

今年の結婚記念日。

3月22日(金)。

今日は、結婚式を挙げた日をスタートにして、5回目の3月22日。
「今までありがとう、これからもよろしく」という、結婚記念日を迎えました。
20130322-1

去年も書いたのですが、我が家は入籍日(3月18日)と結婚式を挙げた日(3月22日)が4日ほど離れておりまして、両方とも楽しい記念日として過ごしておりますが、姓が変わる「入籍日」は、やはり特別な日です。仕事上では、結婚後も元々の苗字を今もそのまま使っているので、ある意味苗字が「ONとOFF」の切り替えになっているのかなぁ、という気もします。

ということで3月18日(月)は、地元にある恒例のお店へ。住宅街の中にぽつんとある、小さな焼肉屋さん。チェーン展開をしているような有名店ではありませんが、味がとにかく強烈に美味しくて、そして数皿食べるだけでかなりお値段が張ってしまうので(^-^;)、少し食べただけでお腹いっぱいになります(笑)。自然と「ここは、1年に1度だけだね..(^^;)」、という特別なお店となっているのです。

仕事を終えて帰宅し、2人で歩いてお店に向かい・・・。なんとなく予感はしていたんです。近所の小さなお店なので、特に予約をしているわけでもなく、ふらっと行ってみたのですが、、、
20130322-3

予感的中!定休日!!(笑)
わぁぁ~(><) 1年間楽しみにしていたのになぁ~。。。
まぁ、毎年「同じ日」に来ていたら、こういうめぐり合わせの年もありますよね。

そこで、「このお店が休みだったら行ってみよう!」と思っていた手作りハンバーグ屋さんに向かって、焼肉屋さんの角を曲がって少し歩いていくと、、、、
20130322-4

わぁぁぁ!!潰れてるじゃん!!
ついこの前までやっていたのに、看板もなくなり、店内はがらんとしていました。美味しいお店だったのになぁ。確かにこんな静かな住宅街の中にあったら、なかなかお客さんも来ないよなぁ。。あぁ残念。

ということで、3つ目の候補のお店に行くことにしました。地元の小さな中華料理屋さん。だいぶ前に一度食べに来たことがあり、家庭的な味でとても美味しかったので、また来よう!と言っていたお店でした。ここは営業中!ほっとしました。まずは、生ビールのジョッキでカンパイ☆ ちなみに、お店に入ってから出るまで、我が家2人以外にお客さんは来ませんでした...^^; 
20130322-5

どのメニューも素朴で家庭的な感じ。まずはこちら「上牛ダンの山椒辛味だれ漬け」。
20130322-6

ちょろっと「北京ダック」も。甘いタレとモチモチの皮が美味しい^^
20130322-7

そしてやっぱり「焼き餃子」は欠かせない!!
20130322-2

ダシたっぷりの「海鮮と春雨のXO醤土鍋煮」。
20130322-8

ちょいとピリ辛「揚げにんにく辣(ラー)チャーハン」。
20130322-9

野菜たっぷり!「上海風醤油味焼きそば」でシメ。
20130322-10


いつも通りの他愛のない会話で、いつも通りに大笑いをした楽しい夜ご飯。
この先1年もまた、共に健康に過ごせますように^^


さてさて話は変わって、先日夫が1泊2日で旅をした北海道の写真をいくつか。当たり前のことながら、この時期の北海道は雪。我が家は2人とも旅が好きですが、私は寒い寒い冬の季節と雪がめっぽう苦手なので、今回はお留守番です(笑)。夫は全国各地の水族館をめぐる旅をしているのですが、今回の旅で50箇所目&51箇所目となったようです。
20130322-11

