「ふるさと祭り東京」でプチ旅気分。

1月11日(月)。

3連休の最終日は、夕方から東京ドームへ。
20160111-1

2011年以来、5年ぶりに「ふるさと祭り東京」へ行ってきました。会期は1月8日(金)から1月17日(日)まで。今回は通常の入場料より少し安い、16時以降に使える「イブニング券」(1,100円)をオンラインチケットで購入し、QRコードで入場しました。チケット購入で並ばずに入ることができてとても便利。会場に到着したのは17時でしたが、閉場時間の20時までたっぷり楽しめそうです。
20160111-2

まずは、入り口に近い和歌山県のエリアから。
20160111-3

ちょうど我が家の梅干しが残り少なくなっていたので、紀州のはちみつ梅干しを購入。見つけた時、買いたい時に買わないと、ブースの場所が分からなくなってしまったり、売り切れてしまう物もあるので、いきなり荷物が増えるけど必要な物は即買いです。
20160111-4

続いてのエリアは、ご当地東京。伊豆諸島・小笠原諸島、行きたいなぁ~。新島式根島に行ったのって、もう4年も前のことになるんだなぁ。
20160111-5

その向かい側近くのブースでは、カラフルな地ビールが目を引きました。東京下町すみだ地ビール「Virgo(ヴィルゴ)ビール」
20160111-6

私はクルマの運転があったので飲みませんでしたが、珍しい「栗のビール」があったようで。どんな味だったのか気になる~。
20160111-7

続いて、北海道のエリアへ。北海道といえば、3月26日に新幹線が開業しますね。
20160111-8

東京-新函館北斗間が、最速4時間2分ということで、これからまた注目されるエリアになるのでしょうかねぇ。法事で函館に行ったのが6年前、しばらく行っていないんだなぁ~。。
20160111-9

北海道といえば、利尻島と礼文島。5年前の「ふるさと祭り」で、「食堂 丸善」さんの利尻磯めし弁当「うに・いくら」に出会ったことがきっかけで、その年の夏休みの旅先が利尻島礼文島がに決まり、その旅の途中で稚内の「ノシャップ寒流水族館」(日本最北端の水族館!)にたまたま立ち寄ったことがきっかけで、全国津々浦々、夫の趣味である水族館めぐりがスタートしたという、、、この「ふるさと祭り」からその後の旅が続いていったんだなぁ。なんだか、原点回帰な気分。
20160111-10

というわけで、礼文島の牡蠣とホタテを♪ (ビールに合うんだろうなぁ。。。)
20160111-11

しばらく会場全体を歩き回り、ひときわ大きなコーナーとして目立っていたのが群馬県、上州・高崎の「開運たかさき食堂」。だるまが有名ですね。
20160111-12

鶏めし弁当や、だるま弁当、バンビーナ(2013年優勝のキングオブパスタ)も気になったけれど。。。
20160111-13

長坂牧場搾りたての牛乳を使っている「高崎スムージー」のバナナ味を飲みました。とっても濃厚で、美味しかった!!
20160111-14

またまたしばらく歩きます。

富山のブラックラーメンは食べたことがあるけれど、「富山ブラック醤油」もあるのか~
20160111-20

続いて石川県のエリアへ。石川県には2年前に能登和倉温泉に行きましたが、3月の3連休に羽咋・金沢へ行く予定があります。なので、その情報収集も兼ねて、、、
20160111-21

去年開業した北陸新幹線に乗りたいな~♪ ゆるキャラの「ひゃくまんさん」も会場に来ていたみたい。遭遇できなかった、、、残念。旅に備えて、ブースで石川県の地図やパンフレットをいただきました。
20160111-22

