スポンサーサイト


正解は、4番!

4月30日(火)。

さて、問題です。

「歯を失う原因として、最も多いものは?」

1.歯周病
2.刺繍病
3.詩集病



正解は、、、


4.激突!!


・・・って、私だけだよ~(泣)
(本当の答えは、もちろん「1.歯周病」ですね)


さてさて、なんとも久しぶりの更新になってしまいました。あと15分で、4月が終わってしまうではないか~!今日は、連休の谷間です。

仕事に生活にプロ野球にと、4月も色々な出来事があったのですが、あっという間に過ぎていってしまいました。いや、短かったようで長かったかな。色々あった中で一番大きな出来事が、前歯を2本、歯の半分より下の部分を、ガツーンと折ってしまったこと。昨年の10月から歯の治療を始めて、つい先月、3月にようやく卒業できたと喜んでいたのも束の間、たった1ヶ月で再び近所の歯科に舞い戻ることになろうとは。。

原因はもう、完全なる「前方不注意」。昨年のクリスマスイブにコケて痛めた左足の靭帯が完治してまだ1ヶ月半くらいしか経っていないというのに、またもや怪我が続いてしまい。。あまりの自分のどんくささに、さすがにしばし落ち込みました。いや、ここまでくると、もはや自分で自分を笑うしかないんですけどね。

前歯2本を折ってしまった、噂の現場はこちら。
20130430-1

あれは、忘れもしない4月13日(土)の19:25頃。お友だち2人と一緒に、楽しくしゃべりながら歩道を歩いていました。ちょっと時間ギリギリだったこともあり、やや早歩きで。(歩調が早いのは、いつものことか。。それが良くないのかもしれないね)

しゃべりに夢中になっていた自分が悪いんです。楽しかったんですよ。この後に向かう場所も、とても楽しみだったしね。で、前を向いたら、目の前にオレンジ色の「柱」がありまして。歩道だったので、目の前にそんな柱があるなんて思いもせず、避けることもできず、そのまま勢いよく「ガツーン!!」と。その瞬間、前歯2本の下半分が吹っ飛びました。ものすごい衝撃(と音)だったのだと思います。近くを歩いていたグループも、びっくりしてこちらを見ていましたもん。何より、一番近くにいたお友だち2人が、一番びっくりしたことでしょう。一瞬、何が起こったのか!?という感じでした。お友だち2人には、突然の出来事で心配をかけてしまいました。そして、落ちた歯を見つけてくれたり(もちろん、残念ながら再利用はできませんでしたが..)、病院に付き添っていただいたり、励ましの言葉をいだいたり、そして、こういう時こそ大笑いしていただけて元気をもらえて、嬉しかったです。本当に周りの方々の温かさを感じた1日となりました。その後無事に家に帰れた時は、なんともいえぬ安心感がありました。

不思議なことに、ぶつかった瞬間は痛みがなかったんです。歯だけが半分「ポーン」と飛んでいった感じ。そして、あれほどの衝撃でぶつかったのに、口の中や唇を切ることもなく、鼻、額、目、頭などをぶつけることもなく、出血もなかったので、今思うと、どうやったら前歯2本だけをピンポイントでぶつけることができるんだろう!?という気にさえなります。ただ、ぶつかった瞬間の、柱の「金属音」だけは、ずっと耳に残っていますけどね。。しばらくは、「柱」恐怖症になりそうです(笑)。あ、もちろん「柱」自体を壊したり倒したりはしてはいませんよ^^;

ぶつかった後すぐに、友だちが探してくれた病院で応急処置をしていただき、翌日からは近所の歯医者さんに通い始めました。歯の根元は無事でしたが、神経は2本とも抜くこととなり、現在は仮歯を入れている状態です。通院8回目の今日、ようやく型取りをしてもらえました。5月中には、差し歯が完成するといいんですけどねぇ。。保険は適用されないので高額になってしまいますが、セラミックです。

最初に入れてもらっていたかぶせものは、食べ方に注意をしていてもすぐにポロリと取れてしまっていたので、今は粘土のような、頑丈なものを付けてもらっています。これが非常に違和感があるものなので、今までのように元気良くモリモリとご飯を食べることができないのがもっぱらの悩み。例えば、普通のパンならば、小さくちぎって口の奥に入れて奥歯で食べることができるのですが、美味しそうなカレーパンがあっても、かぶりつけない(泣)。食べることが大好きなのに、食事にストレスを感じるようになるなんて、思いもしませんでした。

でもね、そんな呆れてしまうほど小さな悩みなんて、悩みのうちに入らないんです。失くしたもの(漠然とした意味ではなくて、「歯」そのもののことね)は戻ってこないけれど、前を向いて歩いていかなくちゃね。(文字通り、「前方」に注意しながら歩かないとね)


