

西都キャンプの思い出 さいと温泉&西都原古墳郡。

3月10日(日)。

2月21日(木)~24日(日)に3泊4日で旅をした宮崎&鹿児島。
6回に渡り綴ってきた旅の記録は、今回が最終回です。

<アーカイブ>
■(1)宮崎・野球編 : WBC侍ジャパン合宿&東京ヤクルト西都キャンプ
■(2)鹿児島・野球編: 薩摩川内 練習試合観戦(千葉ロッテvs東京ヤクルト)
■(3)グルメ編: チキン南蛮・宮崎牛・黒豚料理
■(4)観光編 : 延岡市すみえファミリー水族館&宮崎市フェニックス自然動物園
■(5)銭湯編 : 宮崎 丸か湯・喜楽湯&鹿児島 みょうばん温泉&温泉平佐城
■(6)西都の思い出編: さいと温泉・西都原古墳群&菜の花畑・西都原運動公園


今回の旅は、宮崎県西都市での東京ヤクルトスワローズの2軍キャンプと、鹿児島県薩摩川内市での練習試合を見ることがメインだったのですが、西都に行ったらどうしても訪れたかった場所へ行ってきました。それがこちら、「さいと温泉」。スワローズの宿舎となっている場所です。
20130310-1

温泉施設なので、一般のお客さんも入ることができ、玄関にはコーチや選手たちの名前が書かれた下駄箱がありました。
20130310-2

日帰り温泉の入浴料は500円。朝10時から夜22時まで営業しています。内風呂も露天風呂も広々としていて、少しぬめりのある泉質でした。朝からひとっ風呂、気持ち良かったなぁ。
20130310-29

ちなみに、2月中はスワローズの貸切りとなっているため、一般のお客さんは宿泊をすることはできないとのことですが、貸切時期以外は宿泊もできるそうです。
20130310-30

宿泊料は、別館・6帖・8帖・朝食のみか2食付きか・人数によっても異なりますが、おおよそ4000円台~7000円のようですね。(チェックイン16:00/チェックアウト11:00)
20130310-31

<さいと温泉>

住所:宮崎県西都市大字調殿1355番地1
TEL :0983-43-1000


西都市には「西都原古墳郡」があるということで、最終日に行ってみることに。
20130310-4

東西に約2.6km、南北に約4.2km、標高50~80mの台地に、4世紀前半から7世紀前半にかけて作られたという古墳が311墓、点在しています。
20130310-5

修復工事をしている古墳もありました。
20130310-3

こちらは「鬼の窟」という古墳がある場所。ぽつんと、バス停がありました。
20130310-6

バスの時刻表は、朝と夕、1日に2本のみ。
20130310-7

「鬼の窟古墳」は、6世紀~7世紀前半に作られたそうです。
20130310-8

20130310-9

直径37m、高さ7.3mの円墳で、横穴式石室があります。
20130310-10

20130310-11

20130310-12

20130310-13

とにかく、広大な敷地でした。
20130310-14

古墳の周りには、鮮やかな緑色の葉が敷地いっぱいに広がっていました。まだ黄色い花が咲き乱れる前の、菜の花畑です。
20130310-15

菜の花が満開になると、このポスターのような風景になるんですね。もう少し遅い時期だったら、キレイに咲き乱れていたんだろうなぁ~。
20130310-18

まだ一部咲きにもなっていない感じでしたが、ところどころに小さな黄色い花が。
20130310-16

菜の花畑の先には、桜の木々もあります。ピンク色の桜が満開になる様子を想像しちゃいました。
20130310-17

少し離れた場所に咲いていた、種類の違う菜の花畑は満開!!
20130310-19

関東よりもひと足早く、春を満喫!コートもいらないくらい、暖かかったです。
20130310-20


そして、初日に続き再び西都原運動公園へ。
20130310-21

この日は日曜日でしたが、試合前の練習の様子を見学するお客さんはまばら。まぁ、初日の木曜日に来た時よりは、さすがに少し多かったような気もしますが^^;
20130310-22

この日、2月24日(日)は韓国の斗山ベアーズとの練習試合です。飛行機の時間の都合で、この日の試合は見ることができず残念でした。
20130310-23

試合前の練習を見学した後、試合開始前に球場の外でサイン会が行われるということで、行ってみることに。
20130310-24

サイン会には3人の選手の姿。左から、高卒ルーキーの田川賢吾投手(#35)、昨日の千葉ロッテとの練習試合に先発した木谷良平投手(#16)、そしてリハビリ中の由規投手(#11)です。
20130310-25

