

京都城陽市で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」最終日。

8月31日(土)。

昨日8月30日(金)の出来事です。
京都府城陽市「文化パルク城陽プラムホール」で行われた岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」を見に行ってきました。5月の千葉県習志野市から始まった9箇所(習志野相模大野可児中野・名古屋大阪横浜・神戸・京都)のツアー最終日です。
20130831-1

京都駅からJR奈良線に乗って、「城陽駅」に向かいます。
20130831-2

会場の最寄りは近鉄京都線「寺田駅」だったのですが、このキミドリ色の電車見たさに、こちらのルートから。キレイな色だな~。昔の山手線を思い出すような、なんだか懐かしい気持ちに。一緒に行った友だちは「103系、美しい!」と、とても感激していました。
20130831-3

ゴトゴトと大きな音で約40分ほど電車に揺られ、城陽駅で下車。ここから20分くらい歩きます。傘がなくても大丈夫な程度ではありましたが、ポツポツと雨が降っていました。そういえば、昨年の7月に京都八幡市でライブがあった時も、どんよりとした雨模様だったなぁ。それもまた、楽しかった想い出です。
20130831-4

会場までの道のりは、スマホの地図でチェックして、迷うことなく歩きました。
20130831-5

民家や工場が並ぶ細い道を抜け、
20130831-6

のんびりとした風景に和みながら、
20130831-7

会場の裏手に到着。新しそうな建物でした。
20130831-8

こちらが会場正面。
20130831-9

並木道、秋になるとキレイに色づくのかな。
20130831-10

会場正面には、今日の公演のポスターがしっかりと貼ってありました。
20130831_11

もう1つ、私が気になったポスターはプラネタリウム!!
「鷹の爪団」の番組やってたのか~!見てみたかった。。。
20130831_12

今回の席は、D列(4列目)でした。ステージに高さのある会場だったので、ちょっと見上げる感じでしたが、広くてキレイな会場は席もゆったり、見やすかったです。
20130831-13

今まで見てきた他の会場の時より進行が早かったり、メールの紹介が今までは2通のところ1通だったり、休憩時間がいつもより5分短かかったり…(長蛇の列のお手洗いから戻った時は、第2部が始まったところでした)、これはもしかして“プラス1曲”があったりするのかな!? …などとちょっぴり期待をしてしまいましたが(笑)、12月のクリスマスピクニックのお楽しみ、でしょうかね。今回も最初から最後までゆったりまったり穏やかに、楽しく盛り上がりました。ツアー最終日をたっぷり満喫できました。孝子さん、バンドの皆さん、本当にお疲れさまでした。



<セットリスト>

■第1部

 1. どんどん
 2. 四つ葉のクローバー
 3. 電車 
 4. 勇気 ~courage~
 5. forever
 6. ありがとう
 7. 大切な人

-休憩-


■第2部

<アコースティックコーナー(2曲)>
(※“ギターの坪井さんがアコースティックギターを持っている”コーナー)