初日は、羽田から女満別空港へ。
20130322-12

現地に着いて早々、想定外の出来事に見舞われたようで、予定を変更することになり。。向かった先は美深(びふか)町にある「チョウザメ館」
20130322-13

チョウザメの剥製は、初めて見たそうです。
20130322-14

チョウザメ丼。どんな味なんだろう、美味しそう・・・。
20130322-16

「びふか温泉」にも入ったようです。このあたりは温泉だらけだったようで。いいなぁ。
20130322-15

夜ご飯は「刺し身おまかせ盛り」。
写真から、ぼたん海老のぷりぷり感が伝わってきますね・・・じゅるるっ。
20130322-17

こちらは「真だち」の天ぷら。白子みたいな食感なのだそうです。
20130322-18

翌朝向かったのは、「オホーツクとっかりセンター ゴマちゃんランド」
20130322-19

アザラシに触ることができたようです。
20130322-20

今回の旅、メインの目的は「流氷を見る」だったのですが・・・氷はわずかだったようで。
20130322-21

「ガリンゴ号II」(この写真は、船の模型)に乗って流氷を見るはずだったのですが、予約は夫1名しかいなかったようで運行しないという連絡が旅に行く前に入り、残念がっていました。でもまぁ、見た感じ氷もわずかだったようですし・・・ねぇ・・・^^;でも、せっかく行ったのに残念だなぁ。
20130322-22

「流氷科学センター」
20130322-23

マイナス20.3℃の室内へ。濡れたタオルは一瞬で凍り、果物もカチコチに凍っているそうです。
20130322-24

氷の中で、お花がキレイに咲いています。
20130322-25

お魚も、氷の中でまるで生きて動いているかのよう。
20130322-26

そして、ものすごい数のクリオネ!!!世界最大数だそうです。
20130322-27

帰りは、オホーツク紋別空港から羽田へ。
20130322-28

昨日の夜、「報道ステーション」で紹介されていた、北見市留辺蘂(るべしべ)町の「山の水族館」。テレビを見ていたらたまたま紹介されていて、とってもタイムリーな話題でした。夫は今回の旅でまずここに向かったのですが、なんと残念なことに休館日に当たってしまったようで・・・。ここ「山の水族館」は去年の7月にリニューアルオープンし、9ヶ月間で18万人もお客さんが来たのだとか。リニューアル前は年間2万人だったというから、驚きです。いつか必ず、リベンジを果たさねばね。
20130322-29

そしてその近くにある「北きつね牧場」と「おんねゆ温泉」。今回の旅で行けなかったこの3箇所と、「旭山動物園」をセットにした旅を、いつか2人で一緒に行きたいと思います^^ 
20130322-30


テーマ: 北海道旅行 | ジャンル: 旅行

岡村孝子さんのニューアルバム「NO RAIN, NO RAINBOW」発売日。 | Home | これで見納め、東急東横線渋谷駅 地上駅舎。

コメント

祝 結婚記念日

結婚記念日、おめでとうございます。

これからも お二人、仲良く元気で
歩まれますよう、心よりお祈り申し上げます。


5周年ですかぁ~^^
ちなみに、私は、25才で結婚しましたので
この5月3日で、・・・ やめとこ (汗)

2013/03/22 (Fri) 21:02 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
おめでとうございまーす!

クリコさん

ご結婚記念日おめでとうー!木婚式でしょうかね。我が家は早くも水晶婚式に突入です。もうそんなに経つの!?というのが本音でして。本当に大切なものは普段意識しないところに宿っている,そして目の前の現実をありのままに受け止めるのヨ,と孝子さんから常々教えて頂いている通り,年月経つとお互いふんわりした関係です。ふんわりと言ってもエアー夫婦ではないのですが(^-^;)。クリコさんのところも,既にふんわりモードでしょうか?

それにしてもクリオネ,もの凄い数ですね。こんなの初めてです。私もかつて,オホーツク水族館で拝見しましたが,こんなにたくさんいなかったですヨ。クリオネの和名はハダカカメガイですが,これはちょっと可哀想なネーミングですね。海の生き物に名前をつけるのを仕事にしている私としては,新種のクリオネにはウミノマイヒメ(海の舞姫)とかウミノウタヒメ(海の歌姫)とか,綺麗な命名をしてあげたいです。もちろんワレラノウタヒメというのは孝子さんのことですよーん。

2013/03/22 (Fri) 23:34 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集
祝5周年!

ご結婚5周年おめでとうございます。
これからもご夫婦末永くお幸せでいたくさいね!