ちなみに。


歯をぶつけた数時間前に引いたおみくじは「大吉」。どこがじゃ~~!!!(笑) 
・・・いや、そういうことではないよなぁ。前歯以外に怪我がなくて、良かったんだよ。
20130430


毎年、厄祓いも行っているんですけどねぇ。。
・・・いや、そういうことではないよなぁ。これは厄ではなく、完全なる不注意だもんね。
fc2_2013-02-04_22-43-58-413.jpg


そういうわけで、柔らかいものや、小さくて口に入れやすいものを好んで食べている今日この頃。あと1ヶ月くらいは歯医者さん通いが続くことになりそうだけれど、月が変わればツキも変わる!と思い込みながら(笑)、明日から新緑の5月を迎えます。落ち込んでいる暇はないよ♪ 
20130430-3 20130430-4


【追記】 5月16日、ついに前歯2本の差し歯が完成☆ 10回ほど歯医者さんに通いました。長い1ヶ月だったなぁ。。そして、高かった…^^;(苦笑) でもすごい技術よね。元の歯と変わらない見た目に戻ったし、食べ物も気にしなくて問題ないくらいにしっかり固定されていて。安心してまた生活することができそうです。ちなみに、今回の怪我の名前を先生に聞いてみたところ、「外傷による歯冠破折」とのこと。根元が残っていたので、まだ良かったんだろうなぁ。何はともあれ、ひと安心です。

テーマ: 歯科治療 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

下高井戸のワインバー「蜜月」。 | Home | おさんぽにゃんこ。

コメント

お大事にしてください

クリコさん

こんばんは,海に輝く星です。サイトの記事を拝読して,驚きました。今回はたいへんな災難に遭われてしまったのですね。ご快癒をお祈りしています。

でも,ほら,今話題の雨上がりの虹のストーリーのように,これからは,
「つば九郎と孝子さんが手をつないで,ケーキを持ってお見舞いに来てくださる」級のいいことがありますよ,きっと。

2013/05/01 (Wed) 19:39 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集
派手にやらかしましたね・・・お大事に!

こんばんは。
暦通りの連休を過ごしています。

このたびは、大変なことがあったのですね・・・しばらく更新されていなかったので、不思議に思っていたところでした。

まあ、こんな言い方は不謹慎ですが、失明やら何やらでなくて良かったです。
「大吉」の解釈は、全くその通りだと思います(^^)

実は、私も・・・先月の中頃、昼食を取って職場に戻るとき、思い切り「ドテッ!」と前のめりに転んでしまいました(笑)
左ヒザを擦りむき、バンソウコウを貼っておけば治るだろうと思いきや、翌日から結構腫れてきて・・・湿布を1週間ほど続け、今はほぼ回復しました。

・・・こんなときに言うことではないでのすが、こちらの春バージョン仕様が爽やかです!

2013/05/01 (Wed) 22:35 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
私にも同じような経験が・・・

こんにちは、汐入日本人です。

少しご無沙汰しております。
4月の中ごろに上記のような災難があったとは・・・
お見舞い申し上げます。そうですね、歯だけでよかったですね。これは不幸中の幸いと思わなくてはなりませんね。私も似たような経験を大昔にしました。歯医者さんから治療の帰り、原付バイクで帰宅途中に交差点で左折の自動車に巻き込まれ、危機一髪、車との接触はなかったのですが、転んだ衝撃で縫ったばかりの歯茎に溜まっていた血が口からしたたり落ちたのです。痛くも痒くもなく血だけが派手に出たので、周囲は騒然となり、事故を起こした運転手も真っ青になっていました。私が歯医者の帰りとは勿論誰も知りませんし、内臓からの出血だと皆さん思われたようで・・・怪我もなく大丈夫だったのですが、歩道に寝かされることになり、程なく救急車が現れました。これが、銀座と京橋の間にある某交差点だったので、通行人の数も多くて、恥ずかしい思いをしたという想い出があります。

歯はなんといっても、食べ物を最初に体内に入れる関所みたいなもの!あなどってはなりません。治療にも万全を期してくださいね。どうぞお大事に!

2013/05/01 (Wed) 22:52 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
「大吉」効果だったような。。。!?

こんばんは、クリコさん

前歯を2本、ガツーンとぶつかって下半分折ってしまい、痛みがなかったなんて奇跡だと思います。
「大吉」効果だったような。。。!?
「痛そ~う!」「大丈夫かぁ~」と思いながら拝読していましたが、思ったより落ち込んでいない??ようで、少しホッとしました。
親切な友達と一緒だったのも良かったのだと思います。

でも、食べ物や食べることの話題などでシメる文章は、クリコさんらしく楽しませていただきました(^_^)

お大事にお過ごしくださいね!

