3.14 北陸新幹線開業。

3月14日(土)。

今日は朝からず~っと、テレビではどの番組も北陸新幹線開業の話題一色。特に北陸にゆかりがあるというわけでもない私、無類の新幹線好きということでもないのですが、なぜか開業前から妙にワクワクしていて、中継映像で各地が盛り上がっている様子を見て、今日乗れた人はいいなぁ~と思っていました。
20150314-1

元々長野新幹線が走っていた「東京ー長野間」の先、「長野-金沢間」が開業し、東京から富山までが最短2時間10分、金沢までが最速2時間半くらいで行けるようになったとのこと。乗っている時間としては、東京から仙台、東京から名古屋までが1時間半~2時間くらいで、2時間~2時間半ということは「のぞみ」で東京から新大阪まで行くのと同じくらいかな。バッチリ日帰り圏内、陸路でも北陸が近くなったんですねぇ。車体のカタチも、アイボリーホワイト×空色×銅色の色調も良いですね。車内も快適そう。
20150314-2

で、これほどまでに朝からず~っと新幹線と各地の映像を刷り込まれてしまうと、やはり旅に出たくなってしまうもので(笑)。天気も良いし、家でじっとしているのも勿体ない!と思ってしまいました。でも実際に北陸にぴゅーっと行けるわけでもないので、何か良い場所はないか、、と思案。

「そうだ、アンテナショップで旅気分だけ味わおう!」と思い立ち、銀座に向かったのでした~。

まずは、今回の開業で一番盛り上がっているように見えた金沢を味わいに、石川県のアンテナショップへ。東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」で下車し、地上に上がってすぐの場所にある「いしかわ百万石物語 江戸本店」です。
20150314-3

ちょっと想像はしていましたが、お客さんがごったがえしていました。店内を歩くのもままならず、ゆっくり買い物を楽しむという感じではなかったですが、石川県の美味しそうな名産品がいっぱい!
20150314-4

金沢市の「本格海鮮ごはん かにめし」と「加賀車麩」を購入。
20150314-7

かほく市の「豚輝 加賀れんこんソーセージ」(能登豚)と金沢市の「チーズかまぼこ マヨネーズ風味」。このまま食べても良いし、わさび醤油にも合うらしい。
20150314-8

お店の外では、北國新聞の速報(号外)を配っていました。
20150314-6

石川県のアンテナショップは、ニュースの映像で見た金沢駅の盛り上がりと同じような「賑やかなお祭り」という感じでした。ここ最近で石川県に行ったのは、昨年1月の能登の旅和倉温泉にも行きました。金沢には大学卒業前に行って以来だから、もう16年も前になるんだなぁ。まだ行ったことのない「近江町市場」とか「金沢21世紀美術館」とか、行ってみたいなぁ~。
20150314-5

ここから少し歩いて、銀座の交通会館へ移動。

以前にも来たことがあるアンテナショップ、「いきいき富山館」。ショップの前で「北陸新幹線ますの寿し」の実演販売をしていました。ここ最近で富山県に行ったのは、昨年4月。滑川や砺波、そして「ますのすしミュージアム」にも行ったなぁ。面白い施設だったことを思い出します。ホタルイカや白エビも美味しいのよねぇ~。
20150314-9

先に行った石川県のアンテナショップのようにお客さんがごったがえしていたわけではなかったものの、レジには列ができていました。とはいえ、店内の雰囲気は「賑やかなお祭り」ではなく、「落ち着いた平常運転」という感じ。意外にも、あまり新幹線を前面に打ち出していなかったですね。でも、このチラシのキャッチコピーはイイですね、「映画一本の時間で、映画のような世界へ」。確かに、素晴らしい景色の立山連峰。黒部立山アルペンルートに行ったのは、ハタチの頃だっけ。また行きたいなぁ~。
20150314-10

富山のアンテナショップでは「宇奈月麦酒館 黒部名水餃子」を購入。
20150314-11

富山のお肉を使ったハンバーグと、ケロリン桶のキーホルダー。日本酒もいっぱい種類があって、飲みたくなっちゃいました。銀盤、立山、大好きな日本酒です。
20150314-12