そして先日はありがとうございました。
楽しいお時間をすごせましたね!
日光市今市へ行ってきましたよ!
クリコちゃんにも聞かせたかった、コンビニの出来ごとのMC、大爆笑でした。

2013/03/22 (Fri) 23:47 | hiroshi #- | URL | 編集
祝・結婚記念日

クリコさん、おはようございます。

早いものでもう5周年ですか?いつまでも初々しい感じがしていいですね。私の方は・・・やめとこ(汗)。

大相撲は早いもので明日千秋楽ですが、昨日から甲子園でセンバツ高校野球が始まりました。多分ご夫婦で見に来られることはないでしょうが、花見はどこかに行かれるのでしょうね(^_^)。

でもお互い一緒に旅行に出かけたり、一人で行動したりでそれが夫婦上手くいってる秘訣なのかもしれませんね。

いつまでもお幸せに\(^o^)/!私の方は、早く・・・やめとこ(^^♪!

2013/03/23 (Sat) 10:39 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
ありがとうございます!

おくむら さん。

こんばんは。メッセージをいただき、ありがとうございました!

おくむらさんも、間もなく結婚記念日を迎えられるんですね。(私の両親の結婚記念日と1日違いです^^) おくむらさんのおだやかさと面白い(?)間合い、ご家族での会話はきっと楽しいんだろうなぁ~って思います。

こちらはまだまだ5周年、これからも仲良く元気に過ごしていきたいと思っています!

2013/03/24 (Sun) 03:03 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

海に輝く星さん。

こんばんは。メッセージをいただき、ありがとうございました!

全く意識していなかったのですが、5周年は「木婚式」と言うのですね。「○婚式」という言葉に疎くて大変お恥ずかしいことなのですが、思わずWikipediaを見にいっちゃいました(^^;

紙・藁・革・花・木・鉄・銅・青銅・陶器・アルミ・鋼鉄・絹・レース・象牙・水晶、、、海に輝く星さんは「水晶婚式」でいらっしゃるということで、15周年なのですね~!おめでとうございます。「ふんわりモード」って良い表現だなぁ~(*^^*) 我が家の場合は「ふんわり」という“素敵なイメージ”とはかけ離れているなぁとは思いますが(笑)、小学生の時に出会ってそれから20年以上経って「家族」になれるなんて、その当時はもちろん思ってもいませんでした。結婚して良かったなぁと、いつもいつも感謝している毎日です。

ところでクリオネちゃん。私も写真を見てびっくりしました。以前他の水族館で見かけた時は、小さな水槽の中にほんの少ししかいませんが、ここはすごい数!!和名は「ハダカカメガイ」っていうのですね。夫に聞いら、生まれた時は貝があるのに、成長していくと貝を捨ててしまうのだと言っていました。名前の通り、貝があったんですねぇ。

しかも「クリオネ」の本当の名前は「クリオネ・リマキナ」ということを知りました。「リマキナ」という餌を食べると体が黒く見えるので、“天使”のように見えるけど実は“腹黒キャラ”なのかもね~、なんていう冗談を旅から帰ってきた夫と話しながら、色々な豆知識を教えてもらいました。驚くことばかりでしたが、記憶力の良くない私は、すぐに忘れちゃうんですよねぇ・・・^^;

「ワレラノウタヒメ」は、来週の新しいアルバムの発売が本当に楽しみです!!

2013/03/24 (Sun) 03:10 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

hiroshiさん。

こんばんは。メッセージをいただき、ありがとうございました!

そして、こちらこそ先日はありがとうございました。楽しい時間はあっという間でしたね。素敵な音楽を聴くことができて、心地良いひとときでした。あの時購入したCDは今日も聴きましたが、やはり生で聴くことができた3組のアーティストの方々は魅力があり、印象的だったので、また生で聴きたいな~と思っています。

日光の今市も楽しまれたのですね。大爆笑のMC、私も聞いてみたいです。ぜひまた、色々教えてくださいね!

