

14年ぶりの、Jungle Smileコンサート「再会」。

2月10日(月)。

土曜日の雪は、本当によく降ったな~。。。東京でこんなに積もるなんて、久しぶり。天気予報を見たら、20年ぶりの大雪だったようで。確かに、20年前の2月の大雪のことは今でも記憶に残っています。当時17歳、高校2年生の頃。それ以来の大雪なのね。今回の雪はいつものベチャっとした雪と違って、サラサラとした気持ちの良い感触^^
20140209-1


朝イチから所要を済ませ、日曜日に行けなくなってしまうかもしれないことに備えて都知事選の期日前投票も済ませ、予定していた時間よりも早く品川駅へ。
20140209-2


不要不急の外出は控えましょうってテレビのニュース番組で言っていたけれど、どうしても行かなくちゃいけない場所があって。“どうして今日に限ってこんなに降るわけ~!?”と思いながらも、雪が降る中これから向かう旅先を思うと、どこかワクワクした気持ちもあって。だって、だって・・・。
20140209-3


2014年2月8日(土)。静岡で行われる、Jungle Smile(ジャングル スマイル)の「再会」コンサート。14年ぶりのジャンスマのコンサート。ずっとずっと、この日を楽しみにしていたんですよ~~!チケットも無事取れて(しかも2列目)、なのに、なぜに、この雪~!?日帰りの予定だったけれど、新幹線が止まってしまったり、帰れなくなって1泊することになるかもしれないことも想定して、カバンに宿泊の用意も詰めて向かいました。
20140209-4


Jungle Smileのことは、何度かこのブログでも書いたことがありましたが(2008年4月8日2010年10月27日2011年11月22日)、私が大学生~社会人になりたての頃、よく聴いていたユニットです。高木郁乃さんという女性と、吉田ゐさおさんという男性の2人組。1996年~2001年あたりに活動していました。


ずっと活動休止中だったけれど、2011年11月21日にデビュー15周年の企画イベントが渋谷で開催され、久しぶりに目の前で歌ういくのちゃんとゐさおちゃんの姿を見ることができました。その奇跡的な1日はとてもとても楽しくて、“いつか再始動したらいいなぁ・・・”と思っていたので、、、今回の開催情報をtwitterで知った時は、びっくりしたし嬉しかったな~。静岡で、一夜限りの「再会」コンサート。大雪だけど、どうにかして行かなくちゃ!


今回のコンサート。実は、もう1つの「再会」の予定もあったんです。大学時代の友だちと10年ぶりに「再会」して、一緒にジャンスマのコンサートを見に行く予定でした。卒業してから、年賀状のやり取りは毎年していたけれど・・・10年前の夏に熱海に行って20代最後の誕生日会をしたり、翌年新年会したり。で、気付いたら10年経ってしまっていました。そんな「再会」計画も、大雪で友だちは行くことができなくなってしまってとても残念で。。。道中お互い積もる話もしたかったんだけどね。14年ぶりのコンサート、10年ぶりの再会、20年ぶりの大雪。。。なんという1日なんだろう。なんともやるせない気持ちになりながら、1人で静岡に向かうことに。


品川から静岡まで「ぷらっとこだま」を予約していたのだけれど、この悪天候なので自由席であれば予約した号でなくても今日は乗っていいですよ、ということを教えていただき、改札から入れていただきました。聞いてみるもんだなぁ。12:34発の「こだま」は、13:20頃ホームに入ってきました。良かった、それほど遅れてない!当初予定していた新幹線より、だいぶ早い時間に向かうことができました。
20140209-5


ところが、品川を出発して次の駅、新横浜の手前で停車。しばらく動きません。車内アナウンスによると、満線でホームに入れないとのこと。新横浜の次の小田原駅で、本来は停車しない新幹線も止まって、雪下ろしをしているため、前の列車が詰まっていたようです。まぁ、コンサートの開演は18時30分。まだ13時台。どんなに遅れても、開演には間に合うだろうと思って、のんびり向かいました。それにしても、よく降るなぁ~。。
20140209-6


