

「が~やんを探せ!」で、世田谷みやげ詰め合わせが当たった。

3月8日(日)。

1月のある日、家のポストに1枚の黄色いチラシが入っていました。

<商店街宝探し> 世田谷ナンバーをもって遊びに出た「が~やんを探せ!」
20150308-1

「が~やん」というのは、世田谷区商店街連合会のキャラクター。てんとう虫と思われる風貌です。「せたがや」だから「が~やん」、なのでしょうね。38年間世田谷区に住んでいますが、いつから町のキャラクターとして誕生したのか、ちょっと記憶にありません。気が付いたら、商店街の電柱に「が~やん」のフラッグが掲げられるようになっていました。

時々地元を歩きながら夫と、「ゆるキャラブームでも、が~やんは虫だから着ぐるみには向かないよね~」なんて話をしていましたが、少し前から目がパッチリした可愛らしいイラストにアレンジされ、二足歩行に変わっていました。(世田谷区商店街振興組合連合の「ウキウキ世田谷ドット混む」というサイトには、以前のイラストのてんとう虫が「が~やんです よろしくね!」と言っていて、ちょっと切ない気持ちになります...)

まだ見たことはないけど、こりゃ~きっと着ぐるみも出来ているだろうね。 ・・・と思っていたら、やっぱり。着ぐるみの「が~やん」も誕生していたようで。アトリエパレットさんのサイトで発見しました。赤だけじゃなくて黄色い「が~やん」もいるのですね。いつかどこかで、遭遇してみたいものです。

で、このチラシ。昨年11月から導入されたご当地ナンバー「世田谷」を付けたクルマを、最近道で見かけるようになりましたが、「世田谷ナンバー」導入を記念したイベントのようです。

世田谷区内の33商店街で「世田谷ナンバー」を持って遊びに出た「が~やん」を探すというもので、「が~やん」のいないフラッグに書かれた4桁の番号を3つ、見つけて応募すると、「せたがや土産」の詰め合わせが抽選で300名に当たるのだとか。ていうか、ナンバープレートを持ち去って遊びに出てしまったのね、が~やん。。そして、よくよく読むと、「が~やんを探せ!」と言いながら、「が~やんのいないフラッグを探せ!」なのね。。。クルマも運転できちゃうんだ。。
20150308-2

色々なツッコミどころはさておき、こういうイベントを区全体でやるというのは面白いなぁと思い、気にはなっていました。でも、意外と"お目当て"のフラッグは見つからない。商店街の大半は、が~やんが笑っているフラッグなのです。「なんだ、いるじゃん、が~やん」・・・って。
20150308-3

イベントが始まって10日ほど経ち、このイベントのことも気にかけなくなってしまったある日買い物に出かけると・・・お店の前の電柱のフラッグに、「が~やんがいない!!」(笑) 4桁の番号を忘れちゃうから、思わずスマホでパチリ。商店街のかなり奥の方にありました。これって意図的に配置されてるんですよね??きっと。商店街の手前にあるより、奥にあった方が商店街を隅々まで見て回れますもんね。いやはや、忘れかけてたけど、見つけた時は結構興奮した、、、(笑)
20150308-4
(千歳船橋参商会商店街)

1つ見つけてしまうと、あと2つ見つけにいきたくなってしまうもので。。。
他の商店街にも足を延ばしてみました。
20150308-5
(三軒茶屋銀座商店街)

寒かったけれど、歩いて商店街をハシゴ。。良い運動になった!
20150308-6
(松陰神社通り松栄会商店街)

ついでに、松陰神社で初詣。元旦から1ヶ月遅れで、ようやく行けました。
20150308-7

4桁のナンバーが3箇所分揃ったので、ハガキに記入。面白いイベントだったので、感想書きたいな~と思ったけれど書く欄ナシ。仕方がないので欄外に書いて沖縄旅行に出発する朝、ポストに投函。締切2日前、あやうく過ぎてしまうところだった~、、、

で、ハガキを投函したこともすっかり忘れていた3月5日。先に帰宅していた夫から「が~やんからプレゼントが届きました」と写真付きのメッセージ。「世田谷みやげ」の詰め合わせが当選しました。抽選で300名って書いてあったけど、どれくらい応募があったんだろうなぁ。

包み紙を開けてみると、中に入っていたのは「世田谷みやげ」の包装紙に包まれた箱。
20150308-8

箱の中には、「ご当選おめでとうございます」のメッセージが入っていました。
20150308-9

メッセージの紙の下には、お菓子がいっぱい!!!ホントに詰め合わせだ~♪「世田谷みやげ」の冊子も、最新版が欲しいと思っていたから嬉しいなぁ。ちょっと分厚くなってる!?
20150308-10

