

伊吹薬草の里 せんろみちを歩く。

6月28日(日)。

良く晴れた日曜日。滋賀県米原市にある「伊吹薬草の里」という場所に行ってきました。
20150626-1

12時少し前に品川から新幹線に乗って米原で乗り換え。14時過ぎにJR東海道本線「近江長岡駅」に到着しました。初めて降りる駅です。
20150626-2

降りる人もあまり多くはなくて、しかも目的地はみんな同じだったんじゃないかなぁ。今日はこの地で、岡村孝子さんのコンサート「T's GARDEN」が行われるのです。
20150626-3

まずは駅前の観光マップで周辺をチェック。温泉以外、何があるか調べずに来てしまいました。
20150626-4

おやおやっ!?気になる場所を発見。「伊吹せんろみち」という遊歩道があるようです。
20150626-5

ちょうど、この日の目的地は「伊吹せんろみち」の先にある「伊吹薬草の里文化センター」だったので、バスやタクシーには乗らず、歩いてみることにしました。
20150626-6

それにしても、本当に自然豊かで静かな場所。
青い空、白い雲。聞こえてくるのは風の音、鳥の声だけ。
20150626-7

しばらく歩いていくと、「伊吹せんろみち」の解説が書かれたプレートがありました。
20150626-8

伊吹せんろみち(住友大阪セメント廃線敷き)
伊吹山は、良質な石灰岩(セメントの材料になります)の産地として知られています。昭和27年に鉱山として開山し、同時期にセメント専用鉄道が開通しました。開通当時はSLでしたが、その後、ディーゼル機関車を経て、電気機関車「いぶき号」になり、閉鎖される平成11年まで走り続けました。「伊吹せんろみち」は、地域発展の歴史を次の世代に受け継ぐために、住民参加型で廃線敷きを道路として計画したものです。[プレートの解説文より]


廃線のせんろみちは、ここから始まるのかな。
20150626-9

橋に何か書かれていたけれど、はっきりと読み取れず・・・
大阪、、セメント、1960年、KS-12、、、??
20150626-10

キレイに舗装された遊歩道。ゆっくりてくてく、歩き始めます。
20150626-11

ちょっとした階段。乗り降りする場所があったのかな??
20150626-12

ところどころに、細いレールのような支柱??
20150626-31

何の跡地だろう?セメントを積む場所だったのかな。
20150626-30

枕木で作られたような、低い階段。
20150626-13

線路?草むらにレールが積んだままになっていました。
20150626-15

一定の間隔で建てられている柱。ゆるいカーブがまた、線路の跡地っぽい雰囲気。
20150626-14

とにかく静かな場所。歩いているだけで、心やすらぐなぁ~。
20150626-16

これも何かの跡?遮断機??
20150626-17

あ、トンネル。
20150626-18

ここから先も、緑いっぱいの遊歩道が続くようです。
20150626-19

だいぶ錆びてるけど、何のマークだろう??
20150626-20

緑の景色が少しずつ、変わってきました。もうちょっとで、目的地に着きそうな予感。
20150626-21

建物が見えた!!自然あふれる里山の中で、妙に目立つ佇まい・・・ 
どうやらあの建物が、今回の目的地「伊吹薬草の里文化センター」のようです。
20150626-22

駅舎とベンチのあるこの場所が、せんろみちの終着点!
20150626-23

ここにセメント工場があったのかな。奥にはベルトコンベアもあったようです。
20150626-24

約1時間のウォーキングでひと汗かいたので、温泉があるのはウレシイ!
20150626-25

なんと今回のコンサート会場は、「いぶき薬草湯」という温泉が併設されたいたのでした~♪ 男湯は小浴場だったため混んでいたようですが、女湯は大浴場。待たずにすぐに入ることができました。(大浴場と小浴場は、曜日で入れ替えのようです) 薬草湯の香りや露天風呂を楽しみ、ちょっと慌ただしかったけれど、疲れをほぐすことができました。入浴料は、600円。
20150626-26