続いて「SUZURAN ST.」すずらん通りの「銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース」へ。
20150314-13

北陸新幹線開業で、新しく「飯山駅」ができました。今日のNHKの番組に出演されていた、俳優で鉄道好きの六角精児さんも、飯山駅に注目していると挙げられていました。飯山は、菜の花畑が見どころの場所なのだそうです。
20150314-14

この建物は、1Fがショッピングスペースで、2Fがイベントスペースになっていました。
20150314-15

まず2Fに上がると、外からも気になっていたものが窓際に飾られていました。カーネーションで作られた「E7系」新幹線です。お花でキレイに模られていて、手の込んだ作りです。
20150314-16

長野県に最後に行ったのは、2012年11月の蓼科・北八ヶ岳。広くて自然豊かな長野県。関東に近いけれど、まだまだ知らない所や行ったことのない場所がいっぱいあるんだよなぁ~。
20150314-17

イベントスペースには、色々な地のポスターやパンフレットがたくさんありました。そして、東日本大震災の直後に起こった長野北部地震に向けたメッセージも掲示されていました。石川県は「賑やかなお祭り」、富山県は「落ち着いた平常運転」、長野県は「じっくり地域を紹介」という、それぞれ特色がありますね。
20150314-19

あれっ?さっきも富山のアンテナショップでケロリングッズを見たような。こちらは木製なのね^^
20150314-18

15時になると、お茶と和菓子が振る舞われました。大きなスクリーンに映し出された、信州の美しい景色の映像を見ながらしばし休憩。それにしても、なんて美味しいお菓子とお茶なのでしょう!天龍村のお茶と、落雁のような練り菓子「飯山銘菓 正受庵」(井村屋)、小豆餡と求肥を紫蘇の葉で包んだ和菓子「飯山銘菓 千代の梅」(喜楽堂)です。他の何にも似ていなくて、初めての味。とっても美味しかったです。
20150314-20

1Fのショップでお買い物をするとガラガラくじができるということで、長野といえばやはり漬物!ということで、「わさび風味 きざみ野沢菜」と「赤かぶ漬」を購入。他にも、お菓子とかワインとか地ビールとかおやきとか気になったんだけどね。荷物が多くなってしまって断念。。
20150314-21

再び2Fに上がり、ガラガラくじを引かせていただきました。カランカランカラン~♪と鐘が鳴り、北陸新幹線「長野←→金沢開業」のクリアホルダーと付箋とウェットティッシュ、白桃ミックスジュースと信州のそば茶をいただきました。
20150314-22

3.14北陸新幹線開業当日の銀座のアンテナショップめぐり。わずか2時間ほどでしたが、3つの県を旅してきたような気分を十分に味わえました。北陸新幹線の話題では、金沢や富山への注目が高いように感じるけど、長野や飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、新高岡のことも、もっともっと知る機会が増えるといいなぁと思いました。

そして、まだ少し先だけれど、金沢から福井やあわら温泉、敦賀まで延びる予定になっているようなので、旅の楽しみがさらに増えますね。

記念日は、今年も不定休。 | Home | 「が~やんを探せ!」で、世田谷みやげ詰め合わせが当たった。

銀座・有楽町界隈は<旅>の名所ですね(^^)

こんにちは。

お記しのように、昨日は「北陸新幹線」と何度聞いたか分からないくらいの賑わいでした。
新聞の広告も、金沢などにつながるモノが多く・・・これだけの攻勢があると、たしかに伺いたくなります??

さて、クリコさんが行かれた【銀座NAGANO】には、短時間でしたが、私も先週お寄りしました。
ビールの品種が多かったですね。

銀座と日比谷が、今回の転職で通勤ルートになったので、もう少し余裕ができたら「各県」を巡ってみたいものです。

・・・銀座4丁目交差点【和光】のライトアップも綺麗でしたよ(^^)

2015/03/15 (Sun) 10:41 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
北陸は奥が深い!!