南烏山の「世田谷みやげアンテナショップ」の「世田谷スイートポテト」
20150308-11

喜多見の「コーヒー工房BEANS」の「べっぴんさん」
20150308-12

世田谷の「柏文堂」の「たま電ドロップス」
20150308-13

三軒茶屋の「おかきあられの大黒屋」の「三軒茶屋 あられりぼん」
太子堂の「御菓子司 竹翁堂」の「多摩川清流 茶沢のあゆ」
20150308-14

桜新町の「桜の杜 伊勢屋」の「いろいろ生どら焼」
20150308-15

豪徳寺の「ペンギンペストリー」の「豪徳寺にゃんこ鈴」
20150308-16


どれから食べようか迷ったけれど、まずは「茶沢のあゆ」からいただきました~♪
皮の中に求肥が入っていてモチモチ。意外だったのは、餡子じゃなくて黒すり胡麻だったこと。

おもちゃ箱に入ったような、美味しそうなお菓子の詰め合わせ。
が~やん、ありがとう!


3.14 北陸新幹線開業。 | Home | おひなまつりケーキ。

コメント

世田谷みやげ当選おめでとうございます!

こんにちは、汐入日本人です。

世田谷みやげのご当選、おめでとうございます。世田谷区にはこのような大変面白い企画があるのですね。今、至る所でスタンプラリー等が流行っています。先日もJR東日本東京地区でウルトラマンスタンプラリー、東武鉄道で鉄道むすめのスタンプラリーを制覇したところです。

世田谷区の「が~やん」、知りませんでした。なかなか面白いキャラクターですね!我が荒川区には「あら坊」、「あらみい」といった兄妹のキャラクターがいます。「あら坊」の方はかなり内外に浸透しております。こちらはアルファベットのaを形にしたものです。世田谷ナンバーはまだ1回しか見たことがないですが今後だんだん目にすることでしょうね。クリコさんのところも今度クルマを替える時はもう世田谷ナンバーですね!

2015/03/08 (Sun) 22:25 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
「おくむらを探せ!」で大相撲のテレビ中継に映った。

3月8日(日) 大相撲三月場所を観にいきました。
2階席だったので 「どーせテレビに映らないだろう」と
事前に、TwitterやFacebookに 「おくむらをさがせ!」と
おあそびで座席を公表していました。(^o^)

ところが!・・・映ったのですよ~ (^^ゞ
数人の人から連絡がありまして、
スマホで写真を撮って送ってくださった方も。。。

帰宅後、ビデオを見ると、はっきり!映っていました。(^^;
それがまた、ぶさいくでして、、、(>_<)
「あんまり、うれしそうに公表しない方が良いなぁ」
と反省しました。(-_-;)

P.S 来年の大阪場所は、
向正面、升席の切符をゲット!するぞぉ~^^ (意味不明)

しょーもない話ですんまそん。m(__)m
ご当選おめでとうございます。 \(^o^)/

2015/03/13 (Fri) 16:28 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
荒川区の「あら坊」は「a」型だったのですね。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
荒川区の「あら坊」は、我が家にTシャツもありますよ!(夫のですが)以前、ヤクルトのつば九郎のイベントで出会いました。でも、アルファベットの「a」を形にしたものだったんですねぇ~。言われてみると、確かにそんな気もしますね。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1000.html


我が家のクルマが世田谷ナンバーになる日は来るかなぁ、、、(^^;) ウチのTIIDA君、8年経ってもまだ30,000キロにも満たなくて、故障もなく元気いっぱい。なかなかクルマを使う機会がないこともあって、新車に買い替える日はいつか来るのか、、、(^^;)

JRのウルトラマンスタンプラリーお疲れさまでした!

2015/03/15 (Sun) 00:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
テレビを見て探しましたよ。

おくむらさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
先日は、大相撲春場所初日を見に行かれたようでしたね。twitterで知って、私も思わずテレビで探してしまいましたよ(笑)。でも見つけられず。映っていたのですねぇ。

相撲は今、また盛り上がっていますよね。国技館の本場所を見に行こうとしても、土日祝日はチケットが完売してしまうので、久しく見に行けていません。私が見ているのはいつも、イス席です。マス席は高価なので、とてもとても、、、、

春場所の初日をテレビで見て、新十両の石浦関が目を引きました。体型と肌ツヤが良いなぁと。プロフィールと経歴がまたユニーク。宮城野部屋で、白鵬の内弟のようですし、注目されていますね。

あ、全然違う話題になってしまいましたが、
世田谷みやげ、美味しかったですよ(笑)。

2015/03/15 (Sun) 00:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

