岐阜県可児市で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

6月30日(日)。

週末、6月28日(金)~29日(土)の出来事です。
岡村孝子さんのソロライブ「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」、千葉県習志野市神奈川県相模原市に続く3箇所目となる、岐阜県可児市市の「可児市文化創造センター」へ行ってまいりました。この日は平日金曜日。しかも6月最後の稼動日。。。仕事の休みが取れるかどうか、もしかしたら行けないかもしれないなぁ~...という予感もあったのですが、行くことができて良かったです。

今回は珍しく、直前に予約した高速バスで向かいました。バスは3列シートでノビノビ快適。
20130630-1

朝8:30に新宿を出発して、新東名で名古屋へ。名古屋には13:30頃到着しました。
20130630-2

名古屋から可児に向かう途中、乗り換え駅となった犬山駅のコインロッカーに翌日の野球観戦用の荷物を預け、ようやく身軽に。開場時間まで余裕があったので、犬山駅周辺を散策してみることにしました。初めて降りる駅だなぁ。何があるのか、事前知識は全くありませんでしたが、とりあえず歩いてみることに。
20130630-3

途中に気になるお店もありましたが(お笑いパン屋さん!?)、とりあえずお城の近くまで行ってみよう。
20130630-4

お城めぐりが特に好きというわけではないので、駅を降りて初めて知ったのですが、「犬山城」まで歩いていくことができるらしく、その周辺に城下町があるとのこと。前の週にチャリティライブで行った川越でも、昔ながらの町並を散策しましたが、犬山の城下町もまた風情がありました。
20130630-5

この日はどんより曇っていたので、ちょっとまだ夏気分ではありませんでしたが、もうかき氷の季節なんですねぇ~。
20130630-6

15時を回っていましたが、お昼ご飯をまだ食べていなかったので、どこか美味しそうなお店はないかなぁ~と歩きながら探していると。。。
20130630-7

「でんがく 蔵」という、気になるお店に出会いました。
20130630-8

お客さんは地元のご婦人たちと思われるグループが1組。私がお店に入るのと入れ替わりでお店を出られたので、お客さんは私1人だけに。「豆乳うどん定食」を食べたかったのですが、今日はもう終わってしまったということで、「麦とろ定食」をオーダー。玄米にとろろ、豆腐にお味噌汁にお新香。体にやさしいお料理です^^
20130630-9

定食にプラスして、でんがくも2本付けていただきました。焼いたお豆腐の上に、甘いお味噌。美味しかったなぁ。
20130630-10

15時半を過ぎ、遅めのお昼ご飯を食べ終わってお店を出ると、すぐ近くに鳥居が。
20130630-11

この神社を通り抜けて階段を上がっていくと、犬山城があるようです。お城の入口の手前まで階段を上がり、そこから先は有料。時間もそろそろ迫ってきていたのでここまでにして、少し遠くから犬山城を眺め、来た道をまた戻りました。
20130630-12

犬山駅から2両編成の赤い電車「名鉄広見線」に乗り、新可児方面へ。
20130630-13

会場の最寄駅の1つ「日本ライン今渡駅」で下車。
20130630-14

駅前の看板で、「可児市文化創造センター」までの道を確認。
20130630-15

分かりやすい道のようでしたが、1人で歩くので、目印をちゃんと覚えておかないとな~。
20130630-16

10分ほど歩いていくと、大きな建物が見えてきました!
20130630-17

会場の前には、キレイな芝生。噴水のある公園のような感じです。
20130630-18

敷地内は、子どもたちが描いた絵や文字で飾られた道となっていました。
20130630-20

近代的な建物。ホールの名称も「主劇場 宇宙のホール」というユニークなネーミング。
20130630-19

到着したのは17時頃。会場の場所が分かり、まだ少し時間があったので、周辺をぶらぶらしてみることに。
20130630-21

少し離れたところにお店がありました。私にとって、旅の醍醐味の1つは地元スーパーに入ること。どんな食材が売っているのか、何か珍しい物は売っているか興味があったので、このスーパーに入ってみることにしました。
20130630-22