 8. はぐれそうな天使
 9. ふるさとにて

10. あしたの歌
11. 運命なら…
12. NO RAIN, NO RAINBOW

13. adieu
14. 星屑に願いを
15. あなたにめぐりあう旅

16. 夢をあきらめないで

<アンコール>
17. ずっと
18. 虹を追いかけて





帰りは、会場最寄りの近鉄京都線「寺田駅」から。
20130831-14

駅には、ベースの山本さん…じゃなくて、せんとくん^^
20130831_15

京都駅にほど近い、昨年と同じ宿に宿泊しましたが、夕飯を食べるため、丹波橋駅で乗り換えて「祇園四条駅」へ寄り道。
20130831-16

駅からしばらく歩き、お店に到着。
20130831_17

看板には、居酒屋の赤い提灯が付いています。
20130831_18

鉄道のジオラマ居酒屋バー、京都にもこういうお店があるんですね~^^ 
どんな店内なのか、わくわく。
20130831_19

鉄道模型を背景に、ビールで乾杯☆
20130831_20

眺めているだけでも楽しいなぁ~。
20130831-21

店内は、あちこち見て回りたくなるところがいっぱい。お手洗いの扉には、グリーン車の四つ葉マーク。
20130831-22

20130831-23

20130831-24

20130831-25

店内の雰囲気からすると、バーなのかな?とも思いましたが、お刺身など居酒屋メニューもいっぱい。しっかり食べられます。
20130831-26

20130831-27

デザートに「トレインアイスケーキ」。種類が多くて迷うなぁ~。
20130831_28

京阪特急(木苺・オレンジ)にしました!
20130831_29

鉄道のお店でしたが、なぜか店内の一角に、ドアラさんと中日ドラゴンズのコーナーも。どうやら、お店の方がドラゴンズのファンだそうで、野球の話でも盛り上がりました。
20130831-30

お土産に、ドアラさんの「うまい棒」をいただいちゃいました^^ ありがとうございました。
20130831-31


ライブ翌日8月31日(土)は、のんびり11:00に宿を出発。まずは歩いて梅小路公園へ。広い公園の敷地内に、大きな「京都水族館」のユニークな形の建物がひときわ目立ちます。夏休み最後の休日だったためか、お客さんがいっぱい中に入って行きました。今回の旅では、京都水族館には入らず…
20130831-32

同じく公園敷地内にある、「梅小路蒸気機関車館」へ。先日、大阪に行った時に見た「交通科学博物館」が、来年閉館後はこちらに移設されるんですね。
20130831-33

外にはとても大きな転車台(ターンテーブル)。
20130831-34

蒸気機関車やジオラマ、映像資料や投炭練習機など様々な展示があり、中に入ることができる車両もありました。
20130831-35

20130831-36

続いて、京都駅から15分ほど電車に乗って「山崎駅」へ。
20130831-37

駅から歩いて、「サントリー山崎蒸留所」に向かいました。
20130831-38

ウイスキー工場の見学です。
20130831-39

かなり大勢の参加者がいました。
20130831-40

1,000円でガイド付きのセミナーを受講することができ、4種類のウイスキーが飲めて、お土産にアンクルトリスのTシャツまでいただけるという、なんともお得なコースです。
20130831-41

角瓶、山崎、白州、山崎12年の4種類を飲みました♪ ハイボールは滅多に飲まないけど、美味しかったなぁ。
20130831-42

さらにお隣の「長岡京駅」へ移動。
20130831-43

ここには、「サントリー京都ビール工場」があります。
20130831-44

ラインはお休みでしたが、工場内を見学して回り、ビールの美味しい注ぎ方も教わりました。
20130831-45

この見学コースは無料!プレミアムモルツと普通のモルツ、2杯のビールをいただきました。
20130831-46

大好きなビールを、たっぷり満喫~♪♪ ウイスキー&ビールで、ほわほわほろ酔い(笑)。帰りの新幹線では、京都から品川まで爆睡でした。
20130831-47


ということで、ライブのしめくくりはやっぱりビール!…となりましたが(^^)、楽しかった今年のガーデンツアーもこれでおしまいです。どこの地も楽しい旅だったなぁ。次回は、9月に開催される「宝くじまちの音楽会」3箇所(久留米市、日田市、笠岡市)へ、旅をする予定です。こちらも、楽しみにしています!

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

あっという間に4ヶ月。 | Home | 神奈川県民ホールで「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

コメント

京都城陽ライブお疲れ様でした

こんばんは、汐入日本人です。

この度の城陽ライブでは大変お疲れ様でした。
ウグイスの103系山手線、否、奈良線に乗車する為にわざわざ
JR奈良線を使用されたのですね!!この型の電車が首都圏で走って
いたのはかれこれ34~5年前になりましょうか。ヨドバシカメラのCMで
「まぁるい緑の山手線、真ん中通るは中央線~」の歌の元になった
のがこの103系電車でした。JR西日本では未だにこの国鉄時代の
国電のエースが現役で活躍しているのはちょっと考えられないこと
です。でもいつまでも現役で活躍して欲しいです!!!

