

松山の旅(5) 「坊ちゃん列車」は手動で方向転換。

5月25日(土)。

5月11日(土)~13日(月)の2泊3日で滞在した、滞在した愛媛県松山の旅。5回に渡り綴っていく旅の記録。1回目の「グルメ編」2回目の「球場編」3回目の「温泉編」4回目の「水族館編」に続く5回目は「鉄道編」です。松山から東京に戻る旅の最終日、道後温泉に行くため「坊ちゃん列車」に乗ったことは3回目に書きましたが、、、
20130520-6

「坊ちゃん列車」って、人力で方向転換するんですね~!終点の「道後温泉駅」に到着してお客さんが全員降りると、折り返し運転をするために線路の奥まで少し進み、手動で車両を外してクルッと回して付け替えます。こんな光景、初めて見たなぁ。以下、パラパラ漫画のような連続写真にて、その様子を再現。

20130524-1

20130524-2

20130524-3

20130524-4

20130524-5

20130524-6

20130524-7

20130524-8

20130524-9

20130524-10

20130524-11

20130524-12

20130524-13

20130524-14


間近で見ることができて、面白かった~!


松山の旅では、その他にもいくつかの鉄道に乗りました。
こちらは、宿泊していた「たかのこのホテル」の最寄駅「久米駅」。
20130524-15

「坊ちゃんスタジアム」を目指し、乗り換え駅となる「大手町」まで乗った伊予鉄は、、、
20130524-16

どこかで見たことのある車両!!!京王井の頭線だ~!聞いてみたところ、井の頭線のお古は、全国に散らばって第2の人生(?)を送っているのだそうです。
20130524-17

逆側から来た車両のは、また別のデザインでした。コレマタどこかで見たことがある配色だなぁ~としばらく考えていたら、「あ!自販機だったかコンビニだったかで見かけたことのある、タバコのパッケージの色に似てるんだ」と思い出しました。なんていう名前でしたっけ、、、「echo(エコー)」? 喫煙をしないのでタバコに詳しくはないですが、確かこういう色だったような。
20130524-18

松山駅から坊ちゃんスタジアムまでは、JR四国の予讃線に乗り換え。
20130524-19

「市坪駅」行きの臨時列車が出ていて、社内には阪神タイガースのユニフォームを着たお客さんがい~っぱい!でも試合が終わった後に乗った車内には、関東から来ているヤクルトファンのお客さんが近くにいて、話しながら松山駅に戻りました^^
20130524-20

ということで、楽しかった2泊3日の松山の旅はこれにておしまい。また来るよ~!
20130524-21


テーマ: 鉄道写真 | ジャンル: 趣味・実用

千葉県習志野市で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。 | Home | 松山の旅(4) 虹の森公園「おさかな館」で、おさんぽペンギン。

コメント

5回シリーズ、お疲れ様でした(もちろん、道中も…)

こんにちは。
1週間、楽しく読ませていただきました。

松山は、自分が初めて飛行機に乗って訪れた街です。
そして、今の職場は【夏目坂】にも近いところにあります。

今日は、ソコから津田沼に向かい、あのライブに参加します!(^^)

・・・お会いできるといいですね♪ では、そろそろ出かけます。

2013/05/25 (Sat) 07:40 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
名物 坊ちゃん列車堪能しましたね!

こんにちは、汐入日本人です。

四国松山をめぐる鉄道の話題は尽きないものがありますね。例の坊ちゃん列車、あの蒸気機関車?は実は動力はディーゼルです。市内中心部にあたる所を走るため、本物の石炭を焚くことも出来ません。なので煙突から出ている煙は脚色です。そして終点での、あの方向転換はよく考えたものですね!車両を一旦ジャッキアップしての1回転はミニサイズの車両だからこそ成せる業でしょう。

旧京王井の頭線の車両も伊予鉄には多く入っております。外観も殆どそのままですね。また、その次に写っていたカットのオレンジ色の電車も旧京王帝都電鉄・京王線で活躍していた5000系といわれるクルマです。京王線時代は白っぽいボディーに赤っぽいラインが入っていました。JR松山駅も高架化の計画があり、あと数年もしたら現在の駅舎は姿を消してしまうかも知れませんね。画像に記録したのは大正解だと思います。

今回は5回に亘り、松山のレポを有難うございました!
楽しく拝読させていただきました!

2013/05/25 (Sat) 12:49 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
1週間、お読みいただきありがとうございました!

あんこーるさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました。1週間に渡り、旅のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)

松山は、あんこーるさんが初めて飛行機に乗って旅に出た地なのですね。全国各地、色々なところに行ったことがあっても、初めて行った場所というのは思い出深いですよね。(ちなみに、私が初めて飛行機に乗ったのは14歳の時で、父と一緒に函館の親戚の家にお見舞いに行ったのか最初でした)

さてさてあんこーるさんは、今日は「夏目坂」に近いところから、ライブ会場のある津田沼に向かうのですね。もう着いていらっしゃる頃でしょうか?私も今日は仕事だったため、これから津田沼に向かうところです。この後会場で、お会いできることを楽しみにしています!


2013/05/25 (Sat) 16:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今回も、詳しい解説をありがとうございました!

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました。5回に渡り、松山の旅のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)

伊予鉄に乗ろうとした時「あ!これはもしや井の頭線では?!」と思って、思わずスマホで写真を撮って鉄チャンな汐入さんにお送りしてしまいましたが、すぐに詳しい解説を送ってくださったので、さすが!と思いました。あの時は、ありがとうございました☆

坊っちゃん列車は、劇団の役者さんのような良い声の車掌さんが詳しく解説してくださって、蒸気のことも教えていただきました。昔ながらの“マッチ箱のような”列車を復元しつつ、現代用に環境にも配慮をされているのですね。そしてあの方向転換にはビックリでした。あんな風に車両を外して人力でクルッと回せるものなんですね。

JR松山駅は、高架化の計画があるのですね。高架になるとすっかり景色が変わってしまうので(高架化された小田急線は、昔の面影が全然残っていませんしねぇ…)、写真に残すことができて良かったです。

PS、今、電車で津田沼に向かっています。ライブの初日、楽しみにしています!

2013/05/25 (Sat) 16:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
松山の旅!鉄道編

こんばんは。松山旅行の旅のブログ完結お疲れ様でした。
野球・グルメ・温泉など楽しませてもらいながら、突っ込むところは突っ込まして頂きました(^_^)(笑)。

坊っちゃん列車私も乗りましたよ。ただ、私が乗った日は雨模様だった日なのですが、晴れている時に乗れば気持ち良いでしょうね(^_^)。道後温泉駅でも機関車の転換シーンは見ましたが、もっとビックリしたのは伊予鉄松山市駅での転換シーンです。機関車はkうしゃ同じ転換方法でしたが、客車は車掌が自力で引っ張って転換するのですね。小型とは言ってもそれなりの重量物ですから体力仕事ですよね(+_+)!しかも雨だったのでさぞ大変だったと思います。

ちなみに、松山の路面電車には私の故郷の京都で走っていたチンチン電車がまだ現役で走っています。三十何年ぶりに乗った時は感慨深かったですね(^_^)。

次は6月大阪の旅ですね。おくむらさんと野次馬が京セラドームに乱入します。お楽しみに(^_^)。

P.S グルメネタを書くのを忘れたので書いておきます。昼ごはんに鯛めし食べたかったのですが、あいにく売り切れで伊予のさつま汁定食を代わりに食べました。美味しかったですよ!

2013/05/27 (Mon) 21:58 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
次の遠征の大阪も、楽しみにしています。

Masatさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。松山の旅シリーズ、完結編までお読みいただき、ありがとうございました(^-^) 松山でのさつま汁は美味しかったですか?次に行った時は、味わってみたいです。

坊ちゃん列車、Masatさんが乗られた時は雨でしたか。列車の方向転換シーン、私が見たのは道後温泉駅だったのですが、松山市駅でも見ることができたのですね。見てみたかったです。慣れた手つきとはいえ、重い列車を人力で引っ張るのって、力がいることですよね。腰を痛めそうな気も。。。天候が悪いと、さらに大変でしょうね。

路面電車って、なんともいえず心惹かれます。京都にもあるんですか。というか、コメントから察するに、Masatさんも割と鉄分濃いめなんですね??

次の遠征は、6月15日~16日の大阪・京セラドームです。今年は、夫の誕生日は神宮球場で、自分の誕生日は京セラドームで過ごすことになりました。当日は、オモシロ関西コンビの乱入を楽しみにしていますよ。先日無事に応燕グッズも購入できたようなので、1日だけトラさんのことは忘れて、ツバメファンになっちゃってください(笑) 

(藤本選手もこのタイミングで1軍に上がってきてくれたら、最高なんだけどなぁ。。。)

2013/05/28 (Tue) 02:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

