神奈川県 相模大野で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

6月3日(月)。

昨日、6月2日(日)の出来事です。
5月25日(土)の千葉県習志野市からスタートした岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。ツアー2箇所目となる、神奈川県相模原市の「相模女子大学グリーンホール」(相模原市文化会館)へ行ってまいりました。チケットが発売された時点では、旧名称「グリーンホール相模大野」でしたが、今年の4月1日からネーミングライツで名前が変わったのですね。

高校時代と大学時代の7年間、小田急線沿線にある神奈川県の学校に通っていた私にとって、多摩川を渡った先にある登戸・向ヶ丘遊園・新百合ケ丘・町田・相模大野・本厚木エリアは、まさに青春時代の想い出がた~っっぷり詰まった場所なのです。東京で暮らしているものの、7月16日にライブが開催される中野よりも、今回の相模大野の方が自分にとっては「ホーム」に近いような感覚。あ、ちなみにちょうど4年前の2009年6月14日、相模原市で開催された岡村孝子さん&あみんの「宝くじまちの音楽会」の会場は「相模原市民会館」だったのですが、開催直前まで「グリーンホール相模大野」だと勘違いしてしまい、慌てて移動したことも思い出します(笑)。
20120603-1

小田急線1本で行けるということもあって、ライブがあるというのに、実家のチワワを一時的に預かったり、昼寝をしたり、野球の交流戦(デーゲーム)をテレビ観戦したりと、まるで何も予定のない普通の日曜日のように、家でのんびりし過ぎてしまいました..(^^; 相模大野駅に着いたのは開場時間の18時。改札を出ると、ビックカメラがあってびっくり(←しゃれじゃないよ)。昔はこの場所、ショッピングモールの「ミロード」だったような。大学を卒業してからは、相模大野というと、江ノ島藤沢~鎌倉方面への乗り換え駅として利用することはありましたが、駅の外に出る機会はあまりなかったので、街はだいぶ変化していますよね。
20120603-2

駅からグリーンホールまでの道は、エスカレーターを降り、アーケードの商店街を通り、「伊勢丹 相模原店」(1991年に放送されていたテレビドラマ「デパート!夏物語・秋物語」のロケ地にもなった場所)を抜けて行きます。
20120603-3

そうそう!このアーケード!懐かしいなぁ。学校帰りの想い出、、、ゲーセンでよくプリクラ撮ったなぁ(笑)、ダッキーダックでケーキの会してたなぁ(笑)、高校の後輩に参考書一式譲り渡したなぁ、友だちが大野に住んでいたなぁ。。などなど、足早にグリーンホールに向かいつつも、ちょっぴりノスタルジックな気分に。というか、その時代の頃からずっと、孝子さんを聴き続けてきたんだなぁ。20年経って、この場所に孝子さんのコンサートを聴きに来ることになるなんて、感慨深いことだなぁ。。
20120603-4

駅から5分ほど歩いて、グリーンホールに到着。確か高校の部活か何かで来たことがあったような気がしたのですが、こんな感じの建物だったかなぁ。。。うーむ、全然記憶に残っていない。。もしかしたら、初めて来たのかも。
20120603-6

水分を摂ったりお手洗いに行ったり目薬さしたりで、気づくともう開演ギリギリ(^^;; 会場内をゆっくり探索する時間はありませんでしたが、立派な建物でした。ツアーのグッズは前回の習志野公演で購入していたので、着いて早々ホールの中へ。場内は天井が高くて音がとってもキレイに聴こえてきました♪ 今回のライブも序盤はじっくりと聴き入り、後半は盛り上がって、生の音をたっぷり堪能して帰ってきました。楽しかったなぁ~^^
20120603-7


今回も、会場でお会いした皆さま、ありがとうございました。また、どこかの会場でお会いしましょう!次回の「T's GARDEN Special」の会場は、6月28日の岐阜県の「可児市文化創造センター」です。岐阜県に旅をするのは、2004年の下呂温泉以来なので、とっても楽しみ^^ 6月最後の平日金曜日なのでちょっと心配ではありますが、無事にお休みが取れますように。。