また、鉄道模型のある居酒屋も京都にあるのは、初めて知りました。
本格的なレイアウトが出来ているのですね!!
今度是非、詳しい事を教えて下さい。
ところで、孝子さんのT's GARDEN シリーズも始まったら、意外と早く
千秋楽まできてしまいましたね。次は、宝くじまち音でも、どうぞ、
宜しくお願い申し上げます!!!

2013/09/01 (Sun) 02:21 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
城陽にて

コンサート行脚お疲れ様でした。
私はC列のほぼ中央だったので、すぐ後ろのどこかにいらっしゃったんですね。
孝子さんのコンサートに雨はつきものなのに虹は見た事がないのが残念です(笑)
いや、いつもステージの最後に美しい虹がかかってますが。

会場は肌寒いぐらいでしたが、後半は昔のコンサートを思い起こすような熱気で良かったです。
仕事の都合で3年続けて行ってたまち音には行けず、
今年は「一期一会」になってしまったけど、また孝子さんに会いたいと思うコンサートでした。

2013/09/01 (Sun) 07:52 | 近江の大久保好子ファンファン #dPkRHpMA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/02 (Mon) 17:09 | # | | 編集
♪ 大満足!^^

♪ コンサート良かったですね~

こんにちは、おくむら です。

私の座席は、9列目でしたが、7列目くらいから階段になっていて
前の人の頭などが全く視界に入らないために
ほんとうに良く見ることができました。

♪ adieu のイントロで 孝子さんが、くるっと回わる姿も
ばっちり見えましたし、♪ あなたにめぐりあう旅 での 「指さし」 も、
かっこよかったです。 (^^)v


こぼれ話・出待ち編

ぼ~んやり、立って見ていたのですが、
ふと見ると、某Masat氏が、握手してもらってて、
なにやら話しまでしていた。

「くっそー!」 (ちとガラ悪い)、こちらも火がつき、w
こそこそっと前進し、私も握手してもらいました。 (^_-)
その時、なにか言わなくっちゃと思い、出てきた言葉は、
「さようなら」 でした。(^^)/~~~
帰宅してから まぬけだなぁ と後悔しています。(-_-;)

P.S クリコさんとは、電車の中でお話しできて
こちらは、楽しかったのですが、関西弁が通じていない様子で (苦笑)、
次回までには、標準語の勉強をしてみたいと思います。www

それでは、ながながと失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。  ハイ^^

2013/09/03 (Tue) 09:54 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
T's GARDEN SPECIAL大団円と言うことで\(^o^)/!

♪~あなたとめぐりあうために~♪

こんばんは。Masatです。

京都・城陽のコンサートお疲れ様でした。ツアー最終日と言うことで本当に盛り上がりましたね。本当に楽しくて良かったです\(^o^)/!!

まさか、緑の奈良線の電車に乗りたいからで奈良線で来るとは思いませんでした。私はあの電車に乗って通勤および日常生活に使っていたので、JRに早く新車入れろ!!と何度ぼやいたことか(+_+)。周りの近鉄や京阪、さらにJR京都線などの電車が新しくなるごとに奈良線がボロの電車のままと言うことに苛立ちを覚え、ほとんどきれいな近鉄や京阪に乗っていたことを思い出しました。

近鉄で丹波橋まで一緒に行った事は岐阜県の可児市でのコンサートでみんなで名古屋まで行ったことを思い出し懐かしく思いました。6月からわずか2ヶ月経っただけなのに遠い昔の出来事のように思います。京都・祇園のジオラマバーはいかがでしたか?私はそこに行ったことないので、今度帰ったときは行ってみようかなと思います。

京都でのコンサートは私にとってふるさとでのコンサートであり、今回の城陽は私にとってはほぼ地元で懐かしいコンサートとなりました。まさにふるさとにてですね\(^o^)/。

次は九州と岡山でのまち音ですね。初めてまち音すべての公演に参加します。今から本当に楽しみですね。また盛り上がりましょう\(^o^)/!!

