安関、妙義龍関、松鳳山関、隠岐の海関に期待!そして、36歳同い年で頑張っている若の里関、幕尻になっちゃったけど応援しています。

・・・と、私もブログ本文には関係のないコメントでお返事をスタートしまして(笑)、いよいよ本題のお返事ですが、九州では肉づくしの旅となりましたが、実はラーメンは食べ損ねてしまいまして、残念に思っています。鹿児島ラーメン、道中はよく目にしていたのに、いざ食べようと思って探し始めたら巡り合えなかったという…。

Masatさんが去年行かれた九州の旅は、ラーメン・鶏飯・明太子という言葉を見ると、福岡だったのでしょうかね。私も今回が初の南九州でしたが、本当に九州は広いんだなぁ~という実感しました。クルマを使っても、ほんの一部しか回りきれないんですよね。行ってみたいところがまだまだいっぱいあります。いつか、九州でもライブがあるといいですよね!

「酢醤油で食べるタイプではなく、味噌で食べさせる」という、Masatさんが病み付きになりそうだと感じたという味噌で食べる餃子、餃子好きとしてはすごく気になります。食べたいなぁ~

それにしても、2月は旅が続いたこともあって、色々な地で色々な料理を楽しんできちゃいました^w^ 1月と3月は遠出の旅はお休みでおとなしく過ごして、4月~8月にまた、ちょいちょい色々な地に旅をして、食べてきます。Masatさんのお腹が鳴っちゃうような写真を、また載せちゃいますよ~。むふふのふ。←(燕のマスコットの真似です)

2013/03/09 (Sat) 16:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。