2013/05/02 (Thu) 00:13 | 14masa #- | URL | 編集
正解は5番!激突+コケる&防具で歩く(^_^)!

こんばんは。

世間はGWの後半戦に入ろうとしてますが、またまた派手にやらかしてくれましたね(>_<)!見ただけで痛そうです。

しかし歩いていて足を踏み外し大怪我するは、電柱に激突して歯が抜けるわでどんくさいのかやはり厄年の影響なのか災難ですね(>_<)。

私も足を踏みはすしたり激突したことはありますが、歯が抜けるまではなかったように思います。まあ元気そうなので安心はしましたが(^_^)。今度からプロテクターと足ガードをつけて外出しないといけませんね。不審者扱いされる可能性大ですが(^_^)。

まあ、連休後半戦、無理せずノンビリお過ごし下さいませ。しかしグルメだけは外さないのがなんとも贅沢と言うか罰当たりと言うか(^^♪。

まずはお大事jに!あとご主人と相談の上、O氏推薦のグッズの購入も前向きにご検討を!

2013/05/03 (Fri) 00:19 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
相当に、雨女ですよね。

海に輝く星さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!
いやはや本当に、落ち着きがないもので・・・(^^;;; 

もうね、今話題の「NO RAIN,NO RAINBOW」って、そりゃ~雨が降らなければ虹は出ないのですが、それにしたってあたしゃどんだけ雨女なんじゃ~(笑)!! ・・・って、自分で自分にツッコミを入れてしまいましたよ。

つば九郎と孝子さんが手をつないでケーキを持ってお見舞いに来てくれるようなシチュエーション、想像するだけでめちゃくちゃウレシくなっちゃいますね。つばくろうは腹黒キャラ、いや、面白いことを言う(書く)ツバメなので、それくらい級の面白いことがあったらいいなぁ~(^^)

2013/05/05 (Sun) 00:10 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
あんこーるさんも、お怪我を!?

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!

あんこーるさんも、お怪我をされてしまったということで、大丈夫ですか??腫れてしまったということですが、完治はされていらっしゃいますでしょうか。。私も昨年末コケた時の怪我は、治るまでだいぶかかってしまったので、どうかご無理をされないようお大事になさってくださいね。

今回は、まさか目の前にオレンジ色の柱があるとは思いもせず、思いっきりガツン!と派手に行ってしまいました。痛みもなく、出血をしたわけでもなかったので、呆気にとられた、、という感じでした。

前歯がないって不便だな~というのもありますが、今回割とヘコんでしまったのが、やっぱり見た目ですね。“歯抜け”のこのマヌケな状態も、自分で見る分には慣れてしまいましたが、仕事もありますし、人に会う機会も非常に多いので、この状態を周りの方にもお見せしてしまったら、反応に困ってしまうでしょうしね…。

さらに、先日まで付けていた“かぶせもの”の色がですね、歯の色よりもかなり黄色かったんですよ。これがもう、恥ずかしくて恥ずかしくて…(泣)。高額になってしまってもいいから、1日でも早く差し歯が完成するといいなぁと、毎日毎日暗~い気持ちで過ごしていました。(←半分冗談で、半分本当です(笑))

とはいえ、歯だけで済んで本当に良かったと思っています^^

ブログのデザインの春の新緑バージョン、気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございました!

2013/05/05 (Sun) 00:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
歯は、本当に大事ですね!

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。
いやはや、本当にいつもお騒がせしてしまいまして…(^^;;;

足が治ったかと思ったら、今度は前歯で、、落ちたり転んだりぶつけたり落としたり壊したり、、、落ち着きがないにも程があるなぁと、自分に呆れてしまっています。こんなんだと、歩くのもドキドキしてしまいますね。

コメントに書いてくださった、汐入さんがお怪我をされてしまった時のお話、以前お聞きした時は本当にびっくりしました。周囲にいらした方も、さぞかしびっくりされたでしょうね。車にぶつかって出血したと思われたことでしょう。何事もなくて良かったですね。

昨年から歯の治療を始めて、ようやく治ったと思ったところでまた舞い戻ることとなってしまいました。歯のことが気になってしまう今の状態から、気にせずモリモリ元気に食べられるような状態に戻れるよう、今回も地道に歯医者さんに通って、しっかり治そうと思います。歯は、本当に大事ですね。

2013/05/05 (Sun) 00:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
奇跡的!!

14masaさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!