この雪のためか、自由席はガラガラでした。シートもとても温かくて、すっかり昼寝をしてしまいました。。そしたら、乗り過ごして三河安城まで行ってしまう夢を見て慌てて起きたら・・まだ三島。びっくりした~!寝過ごしたら戻るのも大変だと思い、その後は寝ずに起きていました。15:20頃、静岡に到着。1時間20分遅れだったようです。とにもかくにも、静岡に無事到着。
20140209-7


・・・って、あれっ???全然、雪が降っていない。。。??
降っていないどころか、積もってもいない。。静岡は小雨でした。なんだか拍子抜け。
20140209-8


まだ15時台。開場時間まで、少し静岡の町をぶらりとしますか~。まず目に入ってきたのは、静岡グルメ「駅南酒場」。(スタートから、会場とは逆の出口に出てきているという、安定の方向音痴ぶり(笑))
20140209-9


「しぞ~かおでん」の赤提灯。そうそう!静岡といえば、おでん。黒おでん食べてみたかったなぁ~。お昼ご飯の豚骨ラーメンと焼き豚丼がまだ胃の中にいて、おでんな気分はもうちょっと先だなぁ~。まぁ、こんな明るい時間から、カウンターに1人でおでんを食べに入ったらビールも飲みたくなっちゃうしねぇ(^^;; ということで、お店の前だけ見て通り過ぎました。
20140209-10


消火栓の蓋の絵は、富士山。さすが静岡^^
20140209-11


ところで会場ってどこだっけ??と、ここでようやく地図を見ることに。あらら、逆方向じゃんね。だいぶ歩いたけれど、分かりやすい道だったのですぐに分かりました。会場「静岡インザライフ(トップセンタービル)」は、高さのあるビル。
20140209-12


1Fのエレベーター前に、「本日の催物」として「K-mix開局30周年記念 Jungle Smile コンサート『再会』 supported by 新静岡セノバ」の看板が。受付は5F。どんなところなのか、ロビーだけでも入れるのかなぁと思ったけれど、開場時間まではエレベーターが止まらない設定になっているみたい。開場時間の18時に、また来よう。
20140209-13


会場の場所も分かったところで、散策を再開。会場の裏手には、電車が走っていました。
ん???2両編成のこの電車、どこかで見たことがあるような・・・
20140209-14


そうだそうだ、去年の6月に岐阜に旅をした帰りに草薙球場に寄って球を見た時に、乗ったんだった。新静岡駅と新清水駅を結ぶ、静岡鉄道ですね。
20140209-15


ところで、今回のコンサートのタイトルに書かれている「supported by 新静岡セノバ」という文字。「新静岡セノバ」ってなんだろう???と思っていたのですが、、、
20140209-16


会場「インザライフ」、静岡鉄道清水線「新静岡駅」のすぐ近くにある、大きなショッピング施設でした。
20140209-17


会場付近を少し離れて、てくてくアーケード街へ。個人商店が並びます。
20140209-18


静岡といえば!「あべ川もち」。松柏堂本店があったので、お土産に購入。
20140209-19


家に帰ってから、おやつに食べましたよ~♪ ウ~ン(*≧▽≦*)♪ 久しぶりの味、懐かしい味!
20140209-20


ぶらりと散策して、開場時間まであと1時間。「長八珈琲店」でひと休み。コーヒーもチーズケーキも美味しかった~♪ 静かで落ち着ける空間だったなぁ。
20140209-21


18時を少し過ぎ、再び会場「インザライフ」へ。エレベーターに乗るための列が外にまで延びていました。列の後ろに並び、エレベーターで5Fに上がって扉が開くと、、、細い通路にもまた列。チケットを見せて半券をちぎってもらい、少し奥に進んでワンドリンク代500円と引き換えにコインを受け取ります。通路には、お花やポスターが飾られていました。
20140209-22


