松山の旅(2) 坊ちゃんスタジアム 5/11-12 ヤクルトvs阪神戦。

5月19日(日)。

5月11日(土)~13日(月)の2泊3日で滞在した愛媛県松山の旅。

5回に渡り綴っていく旅の記録。1回目の「グルメ編」に続いて、2回目は「球場編」です。今回訪れた球場はこちら、「坊ちゃんスタジアム」。松山中央公園内にある大きな野球場で、すぐ近くには「マドンナスタジアム」もあります。
20130519-1

JR四国の予讃線「松山駅」から1駅、約10分で最寄駅の「市坪駅」に着きます。駅の看板には、カッコ書きで(野球 ~の・ボール~ 駅)と書かれていました。これは、松山に野球を伝えたという「正岡子規」の幼名「升(のぼる)」にちなみ、野球を「野球(の・ボール)」と表現したものだそうです。正岡子規は、野球用語を日本語に訳したり、野球に関する俳句・短歌も残しているのだとか。
20130519-2

たくさんのお客さんが駅から球場に向かいます。松山での試合は、一大イベントなのでしょうね。電車も時刻表通りではなく臨時の号が出ていました。
20130519-25

スタジアムの前の大きな広場には、食べ物の露店や応援グッズのお店が並んでいました。3月に行った「サンマリンスタジアム宮崎」に、ちょっとだけ雰囲気が似ていたなぁ。広々としていて良いですね。
20130519-3

5月10日(金)~12日(日)の3連戦のうち、土日の2試合を観戦。まず土曜日は、外野席で見ました。ちなみに今回の試合、四国初のプロ野球公式戦3連戦だそうです。
20130519-4

試合開始は18時。試合前はまだ空が明るいです。アップの時に、つば九郎先生の姿を発見!今回はつばくろうのほか、つばみちゃん、燕太郎くんも松山に遠征です。マスコットのほかにも、スタジアムDJのパトリック・ユウさん、ダンスチームのPssionも一緒!ヤクルトの主催試合なので、まるでいつもの神宮球場にいるような雰囲気^^
20130519-5

今回の試合は、年に何度か神宮球場で一緒に観戦したり昨年ナゴヤドームでのCSにも一緒に見に行った、愛媛に住むお友だちご家族とご一緒させていただき、とってもお世話になりました。ありがとうございました!
20130519-6

7回表。たくさんの阪神ファンで黄色く埋め尽くされたレフト側スタンドは超満員。神宮球場ではジェット風船の使用が禁止されているので、ビジター遠征をしなければ見る機会のないジェット風船が舞う様子は、新鮮でした。空気が抜けて地面に落ちていく風船を、スタッフの方々がすぐさま拾っていくその動きはとても早くて、あっという間にグラウンドは元の状態に戻りました。
20130519-7

7回裏、ライト側のスワローズは東京音頭に合わせて傘を振ります。この日は、バックスクリーンの中段からつば九郎先生が登場!
20130519-8

5月11日(土)の試合は、11-7で阪神が勝ちました。


翌日日曜日は、内野席で観戦。14時試合開始のデーゲームです。とても良いお天気で日差しが強く、帽子と日焼け止めは必須でしたが、気持ちの良い観戦日和でした。

松山3連戦の最終日ということで、四国のご当地マスコットたちが大集合!サッカーJリーグ「愛媛FC」の「オ~レくん」、愛媛FCの熱烈サポーター「一平くん」、プロ野球独立リーグ四国アイランドリーグplus「愛媛マンダリンパイレーツ」のマスコット「マッピー」、松山市島の観光大使「しまぼう」、2017年開催のえひめ国体マスコット「みきゃん」、徳島県の「すだちくん」、香川県の「親切な青鬼くん」、高知県の「坂本龍馬くん」です。特に、カエルの一平くんとつば九郎先生のやりとりを初めて生で見ることができて、面白かったなぁ。つばくろうのバズーカで一平くんが何度も打たれ、担架で運ばれていくという寸劇...(笑)。良い動きでした。
20130519-9

この日の試合も、レフト側阪神ファンの応援は最後まですごかったなぁ。
20130519-10

スワローズは、水田圭介選手がホームランを打って、びっくり&盛り上がりました。春季キャンプでは、今年の鹿児島昨年の浦添でも水田選手のホームランは見たことがあったのですが、公式戦では7年ぶりだったそうです。
20130519-11

7回裏、東京音頭に合わせてつば九郎先生がバックスクリーンの上段から登場!松山の試合では有名となったこのシーン、すごく高いところだけれど、怖くないのかなぁ。
20130519-12

