さんぶの森のチケットを受け取りに、成東へ。

2月1日(日)。

昨日、午後から時間が空いたので、東京駅から京葉線に乗って千葉へ行ってきました。
20150201-1

3月22日(日)に千葉県山武市の「さんぶの森文化ホール」で、岡村孝子さんのコンサートツアー「T's GARDEN 2014-2015」が行われます。1月18日のチケット発売日に電話で申し込み、当日会場で受け取るか、事前に取りに行くかどちらでも良いということで案内を受けていました。結構遠い場所なので当日受け取りでも良かったのですが、当日混み合うかもしれないし、やはり手元にチケットがないのは何とも落ち着かない気持ちでもあったので、事前に取りに行くことにしました。

「さんぶの森」は、2010年7月にも開催された場所。2回目です。
20100710-7

緑がいっぱいでのんびり和める空間。大きなホールとは違って、ちょっぴりこじんまりとした会場でのコンサート、5年前のアットホームな雰囲気を思い出します。
20100710-1

ちなみに事前にチケットを受け取る場所は、「さんぶの森」ではなく「成東文化会館」。開催前日までの受け取りは「成東文化会館」、当日受け取りは「さんぶの森」です。月曜日が休館日とのこと。今回、行く前に電話をして、これから受け取りに行くと伝えていたのでスムーズに受け取れました。

成東文化会館の最寄りは「成東駅」。ちなみに、コンサート会場となるさんぶの森公園(さんぶの森文化ホール)の最寄りは、お隣の「日向駅」です。(日向駅から2.5km)
20150201-3

東京からは76.9kmの距離があるようです。
20150201-2

この日は、東京駅から京葉線に乗り、外房線直通の上総一ノ宮行きで蘇我駅を越えて大網駅で下車。大網駅から東金線に乗り換えて成東駅に行きました。東京駅からは、片道約1時間30分。乗り換えは少ないので、ひたすら座っていれば着きます。
20150201-4

窓の外は、穏やかな風景。
20150201-5

駅のホームも静かです。
20150201-6

途中からは、この車両の乗客は私だけに・・・。車掌さんの車内アナウンスがめちゃくちゃ丁寧で、聴き惚れてしまいました。しかも電車から降りていくお客さん1人ひとりに「ありがとうございました」って伝えていて、その様子になんだかほっこり。
20150201-7

成東駅では、0番ホームに止まりました。おぉ!0番ホーム!千代田線の綾瀬駅みたいですなぁ~。
20150201-8

初めて降りましたが(東金線に乗ったのも初めて)、「イチゴ推し」な駅なのですね~。
20150201-9

外から見ると、レンガ造りで新しそうな駅舎です。
20150201-10

まずは、周辺の様子を知るために、駅前の観光案内所へ。
20150201-11

3月22日にさんぶの森に行くことを伝え、周辺でどこか立ち寄れるスポットを聞いてみました。イチゴ狩りや道の駅、温泉、グルメ、バスの時刻など、色々な情報を親切に詳しく教えてくださいました。ありがたいです。
20150201-12

駅から成東文化会館までは、徒歩で10分くらい。駅周辺は、ほとんど何もありません。お店もほぼ空いていません。静かな町でした。
20150201-13

道に迷うことなく到着。立派な建物です。
20150201-14

正式には「山武市成東文化会館のぎくプラザ」という名前なのですね。入り口に、孝子さんの「T's GARDEN」のポスターが貼ってありました。
20150201-16

ポスターの下には、「1階席は完売しました」と書かれた貼り紙が。チケット申し込めて、良かった。。。
20150201-15

ロビーにはチラシも置いてありました。
20150201-17

窓口で支払いを済ませ、無事にチケットが手元に。これで安心だ~♪ 今回のチケット、孝子さんの写真も載っているし、町の至る所で見かけるイチゴのキャラクターもカラーで印刷されていました。
20150201_18

このイチゴちゃん、山武市のマスコットキャラクターで「SUNムシくん」というらしいです。「SUN」だから太陽かな。「ムシ」は虫なんだろうな。そして「くん」ということは男の子なのですね~。観光案内所で教えてもらってイチゴ狩りスポットが多いことも知ったし、イチゴのマスコットもいるし、山武市はイチゴが名産だったんだなぁ。5年前に行った時は真夏だったので、今回初めて知りました。
20150201-21

用事もすべて終了。電車が行ってしまったばかりだったので、次の電車が来るまで結構待ちました。
20150201-19

行きも帰りも乗らなかったけれど、特急「しおさい」に乗ると東京から成東まで1時間くらいで行けちゃうんですね。特急に乗って房総の旅気分を味わうというのもいいかもしれないですね~。
20150201-20

まだ少し先だけれど、3月22日(土)は「さんぶの森」で今年初の「T's GARDEN」、そしてその前に、2月21日(土)の「泉佐野市立文化会館 エブノ泉の森ホール(大ホール)」、3月21日(土)の「たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール」で「岡村孝子/あみん 宝くじまちの音楽会2014~2015」も観に行くので、春の3公演が今からとっても楽しみです♪

目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリック「ボラーチョ」。 | Home | ドアラ・つば九郎 誕生20周年記念スペシャルライブショー&ランチブッフェ。

久々の「さんぶ」公演ですね!

