

菖蒲湯入りに銭湯へ。

5月5日(火)。

5連休の4日目。遠出するということもなく、のんびり。 かしわ餅を買って食べましたー。
20150505-1

こどもの日といえば、菖蒲湯。銭湯に行ってきました。
20150505-2

杉並区高円寺にある「小杉湯」さん。住宅街の中で、大きな鯉のぼりが目立っていました。
20150505-3

2周目に入ってからは、ゆっくりペースとなっている東京の「銭湯お遍路」。今日で2周目の76軒目(164軒目)。しばらくブログにアップしていなかったと思って見返してみたら、最後の更新は2013年1月、、、2年以上前だったとは。随分溜まってしまったなぁ。2周目のお遍路終了(88軒)まで、あと12軒だ~。
20150505-4

木の柱が基調になっていて、新しさと歴史を感じる外観。軒先には立派な懸魚も。暖簾にも鯉が描かれていました。ロビーにはプチマンガ喫茶のように本がいっぱい。壁には何枚もアートが飾られていました。子どもの日はお子さまは無料ですが、「菖蒲で勝負」ということなのでしょうか、大人もくじ引きを楽しめます。3等のポカリスエットでした。久しぶりに富士山のペンキ絵も見ることができたし、45度の熱い湯に浸かって体もシャキッとしたなぁ~。真っ白いお湯のミルク風呂にも、菖蒲が一束入っていました。
20150505-5

ところでこの辺りは細い道が多くて、クルマで通るのはちょっと大変。しかも、高円寺の商店街は焼き鳥屋さんや餃子屋さんなどなど、ミリョク的な食べ物屋さんも多いので、ちょっとぶらぶらするならやっぱり電車が良いですね。コインパーキングにクルマを止めて、商店街をぶらぶら歩いていたら、5年前の真夏に「つばさんぽ」で来たことを懐かしく思い出しました。
20150505-6

またいつか、ゆっくり来よう。(・・・と言いつつ、またあっという間に数年経っちゃったりして)
20150505-7

「小杉湯」さんのご近所には、「なみのゆ」さんも。こちらにも、鯉のぼりが泳いでいました。
20150505-8

休日の公園で、ポニーさんと。 | Home | デジアナ変換、終了。

コメント

銭湯巡りには最適な季節!

こんにちは、汐入日本人です。

5日、我が家でも菖蒲湯に浸かりました。たまには趣向を変えて、いいものでした。

今の、暑くもなく、寒くもないこの時期こそ銭湯巡りには最適な季節だと思います。冬はあったまるのは良いのですが、外出するのが億劫だし、夏は暑くて湯にすら浸かりたくない感じがします。

銭湯、温泉と云えば来る6月28日の孝子さんコンサート会場、「伊吹薬草の里文化センター」は同じ建物内に温泉施設もあります。今までこの様な会場は経験がないと思います。コンサート開演前に温泉につかってからコンサート鑑賞なんてこの上なく幸福な気持ちになること間違いなし!
また、7月18日の南会津御蔵入交流館文化ホールの周辺地域も温泉林立地帯です。当日は連休中だし、ゆっくり温泉三昧という計画も素晴らしい!私はこの時は奥会津の秘湯に立ち寄ろうと目論んでおります。ここへ来たら是非温泉にもつかって行ってください。

2015/05/07 (Thu) 14:57 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
お風呂上がりに気持ちよく^^

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
この日はご自宅で菖蒲湯に入られたのですね。

銭湯めぐりは、今のこの時期は湯上りは熱すぎず、寒さもなく、ちょうどよい季節だと感じています。あと10軒で2周目のお遍路も終わりです。

6月28日の滋賀県でのコンサートは、温泉施設があるのですよね。気になっていました。そして、7月18日の南会津の近くにも、温泉があるのですか~。まだまだ周辺の情報を全然調べていませんでした。

そういえば、3月に開催された千葉県「さんぶの森」でのコンサートの日も、近くの温泉施設に立ち寄ってから行きましたよ!お風呂上りに気持ち良~く音楽に聴き入ることができますね。

2015/05/17 (Sun) 12:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