余談 その1 孝子さんの出待ちでは嬉しいハプニングありましたね\(^o^)/。孝子さんに九州行くって言ったら、お待ちしていますと言っていただいたこと嬉しく思います\(^o^)/!

余談 その2 京都2日目ののんべ&梅小路SL館はいかがでしたか?懐かしい話ですが、梅小路のSL館の玄関は私が昔高校時代通学していた最寄り駅がそのまま展示されています。山陰線からもみられますが、久々に懐かしいものを見させて頂きました\(^o^)/!

2013/09/05 (Thu) 01:35 | Masat #D2Dvz1G. | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました!

汐入日本人さん。

こんにちは。こちらにいただいたコメントへのお返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした。その間、9月は「宝くじまちの音楽会」でお会いでき、また10月もお元気そうな姿を見ることができ、そして昨日、クリスマスピクニックの会場で久しぶりにお会いすることができ、ありがとうございました。

8月末の京都城陽ライブがT's GARDENツアーの千秋楽となりましたが、ツアー中のことを思い返してみると、今年の夏も暑かったなぁ、ライブも熱く盛り上がったなぁと、懐かしい気持ちになります。

ライブの前後は、なぜか鉄道関連の施設に立ち寄ることも多く、行く度に「ここにはきっと、汐入さんは来たことがあるんだろうなぁ~」と思うことが多かったです。なので、京都の鉄道バーをご存知ではなかったことが意外でした。ぜひまた京都に行かれる機会がありましたら、立ち寄ってみてください^^

2013/12/23 (Mon) 08:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました!

近江の大久保好子ファンファンさん。

こんにちは。8月末にT's GARDENツアーが終わり、その後4ヶ月に渡りブログを更新できずにいたため、コメントのお返事が大変遅れてしまい、ごめんなさい。京都の会場では、実は席がお近くだったのですね!

孝子さんのコンサートの日が、雨や雪や台風と重なることあるものの、ライブの日に本物の虹を見たことは、私もないです^^ 「いつもステージの最後に美しい虹がかかってます」というお言葉、素敵ですね。

関西のライブは、熱く盛り上がって楽しかったです。来年もまた、関西でライブがあるといいですね!

2013/12/23 (Mon) 08:11 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました!

コメントをくださったMさま。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございました!!
教えていただいたところを、見にいってきました~^^

2013/12/23 (Mon) 08:16 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました!

おくむらさん。

こんにちは。8月末の京都城陽でのライブは、おくむらさんのご当地会場でしたね。お席も見やすい位置だったようで、「あなたにめぐりあう旅」の“指さし”も見えて、良かったですね!!!

出待ちで握手をしていただけたのですね!!以前私も孝子さんに握手をしていただけたことがあったのですが、ご本人を目の前にすると、普段応援しているのに、緊張して思っていることが言葉に出てこないんですよね。。おくむらさんの「さようなら」は、シチュエーション的に合っているから、不思議には思わなかった
でしょうね~^^

ところで関西弁、普段の生活であまり出てこないためか、なかなか慣れずにいすみません... 次回お会いした時にまた、関西弁講座よろしくお願いします!

2013/12/23 (Mon) 08:24 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました!

Masatさん。

こんにちは。いつもtwitterではお世話になっております。ブログにもコメントを残していただき、ありがとうございました。すっかりお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。8月から4ヶ月経って12月、昨日のクリスマスピクニックもとても良かったですよね!その間、九州と岡山の「まち音」もあり、今年はMasatさんと色々な会場でお会いすることができましたね。(+大阪での“ちょい飲み”もありましたね)

今回の京都は、Masatさんにとってまさに「ふるさと」という場所だったようで、たくさんの思い出があったようですね。つい、おくむらさんと「オモシロ関西人」というコンビに見えてしまいますが、関西といっても大阪ではなく京都がふるさとですもんね。またライブやスポーツ観戦などで行く機会もあると思いますので、色々教えてくださいね!

2013/12/23 (Mon) 08:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