過去にリリースされたCDの、懐かしいポスターもいっぱい!
20140209-23


ワンドリンクコーナーに並び、コインを渡して飲み物をもらう時、缶からカップに移している様子を目にしていたというのに、またしても「生ビール」とオーダーしてしまう私・・・新幹線でもよく言っちゃうんだよなぁ。。。居酒屋じゃないってば(笑)。こういう時、1人だとリアクションに困る。自分で自分にツッコミを入れて笑いたいのだが。。。(^^; あぁ、それにしてもビールがうまい。開演時間18時30分が迫っていたので、急いで飲み切って席に戻りました。


チケットは完売していたのですが、雪の影響か、開演時間になっても空席がありました。間に合わない人や、来れなかった人もいるだろうなぁ~、、、そう思いながら、会場内で流れ続けていた新曲「理由は要らない」と「流星スペクタクル」を聴きながら待つこと30分。19:05に再び場内アナウンスが入り、会場が暗くなりました。いよいよ始まります。


K-mix開局30周年記念 Jungle Smile コンサート「再会」 supported by 新静岡セノバ

<セットリスト>

1.片思い
2.白い恋人
3.冒険(ロマン)
4.初恋
5.風をおこそう
6.おなじ星

<トーク>

7.ランドセル
8.思春期
9.抱きしめたい
10.理由は要らない
11.翔べ!イカロス
12.流星スペクタクル

~アンコール~

13.恐竜のヘリコプター
14.翔べ!イカロス(合唱バージョン)
15.おなじ星(静岡バージョン)

(Gt)加来松太(カクショウタ)さん
(Perc)益田和嘉子さん
(Bass)小川真司さん
(ウクレレ)ヤマウチタケシさん


(ステージに見入ってしまって、途中まで曲のメモを取っていたけれど、だんだん記憶があいまいに・・・帰ってきてから確認させていただいたお猿ぅ@さん、ありがとうございました)



1曲目の「片思い」を歌った後の、鳴り止まない拍手。「おかえりー!」の声援。じんわり、いくのちゃん涙。「ただいま...ウソ泣きです(笑)」って、感動したり泣いたり笑ったり忙しい^^「この悪天候な過酷な状況で、よくたどりついてくれました」って。本当によくみんな集まれたな~。


いくのちゃんは、赤いワンピース。また裸足で歌う姿が見れて、嬉しくなっちゃった^^ ネックレスやブレスレット、アンクレットもしていたけれど、首が苦しかったようで(笑)、途中で外して床に置いていました。ゐさおちゃんは、スノボに行ってきたようなスタイル。いくのちゃんの声に、ゐさおちゃんのコーラスが重なると、やっぱり絶妙だね。


途中でテーブルが出てきて、お茶を飲みながら2人のゆるゆるトーク。時事ネタから始まり、妙高での生活のお話、旦那さんのお話、家ではガスを引いていない話、この雪で到着が間に合わなかったお米40パックとフライヤーの話、妙高市の市役所からもらったクリアファイルも届かなかったという話、村のおじいちゃんおばあちゃんから「いくのちゃん」じゃなくて「いのこちゃん」と呼ばれている話、ゐさおちゃんの舞台の告知、などなど。。いや~笑った笑った。30分くらいだったかな??もっともっと、聴いていたかったなぁ~。


今回のバンドで見たことがあったのは、ベースのしんちゃんだけでした。私の席の位置からは、ギターのしょうちゃんは見えなかったなぁ。音だけ聴いていました。ウクレレもパーカッションの音もいいねぇ。今まで見に行ったことのあるジャンスマのコンサートのバンド構成とは変わっていたけれど、楽しそうに演奏している様子が印象的でした。


本編が終わってからも、鳴り止まない拍手。ジャンスマはアンコールはやらないんだけど、会場は暗いまま。で、一度はけてからすぐに飛び出てきた2人。。。(笑) アンコールに慣れてないから出方が分からないとかって^^ ゐさおちゃんのギターで「恐竜のヘリコプター」、そしてステージ&会場みんなで記念撮影、本編でも歌った「翔べ!イカロス」をみんなで立って合唱、最後は「おなじ星」の静岡バージョン。会場みんなで一緒に歌って、気持ちよかった♪ 最初から最後まで、いくのちゃんはとっても声量があって、のびのび歌っていたように感じました。久しぶりの姿に感動した!とか、懐かしかった!、という気持ちよりも先に、楽しかった!!という気持ちを感じたコンサートでした。