そして、やっぱり気になるのはご当地カレー。ここで夫へのお土産を購入しました。ご当地カレーは全国にとてもたくさんの種類があるようですが、とはいえこれまでに色々な地で買ってきていることもあって、見たことのないものを見つけるのも一苦労。地元・岐阜のカレーは、以前に買ったことのあるパッケージでした。そこで、今回購入したのはこの2種類。右側の赤いパッケージは、愛知県の八町味噌を使用した「肉味噌カレー」。そして左側は・・・なぜか鳥取県の「ゴルフ場のカレー屋さん 三朝カントリー倶楽部名物 フルーツカレー」。なぜ岐阜に!?なぜゴルフ場!?謎と突っ込みどころの多いカレーですが、甘口と中辛の2種類があったので、後日私は甘口を食べてみようと思います。
20130630-23

地元スーパーの探索を終え、18時に開場。18時30分よりライブがスタートしました。天井が高くてキレイで、素敵なホールだったなぁ~♪
20130630-24

ライブが終わった後、「NO RAIN, NO RAINBOW」のアルバムとライブDVD「ENCORE VII」のW購入キャンペーンに応募して、オリジナルグッズが当たったというMasatさんから、マグボトルを見せてもらいました。私は締め切りギリギリ(習志野公演の後)になってようやくハガキを購入したものの、、、結局その後、ハガキを書けずに送り損ねてしまいました(^^; 抽選で当たるなんて、すごいな~。
20130630-25


会場を後にし、再び犬山駅に戻ってロッカーに預けていた荷物を取り、名古屋駅を経由して豊橋へ移動。翌日は静岡県の草薙球場へ野球を見に行く予定にしていたので、少しでも近いところまで移動することにしていたのでした。豊橋駅に着いた時は日付が変わって6月29日(土)の24時を少し過ぎたところ。遅めのお昼ご飯以降、何も食べていなかったのでかなりお腹は空いてしまっていましたが、ホテルからコンビニも少し距離があったし、夜道のひとり歩きはしたくなかったので、このままおとなしくチェックイン。フロントで、カップうどんの「緑のたぬき」を買いました。今回、8年ぶりの岐阜でしたが、ご当地グルメは堪能できなかったなぁ。でもまぁ、こういう旅もまた思い出深いです。空腹だったので、この「緑のたぬき」の美味しかったこと!いやはや、感動でした。
20130630-26


<おまけ>

翌日は快晴!豊橋から三島経由で、朝9時半に沼津駅で夫と待ち合わせ。野球の試合は夜だったので、まず向かったのは「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」。建物の隣にある「沼津バーガー」で腹ごしらえ。
20130630-27

深海水族館は前々から行ってみたいと思っていた場所。こじんまりとした建物でしたが、見どころ満載、めずらしいお魚もいっぱい!!ダイオウグソクムシや、冷凍保存のシーラカンスも見ることができました。解説も面白くて、勉強になったなぁ。
20130630-28

水族館の目の前には、看板に「深海魚 握ります!」と書かれた回転寿司屋「朝獲れ地魚 活けいけ丸」さん。ここでランチを食べることに。アブラボウズというお魚、初めて食べました。
20130630-29

午後、草薙球場へ移動。土日にヤクルトvs巨人戦が2試合行われます。土曜日の1試合だけ観戦しました。ヤクルトの主催試合でホームゲームでしたが、座席は1塁側ではなく3塁側。チケットは完売!試合の途中、生ビールの列に並びましたが(スタンドには、サーバーを背負った売り子さんは来ない球場でした)、途中で完売。お弁当などの食べ物も完売。ここでもまた、食べ損ないました。。夫がクッキーやお煎餅(←川越チャリティライブの会場限定グッズ!)などを持ってきてくれていたので、お菓子を食べてしのぎました。
20130630-30

この日は、リニューアルした草薙球場のこけら落としとなる試合だったため、静岡県知事や市長の挨拶があったり、球場上空を飛行するヘリコプターから始球式で使用するボールが舞い降りてきたり、5回が終わった後に花火が打ち上がるなど、様々なイベントがありました。スワローズのルーキー、ライアンこと小川投手が好投し8勝目。スワローズはずっと最下位が続いていますが、久しぶりに夜風が心地良い試合でした。高速バスで25時に浜松を出発し、日曜日の早朝6時に新宿到着。なんとも濃い2日間だったなぁ。。
20130630-31