3人の選手からサインをいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。
20130310-26

ということで、楽しかった3泊4日の旅はこれにておしまい。名残おしい気持ちで宮崎を後にしました。
20130310-27

楽しかったよ宮崎。また来るね~^^
20130310-28

初めて見る数々の景色。日本って本当に広いんだなぁ~と実感した旅でした。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

防災訓練。 | Home | 宮崎の銭湯「丸か湯」「喜楽湯」と、鹿児島の銭湯「みょうばん温泉」「温泉 平佐城」。

コメント

昨年の九州の旅を思い出して

クリコさん、こんばんは。

本日はWBCは大勝しましたね\(^o^)/。いい気分で飲まれているのではと思います(^^♪。私は、本日のいい試合を見そこねてしまいました(>_<)。次の火曜日は早めに帰って参戦したいと思います!!

相撲も本日から春場所始まりましたね。大阪ボディメーカーコロシアムだっけ?今日大阪府立体育館の近くまで行きましたが、そこには行かず、近くのスーパー(なんばHatch近辺)で買い物してました。

南九州の旅もいよいよ完結ということで寂しいですね(^^♪。温泉ありグルメあり(ってほとんどグルメだったような)で満喫できたのではと思います(^^♪。西都原の鬼の巌ですか?風景をみて、去年私が行った九州の旅のことを思い出しました。佐賀県の吉野ヶ里遺跡公園の風景が懐かしく感じました。今は菜の花でしょうが、私が行った時期は初秋だったので、コスモスが満開でした。横で向日葵が咲いていたのにビックリしました。さすが九州!と思いましたね。グルメも前回はほとんどラーメンでしたが、今度は土地の名産を食べてみたいですね。熊本の太平燕とか、馬刺しとかチキン南蛮とか!

ちなみに昨年は色んなところに行きまして、数数え切れないぐらい行きましたね。今年は2月に北近畿と播州に出かけた(ライブで)ぐらいでほとんど遠方には行ってません。5月に習志野に行く予定です。その時を楽しみにしています。

P.S 味噌だれぎょうざは神戸では一般的みたいです。ケンミンショーでもやってましたよ。神戸に行かれたら、この店に行かれることをお勧めします。「元祖ぎょうざ苑」です。通販もやってるみたいです。私は大阪で食べましたが、食べた店が神戸に本店のあるお店の支店でした。実は昔、味噌だれのぎょうざを食べたことがあり、大好物でして・・・。長くなるので、その話の続きは次回のお楽しみにと言うことで(^_^)。

2013/03/11 (Mon) 01:14 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
コメントのお返事が、グルメだらけになってしまいました^^;

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!
侍ジャパン、第2ラウンドを1位通過して、アメリカでの試合が始まりますね。次の準決勝、3月18日(月)の10:00からということで、見られなくて残念です。仕事中、ソワソワしてしまいそう..(^^;

大相撲春場所も始まって、中継は日曜日の初日しか見れていませんが、ニュースで結果を見る限り、東の正横綱、日馬富士が序盤から2連敗してしまったようで。。一方19場所ぶりに西の横綱となった白鵬は無敗。「荒れる春場所」になるのかどうか、千秋楽まで楽しみが続きます。

・・・それにしても、「大阪ボディメーカーコロシアム」という名前、やっぱり慣れませんね(^^;

さてさて、本題のコメントのお返事です。南九州の旅の記録は丸2週間で完結となりました。なんだかもう、だいぶ前のことのようにも思えてきました(笑)。今回のような大きな古墳郡を見たのは初めてだったのですが、Masatさんは吉野ヶ里遺跡に行かれたことがあるのですね。コスモスが満開の風景、キレイだったでしょうね~☆ でも、コスモスの横に向日葵が咲いているというのも、不思議な光景だったでしょうね。熊本の馬刺し、私も食べたいです!!!馬刺しが大好物なのです。

味噌だれ餃子は神戸でしたか。オススメの「元祖ぎょうざ苑」さん、ネット通販もやっているんですね~。写真を見たら、食べたくなっちゃいました。また次回、ライブの会場でお会いした時にでも、色々教えてくださいね。

2013/03/14 (Thu) 01:24 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