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

群馬の旅(1) まほーばの森・金比羅遊歩道をハイキング。 | Home | 千葉県習志野市で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04 (Tue) 07:18 | # | | 編集
相模大野は留守番でした・・・

こんにちは、汐入日本人です。

去る6月2日の相模大野T's GARDENは久々に留守番でした。この日は3年に1回の地元の神社での大祭が執り行われ、役員を仰せつかっている関係でどうしても外せない、という事情でした。

あとから当日のコンサートの内容を聞きましたが孝子さんも当日は声も大変よく出ておられたとのことで、良かったそうですね!今月は川越、岐阜の可児とありますが、私もコンサートに参加しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

2013/06/04 (Tue) 09:40 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
相模大野は・・

いつも楽しく拝見させて戴いてます。
ヤクルトの話・銭湯の話題、隠れた美味しい店・岡村孝子さんの追っかけ有りで・・・話題が尽きませんね。
カメラアングルなどとても綺麗に撮れていて羨ましく思っています。

相模大野はとても行きたく想っていました。。
小田急の電車が一望に見られるトレインビューのホテルが有って、、とても魅力的なところですね。。(^^) 
岡村孝子ファンの知人を誘惑したのですが・・いまいち いい返事がなく 仕事の都合もあって残念ながら断念しました。

機会あればどこかでお会いしたく思っております。
その節は、宜しくお願いします。

2013/06/04 (Tue) 21:40 | まりも #- | URL | 編集
盛り上がったネ!

クリコさん

海に輝く星です。相模大野でも“遭遇”できて光栄です。しかし相模大野ライブ,盛り上がりましたね。のっけの「どんどん」から割れんばかりの手拍子の嵐で,孝子さんの「なんか,わたし,今日,すごく楽しいの」といった感じが,ファンとしてもとても嬉しかったです。MCも,転居のこと,姫路城のこと,会場に知り合い見―つけた,てな感じで,いつになく饒舌な孝子さんは,正直,雰囲気を楽しまれているなと思いましたよ。

私はこれから旅に出ます(というと聞こえはいいですが,お仕事です)。残念ながら川越は参加出来ません。可児市ですか?そりゃ,行くしかないでしょう!またお会いしたらよろしくお願いしまーす。

2013/06/04 (Tue) 21:55 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集
相模大野でも♪

こんばんは。
習志野に引き続き相模大野でもお会いできましたね♪

今回は自宅から会場も比較的近く、座席も孝子さんから近くて、ワクワクドキドキでした。

孝子さん、相模大野でも絶好調でしたね♪
坪井さんもカッコよかったです(^^;)

登戸での第3部は楽しかったですか~?

次回は可児に行かれるのですね(^o^)
また楽しいご報告を待っています♪


2013/06/04 (Tue) 22:47 | brand-new #zpbGWri6 | URL | 編集
相模大野はお留守番の人、二人目!

こんばんは。

相模大野でのコンサートお疲れ様でした。私は、残念ながら久々のお留守番でしたが、留守番のならではのお楽しみを味わっていました(^_^)。

コンサートの方は大変盛り上がったみたいですね。参加した人みんな習志野以上に盛り上がって楽しかったと言ってます。それなら参加すれば良かったと思いましたが、予算のことと日程の都合で断念しました。しかし、皆さんがコンサート(時間的にアンコールぐらいかな)の時、私は駅のベンチで孝子さんがコメントゲストのFMラジオを聴いて楽しんでいました\(^o^)/。これはお留守番しなかったら聞けなかったと思うと、お留守番もたまには良いかなと思ってしまいます。皆さんが満足されて帰宅されたことを聞くのが一番嬉しいですね(^_^)。

次回は公式は可児、その前に川越でチャリティがありますね。用事のため参加できませんが、その前に京セラドームに乱入が待っていますね(^_^)。そちらの方も今から楽しみです。あと10日少し、楽しみにしたいと思います。