そしてそして。ウォーキング&温泉の後は、ライブの前に腹ごしらえ!演奏中にお腹が鳴ってしまわないように。。開演前10分でアツアツの唐揚げ定食を平らげ、急いで会場のジョイホールへ。ひとっ風呂の後に飲みたくなるビールはガマン、、、
20150626-27

ジョイホールは338席で、とてもアットホームな会場。今年3月に行われた千葉県「さんぶの森文化ホール」(357席)とほぼ同じくらいのサイズだったんじゃないかなぁ。今回の席は3列目の右端。といっても、右側のブロックは1列目がなかったので、実質2列目でびっくり。この日は周囲も静かだったので(初日の伊勢原は、なかなか演奏に集中できない席だったので・・・)、ゆったり演奏に聴き入ることができました^^
20150626-29

懐かしい曲も聴くことができ、楽しい時間はあっという間。20時前に終演しました。
20時といえば外はもう真っ暗かと思いきや空が薄明るくて、日が長くなったんだなぁ~と実感。
20150626-28

きっと今回のコンサートがなかったら、行く機会がなかった場所だったんじゃないかなと思います。自然あふれる素敵な風景、伊吹薬草の里に孝子さんに連れてってもらえて、今回の「T's GARDEN」も楽しい旅になりました。


次回の「T's GARDEN」コンサートは、7月11日(土)愛知県江南市民文化会館 大ホールです。


「鉄道模型ショウ2015」に行ってきました。 | Home | 岡村孝子コンサート 2015「T's GARDEN」 初日の伊勢原へ。

コメント

いい旅してますね~(^^)

線路みち、気が付きませんでした。 近くの道の駅でマップを見つけて、見ていたのですが気付かず(^^;

孝子さんも元気だけど、1時間のウォーキング、元気ですね~(^^) 写真のアップ、ありがとうございます。 当日の風のヒンヤリ感や、陽射しのジリジリ感が思い出されます。 コンサートは、落ち着いて集中出来て、楽しかった~(^^)

2015/07/06 (Mon) 07:10 | sa-chan #0q6GeIi6 | URL | 編集
郷愁の伊吹山麓・・・

こんにちは、汐入日本人です。

先日の伊吹薬草の里文化センターでのT's GARDENコンサートではお世話になりました。席が偶然隣りだったのにはビックリしましたが・・・当日私は少し早く現地に到着したので、薬草の湯が開くのを待って入湯!小1時間温泉で寛いでしまいました。今まで、会場の近くに温泉や入浴施設があった所は結構ありましたが、会場内にお風呂があったのは初めてではないでしょうか?

近江長岡駅から大阪住友セメントの専用貨物線の跡地を歩いて会場に向かわれたとは、真に「通」ですね!私も全然思いつかない事でした。この専用線が現役の頃2回ほど撮影に訪れたことがありました。写真を拝見して、当時の景色が脳裏に浮かんで懐かしくなりました。電化されていたので、専用の電気機関車、「いぶき501号」、「いぶき502号」という茶色いED級の機関車がいました。奇跡的に当線が廃止になった後も静岡県の大井川鐡道に2両とも譲渡され今でも現役の姿を見ることが出来ます。

コンサート終了後に、外に出たらまだ薄明るく、薄暮の山腹をはしるすがすがしい風が本当にに心地良く、感動的でした!遠くまでクルマを運転して来た甲斐があった稔りあるコンサート鑑賞でした!