12日(日)の試合は4-2で阪神が勝利。スワローズは交流戦が始まった今も、最下位のままです。


試合終了後、グラウンド開放の時間があり、中に入ってきました。
20130519-13

天然芝と土は良い香り~♪ 天然芝の場所と人工芝の場所が分かれていました。
20130519-14

グラウンド内のあちこちを探索。
20130519-15

意外と席は近いんだなぁ。これくらいの距離だと、客席の声も聞こえるんだろうな。
20130519-16

ベンチにも入れました。
20130519-19

これはなかなか見る機会のない、ベンチ入り選手のメンバー表。こうやって書かれているんですね。
20130519-20

狭いエリアに囲まれたちっちゃいベンチは、ボールボーイ用かな。
20130519-21

こちらは机とイスとスコアボードとテレビ。審判さんのお部屋?
20130519-22

サイン会も開催。大人気のつばくろうには長蛇の列!なので・・・
20130519-17

ここはやっぱり、さみしげな燕太郎くんと一緒に!その後、つばみちゃんとも一緒に撮りました。羽織袴姿の松山マドンナ大使のお姉さん2人とも、記念撮影しました。
20130519-18

試合は負けてしまったけれど、いっぱい応燕をしてきました。次こそは~!
20130519-23

試合後の市坪駅はすごーい人!ホームから溢れそうです(^^;;
20130519-24


坊ちゃんスタジアム、いつかまた来るよ!


(→「温泉編」につづく)


テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

松山の旅(3) 道後温泉&たかのこ温泉。 | Home | 松山の旅(1) 「魚河岸市場 男組 釣天狗」で鯛めし。

コメント

四国へいらっしゃ〜い(^o^)/

こんばんは、まえきょんです。
クリコさん、松山に来られたんですね^_^
いつも美味しそうな料理の写真、見てたら
お腹がグーってなっちゃいますよぉ〜(^○^)私も松山は、息子が下宿しているので、よく行ってます。
全国美味しい物はいっぱいあるんだなぁ〜とクリコさんの写真を見てたら思います。
また、楽しい旅&グルメ待ってまぁ〜す(^o^)/

2013/05/20 (Mon) 21:56 | まえきょん #/xH0IZp6 | URL | 編集
何度でも旅をしたくなる場所、四国^^♪ 

まえきょんさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。
まえきょんさんがいらっしゃる四国へ、行ってきました~。松山には、息子さんが下宿されているのですね。四国は何度行っても良いところだなぁと思います。1回の旅ではとても回りきれませんね。気候も景色も海も山もお料理も温泉も、本当にくつろげる地です。何度でも訪れたくなります。

今年も例年同様、全国各地を旅をする機会に恵まれそうです^^ 各地で美味しい料理にめぐりあえたら、またこちらのブログで紹介していきますね。

2013/05/21 (Tue) 03:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
松山精神修行?の旅!野球編

こんばんは。Masatです。

松山への旅、お疲れ様でした。ブログ見る限りすごく楽しそうに見えますね。でも、内心はイライラ?なのでしょうか(^_^)。

野球が目的で松山行ったは良いけど、これで勝ち試合だったらもっと良かったのでしょうが、いかんせん相手が悪すぎましたね。絶不調のチーム相手なら良かったのに、何せ絶好調のトラが相手だったので見事に粉砕されてしまいましたね(^_^)。ツバメさんも勝てるチャンスもあっただけにそこだけが悔いが残るでしょうか。でも試合後グランド解放されたので、普段見ることの出来ない景色を眺められたのが収穫ですね(^_^)。

美味しいものも食べたし、温泉にも入れたし満足満足と言う感じで良かったですね(^_^)。

私は2年前に丸亀でのまち音に出かけたときに初日に初めて行きました。滞在時間ほぼ24時間だったので慌しかったですが、道後温泉にも入ったし、松山城にも行きました。ただあいにくの雨模様でしたが楽しかったですよ。

長くなりそうなので、続きはまたアップされたブログにて掲載させて頂きますね。

P.S 交流戦始まりましたね。やはりパの強さが目立ちますね。何とか良い結果出して欲しいと思います(^_^)。

2013/05/22 (Wed) 21:56 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
すわほー\(^o^)/な、勝ち試合が見たかったけれど・・・

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!

トラさんチームとの試合は、負けてしまいましたが、楽しい旅でしたよ^^ そりゃ~、せっかく松山まで行ったので、勝ち試合が見たかったですが・・・あの時のトラさんチームの勢いは、すごかったですね。スワローズは、交流戦に入ってからも、調子がなかなか上がりません。。

3戦目は、藤浪投手ではなくて能見投手だったので、怪我をしてしまったのかと、ちょっと心配になりました。ルーキー選手たちはそろそろ、疲れが出てくる時期なんでしょうね。藤浪投手は以前見に行った試合で投げているところを見ましたが、すごい選手だなぁと思いました。しんどい状況が続くスワローズ。しばらく最下位の日が続いていますが、こういう時こそ応燕しないと!です。

四国といえば、2年前の丸亀での「宝くじまちの音楽会」、懐かしいですね。確かに、あの日は雨でしたよね。さぬきうどん食べたり、栗林公園を散策したり、楽しい旅でした。Masatさんは、あの時道後温泉を愉しまれていたのですね。

松山の旅シリーズは、そろそろ終盤です。次回の遠征は、来月大阪の京セラドームで、オリックスvsヤクルトの交流戦を見に行く予定なので、楽しみにしています。行ったことのない球場をめぐるのも、観戦の楽しみの1つです。

2013/05/23 (Thu) 02:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する