2013/06/05 (Wed) 00:54 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
「里帰り」ムードが伝わってきました(^^)

こんにちは。
習志野G編に続いてお寄りしました♪

相模大野は、かなり前ですが、最初の職場で某メーカーがお客さんでした。
グリーンホールと反対側の出口から、数分歩いて通ったものでした。

クリコさんも、懐かしかったようで・・・楽しい学生生活を過ごされた様子が良く分かりました。

・・・季節の変化に合わせたサイトの模様替え、いつもタイミングが秀逸ですね!(今回も、とても涼しげな感じがします)

2013/06/05 (Wed) 07:23 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
海からエール

こんばんは~

相模大野ライブ中は、茨城県から千葉県沖約15Kmの海上を漂流してました・・・
うそです!北海道から帰る船の甲板から、満天の星空を見上げつつ、「星屑に願いを」込めるように、皆さんにエールを送ってました。

涼しげなブログですね。
孝子さんのような「マイナスイオンのスマイルシャワー」を浴びたような気分で、思わずカキコしてしまいました。

いやはや、だいぶ盛り上がったようですねえ
皆さんのカキコの行間・端々から、その様子が目に見えるようで、嬉しくなってきます。

6月は、川越チャリティ、そして、私のちょっと離れたお庭・・・可児、7月は、まさにお庭・・・名古屋がお待ちかねです。(中野は、都合でお留守番)

特に名古屋では、「手羽先」、「ひつまぶし」、「味噌煮」、「みそかつ」、「えびフライ」のフルコースをご用意して、全国からの皆さんをお待ちしております。火曜日というのが・・・厳しいかも?(><)

「夏真っ盛りのなごやーで待っとるでーなも」
・・・っていう私は、三重県の原住民です。
ブログ上の「てるてる坊主」を目印に、いつでも、どこからでも、不意打ちのごとく、お気軽に、どうぞ。

2013/06/08 (Sat) 01:37 | チャーリー #ZQMeTpW2 | URL | 編集
お久しぶりです!!!

コメントをくださったSさま。

こんばんは。お久しぶりです!!!
コメントをいただき、ありがとうございました^^

またいつか、どこかの会場でお会いできたらいいな~と思っています。ぜひまた、こちらのブログにお立ち寄りいただく機会がありましたら、コメントをいただけたら嬉しいです♪

2013/06/08 (Sat) 02:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
次のライブのチケットが、届いたようですね!

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。

毎年、全会場もしくは、ほとんどの会場のライブに参加をされていらっしゃる汐入日本人さんが、残念ながら相模大野のライブは参加することができなかったということで、私も会場でお会いすることができず残念でした。でも、汐入さんにとって地元の神社のお祭りも、とても重要な日ですもんね。お忙しかったことと思いますが、その後はゆっくり休まれましたでしょうか。

ライブ当日のことはお聞きになられたということですが、とても楽しい公演でした(*^^*) 次回のGARDENツアーは可児ですね!昨日に夏のツアーのチケットが届いたようですが、仕事から帰ってきたのが夜だったため、不在票が入っておりました。月曜日の再配達を依頼したので、チケットが届くのが楽しみです♪

また、よろしくお願いいたします^^

2013/06/08 (Sat) 02:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
トレインビュー!

まりもさん。

こんばんは!お久しぶりです。
コメントをいただき、ありがとうございました。

孝子さん以外の話題が多くなっているブログなのですが、時々お立ち寄りいただいているということで、嬉しく思います^^

相模大野のライブ、参加することができなかったということで、お会いすることができず残念です。小田急の電車を眺めることができるホテル・・・というと、駅に直結したホテルでしょうかね。駅の真上にあるようなので、景色も良さそうですね☆

2月のGERDENライブに続き、5月の習志野から始まった新たなツアー、まりもさんもどこかの会場にご参加することができるといいですね!いつかお会いできることを、楽しみにしています。

2013/06/08 (Sat) 02:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
楽しかったですね!

