伊豆高原の桜まつり。

3月31日(日)。

昨日3月30日(土)、伊豆高原で開催されている「桜まつり」に行ってきました。
20130331-1

伊豆に行くのは2年ぶり。前回は、シャボテン公園でカピバラさんを見に行ったんだよなぁ。
20130331-2

新宿駅から「スーパービュー踊り子号」に乗って出発!
20130331-3

座った席の近くには売店の車両があり、朝から遠足気分が高まります。
20130331-4

早速、駅弁を購入。「列車の幕の内弁当」。
20130331-5

新宿から約2時間で到着。乗っている時間はあっという間だったなぁ。
20130331-11

改札を出ると、駅に続く建物にステージがあり、
20130331-7

歌や紙芝居など、色々な催し物が行われていました。
20130331-8

肝心の桜は・・・今年は開花が早かったのか、残念ながらほとんど散ってしまっていました。
20130331-9

とはいえ、今日はお祭り!やっぱりどうしても、花より団子になっちゃいますねぇ。駅から少し歩いた場所にあるイベント広場には、色々な土地の食べ物が並んでいました。
20130331-10

焼きそばにお好み焼きにたこ焼き。豚汁にうどんに牛タン。露店がありすぎて何を食べようか迷ってしまいますねぇ。。しかもこの日は、春のぽかぽか日和とは程遠い、冬に戻ってしまったかのような寒さ。温かいものを食べて暖まろうか。。。
20130331-11

って結局、迷いに迷ってまずは「牡蠣焼き」を食べることに(笑)。
20130331-12

ぺろりとたいらげてしまいました。あまりに寒過ぎて、私はビールには手が伸びませんでした。
20130331-13

その場で食べる物以外にも、魅力的な物がいっぱい!木工雑貨やガラス細工、植物にわさび。
20130331-14

美味しそうなわさび、大きいのに500円!こりゃ~即買いです^^
20130331-15

続いて「桜並木通り」を歩いてみることに。
20130331-16

満開の時期は、桜のトンネルがすごーくキレイで賑わっていたんだろうなぁ。
20130331-17

この日はぽかぽか陽気の青い空ではなくて、冬のような寒さの白い空。わずかに残る花びらがひらひらと散っていたので、まるで雪が舞っているようで、とってもキレイ。桜は散る様子もまた良いんだよなぁ。
20130331-18

駅の改札を出た構内がステージ会場1、イベント広場がステージ会場2、そして、桜並木通りの途中でも、ステージや食べ物の販売スペースがありました。
20130331-19

道のところどころに、カワイイ雑貨のお店や、オシャレなカフェもあります。
20130331-20

干物のお店や、地元ならではのスーパーやラーメン屋さんも。
20130331-23

並木通りを抜け、今度は「桜のトンネル通り」通りを歩いてみると…こちらもほとんど枝のみ。そして、上り坂がさらにキツくなってきました。
20130331-21

こりゃ~、明日は筋肉痛になるんじゃないかなぁ。往復で約1時間ほど、健康的に桜の並木道をウォーキングして、再びお祭り会場に戻りました。
20130331-22

ところどころ、木の幹に咲いている桜の花を見ることができて、これだけでも十分春を満喫^^
20130331-24

伊豆高原駅の壁に掛かっていた素敵な絵。桜並木が満開になると、こんな感じの景色なのかなぁ。
20130331-25

ところで、伊豆といえば温泉地。伊豆高原には駅前に足湯に浸かれる場所があります。そういえば、6年前に仕事で伊豆高原に来た時は、入れなかったんだっけ。
20130331-26

今回はちょこっと入ってみました。意外にも温度が高い!!お湯に浸かっている足が真っ赤になりました。でも、足を温めているだけで、冷えていた体がぽかぽかに。やはりお湯って偉大だ~!
20130331-27

見下ろす伊豆高原駅には、「黒船電車」が!かっこいいなぁ~!
20130331-28

車庫の近くの線路の上には、停車している伊豆急行の前にエアコン(?)が数種類並んでいました。なぜに!?天日干し!??
20130331-29

こちらはリゾートドルフィンというらしい。キレイなブルーの色をした車体に、イルカの絵が描かれていました。
20130331-30

帰りは、伊豆高原から普通電車に乗り、伊東、熱海、小田原と乗り換え。
20130331-31

伊豆急2100系、アルファ・リゾート21は、誕生してから今年で20周年らしいです。
20130331-32

伊豆に来たからには、温泉にもちゃんと入らないと!伊豆高原駅から無料送迎バスで10分くらいの場所にある「赤沢温泉」へ。ここは、日帰り入浴ができる温泉施設で、化粧品の「DHC」が運営しているようです。
20130331-33

窓の外に見える海。この海は、露天風呂からも一望できて、空と海と温泉がつながっているかのような開放感!温度は結構熱かったけれど、気持ち良かったなぁ。体の凝りもほぐれました。内風呂の種類も多かったし、さすがDHC、ボディソープや洗顔フォーム、シャンプー、リンスは全て完備。タオルも無料で貸出をしているので、手ぶらで行ける温泉施設でした。
20130331-34

帰りは伊東に寄り、「つた好」というお寿司屋さんへ。2年ぶりに歩いた「湯の花通り」、懐かしかったなぁ。2年前にカピバラさんを見に行った時に入ったお店「まるげん」のすぐ近くにあるお店でした。
20130331-35