2015/07/06 (Mon) 15:00 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
会場も周りも良いところでした。

こんばんは。

会場で最初にお会いした時に、どこから歩いて来たんだろう???と思いましたが、すご~~~く歩いて会場まで来られたのですね。

コンサート会場はこじんまりとしていて、どこの席からもとても見やすくて、また、初めて生で聴く曲も2曲あって、とても良かったです。

コンサート終了後に少し話もできて、このブログの広告も消えて良かったです。

次の愛知の江南には行くつもりです。またお会いしましたらよろしくお願いします。

2015/07/06 (Mon) 23:42 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
パソコンと岡村さんに感謝

七井さんにお会いできました。(^o^)

sa-chanさんにもお会いできました。
汐入日本人さんにもお会いできました。
まっちゃさんにもお会いできました。

たくさんの皆さんとお会いできました。


いつもは、「文字」だけのお付き合いですが、
「リアル」で、お会いできるととても嬉しく感激します。

パソコンと岡村さんに感謝 (^^♪


P.S 私の次回の予定♪は、ありません。 (>_<)

2015/07/07 (Tue) 14:46 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
お久しぶりです!

シアワセユキさんに影響され、 岡村孝子さんファンになりつつあり、五島列島の福江まで同行!? (^^;
その際はゆっくりご挨拶も出来ずに失礼しました。

長岡にも誘われていましたが、所用で行けませんでした。。

今回は廃線跡を散策された様子など有難うございます。
いつも綺麗な写真で楽しく見させて戴いています。

また楽しいブログを期待しています。

2015/09/05 (Sat) 08:23 | marimo #- | URL | 編集
あの日の空気を思い出しました。

sa-chanさん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

久しぶりに自分のブログで写真を見返してみましたが、この「伊吹薬草の里」に行った日は、本当に良いお天気でしたね。写真を見て、夏なのにひんやりとした空気だったことを思い出しました。青い空と山の景色、とても印象に残っている場所です。

2015年のコンサートでは、各地でお会いできましたね!
2016年の孝子さんの活動も楽しみにしています。

2016/01/04 (Mon) 02:23 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
温泉に入ってからコンサート、初めての経験でした。

汐入日本人さん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

そうそう、あの日は席が偶然隣になったのでしたね。(その後、12月のクリスマスピクニックでもすごーーく近かったですよね)

コンサート会場の隣が温泉というのは、初めてでした。ひとっ風呂浴びて、気持ちよくなったところで心地よい音楽を聴くということで、温まって満腹でフワフワと気持ち良くなってしまうのではないかと、少々心配しておりましたが。。。

孝子さんの30周年yearとなる2016年も、コンサートでしか行くことができないような場所に訪れる機会がたくさんあるといいなぁと、願っております。

2016/01/04 (Mon) 02:25 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
不思議な場所からの登場でした

まっちゃさん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

いつもブログへのコメントやtwitterのリプライをありがとうございます。

そうそう、あの日の会場で初めてお会いしたのはまっちゃさんでした。ちょうど歩き終わってたどり着いた場所が会場の裏手?だったと思うので、「どこから歩いて来たんだろう?」と不思議に思われたことでしょうね..(^^;

7月からまた半年ほどブログの更新が滞ってしまい、ずっと「スポンサー広告」が表示されてしまっていたことと思いますが、その間各地の会場でお会いできましたね。

2016年も、よろしくお願いいたします。(野球も)

2016/01/04 (Mon) 02:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
良い2015年でしたね。

おくむらさん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

そうそう、「伊吹薬草の里」でもおくむらさんにお会いできたのでした。その後、12月の大阪クリスマスピクニックでもお会いできましたね!日帰りだったこともあって、ゆっくりお話する時間がなく残念でしたが、おくむらさんは会場で孝子さんから"お読まれ"もあって、良い1年のしめくくりになったのだろうな~と、思っていました。あの時は、おめでとうとうございました。

2016年もよろしくお願いいたします。(野球も)

2016/01/04 (Mon) 02:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いつかまた、どこかで^^

marimoさん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

2014年の五島列島のコンサートも懐かしいですね~。
とても良い所でした。

2015年は、長岡と福島の2箇所は行くことができなかったのですが、孝子さんのコンサートでは今まで行ったことのない場所と出会えるので、これからも楽しみです。またどこかで、お会いできた時はよろしくお願いいたします。

2016/01/04 (Mon) 02:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