そうなんですよね、前歯2本下半分を折ったのに痛みがなかったって奇跡的!ですよね。歯医者さんからも、「相当激しい衝撃だったのでしょうね…」と言われてしまいました。ぶつかった直後は全く痛みがなかったのですが、折れた跡が神経に達してしまっていたようで、夜風が歯に触れると痛いな~、という感じでした。友だちと一緒にいた時だったので、心配をかけてしまったけれど、心強かったです。

いやはや、いつもはサッパリとしている私ですが、今回はさすがにヘコミました。あんこーるさんのコメントのお返事でも書いたのですが、何しろ見た目が…(泣)。痛みはなかったし、根元も無事だったし、他の部分に怪我もなくて良かったのですが、“かぶせもの”が黄色くて恥ずかしいし、食べる物は限られちゃうしで、しばらくは気持ちが落ちてしまいましたね。。

でも、そんな気持ちを忘れちゃうのも早くて(笑)、今は元気回復!歯医者さんには1週間に1回くらいしか通えないので、まだまだ通うことになると思いますが(次回ようやく仮歯ができるのです)、5月末までには終わるといいなぁと思っています^^

2013/05/05 (Sun) 00:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
本当に、防具が必要かも^^

Masatさん。

こんばんは。こちらにもコメントをいただき、ありがとうございました!
厄年は後厄なので、今年で終わるはずなんです。多分。いや、厄年に関係なくどんくさいので、年中怪我には気をつけているんですよ、これでも~(^^;;;

O氏にご推薦いただいた防具グッズ、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまいました。これくらいの重装備にしないと、私は怪我を防げないかもしれませんね~(笑)。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/402087/

GW後半も遠出はせず、ちょいちょい美味しいお店に食べに出かけたり、ライブを見に行ったり、連休最終日は神宮で観戦の予定はありつつ、来週土日の旅に向けて、ゆったりのんびり過ごしています^^

2013/05/05 (Sun) 00:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お大事にしてください!

4月に入ると投稿が急に少なくなったように思い、心配していました。 歯は言葉を話すにも食べるにも 何かと毎日使う場所だから大変です。
当方もちょっと疲労が溜まっていたのか・・ダウンして白い車の世話になってナースの世話になっていました。
仕事や家事など毎日忙しいかと思いますが、くれぐれも無理せずにお大事になさってください。

2013/05/05 (Sun) 08:24 | まりも #- | URL | 編集
びっくりしました、まりもさんまで!?

まりもさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました!

びっくりしました。まりもさんもダウンしてしまったのですか!? しかも白い車にも乗られて・・・しばらく入院されていらしたのでしょうか。疲労が溜まる時期だと思いますし、ゆっくり静養されてくださいね。

4月に入ってからブログをなかなか更新できない日が続いてしまったのですが、これからまたぼちぼちゆるりと、アップしていきたいと思います(^^)

2013/05/05 (Sun) 18:01 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
O氏をさがせ!^^(意味不明)

こらーっ!^^  も、1回 こらーっ!!^^

やい! Masat(さん)、な~にが、推薦グッズだぁ^^
やいやいっ! 七井(さん)、ご丁寧にリンクまで貼りやがってぇ!^^

ここにお集まりの紳士淑女の皆さんは、
O氏というバカな人は、影で何をこそこそ言ってるんだと
思うじゃないかぁーっ!^^

ゴールデンウィークで目が届かなかったら
なにを書かれるかわかったもんじゃねぇ(^^;


ったくぅ、O氏が、私だなんて、
口が裂けても言えません。 ハイ^^

P.S ご主人様とペアで買ってくだされ。
(意味不明、お許し下さい。スルー可。)

2013/05/07 (Tue) 14:47 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
O氏さま!!!^^

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。Masatさんとおくむらさんのオモシロ関西コンビのやりとりを、毎日楽しませていただいていますよ!

O氏さまにオススメいただいた素敵なグッズ、最初に見た時は目からウロコでしたよ。「そうか~、その手があったか~!(笑)」って。記念にリンクまで貼っちゃいました♪また、面白いトーク、お待ちしていますね~^^

ところで、この土日は松山へ旅に出ます。2時間後には家を出発しなければならないというのに、まだ荷造りが終わっていません^^;;; 旅行グッズに応燕グッズ、温泉グッズに大きいカメラ...。さすがにノートパソコンは置いていきますが、どうしていつも荷物が多くなっちゃうんだろうなぁ。

絶好調のトラさんに、交流戦前5割に戻らないことが確定してしまった低空飛行のツバメさん、、、良い試合を見ることができると良いんですけどねぇ。もしテレビに映ったら(?)、笑ってやってください^^

2013/05/11 (Sat) 03:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