ということで、ライブ&水族館&野球観戦の合わせ技、愛知~岐阜~静岡の旅はおしまい。

次回孝子さんのライブは、7月16日(火)の東京・中野サンプラザでの公演を見に行く予定です。オフィシャルサイトを見ると、次のライブの前にテレビ番組へのご出演もあるようなので(7月13日(土)12:30~13:30 テレビ東京「プレミア音楽祭 2013 直前SP」、7月14日(日)19:00~21:48 テレビ東京系「プレミア音楽祭 2013」)、楽しみにしています♪

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

愛知県芸術劇場で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。 | Home | 第26回 川越いもの子作業所 岡村孝子チャリティコンサート。

コメント

可児ではお世話になりました!

こんにちは、汐入日本人です。

可児では短い時間でしたがお世話になり、有難うございました。

私も当日の朝のJR高速バスで名古屋まで行き、名鉄名古屋駅から名鉄電車にて会場最寄り駅の「日本ライン今渡」まで乗車しました。名鉄本線も久々に乗りましたが、数年前と比べるとステンレス車が結構増えました。あの真っ赤な電車のイメージの名鉄の雰囲気も若干変ってきたようです。

そしてコンサート後、豊橋に到着したのは日付けも変る頃だったのですね。静岡の草薙球場でヤクルトの公式戦!私は20数年前にやはり草薙球場に2回行きました。当時は横浜大洋ホエールズの時代でして、草薙球場はホエールズの準本拠地だったのです。旧後楽園球場、横浜球場としか観戦したことはないのですが、草薙は地方の球場としてはそこそこの設備だったという印象があります。今年もDeNAにはもっと頑張って欲しいです。でも、こんなものですかね!では。

2013/07/01 (Mon) 18:44 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
麦とろ定食が、気になる

こんばんは おくむら です。

今回も楽しいコンサート、プロ野球 & ご旅行でしたね。^^

さて! 今回も気になるものが、ひとつ。
それは、「とろろ」です!
とろろっとした食感が、気持ち悪くってあきまへん。
こればっかりは、ぜったい食べへんし、あかんねん。(関西弁なう)

・・・あれっ? とろろショックで、このあと何を書こうか?
わけわかめとなってしまいました (^-^;

P.S Masatさんの 水筒! 良いですねぇ
京都でパクったろうと思てます。(-_-;)
ということで、お下品な おくむらでした。 おしまい^^

2013/07/01 (Mon) 20:51 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
観られたのですね

ようこそ可児のコンサートへ。
又、ようこそ犬山見物。
近くの公演なのに行けず
まだまだファンとしては
7月末の名古屋コンサートを楽しみにしています。

2013/07/01 (Mon) 21:18 | まだまだファン #- | URL | 編集
ようこそ 可児市へ

こんばんは~ チャーリーです。

可児レポ、お待ちしてました。

ようこそ、可児市へ!
・・・って、私は三重県人ですが、東海3県の内の1つ岐阜県に、こうして全国から、新幹線や高速バスを使って、大勢の岡村孝子さんファンが集まってきてくれたかと思うと、なんか嬉しくなります。

前回の川越同様、YouTubeで、私なりのレポートをします。

「日本ライン今渡駅」前の会場案内プレートや、ショッピングセンターの写真も出てきますよ。
11分ほどのものです。
ライブ中に起きた、いろんな出来事も盛り込んであります。(だいぶ デフォルメしてしまったかも?)
よかったら、ご覧下さい。

次回は名古屋。平日開催で厳しいですが、なんとかギリギリ間に合いそうです。

「ひつまぶし」「手羽先」「えびフライ」のフルコースでおもてなしするぐらいの「気合い」で、みなさんのお越しをお待ちしています。

http://youtu.be/kHSgmxkgWQk

2013/07/01 (Mon) 22:19 | チャーリー #ZQMeTpW2 | URL | 編集
特製ステンレスボトルがパクられる(^_^)

こんばんは。孝子さんのCD&DVD購入キャンペーンで特製ステンレスボトルの当たったMasatです。

クリコさん、可児でも大変お世話になりました。
会場で孝子さんをお見送りし、そのあとの駅、そして名古屋までの道中楽しかったですね(^o^)/!もちろんコンサートも良かったですね\(^o^)/。みんなが暖かくて楽しい雰囲気が良かったのでしょうか?盛り上げ役の方達が少なかったのでしょうかね?