ここでようやく、この日初めてのビール!
20130331-36

ひらまさ、甘エビ、さより、地だこ、赤いか、ヒラメのお造り。
20130331-37

燃えている、つぼ焼き。こりゃ~日本酒に合うなぁ。
20130331-38

にぎりは、アジ、さより、赤いか、めじ鮪、黒むつ、ヒラメ、タコ、キンメ、鯛、きす、蒸し鮑。
20130331-39

貝もにぎっていただきました。みる貝、アオヤギ、たいら貝、ホタテ。どれもこれも絶品!!
20130331-40

伊豆は、日帰りできちゃうので行きやすい場所。春のぽかぽか陽気ではなかったけれど、美味しい料理を食べて、桜を見て、心地の良い音楽を聴いて、温泉に入って、ゆったり&ほっこりとした休日を過ごせました。楽しかったなぁ~。

テーマ: お祭り&行事 | ジャンル: 地域情報

元気いっぱい! | Home | 岡村孝子さんのニューアルバム「NO RAIN, NO RAINBOW」発売日。

春の伊豆も素晴らしいですね!

こんにちは、汐入日本人です。

伊豆旅行のレポート拝見しました。

春の伊豆もほのぼのとして良いですね!
私は思わず伊豆急行の画像に集中してしまいました。黒船電車は一般人にも人気がある車両です。そして色は違えど、「リゾートドルフィン」と云われている車両も特徴的な車です。黒船電車と形式は同じですが、近年車体色を塗り替えられて、伊豆急が昭和36年に開業した時に塗られていた塗色にリバイバル塗装されています。勿論、開業当初の車両ももう現役車では存在せず、塗料のみ再現されています。ブルーと薄いグリーンとシルバーの帯を纏った塗り分けは当時は斬新で、特にブルー色の事を業界では「ハワイアンブルー」と呼んで今でも人気が高いです。また、線路脇に置いてあったエアコンはまさしく冷房装置のパーツで簡単に言うと冷房装置の覆いですね。用語的にはクーラーキセと呼んでおります。冷房装置本体は車両屋根上に設置されていて、それを覆うカバーと考えればいいと思います。画面右側の大きい方を「集中式」、左側の小さくてやや角ばっている物を「分散式」と呼んでいます。

さて、赤沢温泉は今ではすっかり規模も大きくなり、有名になりましたが、私が最初に訪れた1990年頃は建物も何もなくて、海岸の岩場に小さい露天風呂が一つあるだけでした。そもそも、起源はサーファーが陸に上がっての砂落としとして使われていたそうです。その頃は屋根も覆いも無く、本当に素朴な湯でした。その後、DHCが絡んで有名になり、規模が飛躍的に大きくなりました。現在のようになってから未だ訪れていませんが、今度是非訪れたいと思っております。

春の下町巡りの記事、楽しみに待っておりますよ!

2013/04/01 (Mon) 16:20 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

こんにちは。伊豆方面はマイカーで行くことが多かった
のですが電車の旅もいいものですね。

お刺身、寿司ネタの新鮮さがよ~~く伝わって来てます。

2013/04/04 (Thu) 20:46 | 茨城パパ #- | URL | 編集

はじめまして♪

どちらも素晴らしい景観ですねー。
お魚も新鮮で美味しそうです\(*´▽`*)/
伊豆はよいですねー
次回も楽しみにしていますね♪

2013/04/11 (Thu) 21:31 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
春うらら、かと思いきや・・・ちょっと冷え込む1日でした。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!
お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ...

3月の年度末~4月の新年度に入ってから、仕事がちょっと慌ただしく、この伊豆高原日帰りの旅も、今見返してみると、遠い昔のことのようにも思えたりもして(笑)。

春の伊豆はぽかぽかしていて東京よりも暖かいんだろうな~と思って行ったのですが、この日は結構冷え込んでいて、春うらら、という空気ではなかったのですが、楽しめました。色々な種類の鉄道も見ることができて、テンション上がりました~^^ 黒船電車やリゾートドルフィンのこと、詳しく教えていただきありがとうございました!

赤沢温泉は、DHCさんの温泉施設なのでシャンプーやリンスもバッチリ揃っていて、海と空の眺めも良くて、とってもリラックスできる近代的で立派な温泉施設でした。汐入さんが行かれた頃と現在は、結構変わっているようですね。

あ、話は変わりますが、ご出演の番組を録画して視聴しました!感想はメールでお送りしましたが、収録時から視聴までたっぷり楽しませていただき、ありがとうございました♪

2013/04/12 (Fri) 23:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ドライブも、気持ちよさそう♪

茨城パパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!
お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ...

茨城パパさんのお住まいから伊豆エリアは、ドライブできる距離なのですね~。私はビールが飲みたくなっちゃうので(笑)、ドライブ旅行は頻繁には行っていないのですが、クルマで海辺を走るのも気持ちよさそうですね(*^^*)

お刺身、お寿司は、ネタがいっぱいあってどれを頼もうか迷ってしまいましたが、どれもこれも美味しかったです!日本酒が進んじゃいました。

2013/04/12 (Fri) 23:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございます!

ぴんくモッチーさん。

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
伊豆高原の桜まつり、満開の時期は少し過ぎてしまっていましたが、ほっとなごめる景色でした~。伊豆は見どころがいっぱいで、何度行ってもまわりきれませんね。お魚も美味しかったです(*^^*)

また別のエリアに旅をする予定が色々控えているので、写真をアップしていきたいと思います。時々、こちらのブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです。これからも、よろしくお願いいたします!

2013/04/12 (Fri) 23:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集