こんにちは!
本当にここ一両日中は北陸新幹線の話題で世間は持ち切りですね!
3月14日のJRダイヤ改正では身近な処では上野東京ラインの新規開業が有り、私共の地域沿線から直通運転で東京駅や品川駅まで行けるようになったことが大きいです。あと、鉄道フアンとして見逃せないのが、「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」の廃止があります。私は3月13日の下り最終、3月14日の上り最終列車を見送りに大混雑の上野駅まで行きました。お祭り騒ぎ、押しくら饅頭のような人垣でしたが・・・自分なりに「北斗星」にお別れを告げてきました。

北陸は14歳の時に初めて自分でプランを立てて泊まり掛けで旅をした想い出の地です。その時乗った特急「はくたか」号の食堂車のカレーの味は今でも忘れずに覚えています。鉄道も北陸は見るべき所も多く、いつも帰る時は後ろ髪を引かれる想いでした。今回の改正でも北陸は変更点が多く、前にもっと訪問しておけばよっかたと思える場所でした。今度は是非、新幹線利用で訪問したいと考えています!!

2015/03/15 (Sun) 21:56 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
寝台特急と新幹線

こんばんは
3月一杯まではこの時間にやっと横になれます。

さて、寝台特急の廃止の話題をTVがさかんに伝えて
いましたがゆっくりでもそれなりの味のあるものが去って
行くのは寂しいですね。20代の頃に東京―広島間で
乗った思い出がとても懐かしく蘇ります。

北陸が近くなりましたね。都内から出発で温泉、魚料理が
日帰りで楽しめるのではないでしょうか。

2015/03/19 (Thu) 01:19 | 茨城パパ #JalddpaA | URL | 編集
銀座・有楽町に行くと、旅気分を味わえますね。

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
偶然にも近い時期に、あんこーるさんも「銀座NAGANO」に行かれていたのですね!地ビールの種類が多くて、荷物がもうちょっと少なかったら、買って帰りたかったなぁと思いました。新しい職場は銀座や日比谷がお近くなのですね。都会ですねぇ~☆ どこに出るにも出やすくて、いいなぁ。

北陸新幹線開業から、2週間が経ちましたね。先週、仕事で宮城に行く用事があり、東京駅から東北新幹線に乗る機会があったので、「北陸新幹線、見れるかなぁ!?」とちょっぴり期待したのですが、、、朝も夜もホームに姿はありませんでした。。。残念。

2015/03/30 (Mon) 00:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
上野東京ラインも便利そうですね。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
3月14日前後は鉄道ファンの方々はお忙しい日々だったでしょうね。汐入さんも色々な箇所で撮影されたでしょうか。

汐入さんのエリアですと、上野東京ラインは便利なのでしょうね。駅で電光表示を見ると、行き先のバリエーションが増えてびっくりしますね。籠原や土浦方面に行くかと思えば、伊東や熱海方面にも行ってしまうという、、、通勤で使われている方は、うっかり酔っぱらって寝過ごせませんね...(^^; 車内に掲示されている新しい路線図も複雑に色分けされていて、見ていて飽きませんね。

北陸新幹線に乗ってみたいので、いつかコンサートの開催があるといいなぁと願っています。

2015/03/30 (Mon) 00:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お酒もお魚も美味しい北陸!

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
あと2日で、3月も終わりますね~。年度末で毎日お忙しい毎日だったことと思いますが、週末はゆっくり美味しいお酒を飲めましたでしょうか。

東京から広島に寝台特急で行かれたことがあるのですね。私は夜乗って朝着くという列車には「サンライズ」に二度ほど乗りましたが、とってもキレイで整っていて居心地も良くて、その点では、昔ながらの風情という意味では全然違うんだろうなぁと感じました。

北陸はお酒もお魚料理も美味しいので、新幹線が開通して日帰りで行き来できるようになったので(できれば、宿泊してゆっくり過ごしたいですけどね)、身近なエリアになったな~と、これからの旅が楽しみになりました。

2015/03/30 (Mon) 01:21 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集