私は当日、朝病院に診察に行って早く終わったので早い電車で岐阜まで行きました。久々の岐阜駅はすっかり変わっていました。昔は路面電車が走っていたのですが、今は無くなってしまいました。乗車したことがあったので思い出にふけながら可児まで来ました。

今回もまた楽しい時をありがとうございます。次は名古屋か大阪になるでしょうか。今から楽しみにしています\(^o^)/!

P.S 私の水筒、京都で誰かにパクラれそうな危険があります(^_^)!その日は家でお留守番させようかなと思ってます(^_^)!

2013/07/01 (Mon) 23:17 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
楽しかったですね。

こんばんは。

可児ではお会いできてうれしかったです。

犬山で「でんがく」とはツウですよね。私は過去に仕事でずっと通い続けていたこともありましたので、この街並みも好きです。

コンサート会場到着後、いつの間にやらカレーを購入されていましたね。こんなにフットワークの良い方が、ハガキを出し損ねたとは - - - 。

コンサートは、それぞれの会場ごとに雰囲気も違い、また、メールの紹介やMCなども変わっていて、とても楽しめました。

翌日の静岡・草薙球場でヤクルト戦も楽しまれたようで、お疲れさまでした。

2013/07/01 (Mon) 23:37 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
完璧なツアーですね!

クリコさん

海老さんがやって来た可児でもお会いできて,とっても嬉しかったです。
(このネタ,まさに一期一会ですよね!)
今回も楽しい旅をされたのですね。
クリコさんにとって,ライブ−グルメ−水族館−野球と,3種じゃなかった,4種の神器揃い踏みのツアーでしたね。
それにしても,田楽おいしそうですねぇー。
お豆腐系,大好物でなんです。
クリコさんに出会ってから,“目で食べる楽しみ”を覚えました(笑)

2013/07/03 (Wed) 12:20 | 海に輝く星 #Z3Uyb/tg | URL | 編集

岐阜県の可児市でのLive&水族館、野球観戦と楽しい旅でしたね。
可児と言えば以前沖縄県浦添市の合唱団に入団してた頃年配の女性で可児さんと言う方がいまして・・旦那さんが本土の方とおっしゃってたのでどこなんだろうとずっと思ってましたが、今回謎が解けました!

今回の旅私が気になったのは 夜の緑のたぬきです!
こういう時に食べるととっても美味しいですよね~
今急に食べたくなりました。

あと麦とろ御飯も私も大好きです!特に麦が好きなのですが・・

田楽もおいしそう~私もいつか行きたいですね☆

2013/07/05 (Fri) 01:46 | marrie #- | URL | 編集
気になるカレー(^_^;)

こんばんは、クリコさん。
可児市では楽しいひと時ありがとうございました。
コンサートは、久々だったのでドキドキワクワクでした*\(^o^)/*
帰りの電車の中でのトーク、楽しかったです(^_^)v
カレー、美味しそう?岐阜なのに鳥取?
ツッコミどこ満載でした(≧∇≦)
またコンサートでお会いしたら、よろしくお願いします(^O^)/

2013/07/05 (Fri) 20:50 | まえきょん #/xH0IZp6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/10 (Wed) 22:07 | # | | 編集

汐入日本人さん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。あっという間に、可児のライブから1ヶ月が過ぎてしまいました(汗)。この1ヶ月、仕事などなどでなかなかゆっくりとした時間が取れず、ブログを全然更新できなかったのですが(1ヶ月以上空いてしまったのは、ブログ開始以来初めてのことだと思います)、気力と体力は変わらず元気いっぱいです。今日はこれから、名古屋のライブに向かおうと思います。また名古屋の会場でもお会いすることができましたら、よろしくお願いいたします。ツアー後半も楽しみですね!

PS. DeNAベイスターズ、後半戦も好調ですね!!

2013/07/30 (Tue) 06:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

おくむら さん。

おはようございます。いつもブログのコメントやtwitterのご返信、ありがとうございます!そうそう、可児では麦とろ定食を食べたんだっけな~...と、1ヶ月前の散策を思い出しました。おくむらさんは、「とろろ」が苦手でいらっしゃるのですね。もしかして、ネバネバ系全般!?「納豆」や「おくら」もアカン??