コンサートが終わったのは21:20頃。帰りの新幹線は、21:48発だったので、急いで静岡駅に向かいました。昼間あんなに遅れていたのに、帰りの新幹線はオンタイム。駅弁も買い損ねることなく、間に合いました。
20140209-24


駅弁は、静岡なので「茶めし」。久しぶりに食べたわさび漬け、ウマ~(*≧▽≦*)♪
20140209-25


日付は越えてしまったけれど、1時頃には帰宅できました。大雪の中、何事もなく無事に行って帰ることができて良かったです。静岡のK-mixさん、素晴らしい「再会」コンサートを開催していただき、本当にありがとうございました!


さてここからは、当日いただいた物・買った物の紹介。


会場に入るまで全く意識していなかったんだけれども、今回のチケットはホチキスで2枚留められていて、1枚目が入場チケット、2枚目が特典CD引換券でした。
20140209-27


この券と引き換えに、新曲「流星スペクタクル/理由は要らない」をいただけました。会場でも何度も繰り返し流れていて、帰ってからもCDで聴きましたが、いい曲だな~。もう1枚、「高木いくの」名義(ソロ)のCD「ひと夏/愛のはじまり」のCDは購入しました。
20140209-28


ちなみに特典CD「流星スペクタクル/理由は要らない」は、来場者特典ということで「当日会場以外での引き換えは出来ません」というご案内だったようですが、公演当日の天候を考慮した上で来場できなかった方への郵送対応があるようです。(2月12日(水)~2月18日(火)の期間限定のようです)【⇒ インザライフのサイトに詳細情報が掲載されています】


物販売り場はとても繁盛していたけれど、完売したのかなぁ?新曲「流星スペクタクル」にちなんだ「流星すぺくタオル」。友だちへのお土産も含めて、2つ購入。今回の記念にね。
20140209-26


こちらは、ゐさおちゃんからの告知。「私の部下は50歳」という、音楽&音響監督を担当した、NHK(Eテレ)で全国放送予定の連続ショートドラマ(全3話)だそうです。テーマソング「荷が重い」も作曲。詳しくは「青山ワンセグ開発」「佐世保映像社ホームページ」へ。・・・って、この内容だけだとなんだかよく分からないので(笑)、サイトを見てみようっと。
20140209-29


こちらも、ゐさおちゃんの告知。舞台のお知らせです。下北沢の本多劇場で、4月2日(水)から6日(日)まで。坂上忍さんの脚本・演出の「Re:verse(リバース) ~あの瞬間(とき)に戻れたら~」というタイトルの公演。
20140209-30


CASTの中に「吉田ゐさお」という名前が書かれていますね。・・・って、その2つ左に見たことのある名前が。寿里くんも出演するんだ!寿里くん。東京ヤクルトスワローズのキャッチャー、相川亮二選手の弟さんです。
20140209-31


こちらは、バンドでウクレレを弾いていたヤマウチタケシさんの告知。「ウクレレスカイプレッスン」だそうです。skypeを使ったレッスンがあるんですね~。初心者コース、30分レッスン×月3回で6,000円のところ、来場特別価格5,000円。ハワイアンやポピュラーソングなどの弾き語り、ウクレレ同士のアンサンブル・・・なんだか楽しそうですねっ^^
20140209-32


それと、雪の影響でフライヤーや実物は届かなかったということで、トークのコーナーでいくのちゃんが話していた告知内容は、twitterで紹介されていました。


ジャングルス米ル上小沢商店)【限定40個】

おまんたに逢いたい 2月28日(金)~3月2日(日)に開催される雪国体験イベント。いくのちゃんのいる新潟県妙高で、雪遊びやスノーシュートレッキング、村の人との交流、温泉、郷土料理、どんど焼きやそば打ち体験などができるようです。【10名限定/2月18日(火)締め切り】