こんにちは、汐入日本人です。

さんぶT's GARDENのチケツトの受け取り、大変お疲れ様でした。でも、さんぶの森ホールではなく、成東文化会館だったのですね。東京駅から普通電車ですとかなり乗りでもあったのでは?と思います。最近は千葉県のあの界隈はハウス苺の栽培が盛んなのですね。日照時間が長く穏やかな気候がある証拠ですね。画像にあった大網駅での背後に写っていた電車は209系といって数年前まで京浜東北線で活躍していた車両です。ラインカラーを貼りなおし、車内のシートを掛けなおして編成両数を短くして千葉ローカル向けに改造されています。

もう、さんぶ公演まで2ヶ月をきっています。アッという間に開催日当日がきてしまうと思います。当日会場でお会いしましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015/02/02 (Mon) 23:32 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
成東には昔・・・

こんばんは、Masatです。

さんぶの森のコンサートのチケットを取りに成東まで行かれましたか。ご苦労様ですm(__)m。私も11月に今月開催の泉佐野でのまち音のチケットを取りに泉佐野市の会場まで行きました。大阪市内からだと泉佐野の駅まで30分ぐらいは掛かるし、そこから会場までは30分ぐらい歩くと思うのでもう小旅行気分ですね。行ったときが退院直後だったので多少疲れましたが、いい気分転換になりました。

さんぶの森公演、私も申し込みをしましたよ。今回は簡単には取りに行けない距離なのでさんぶの森ホールにチケットを当日受け取る方法にしました。今から楽しみです。実は山武市の成東は2・3回行ったことがあります。学生時代の友人が成東に住んでおり、遊びに行ったことがあるためです。東京から電車に乗り千葉で乗り換え1時間半も掛かるので完全な小旅行です。成東は苺が有名だったんですね。その友人からは苺ではなく落花生を送って貰っていたのを思い出しました。機会があれば苺を食べてみたいと思います。

泉佐野の公演まで2週間となりましたね。体調に注意して、当日会場でお会いできるのを楽しみにしております。その時はよろしくお願い致しますね(^_^)。

2015/02/07 (Sat) 23:50 | Masat #ZYVoqhgA | URL | 編集
春のさんぶの森も、楽しみですね!

汐入日本人さん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。成東にチケットを取りに行ったすぐ後に、風邪を引いてしまいました。早めに病院に行き、熱も出ず毎日早寝をして過ごしていたのですが悪化する一方で、回復まで1週間以上かかってしまいました。。

さてさて、さんぶの森。久しぶりですよね。あの初夏のバーベキューの時こと、景色を鮮明に覚えています。

大網駅での写真に写っていた電車は、元京浜東北線なのですね~。車体の色も車内の様子も全然違っていたので気付きませんでした。前回はクルマで向かいましたが今回は電車で行く予定なので、前回とはまた違った“寄り道”をしてから会場に向かうのも楽しみです。会場でお会いしましょう!

2015/02/13 (Fri) 05:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いよいよ春のコンサートが始まりますね!

Masatさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました。成東は学生時代になじみのある場所だったのですね~

Masatさんもさんぶの森に行かれるのですね。ちょっと遠い場所かとは思いますが、まさに“T's GARDEN”という感じのお庭のような森なので、とても良いところですよ!道中は、お気を付けていらしてくださいね。

さてさて、いよいよ泉佐野のコンサートが間近となりましたね。私はこれから沖縄に行ってきますが、帰ってきてすぐ泉佐野の旅なので、本当にあっという間な気がします。

会場でお会いしましょう~

2015/02/13 (Fri) 06:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お久し振りです…千葉G公演、楽しみですね♪

こんにちは。
かなり久々にお寄りしました!

昨年は(アチコチで言い回っていますが)特に夏以降、身辺が慌しくなり、とうとうライブ参加も断念することになりました。

そして、このほど(これもアチコチで…)ようやく次職が決まりました。
本日が、新職場への出勤デビューとなります。始業が、前の職場よりも遅い時間になったので、こうしてお寄りした次第です(^^)

クリコさんも、お元気そうで良かったです。
また、ドコかのライブ会場などでお会いしましょう!(9月末の渋公には伺いたいと思っています)

2015/02/17 (Tue) 07:37 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
お久しぶりです!

あんこーるさん。

こんばんは。お久しぶりです!お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

新しいお仕事が始まったのですね。初出勤デビューはいかがでしたでしょうか。始業時間が少しゆっくりになったということで、もしかして退社時間も後ろにずれていたりして!?少しずつ春めいてきましたがまだまだ寒い日が続きますし、お体にはお気を付けくださいね。

ブログの更新は今年もスローペースですが、昨年よりは多めに更新できるんじゃないかな~と思います。今月は、沖縄と大阪(泉佐野)&和歌山の旅をしてきました。いつか旅の写真アップしたいと思っています。

いつかまた、どこかの会場でお会いしましょう!
(今のところは、3月の立川・さんぶの森、7月の愛知県江南市、9月の渋谷公会堂に参加する予定です)

2015/02/25 (Wed) 01:47 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集