群馬の旅(2) 大理石村ロックハート城。

6月12日(水)。

先週末、群馬の実家に向かう途中、吾妻郡高山村にある「大理石村ロックハート城」に立ち寄ってきました。
20130611-1

日本で初めて移築・復元されたヨーロッパの古城だそうです(俳優の津川雅彦さんが名誉城主)。群馬方面に向かって関越自動車を走っていると、度々看板を目にしていたので名前だけは知っていたのですが、今回初めて行ってみることになりました。沼田インターの近くにあります。

海外の観光地のような入口。早朝家を出発したので、到着したのは9時を少し過ぎたところ。お客さんはまだほとんどいませんでした。
20130611-2

ちなみに、このお城で結婚式を挙げることもできるようです。
20130611-3

城内マップ。お城に行くまでの間に、色々な建物がありそうだなぁ。
20130611-4

入口には、番組の撮影などでこのお城を訪れた有名人の名前がずらり。私が見たことがある番組の中では、水谷豊さん・寺脇康文さん出演のテレビドラマ「相棒」(Season4の第1話「閣下の城」で、長門裕之さん・津川雅彦さん兄弟が出演)や、高橋克典さん出演の「匿名探偵」(第7話)のロケ地になっていて、ほかにも多くのドラマやPVで使われているようです。
20130611-5

中に入ると、洋風のお庭。ツツジがキレイ^^
20130611-6

まずは、「大理石村」の「ストーンアカデミー」から見学。
20130611-7

本物のお菓子のように見える石細工は、とっても精巧。
20130611-8

石の歴史や化石の展示。魚でもなくイルカやクジラの祖先でもないという「魚龍(竜)」の化石や、大きな水晶、アメジストなどがありました。
20130611-9

続いてこちらは「みちの世界」という建物。暗い洞窟のような部屋の中に、大きな水晶。ひんやりとした空間でした。なんだか、占いの館みたい。さらにその先には、テディベアの家や教会のような建物。至るところに「ハートの絵馬」が付けられていて、ここを訪れたカップルたちのメッセージが書かれていました。
20130611-10

外国にあるテーマパークという感じ。確かに、ここでリゾートウェディングをしたら、雰囲気の良い写真が撮れそうだし、記憶にも残るかも。
20130611-11

さらに奥まで進んで、やっと見えたロックハート城。
20130611-12

晴れた日よりも、少し薄暗い曇りの日の方が似合うんじゃないかなぁ~という佇まい。
20130611-18

お城の横には2台のクラシックカー。こちらは、故ダイアナ妃の御料車として使用されたいたロールスロイスだそうです。1988年モデルのシルバースパーは、1993年12月まで英国大使館の公用車で、1994年から大理石村が2代目オーナーとなって、現在はロックハート城の賓客やウェディングカップルの送迎に使われているのだとか。なるほど、だから群馬ナンバーが付いているんですねぇ。
20130611-14

こちらは、日本に現存する1931年式のプジョー201だそうで、実際にエンジンが始動し、走行できるのはこの1台だけだそうです。私は車関係は全く詳しくないのですが、こうやって特別に展示されているということは、クルマが好きな方が見たらきっと、テンションが上がるのでしょうね。
20130611-15

お城の中にも入ってみました。
20130611-16

相棒の撮影時の集合写真だ!Season4は、2005年だったんだなぁ。
20130611-17

マリリンモンローの愛用品やジュエリー、世界の城ライブラリーなどの展示。
20130611-18

様々な形や表情のサンタさんの人形も、数え切れないくらいたくさん飾られていました。
20130611-19

「世界のサンタミュージアム」のコーナーは、津川雅彦さんのコレクションなのだそうです。
20130611-20

お城ではちょうど結婚式が行われていて、花嫁さんやその家族がお城をバックに集合写真を撮影していました。一般のお客さんはちらほら。入った時はまだ混んではいなかったので、ゆっくりお城の中を見学することができました。ちょうどお城を出ようとしたタイミングで、バスツアーの団体さんが到着。観光コースにもなっているんだなぁ。

お城の敷地を出ると、石で作られた動物たちの像が置かれていて、これまた不思議。。
20130611-21

ということで、前々から気になっていた「大理石村ロックハート城」を見ることができスッキリ☆ テレビで見たことのあるロケ地をめぐるというのも楽しいものだなぁ。


この後は、下仁田方面へ向かいます。(つづく)

テーマ: 群馬県から | ジャンル: 地域情報

群馬の旅(3) 「下仁田ジオパーク」と、卵でとじない「下仁田カツ丼」。 | Home | 群馬の旅(1) まほーばの森・金比羅遊歩道をハイキング。

コメント

「上州ガーデン」とも呼べる、素敵な空間ですね(^^)

こんばんは。
今回の群馬レポートも楽しく読ませていただいています。

学生の頃、何度か草津でスキーを
最初の職場の社内旅行では、伊香保温泉に
(少し、間があって・・・)
去年の夏には、ついに高崎へ

同じ関東で、気になる県のひとつです(^^)

・・・さて、3日早いですが、忘れないうちに(笑)「今年も、おめでとうございます!」

2013/06/13 (Thu) 22:15 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
ありがとうございます♪

あんこーるさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました!

あんこーるさんは、草津へスキーをしに行かれたことがあるのですね。私は草津温泉には一度だけ行ったことがあります。スキーは大学生の頃に行ったきりで、もう15年くらい経ってしまいました。ウィンタースポーツ全般、ニガテでして。。(^^;

伊香保や草津、猿ケ京、四万、、群馬県にも温泉がたくさんありますよね!社員旅行、私も新卒で入った最初の会社では、温泉地に行きましたよ!

「高崎」の文字は、下仁田駅や横川駅など、今回の旅で何度も目にしました^^


バースデーメッセージ、ありがとうございました♪♪ 去年の誕生日は、栃木の水族館へピラニアを食べに行きましたが、今年の誕生日は、大阪の京セラドームで野球を観に行って楽しんで来る予定です。(しかもちょっと珍しい席なのです)

2013/06/14 (Fri) 06:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
おはようございます

こんばんは。

さいたまのマサです。
このお城ですが、テレビの相棒でみたことがあります。群馬にあるんですね。

5才から埼玉に住んでいるので、記憶を思い出すと、具体的には書きませんが、群馬には、結構行っていますね。

自分的には、親しみのある県です。

2013/06/20 (Thu) 20:03 | さいたまのマサ #UXr/yv2Y | URL | 編集
相棒、見ていましたか~^^

さいたまのマサさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます!
さいたまのマサさんも、このお城を相棒でご覧になったのですね。私も相棒を見ていたので、まさかここがロケ地だったとは~!と思いました。

さいたまのマサさんはお名前の通り埼玉県が地元なのですね。群馬は近いですし、度々行く機会があったのでしょうね。

私も子どもの頃、家族や親戚と一緒に尾瀬に行ったことを思い出します。また、群馬県の「川場村」というところが、地元世田谷と繋がりが深い場所なので、小学校5年生の時に学校行事で行きました。宿泊施設の中でコケて、右腕を骨折してしまったことも思い出します^^; 

2013/06/22 (Sat) 09:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する