

中野区東中野の羊の鉄鍋とラグマン「キャラヴァンサライ包」。

1月5日(月)。

今日から2015年の仕事が始まるなぁ。朝も早いし、もう寝ようっと。平日はまたしばらく更新が止まってしまうかと思いますが・・・ゆるやかに、そのうちまた^^

一昨日昨日に続き、テレビドラマ「孤独のグルメ」で紹介された後に、実際に行ってみたお店の紹介3軒目。中野区が続きますが、別の日です。昨年8月のとある日、東中野にあるアフガニスタン料理のお店「キャラヴァンサライ包(パオ)」さんに行ってきました。(Season3)
20150105-1

実はこの場所、2008年の4月に一度来たことがあります。お店の上にあるイベントスペース「驢馬駱駝(ろまらくだ)」で、歌と芝居のショーイベントに我が家共通の友人が出演するということで、見に行ったのでした。「孤独のグルメ」がきっかけで6年後に再び来ることになるとは、思いもしなかった。。。(^^;
20150105-2

店内は賑わっていたけれど、すぐに席に案内していただけたのでひと安心。アフガニスタン料理は食べる機会がないので、気になるメニューがいっぱいです。

「アフガンマントゥ(手作り皮の蒸し餃子)」 
ブルーチーズクリームとラム肉の香りが絶妙!
20150105-3

「ラムロースのたたき」 
ラム独特の臭みはなく、オリーブオイルと塩コショウ、玉ネギとパクチーがよく合う!
20150105-4

「ムルグ」、「コフタ」 
ムルグは香辛料のペーストに漬け込んだ鶏の鉄串炭火焼で、ちょいピリ辛。コフタは羊肉団子の鉄串炭火焼で、ラムの味がしっかり分かります。肉の中まで味がしみ込んでいて美味しい!
20150105-5

「鶏とアボカドのサラダ」 
ブルーチーズクリームで和えた蒸し鶏のサラダ。
20150105-6

「ラムスペアリブのカラヒィ(骨付きラム肉の鉄鍋焼きサルサソース風味)」 
とっても柔らかい。サルサは薄め、煮込んだ柔らかいトマトの味がとっても美味しい!パクチーも合います。ナンは売り切れでした。
20150105-7

「ラグマン(羊挽肉とトマトとシシトウの胡麻ダレ和え麺)」 
アフガン風汁無し担々麺??かと思いきや、担々麺とは全く違う味。ラムのパンチが効いていて、気持ちよく辛い。麺の食感も良かったです。もちろん、パクチーも合う!!
20150105-8

「ドーグ」 
甘さのないヨーグルトドリンク。シナモンが入っていて、独特の苦みがありました。
20150105-9


普段目にすることのないような不思議なメニュー満載だけれども、どの料理も味が良い!そして、パクチーが合う!!パクチー好きにはたまりません。異国情緒たっぷりのお店でした。


<Shop Information>

 キャラヴァンサライ包(パオ)

住所: 東京都中野区東中野2-25-6
TEL: 03-3371-3750
URL: http://www.paoco.jp/caravan/


新宿の水たき料理専門店「玄海」で新年会。 | Home | 中野区沼袋のわさびカルビ「平和苑」。

コメント

孤独のグルメ

クリコさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログも再開できるようになって良かったですね。

『孤独のグルメ』ですがこちらではリアルタイムでは観ることができませんでしたが今回の放送を録画することができて一気に観ました。

本当に美味しそうに食べるのでホルモン苦手な私でもつい食べたくなるような番組です。どのお店も店員さんの感じが良いですね。

松重さん、あれだけ食べて太らないのかな?
美味しいものを食べた時って笑顔になり幸せを感じますよね。

またクリコさんのブログでも美味しいものを楽しみにしています♪

2015/01/10 (Sat) 21:39 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
今年もよろしくお願いします!

crayonさん

こんにちは。お久しぶりです!コメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「孤独のグルメ」、録画して一気に見ることができたようですね~。ドラマでは、松重さん演じるゴローが、美味しそうに(空腹の時は一心不乱に!?)食べる芝居をリアルタイムで真夜中に見ると、本当にお腹が空いてきます。。そして「こんなに食べたのに、まだ追加で注文するんかい!」と、ドラマなのにツッコみたくなったり、、「夜食テロ」と言われていたのも頷けますね。。。

でも実は松重さん、小食なのだそうです。撮影の前日の夜から制限して、当日は朝から何も食べないのだとか。本当に空腹の状態で撮影されているから、松重さんの演技力+美味しそうな食べっぷりになるのでしょうね。。撮影が夕方になってしまうと大変だろうなぁと思います。(「孤独のグルメ 巡礼ガイド」という本に、お店の紹介のほか制作秘話が載っていました)

またこちらのブログでも時々、美味しかった料理を紹介していきますね(^o^)/

2015/01/11 (Sun) 15:25 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