海に輝く星さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。
先日の相模大野の会場でもお会いすることができ、楽しかったです。

ライブは盛り上がりましたね。MCも、習志野の時とはまた一味違い、意外な発言もあったので、ちょっとびっくりしました。孝子さん、なんだかリラックスされて、楽しそうに話されていらっしゃいましたね^^ 

ライブで楽しい日曜日を過ごすことができたので、今週も仕事を乗り切ることができました。海に輝く星さんも今週はお仕事でずっとお忙しかったと思いますが、次は可児の会場でお会いできそうですね!楽しみにしています^^

2013/06/08 (Sat) 02:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
習志野~相模大野と、連続でお会いできましたね♪

brand-newさん。

こんばんは^^ コメントをいただき、ありがとうございました!
習志野に続き相模大野でもお会いできて、またまた春らしくてふんわりカワイイ雰囲気~♪

相模大野の会場は、交通ルート的にも行きやすかったですよね。ステージの孝子さん、そしてバンドのみなさんから、たっぷりパワーをいただけました~ヽ(´ー`)ノ♪ 

帰りがけの登戸での第3部(笑)も、ライブの流れそのままに、楽しんで帰ってきましたよ。ぜひいつか、ご一緒したいですね!

次回のGARDENツアーは、可児に行ってきます!実は可児の翌日に、静岡で野球の試合がありまして(ヤクルトvs巨人)、岐阜~静岡という2日間の旅を予定しています。またブログでも、様子をご紹介しますね~。

brand-newさんは次回は、中野には行かれますか?その次の神奈川でしょうか。またお会いできることを、楽しみにしています!

2013/06/08 (Sat) 03:03 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
次回可児のライブの前にも、楽しみな予定が!

Masatさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。
全国各地、色々な会場に参加されている活動的なMasatさん、相模大野は残念ながらご参加できなくて、残念でしたね。でも次回の可児では、またいつもの元気そうな声が、会場のどこかで聞こえてきそうですね。

・・・と、その前に、来週の日曜日に京セラドームですねw オモシロ関西コンビのご乱入、楽しみにしていますよ!習志野の翌日に調達された「傘」も、お忘れなく~(笑)

2013/06/08 (Sat) 03:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
雨と虹のデザイン♪

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!
習志野のライブの余韻が続く中、翌週に相模大野でのライブということで、たっぷり2週間に渡り、音の空間を堪能し楽しんでまいりました♪

あんこーるさんは、相模大野にも思い出があるのですね。お仕事でいらしたことがあったのですね。私も思い出いっぱいの場所だったので(とはいえ、さすがに周辺のお店や建物はだいぶ変わっていますが)、学生気分に戻ったようなひとときでした。

ブログのデザインにも触れていただき、ありがとうございます。梅雨バージョンでもあり、虹バージョン(NO RAIN,NO RAINBOW)でもあります。季節の中で夏が一番好きなので、梅雨明けを心待ちにしていますが(でも、今年の梅雨は、雨が少ないですよね…)、しばらくは「雨&虹」という孝子さんワールドをイメージしているようなデザインを、しばらく楽しもうと思います♪

2013/06/08 (Sat) 03:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
次回以降のライブも、楽しみましょう!

チャーリーさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
相模大野には、てっきりお越しになられていたかと思っていましたが、なんと海の上(!)にいらっしゃったのですね!!夜空に輝く満天の星、キレイでしたか?

梅雨バージョン&虹バージョン、ということでちょっとブログデザインを6月からリニューアルしてみました。また梅雨が明けた真夏の頃に、季節を感じられるようなデザインに、変えようかなぁと思っています。

次回の可児にはチャーリーさんも参加できるようですね。私も、可児・中野・名古屋・大阪・神奈川・京都のガーデンツアーを観に行く予定です。(いずれも平日なので、何事もなければ、、、ですが) 神戸だけは、さすがに週の半ばで日帰りもできない場所なので、残念ですが断念しました。。

次回以降のライブも、楽しみましょう!

2013/06/08 (Sat) 03:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する