スポンサーサイト


足立区北千住のタイ料理「ライカノ」。

1月3日(土)。

お正月のお休みも残り2日。早々とお正月ムードも終わり、普通の土日って感じです。

年末は、深夜に連日放送されていた「孤独のグルメ 傑作選」を見て、夜中にお腹がぐーぐー鳴ってしまっていました。「孤独のグルメ」で紹介されたお店の中では、池袋の汁なし担々麺「中国家庭料理 楊(ヤン)」さん(Season1)や、川崎市新丸子の「三ちゃん食堂」さん、北区十条「大衆割烹 田や」さん(ともにSeason2)に行ってみたことがあります。

ほかにも行ってみたいお店はいくつかあるのですが、テレビで紹介されるとしばらくは混んでいて予約も取れなくて、しばらく落ち着いてから行こうということにしていました。

ということで、その後「孤独のグルメ」で紹介されて食べに行ったお店を3軒ほど紹介。
どのお店も去年の真夏に行ったお店なので、若干記憶と味覚がおぼろげですが、、、(^^;

本日はまず1軒目。足立区北千住にあるタイ料理屋さん「ライカノ」さん。(Season2)
2015010-1

最寄りは北千住駅。この日は7月26日、隅田川の花火大会が行われた日だったので、駅周辺には浴衣姿の若者の姿を多く見かけました。夕方になっても、ものすごく暑い日でした。

ちなみにこちらのお店に行く前、中野区沼袋の焼肉屋さん「平和苑」さん、板橋区の焼肉屋さん「山源」さん、北区赤羽のホロホロ鳥の「川栄さん」に電話をしてみたものの予約は取れず、次に電話をした「ライカノ」さんは17時30分であれば予約ができるということで、行ってみることに。

まだ夕方でしたが既にほとんどのテーブルが埋まっていて、ギリギリ入れた!という感じ。予約なしで入ってきたお客さんも次々に入ってきていて、そのままお店を後にしていました。予約できて良かった~、、、ちなみに席は偶然にも、「孤独のグルメ」で井之頭五郎さん(松重豊さん)が座っていたテーブルと同じ場所でした。ドラマでは、柱を挟んで隣に鈴木先生(長谷川博己さん)がいたんですよねぇ。

タイ料理好きの我が家。暑い日こそ、辛いものを食べたくなっちゃうのは何故なのでしょう^^
2015010-2

「タイ野菜(カイラン)の炒め」
2015010-3

「タイ風イカとハーブ炒め」
2015010-4

「焼き鳥」  日本の、いわゆる「焼き鳥」とは違いますね。
2015010-5

「蒸し鶏ガーリックライス(カオマンガイ)」
2015010-6

「汁なしラーメン」 (名前はおぼろげです。「汁無し麺」だったかな・・・??)
2015010-7

お料理のほかに、マンゴーシェイクも飲みました。暑い真夏に辛い料理を食べた後にピッタリでした。ただ、料理はもっともっと辛いのかなと想像していたので、食べやすかったです。今思えば、カレーも食べてみれば良かったかなぁ~。。。(これだけ食べて、まだ食べるんかい)
2015010-8

あっという間に食べ終わって、続々お客さんが入ってきていたので、早々にお店を出ることにしました。ほかにも食べてみたいメニューがたくさんあったので、また行ってみたいです。


<Shop Information>
 ライカノ

住所: 東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル1F
TEL: 03-3881-7400
URL: http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_011.htm

中野区沼袋のわさびカルビ「平和苑」。 | Home | マーチエキュート神田万世橋「N3331」。

コメント

下町の祭典!隅田川花火

こんにちは、汐入日本人です。

うちからも程近い千住にこのようなタイ料理のお店があるとは全然知りませんでした。私も今度食べに行ってみようと思います。辛い物には目がないので是非試してみようと思います。

7月26日、隅田川花火大会の当日だったのですね!テレビでも中継されるこの花火大会は真夏の下町の一大イベントです。私も毎年仲間と一緒に地元の隅田川の土手にて酒盛りをしながら観賞?しています。去年は夕立はありませんでしたが、一昨年は開始後10分で突然の豪雨!広げたお弁当のタッパにみるみる雨が溜まり、全部食べられなくなってしまいました。自宅の近くのこの隅田川唯一の芝生の土手は花火観賞の隠れた穴場として数年前に雑誌で紹介されてから、だんだん訪れる人が多くなり、いまでは当町会にて観賞していく人は5万人を数えるほどになりました。祭りと花火はやはり、下町の風物詩として欠かせないものですね。

2015/01/04 (Sun) 13:22 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
下町情緒!

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

千住、隅田川花火大会といえば、汐入さんのお住まいのエリアのお近くですので、この店を訪れた時も、きっと花火大会を見に行かれているのだろうなぁと思っていました。

隅田川の花火は、数年前にたまたま同じ日に浅草に行く用事があって通りかかったことはありましたが、道を歩けないくらいの人出だったので、それ以来は現地で見たことはなかったです。家の近くでの開催となると、地元ならではのスポットもあるのでしょうね。ここ数年は、混雑を避けて花火大会や大きなお祭りに行く機会もめっきり減ってしまいました。お祭りと花火は夏の風物詩ですよね。

そうそう、こちらの「ライカノ」さんでタイ料理を食べた後は、お店に一番近い銭湯「梅の湯」さんでひとっぷろ、入ってきました。下町には銭湯もいっぱいあって、「銭湯お遍路」もまだまだ継続中です^^ 

2015/01/04 (Sun) 16:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お久しぶりです[e:68]お元気ですか~?

メニューがたくさんあっていいですね。焼き鳥食べたくなりました
タイ料理私も大好きでたまに那覇の クリップタイへ行きますよ~
李沙さんもタイ料理お好きだったんですね

2015/01/10 (Sat) 16:29 | marrie #- | URL | 編集
お久しぶりです!

marrieさん

こんにちは。お久しぶりです!コメントありがとうございました。
こちらのお店の「焼き鳥」、柔らかくて、野菜とタレともよく合っていて美味しかったですよ。

marrieさんもタイ料理、お好きなんですね。沖縄のタイ料理屋さんも検索してみました。ここ数年、毎年沖縄に行っているのですが(今年も行きますよ!)、沖縄のタイ料理屋さんには入ったことがないので、気になりますね~。

2015/01/11 (Sun) 15:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

