松山の旅(1) 「魚河岸市場 男組 釣天狗」で鯛めし。

5月18日(土)。

先週の土曜日から2泊3日で、愛媛県松山市へ旅をしてまいりました。
20130518-4

愛媛といえば、バリィさん。今治市がイメージされたキャラクターです。「ゆるきゃらグランプリ2012」でグランプリ(1位)を獲得して、熊本のくまモンと共に全国的にも有名なゆるキャラですよね。町の中やお土産屋さんのあちらこちらで、バリィさんのイラストを見かけました。カワイイですなぁ~。
20130518-5

今回の旅のメインは、野球観戦。東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガースの3連戦です。3試合のうち、5月11日(土)と12日(日)の試合を見てきました。まぁ、結果はヤクルトが3連敗だったのですが・・・。でも、いつか行ってみたいと思っていた「坊ちゃんスタジアム」に行くことができたし、愛媛に住んでいるお友だちご家族と一緒に応燕することができたので、楽しかったです^^
20130518-1

「坊ちゃんスタジアム」の様子は、明日アップ予定。日曜日の試合終了後、「グラウンド開放」の時間があって、グラウンドの中に入らせていただくこともできました。
20130518-2

8年ぶりに訪れた「道後温泉」ほか温泉情報も、後日アップします。
20130518-3

いつも、旅に出るとめぐっている水族館の写真や、電車の写真もあり^^
20130518-6

ということで、松山の旅のトップバッターは、美味しかったお店の紹介から。土曜日の試合に負け、日曜日の試合にも負けて、打ちひしがれて宿に帰る途中に立ち寄った「男組 釣天狗」さん。松山駅から10分くらい歩き、伊予鉄の大手町駅にほど近い場所にあるお店です。松山に来たからには、美味しいものが食べたい、鯛めしが食べたい~♪と思って、探し歩いていた時に運良く出会えました。
20130518-7

しかも、入ってから知ったのですが、スワローズの宮本慎也選手が、オフシーズンの自主トレ(通称“宮本塾”)で松山に来ていた時に食事をされたお店だったようです。飯原誉士選手や松井淳選手、中村悠平捕手、山田哲人選手ほか、たくさんの選手たちのサインが貼ってありました。2012年と2011年のサインがあったなぁ。お店の方から、選手が来た時のことを色々教えていただけて、写真も見せてくださいました。何も調べずに偶然出会えたお店だったけれど、ラッキーだったなぁ。負け試合の後だったのに、テンション上がりました♪
20130518-16

カウンターでしっぽりと飲みながら、美味しそうなご当地料理をいくつか注文。
20130518-8

まずはこちら、「宇和島の手作りじゃこ天」。
20130518-9

「〆鯖の炙り」。刺身醤油が良く合うわ~(*≧∀≦*)
20130518-10

初めて食べた、「豚のどなんこつ」。
20130518-11

「豊後の活さば」。もっと食べたい~(*≧∀≦*)
20130518-12

コリコリとした食感にさっぱりとしたお味、「サメなんこつ梅肉あえ」。
20130518-13

「ぶり潮たたき」。塩の粒が大きめで、ガリッとした食感も合っていたなぁ。
20130518-14

そして最後に、待ってました~♪「宇和島の鯛めし」。卵の黄身と専用のタレでよく混ぜて、甘しょっぱいまろやかなお味。鯛めしを食べることができて、良かった~^^ 昨年の交流戦でヤフードームに観戦に行った時、福岡で食べた「鯛茶漬け」もとても美味しかった思い出があります。鯛とご飯って、よく合うんだなぁ。
20130518-15

旅先で美味しいお料理にめぐりあえると、良い旅だったなぁ~という思い出が増しますね。松山には今後もまた行く機会があると思うので、また美味しいお店に出会いたいな。ちなみにこちらのお店、大阪や京都、神戸などにも店舗があるようです。

<Shop Information>

男組 釣天狗

住所: 愛媛県松山市味酒町1-1-8
TEL : 089-921-4911
営業時間: ランチ 11:00~14:00/居酒屋 17:00~23:00

(→「球場編」につづく)

テーマ: 愛媛県 | ジャンル: 地域情報

松山の旅(2) 坊ちゃんスタジアム 5/11-12 ヤクルトvs阪神戦。 | Home | 下高井戸のワインバー「蜜月」。