さて、夜ご飯はお肉にしようか、海の幸にしようか。。。
20160111-15

米沢牛や但馬牛、三梨牛、佐賀牛などなど、、各地のお肉の看板が目に入ります。
20160111-16

色々めぐって、近江牛に決定!亀井牧場直送 近江牛専門店「近江屋」さんへ。
20160111-17

近江牛ステーキ串や、3秒ステーキも気になりましたが、、、
20160111-18

「近江牛ステーキ丼」を食べました。本場の近江牛、2011年の滋賀県近江八幡の旅で食べたなぁ~
20160111-19

そしてやっぱり、海の幸もね!色々なブースを見て目移りしましたが、、、「全国回転寿司デカ盛りフェスタ」が安くて量も多いと思ったので、
20160111-23

埼玉の「がってん寿司」で、全長36cmの「熊谷いなり」に決定! ウニ&イクラと、
20160111-24

カニ、
20160111-25

そして、ネギトロ。ボリュームたっぷりでした。大満足。
20160111-26


夕方から2時間、夜ご飯を兼ねた各地のグルメ巡りを堪能し、プチ旅気分を味わうことができました。

会場をぐるぐると回って、帰ってきてから思ったのですが、香川・愛媛・徳島・高知、四国4県をほとんど見かけなかったような!?パンフレットで出展社一覧を見返してみても、四国のブースは数が少なかったようで、、、、美味しい物いっぱいあるのにねぇ。そして、2月に行く予定の宮崎もあまり多く見かけなかったような!?旅の前に情報収集したかったんだけどなぁ。

そういえば、5年前は47都道府県でまだ行っていない県は残り13県だったのですが、昨年でついに残り1県となりました。ラストを飾るのは・・・佐賀県!数年前に一度、行けそうな機会はあったのですが都合がつかず、いつかいつかと思いながら最後の1県に。九州には何度も行っていたんだけどなぁ。いつか現地で佐賀牛を食べないとね~!

大相撲初場所 12日目観戦&「ちゃんこダイニング安美」。 | Home | 冬の「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。

コメント

どれも美味しそう!

こんにちは、汐入日本人です。

どの画像も綺麗で本当に美味しそうですね!自然と旅がしたくなるような企画ですね!
実は今、私は食事制限がかかっていて好きな物も殆ど食べることが出来ないのですが、梅干しは毎日食べています。和歌山の梅干しはさすが、本場美味しそうですね!

今まで行ったことのない県が佐賀県だとお聞きしましたが、確かに私も制覇したのはかなり後の方でした。私は更に宿泊することを自分の条件として課しました。そこで最後に残った県は滋賀県でした。京都や名古屋に近く、泊まりというとどうしても前述の2都市になってしまう傾向があったのです。

北海道への新幹線はもう間もなく新函館北斗まで開業を予定しておりますがなるべく早く乗車体験したいと思っています。それまで早く体調を戻したいですね!

2016/01/12 (Tue) 13:00 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
梅干しといえば、和歌山です。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
5年ぶりのふるさと祭りでしたが、夕方でも大変賑わっていました。ここで出会った食べ物がきっかけで、実際の旅にもつながったので、イベントとしての効果は十分あるのでしょうね。

北海道新幹線の開業は楽しみですよね。私はまずは、北陸新幹線の初乗車を楽しみにしているところです。

療養中で食事制限があるということで、体調が戻るまでは心配な日々が続きますね。お大事になさってくださいね。

2016/01/12 (Tue) 22:11 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
「ふるさと祭り東京」でぶちギレ!?

タイトルを見た時、七井さん、ケンカでもしたんかぁ?
と、びっくりしましたが、ごめんごめん (^_^;)
美味しいもの食べてこられたんですね~^^

夜中に、お写真を拝見させていただていますが、
おなかが減ってきましたぁ~。www

いつもくだらないコメントお許しくださいませ。m(_ _)m
それでは、おやすみなさい。(-.-)Zzz・・・・

2016/01/13 (Wed) 00:27 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
ぶち、じゃなくて、プチですよ~(^-^)

おくむら さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!

こんな夜中に食べ物の写真を見たら、お腹が空いちゃいますよね。私も以前、夜食テロと呼ばれていたドラマ「孤独のグルメ」をリアルタイムで見ていた時、何かを食べたくなる気持ちを抑えていました~(その後は、録画をして夜中ではない時間に見ていましたが…(^^;))

美味しいものを食べると、穏やか~に過ごせますね~(^-^)

2016/01/13 (Wed) 00:36 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する