2015年 沖縄の旅(1) 初めての石垣島。

2月13日(金)。

2011年から毎年恒例となっている、プロ野球 東京ヤクルトスワローズの春季キャンプを見に行く旅。今年も3泊4日で沖縄に行ってまいりました。とはいえ4日間すべて野球を見に行くというわけではなく、周遊も兼ねての夫婦旅行。今回の旅の初日は那覇空港を経由して、初めて石垣島に行ってきました。
20150213-1

新石垣空港。愛称は「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」。2013年にできたばかりの新しい空港です。
20150213-2

到着口を出ると大きな水槽があり、カラフルな魚がいっぱい
20150213-3

まずは空港内でお昼ゴハン。あっさりとして美味しい八重山そばと、ボリュームたっぷりミルミル本舗のハンバーガー。
20150213-4

石垣島は、千葉ロッテマリーンズのキャンプ地です。(今回は1泊だけで、時間が取れなくてキャンプ地には立ち寄れませんでした、、、)
20150213-5

港には石垣市出身のボクシング世界チャンピオン、具志堅用高さんのブロンズ像。
20150213-6

港からは、さらなる離島へ渡ることができます。次回来る時のために、行き先の下見をしました。
20150213-7

いつか西表島にも行ってみたいな~。
20150213-8

竹富島や波照間島にも行ってみたい!!
20150213-9

港から町に戻ってぶらり。
20150213-10

那覇や宮古島に比べると、のんびりしていて静かな島なんだなぁ~。
20150213-11

今回1泊だけ滞在したのは、「石垣島ホテル ククル」。ウッディな内装、広いお部屋でした。
20150213-12

夕方にかけて向かったのは「八重山鍾乳洞植物園」。
20150213-13

他にお客さんの姿はなく、とっても静か。
20150213-14

晴れていたけれど、森の中は涼しい~!
20150213-15

園内には「野鳥たちの遊び場」という囲いがあり、中には自由に入れるようです。
20150213-16

ヤギさんと、
20150213-17

アヒルさんしかいませんでした。。
20150213-18

見たことのない、変わった鳥もいました。鳥はニガテですが、囲いの中にいるので安心です(笑)。
20150213-19

「小鳥たちの巣づくり宿」。私は中に入らず、鳥を近くで見ることができて嬉しそうな夫を外から眺めるのみ。。
20150213-21

毛がフワフワのウサギさんに、おやつをあげました。
20150213-20

そしてこちらが龍神鍾乳洞。園内に複数ある鍾乳洞のうちの1つです。
20150213-22

この鍾乳洞は、奥まで道が長かったなぁ。ここにもやっぱり、お客さんは1人もいないのね。。
20150213-23

南国ムード満点の園内。観光地だと思うのですが本当に静かで、自然たっぷりの場所でした。
20150213-24

近くには、桜が咲いていた!!早いんだなぁ~
20150213-25

町に戻って再びぶらり。
20150213-26

地元のスーパーのような公設市場。
20150213-27

「やぎ汁」も「トニーそば」も気になるっ!!
20150213-28

あちこち歩き回りましたが、石垣牛のお店へ。本当は、行ってみたかったお店があったのですが、電話で予約を取ろうとしたら満席ということで残念。またの機会に~
20150213-29

こちらのお店のお客さんは我が家だけで静かでしたが、石垣牛を堪能しました。
20150213-30

20150213-31

20150213-32

2015年 沖縄の旅(2) ブセナテラスの海中展望塔&沖縄唯一の銭湯「中乃湯」。 | Home | 目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリック「ボラーチョ」。

暖かそうな沖縄地方ですね!

こんにちは、汐入日本人です。

恒例の沖縄地方への春の旅、お疲れ様でした。私はまだこちらの方へは沖縄本島しか行ったことがなくてこのブログから、石垣島の豊かな自然や大らかな雰囲気を感じ取るとができて今度是非訪問したいと思いました。

今年の2月から3月にかけては私は全く逆方向、北海道に行きました。昨日3月3日に帰京したのですが、渡道中に何回も爆弾低気圧に見舞われ、多少の予定変更も余儀なくされました。3月14日のJRダイヤ改正で「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」が廃止になるのに伴い、お別れ乗車をしてきました。やっとゲットしたプラチナチケットだったので、全身全霊を傾けて旅を満喫してきました。自宅に戻った今も心が抜け殻状態になっています。コンサートの情報も入ってきましたし、春~夏にかけて楽しみが増えましたね!どうぞまた宜しくお願い申し上げます。

2015/03/04 (Wed) 14:19 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
長旅お疲れさまでした!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。

石垣島には初めて行きましたが、静かでゆったりとした場所でした。今回は次回に向けた"下見"という感じだったので、今度行く機会があったら、ゆっくり滞在したいです。そして、石垣島から船で別の島にも渡ってみたいと思っています。

同じ頃、汐入さんは冬の北海道に行かれていたということで、北斗星、トワイライトエクスプレスの乗り納め、満喫されたようでよかったですね。チケットの入手できたこと自体、すごいことですよね。汐入さんが抜け殻状態になってしまう姿、思わず想像してしまいました^^

寒暖の差はありますが、少しずつ春めいてきましたね。春夏の旅も、お互い楽しんでいきましょう!

2015/03/08 (Sun) 01:24 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集