たくさんの素敵な音楽に囲まれた毎日って、本当に幸せですよね。日々を元気に過ごすことができる源になるな~って、思います。これかれも色々なジャンルの音楽に触れていきたいです。孝子さんの応援もこれからもずっと、共に楽しんでいきましょうね^^

2013/03/24 (Sun) 03:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

Masatさん。

こんばんは。メッセージをいただき、ありがとうございました!

「初々しい感じ」と言っていただけて、なんだかそれが新鮮で嬉しかったです^^ 

大相撲春場所、今日でもう千秋楽ですね。荒れることなく横綱白鵬関が13日目に優勝を決めて、来場所は東の横綱に戻りますね。大阪がご当地の豪栄道関、すごい声援ですね。同じくご当地の勢関は、星が上がらず残念な場所となってしまいました。。でもまだまだこれからも期待しています。それにしても、どうしちゃったのかしら日馬富士関、千秋楽前に5敗って・・・。

センバツは今日の夕方に中継を見ていて、初出場の安田学園(東京)を応援しました。途中までしか見ることができなかったのですが、夜ニュースを見たら、サヨナラ負けをしてしまったようで。。両国国技館の近くにある学校で、元関脇寺尾関、錣山親方の母校なんですよ。ジャイアンツの阿部選手も出身だそうですね。先日、両国の町を歩いていたら、安田学園出場のポスターが貼ってありました。

今週金曜日からはいよいよ、プロ野球も開幕しますね!
また野球の話でも盛り上がりましょう~
 

2013/03/24 (Sun) 03:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

結婚五周年おめでとうございます

いつも仲良し夫婦でうらやましいです 仲良しの秘訣は何ですか~?

うちも追い付けるよう頑張りますね~

2013/03/26 (Tue) 12:45 | marrie #- | URL | 編集
ありがとうございます!

marrieさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。
メールもいただき、ありがとうございました^^

仲良しの秘訣ですか~、改めて考えると何なのでしょうねぇ~(^^;
デコとボコ、ボケとツッコミか..!?(←ちなみに私がボケです)
笑ってばかりの毎日で、あっという間に過ぎていきます。

marrieさんのおうちも、すご~く仲良しですよね^^
今の時期の沖縄は、暖かいというよりも、もう暑い頃でしょうか。
また沖縄行きたいです!またゆっくり、お話したいですね~♪

2013/03/27 (Wed) 23:04 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
おそくなってごめんなさい!結婚記念日おめでとうございます!

クリコさん、おそくなってごめんなさい!
結婚5周年おめでとうございます!
パパは今年で17年目突入です!

ミストラル時代からず~っと孝子お姉様にお世話になりっぱなしで、~震災の時は特に!~いつかお礼をしたい!そう願ってます。ぎゃくに、3.11から3年目突入なので、なんとか被災地のために恩返しをしたい!そうねがってるのです。
きのう、おくればせながらの「夢見る頃を過ぎても」の本が到着、村上春樹さんの本と共に読まないと!あちこち旅して、ばらの庭を手入れして、きれいな花を咲かせないと!今年は色々忙しくなりそうです!
この夏休みも、なかなか日程が取れず、さいたまのマサさん情報提供~オフィシャルホームページ未アップ~のチャリティライブに川越に行けるか?調整してます。
宝くじライブ、今年もやるとのことを、泉のみなさんからのラジオ音源でわかりました。
長年の夢の仙台公演~今回は被災地ライブVol.2が実現するか?祈るばかりです。
ピアノ&歌でプロを目指す娘のステージも並行して立ち会わないといけないので!昨年以上にライブに行くことは難しくなりそうv-12

2013/04/26 (Fri) 13:03 | マリアージュ家のパパ(別号マリパパ) #wXqYE0t. | URL | 編集
ありがとうございます!

マリアージュ家のパパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
マリアージュ家のパパさんは、ご結婚17年目でいらっしゃるのですね。

音楽とお庭のお花に囲まれながら、ご家族で共に夢に向かって進んでいらっしゃるご様子、お忙しい毎日をお過ごしのようですが、今年もライブを見に行くことができると良いですね。

私も、今月25日から始まるライブを、心待ちにしています!

2013/05/05 (Sun) 00:03 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

