

デジアナ変換、終了。

4月21日(火)。

「2015年なんて、まだまだ先!」と思っていたのだけれど。
ついに、今日がやってきてしまいました。
20150421-3

「ご覧のテレビ放送は、まもなく見られなくなります。」 
20150421-5

「デジアナ変換」 
20150421-2

我が家に1台だけ残っていた、アナログテレビ。J-COMさんの「デジアナ変換サービス」を利用して、2011年7月に地デジ化された後も見ることができていたのでした。
20150421-4

この「デジアナ変換」が本日、4月21日正午をもって終了に。正午を過ぎたらどんな画面になるんだろう?どのチャンネルを回しても砂嵐になるのかなぁ??と思い、仕事から帰ってテレビをつけてみると・・・ デジアナ変換の終了を知らせる青い静止画面になっていました。ちなみに砂嵐の画面って、アナログ放送からデジタル放送に移行したことで、出なくなったのですねぇ。。知らなかった。テレビをつけっ放しでいつの間にか寝てしまって、夜中に目が覚めたら画面がザーザー言ってた、、、な~んていう光景は、もう昔の話になってしまっていたのですねぇ。
20150421-6

20インチのVIERAさん。2005年にひとり暮らしを始めた時から10年ちょい。結婚して暮らし始めた今の家にも持って行き、寝室に置いて使い続けていました。壊れてしまったわけではないけれど、今日でテレビとしての役目はおしまいです。本当にお疲れさまでした、ありがとう!思い起こせば2008年、いきなり煙が出た時はびっくりしたけれど(実際は水蒸気だった)、部品を交換してもらえて、それ以降は元気に過ごしていたんだよなぁ。あっという間の10年だったなぁ。
20080211-2

ということで、画面サイズはだいぶちっちゃくなってしまいましたが、寝室にはタブレット。去年から「J:COM スマートテレビ with タブレット」というサービスを利用していて、リビングにある42インチVIERAさんと同じように、タブレットでも地上波やCS放送を見ることができるので、便利です。
20150421-7

菖蒲湯入りに銭湯へ。 | Home | 「繁盛店ラーメン12食」が届いた。

コメント

放送史にとって、貴重な1日だと思います(^^)

こんにちは。
【ほっと!ぐらふ】への訪問ペースが上がって来ましたが、とてもシブい話題にまたお寄りしました。

そうですね・・・言われますように、私も4年前の地デジ化の頃には「2015年までは、今のままで大丈夫」と気楽に構えていたクチでした(笑)

近年はほぼ終日、どのチャンネルも番組を流し続けている状態が「普通」になっています。
その昔、NHKは毎日の放送終了時に「日の丸」が、日本テレビはスタート時に「鳩のイラスト」が画面に出たものでした。

【砂の嵐】というスゴい番組が、夜中の2時過ぎに流れている・・・こんなガセネタが学生時代に飛び交い、ホントに起きて確かめたことも懐かしいです。

いつか、「デジアナ変換」も、ひと昔前の言葉となってしまうと思いますが、今回の記事や添付ショットが、そのときに新鮮に感じられることでしょう。有難うございました!

2015/05/03 (Sun) 08:14 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
いつか、懐かしく思い出す日が来ますよね

あんこーるさん。

こんばんは!コメントをありがとうございます。
お立ち寄りいただける日が増えて嬉しいです。こちらも、去年に比べると、更新できる日が増えてきています。

そうですね、確かにシブい話題だったかもしれません(^^)
地デジ化がスタートした時はまだまだ先と思っていた日を迎えるとなるとやっぱり寂しさも・・・桜が散ってしまうようなじ!? イヤ、ちょっと違うか(笑)

そうそう、NHKは日の丸でしたね。テレビ朝日は災害に備える映像でしたか。最近は、1日の放送が終了してしまうような夜更かしをしていないので、今は各局どんな映像なのかなぁ。

2015/05/05 (Tue) 23:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
未だに現役ですよ

お久しぶりです。

我が家では、アナログテレビが現役です。
Jcomさんのデジアナ変換でも使用していた(うちのほうは、3月で終わりました)のですが、録画できるDVDチューナーと繋げて、外部チャンネルで、tvを見ています。
壊れて見れなくなるまで、使うと思います
エコと言えばエコですね

2015/05/06 (Wed) 09:44 | さいたまのマサ #UXr/yv2Y | URL | 編集
壊れるまでは、現役ですね。

さいたまのマサさん。

こんにちは。お久しぶりです。コメントをいただきありがとうございます。デジアナ変換終了後も、アナログテレビは現役なのですね。壊れるまでは使いたくなるという気持ち、分かります。エコですね~^^

我が家にあるアナログテレビは、家の中で一番長い時間を過ごしているリビングではなく寝室に置いていたので、あまり使用頻度は高くなかったのですが、今は時々、タブレットでテレビを付けて、寝る前にニュースを見たりしています。使い慣れると、なかなか便利です。

2015/05/17 (Sun) 12:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

