スポンサーサイト


沖縄の旅 行ってみたかった、古宇利島へ。

2月15日(土)。

昨日2月14日(金)から3泊4日で、東京ヤクルトスワローズの春季キャンプを見るため、沖縄にやって来ました。キャンプを見に行くのは、今年で4回目。去年は2軍キャンプ地の宮崎に行きましたが、今年は2年ぶりに1軍キャンプ地の沖縄へ。

それにしても、金曜日はまたまた大雪。。先週の土曜日もすごかったけれど、ニュースを見ると今回の大雪は前回よりももっとすごかったみたいで…。我が家は朝6時前に家を出て、8時に羽田空港を出発する飛行機に乗りました。除雪作業などで、離陸までに30分くらいかかったものの、無事に飛び立つことができました。


11時30分頃、那覇空港に到着。曇っていて風が強かったけれど、爽やかな陽気でした。時々陽が差すと暑さも感じ、日中はコートを着なくても過ごせます。夕方から夜になると冷えてくるので、冬用のコートも重宝します。


今回の旅は、電車やバスではなくレンタカーで各地を移動します。初日14日(金)は、スワローズの練習がお休みの日なので、我が家は観光のためちょっと遠出。まず向かった先は、名護市にある「OKINAWAフルーツらんど」。名前の通り、フルーツのテーマパークです。園内では果実園のほかに、蝶々や鳥のコーナーもあるようです。


チケット売り場には、看板猫?が気持ち良さそうにお昼寝をしていました。のどかだな~。


園内は意外と広く、のんびり和めるBGMが流れる中、トロピカルフルーツや緑の木々が並ぶ順路をゆっくり歩いていきます。


バナナ~!


南国の雰囲気たっぷり!


赤いお花は、その色を見ているだけで元気をもらえる気がするなぁ。


あ!こんなところに、てんとう虫!!


葉の上で、水を弾いたしずくもキレイ♪


こちらは、コーヒーの樹。
なんだか、ブドウみたい~(*^^*)


園内のところどころで出会った、面白いポーズをしているシーサー。見ているとのんびりしちゃう格好だなぁ~。


だら~んと、リラックスしてますね。


順路に従って奥の方まで進んでいくと、、、「バードゾーン」。鳥がニガテな私、入るのをちょっと躊躇…


ひぃぃぃ~~!!鳥が近くで動いてる…


小さい鳥でも近づいてくると怖いので、先には進めず。。私だけバードゾーンをリタイヤ。


動物も蝶も鳥も観察大好きな夫は、ゆっくり堪能していました。カメラを託して、中の様子を撮ってきてもらいました。


写真で見るのは大丈夫なんですけどねぇ。。(^^;


気を取り直して、お昼ご飯は石垣牛のハンバーグ。


飛行機の中でJALさんにいただいたクーポンを利用し、トロピカルカクテル(フルーツの入ったジュース)をサービスでいただきました。大きなスターフルーツ!シャキシャキとした食感で、果物というより野菜という感じ。どのフルーツもみずみずしくて美味しかったです。


フルーツらんどを後にし、次に向かった先は今帰仁(なきじん)村。


両側を海に囲まれた古宇利(こうり)大橋を渡ります。


ついに来た!古宇利島!!以前から一度行ってみたいと思っていた場所だったんだ~♪


こんな新しい建物ができたとは知らなかったけれど、去年の11月23日にオープンしたという「古宇利オーシャンタワー」に行ってみることに。


入り口で入場券を買い、タワーまでは自動運転のカートに乗って移動。


ゆっくりとした動きで、カートはタワーの入り口まで上がっていきます。自動で動くので、音声案内で古宇利島の紹介を聴きながら、ゆっくり景色を眺めることができました。


海に囲まれたこの橋を、車で走って渡って来たんだなぁ~


タワーに上ると、エメラルドグリーンの美しい海の景色をぐるりと見渡すことができます。


。。。(*´ー`*)


展望タワーの隣には、1万点以上の貝が展示された「シェルミュージアム」があったので、見学。


種類も大きさも色も様々。


たくさんある種類の中でも特に目を引いたのが、この「ハート貝」。ハート型に似ていて、カワイイ♪ 二枚の貝がカチッと噛み合うのは、生まれた時からのペアーの貝殻だけなんですって。とっても幻想的な展示でした。


さて、2月14日はバレンタインデーでしたので、レストランのバレンタインディナーを予約して、食べてきました。クルマを宿に置いて、30分ほど歩いて向かったので、食事の前の良い運動!今回食べたビュッフェのメニューは、珍しい食材やソースを使った料理もあり、食べきれない~!どれも美味しかったです。


チョコレートのタワーもありました。これ見ると、やりたくなるんだよね。


マシュマロとスポンジケーキを、チョコレートタワーに投入!トッピングも添えて。


バレンタインディナーに予約すると、ビュッフェのスイーツのほかに、ワンプレートのスイーツをサービスいただけました。上品なお味の、柔らかいチョコレートケーキでした。


お腹いっぱいになったところで、夜の国際通りをぶらぶら。夜になっても賑やかな町ですね。


最後は「りっかりっか温泉」でひとっ風呂!1日たくさん歩いたので、ぬるめの温度の温泉にゆっくりと浸かり、疲れを取りました。



初日は少し遠くまで足を伸ばし盛りだくさんな1日となりましたが、土日は浦添市民球場へ。残りの3日間も楽しもうと思います。

今日は記念日。 | Home | 14年ぶりの、Jungle Smileコンサート「再会」。

コメント

フォトで気分のお裾分け(^^)

ありがとうございます。
黄色や緑や赤い色が、南国気分ですね~(^^)
貝も鳥も看板も、色とりどりですね~(^^)
帰国?(^^)後の気温差に、負けないでね~(^^)

2014/02/16 (Sun) 12:34 | sa-chan #PkC8zSqI | URL | 編集
コメントありがとうございました!

sa-chanさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。。

沖縄の写真、私も今日久しぶりに自分で見返してみて、南国気分が甦ってきました(^-^)

いつになるかはわかりませんが、旅の続きを綴りたいと思います♪

2014/03/18 (Tue) 23:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

