休日最後に、初詣。

1月5日(日)。

9連休が終わり、明日から仕事再開。この年末年始は、たっぷり休めました。
先日、群馬の実家からダンボールいっぱいの自家製キウイをいただいたので、ジャムづくり。
20140105-1

キウイ6個+リンゴ1個、グラニュー糖とレモン汁を加えてコトコト煮込むだけ^^ 1瓶半完成。
20140105-2

ヨーグルトに混ぜて食べたら、ちょうど良い甘さでした。
20140105-3

休日最終日、初詣に行ってきました。自転車に乗って、混雑していなさそうな近所の神社へ。
20140105-4

今年は、やっと厄年から抜け出せた...。30代に2回の厄年。合計6回も厄祓いに行ったんだよなぁ。まぁ、厄祓いをしても、怪我をしたり歯を折ったりしたので、、、、厄年じゃなくても怪我をしないように、今年こそ気を付けないとな。ちなみにこの貼り紙によると、「女61才の還暦も男女共通で厄年とする場合があります」とのこと。次の厄年は、還暦の頃か・・・とその前に、男性は41歳から厄年が始まるので、我が家は夫が2年後に前厄なのね。
20140105-5

境内には、勇ましい狛犬さん。
20140105-6

今年も1年、平和に健康に過ごせますように。。(-人-)
20140105-7

それにしても、静かな神社。緑の木々に囲まれ、鳥の声が聞こえてきます。露店も出ていないし、おみくじやお守りを売っている様子もない。社務所の窓に「木製 願掛けだるま、風水 色だるま」の貼り紙があったけれど、実物を見てみたかったなぁ。
20140105-8

静かな住宅地の一角にあるこの神社は、世田谷区赤堤(あかつつみ)にある「赤堤六所神社」。すぐ近くに、東急世田谷線(最寄り駅は松原駅)が走っています。小田急線(豪徳寺駅)も近いみたい。
20140105-9

参拝を終え、再び自転車に乗って走り始めました。すると線路沿いに“飛び出し注意坊や”の人形を発見。旅先で見かけることはあるけれど、この辺りで見かけるのは珍しいなぁ。マフラーを巻いて、襷を掛けているという冬仕様。背中のうちわに「明けましておめでとうございます」と書いてありました。季節によって言葉が変わるのかな^^ ちなみにこの子、「飛び出し坊や とび太くん」という名前だったのね。(40年前に滋賀県東近江市で誕生したらしい)
20140105-10

初詣帰りは、そのまま自転車で銭湯へ。東急世田谷線沿線から京王線沿線を通り抜け、甲州街道へ。
20140105-11

向かう途中に、またまた神社がありました。ここも混んでない。さっきの神社でおみくじを引けなかったので、中に入ってみることに。
20140105-12

名前もわからず入ったけれど、松原の菅原神社という所でした。「せたがや100景」にも選ばれているらしい。
20140105-13

大きな牛の像。お賽銭をして、なでなで。
20140105-14

「学問の神様、菅原道真公を祀っている」神社だそうです。これから受験シーズンが始まるので、合格祈願の絵馬がたくさんありました。
20140105-15

「学業祈願」「合格祈願」のお守りの他にも色々な種類のお守りがあり、「旅行安全御守」を買いました。怪我なく、楽しい旅ができますように。。2月の沖縄旅行も、計画中です。
20140105-16

で、おみくじ!大吉でした^^♪
(旅行安全お守りを買ったばかりなのに、旅行は「十分でない 控えよ」だって^^;)
20140105-17

色々めぐって、往復13キロのサイクリング。2箇所の神社をめぐったのは予定外でしたが、今年の初銭湯は杉並区の「大黒湯」さんへ。「東京銭湯お遍路」も2周目の終盤、65軒目となりました。88軒まで残り23軒、2014年で回りきれるかな。今年も良い湯に出会えますように。
20140105-18

ということで、明日からまた、はたらこう~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

石川県の旅(1) のとじま水族館。 | Home | 三が日は、実家・駅伝・新年会。

天神様では昨年も・・・

こんにちは、汐入日本人です。

巷では本日より本格的に仕事も始まり、正月休み気分も完全に吹き飛んでおります。本当に年末年始の休みは他のどの連休より早く過ぎる感がありますね。私は毎年、除夜の鐘が鳴るころより地元の神社の振る舞いのご奉仕でここ10年くらい年明けと供にお参りしていますが、菅原道真公を祀った神社は全国津々浦々にご在所しているようです。紋はやはり、何処も梅の花弁をあしらったお馴染みのものなのですね!去年はその本家本元の九州・大宰府天満宮に参拝することができました。あみんの宝くじまちの音楽会、久留米公演の翌日に仲間とレンタカーを飛ばして、大宰府へ行ったのも良い想い出となりました。今年もコンサートと旅行を兼ねてどんな所へ行けるのか楽しみにしています。今年もどこかでまたお会いできるといいですね!!どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014/01/06 (Mon) 22:20 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
今年もよろしくお願いいたします!

汐入日本人さん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。
年が明けてから、早いものでもう半月が過ぎてしまいましたね。むしろ逆に、まだ半月しか経っていないのに、お正月気分はどこへ行ってしまったのかと思うくらい(笑)、遠いことのようにも思えたり・・・ 仕事に日常生活にと過ごしていると、時が経つのは早いものですね。

汐入さんは、いただいたコメントにもあるように、年末は地元の神社でお忙しく動かれていらっしゃるのですね。菅原道真を祀った神社は全国色々な所にあるようですね。去年の9月に大宰府に行かれたとのこと、私は行ったことがないのですが、どんな場所なのかなぁ~と想像しました。ライブの遠征では、行ったことのない場所にも足を運ぶことができて、孝子さんのおかげで日本全国色々な地を楽しくめぐることができますね。今年のライブ日程もついに昨日、発表されましたね。まずは、松戸と熊谷の2箇所ということで、また今年も6月から楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします!

2014/01/17 (Fri) 04:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集