コンサート翌日は、完全休養日。楽しかった音の空間の余韻に浸りながら、久しぶりにジャンスマのCDを取り出して改めて聴きました♪ またいつか、どこかで、ジャンスマの2人の姿を見ることができたらいいなぁ~。
20140209-33



(ステージが素晴らしくて記憶があいまいなところも多く...違っている内容がありましたらゴメンナサイ)

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

沖縄の旅 行ってみたかった、古宇利島へ。 | Home | 石川県の旅(2) のと鉄道でぶらり、穴水で能登丼と和倉温泉。

コメント

楽しそ~(^^)

コンサート参加のワクワク感が伝わってきて、
一気読観しました~(^^)
画像がピンポイントで、リアル感が増幅です。
特に茶飯が~(^^)
あ、コーヒーもチーズケーキも、あべ川餅も、
しぞーかおでんも~(^^)

2014/02/10 (Mon) 08:51 | sa-chan #PkC8zSqI | URL | 編集
いーなー

とっても行きたかったけど、どう考えてもいけないので、ライブ情報がかいてあるブログを探してます。
細かな情報ありがとうございます。
活動再開してくれて本当にうれしいです

2014/02/10 (Mon) 14:49 | こめ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

sa-chanさん。

こんにちは!長い長いライブレポ(というより道中記ですね^^;)になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。あの雪でしたので、どうなることかとは思いましたが、無事に行って帰ってくることができて、楽しめました。駅弁の茶飯もチーズケーキもコーヒーもあべ川もちも、美味しかったですよ~^^

しぞ~かおでん、食べたかった~

2014/02/11 (Tue) 17:16 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お立ち寄りいただき、ありがとうございました!

こめさん。

こんにちは。はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございました。

ライブ本編の内容ももう少し詳しく書きたかったのですが、文章で書こうとすると難しいですね。でも、14年の空白を感じさせないほど、ずっとライブ活動を続けていたんじゃないかと思えるようなステージでした。いくのちゃんとゐさおちゃんは歌もトークも、変わらず絶妙でした。きっとまた、いつかどこかで、コンサートの開催はあるのではないかなと思います。その時は、こめさんも参加することができると良いですね!

お読みいただき、ありがとうございました。

2014/02/11 (Tue) 17:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
恒例行事化してきた♪

ライブレポ、読ませていただきました♪
自分の中の記憶も既に曖昧でしたが、おかげさまでなんとかあの日の思いを綴る事ができたんじゃないかって思います。
書きたい事、伝えたい事、残したい事。色々ありすぎちゃって自分のレポもなにがなんだかわからなくなってしまいましたが(笑)
毎度のことながら、あの空間を共有できた事はすんごい事だと思います。
奇しくも同じ関東よりあの大雪の中を新幹線で行動したという、ね(笑)

ジャンスマのイベントがあったらほっと!グラフを先ず確認。
これが恒例行事化してきました♪
今度何かあったらみんなでワイワイと集まりましょう♪
では、また来ます。ごきげんよう。

2014/02/12 (Wed) 19:10 | お猿ぅ@ #/qX1gsKM | URL | 編集
あれから1週間。。再会ライブ、楽しかったですね!

お猿ぅ@さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。書きたいことが多すぎてまとまらなくて、、こんな感じの内容になっちゃいました。

あのライブから、1週間が過ぎてしまいましたねぇ。。金曜日に雪が降った時、静岡に行った日のことを思い出しましたよ。わずか1週間で大雪が2回も続くとは…。大雪の中、静岡に向かい、あの空間を共有できたこと、記憶に焼き付きました。

お猿ぅ@さんのサイトにも伺いますね!あの日を思い出しながら、ゆっくりライブレポ読みたいと思います。

またいつか、きっとジャンスマの2人に再会できますよね。いつかその時まで、、

ごきげんよう!(^-^)


2014/02/16 (Sun) 00:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