PS. Masatさんの水筒!京都のライブの日に見ることができるかも  しれませんね!?(笑)

2013/07/30 (Tue) 06:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

まだまだファンさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。

犬山はお近くだったのですね!可児のライブには参加することができなかったようですが、今日は名古屋のライブ、楽しみですね!!今日は暑くなりそうですので、熱中症対策をして出かけようと思います。

2013/07/30 (Tue) 06:57 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

チャーリーさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。

東海エリアが地元でいらっしゃるということで、今日の名古屋のライブも無事駆けつけることはできそうでしょうか。私もどうにか、代休を取って参加することができそうです。今年は平日開催が多いですが、「ライブに向けてがんばろう!!」という気持ちになれるので、今日も楽しみにしています。

2013/07/30 (Tue) 06:57 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

Masatさん。

おはようございます。いつもブログのコメントやtwitterでの面白いやりとり、ありがとうございます!可児では、ライブの後、特製ステンレスボトルを見せていただき、ありがとうございました。身近に当選された方がいらして、「すごいな~、当たる人っているんだな~」と思いました。まぁ私の場合は、応募をしていないから当たりようがないですけどね、、、(^^;;;

次回Masatさんにお会いできるのは、今週金曜日の大阪でしょうか。
楽しみにしていますね~。

オモシロ関西コンビのOさんにもぜひ、当選されたステンレスボトルをご披露してくださいね^^

2013/07/30 (Tue) 06:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

まっちゃさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございます!
犬山には、以前お仕事でよく行かれていたことがあるのですね。落ち着いた町並み、歩いていて楽しかったです。可児では会場でお会いすることができ、ありがとうございました。開演までのちょっとした時間に、いつのまにやら近くのスーパーを覗きに行っていました(^^; 旅先に行くとどうしても、地元スーパーに行ってみたくなっちゃうんですよね。

応募ハガキを出すのが、とても苦手です。まず、ハガキを買うまでのハードルが高い(笑)。コンビニでも買えるんですけどねぇ。。ついついいつもこういった抽選には、応募しそびれてしまいます。

今日はこれから、名古屋に向かいます!まっちゃさんは行かれますか?もしお会いできたら、またよろしくおねがいいたします。

2013/07/30 (Tue) 06:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

海に輝く星さん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございます!「エビさんがカニに」...バンド紹介、面白かったですよね^^ 可児をはじめ、今回のツアーでは度々海に輝く星さんに会場でお会いでき、いつもニコニコ笑顔でいらっしゃる様子を見るといつも、「あぁ、ライブに来たんだなぁ~♪」という気持ちになります。

今日の名古屋も金曜日の大阪も、いらっしゃいますでしょうか?もしまたお会いできたら、よろしくお願いいたします。お互い、楽しい旅になりますように☆ (美味しいものに、めぐりあえますように☆ 笑)

2013/07/30 (Tue) 07:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

marrieさん。

おはようございます。ブログにもコメントをいただき、ありがとうございます!

コメントに書いていただいた「緑のたぬき」。そうそうあの日、夜1人でホテルで食べたな~と、思い出しました。今日は日帰りで名古屋です。帰りの新幹線で、無事駅弁を買うことができると良いのですが、、、(^^; 売店で残っていることを願いつつ、楽しんできますね!

2013/07/30 (Tue) 07:01 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

まえきょんさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。可児では、会場や帰り道、電車の中など、久しぶりにゆっくりたくさんお話できて、楽しかったです!!!特に帰りの電車では、ライブ後のテンションんということもあってか、笑いましたね~。岐阜なのに鳥取!?のカレーは、まだ保管してあります。どんな味なんだろうなぁ。

またどこかでお会いできましたら、よろしくおねがいいたします!

2013/07/30 (Tue) 07:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントをくださった、Sさま。

おはようございます。初めてコメントをいただき、ありがとうございます!

お返事が大変遅くなってしまって、すみませんでした。可児ではお話することができて、楽しいひとときでした。もちろん、お名前は存じていましたよ~^^ 

今日の名古屋にもいらっしゃるということで、またお会いできたらよろしくお願いいたします。見かけたら、お気軽に声かけてくださいね!

2013/07/30 (Tue) 07:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する