下高井戸のワインバー「蜜月」。

5月5日(日)。

先日、いつか行ってみたいな~と思っていたお店に行ってまいりました。京王線/東急世田谷線「下高井戸駅」から徒歩2~3分のところにある、「蜜月(ミツゲツ)」さん。商店街の通りの中にあるワインバーです。お店の外には、個人のおうちのような表札が。外観からいきなり素敵だわ~^^
20130505-1

初めて行くお店だったので、ドキドキしながら階段を上がると、扉はガラガラっと開けるタイプの引き戸。表札に続き、扉も「和」の雰囲気。店内の壁には木彫りの飾り、金色のカバーがかかったメニューには鯉の模様。渋くてイイなぁ~。お店に入って名前を伝えると、カウンターの中央の席に案内いただきました。目の前には様々な形のワイングラスがたくさん並んでいて、このようなオシャレなお店には滅多に行く機会がないので、たまには良いものですね。
20130505-8

「蜜月」さんはワインバーなので、たくさんの種類のワインがありましたが、ビール好きの我が家、まずはビールから。。会社が小金井にあるというビールだそうで、濃厚で苦味のある味が非常に私好みでした。「GARGERY23(ガージェリー・トゥースリー)」というビールのようです。「Xale(エックスエール)」「Wheat(ウィート)」「BLACK(ブラック)」の3種類、すべて飲みました。
20130505-2

お料理のメニューも種類が多くて、どれもこれも食べてみたくて迷ってしまいました。4品オーダーして、まずはお通し。これがびっくり。お通しが、フルーツ(ブラッドオレンジ)だったのです。これは初めてだったなぁ~。そして意外にも合うんですね。食べ物だけではなくて、細いお箸や重量感のある真鍮の箸置き、キレイな器にも興味がわきます。どれもこれも、存在感あるなぁ。
20130505-3

まずは、春菊のサラダ。
20130505-4

黒酢がたっぷりしみこんだわかさぎ。
20130505-5

鴨肉の上に乗っていたのは、大好きなミョウガ♪
20130505-6

クエの煮付けは、柔らかい~^^
20130505-7

ビール3本を飲み終えてから、スパークリングワインへ移行。我が家はワインの知識が全くないので、フルーティではないものと味の好みを伝えて、オススメのワインをいただきました。
20130505-9

特に何の記念日とかでもなかったけれど、とりあえず乾杯!(笑)
20130505-10

チーズとパンとはちみつがよく合うな~♪ パクパクと食べてしまい、あっという間になくなってしまいました。
20130505-11

そして極めつけがこちら。名前は控えてこなかったので忘れてしまいましたが、ふわっふわの食感のレバーのような一品。フルーツがちょっと上に乗っていて、ワインにピッタリ♪ 1スプーンずつ注文できるようです。夫と2人で、1人3スプーンずつ食べました。もっと食べたくなるな〜。止まらなくなりそう(笑)。
20130505-12
【追記】美味しかったこの一品は「ブーダン・ノワール」という名前だそうです。豚の血入りのソーセージで、フレンチではポピュラーなお料理なのだそうです(^^)♪


最後はしっかりデザートまでいただき、オシャレなワインバーを堪能。気になるお料理がほかにもいっぱいあったし、ワインもまた飲みたいので、ぜひともまた来たいと思います。コース料理も良さそうだなぁ~。
20130505-13

お酒に合う甘くないクッキーも、美味しかったです。
20130505-14

お店を出て、家に向かって通り慣れた道を歩いて帰りました。下高井戸の商店街は、庶民的で魅力的なお店がいっぱい。「蜜月」さんのすぐ近くにあるという姉妹店、「居酒屋おふろ」さんにも、行ってみたいなぁ~^^

「蜜月」さん、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!


<Shop Information>

蜜月(MITSU-GETSU)

住所:東京都世田谷区赤堤4-48-7 セイジョービル2F
   (最寄駅:京王線 / 東急世田谷線 下高井戸駅)
TEL :03-6423-0844
Open:17:00~25:00(金、土のみ27:00まで)

テーマ: ワイン | ジャンル: グルメ

松山の旅(1) 「魚河岸市場 男組 釣天狗」で鯛めし。 | Home | 正解は、4番!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する