中央区日本橋人形町の黒天丼「天ぷら 中山」。

1月31日(日)。

先日、両国で相撲を見に行く前にお昼ご飯を食べるため、人形町へ行きました。
20160131-1

人形町といえば、有名な鶏料理・親子丼のお店「玉ひで」さんがあり、お店の外には行列ができていました。「玉ひで」さんにも一度は行ってみたいと思っているのですが、この日の目的地はこちらではなく・・・
20160131-2

駅から5分くらい歩いた場所にある「天ぷら 中山」さん。
20160131-3

こちらのお店は2012年10月にテレビ東京で放送されていた「孤独のグルメ」(Season2)で紹介されたことがあり、ずっと行ってみたいと思ってはいたのですが、営業は平日のみということでなかなかチャンスがなく、しかも放送直後は混雑もしていたようなので、少し時間をおいてから行こうということにしていました。それで今回、平日の昼間に相撲を見に行くことになったので、3年越しの楽しみが叶うこととなったのです。
20160131-4

12時を少し過ぎた頃に到着。お店の前には、4組の方が並んでいました。列の中には、カメラ片手に1人でいらしている外国人のお客様も。少人数のお客様が多いためか回転は速く、列の進みは順調。お店の外にメニューが出ていたので、並んでいる間に決めることができます。「海老天丼」も気になったけれど、やはりまずは「天丼」を食べてみなくっちゃ!(メニューには「黒天丼」とは書いてありません)
20160131-5

並び始めてから15分ほどで店内へ。カウンターに座ります。奥には小上がりのお座敷もありました。
20160131-6
(店内の写真撮影も快く承諾いただけました)

あ!五郎さんだ! 孤独のグルメの井之頭五郎さんのアクションフィギュアと黒天丼が飾られていました。
20160131-7

ドラマに出演された松重豊さんと、根岸季衣さんのサインも。
20160131-8

しばし店内を観察していると、やってきました「黒天丼」。おいしそうな天ぷらがお椀の蓋からあふれ出てる~♪
20160131-9

蓋を開けると、ボリュームたっぷりの天ぷらに黒いタレ!天ぷらは海老が2本と魚2種。ご飯もかなりのボリュームがあり、ずっしりとした天丼です。
20160131-10

天ぷらの衣の食感は柔らかく、海老はぷりぷり。見た目のインパクトとは異なり、しっかりとタレがしみているのにくどさがありません。ほっとする味のお味噌汁とお新香を時々挟みながら、パクパクと食べ進めました。ご飯の量がそこそこあるためか、かなり満腹になりました!!
20160131-11

いや~、美味しかった。
天ぷらとご飯とタレ、そしてお味噌汁にお新香。すべてが絶妙なバランスです。

ごちそうさまでした。


<Shop Information>
天ぷら 中山

住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
(人形町駅、水天宮前駅から徒歩3分程度)
TEL: 03-3661-4538
得業時間:[月~金]11:15~13:00/17:30~20:45 (但し、材料がなくなり次第終了)
定休日:土曜日・日曜日・祝日

球春到来&久しぶりの厄祓い。 | Home | 大相撲初場所 12日目観戦&「ちゃんこダイニング安美」。

コメント

今度是非食べに行きたい!

こんにちは、汐入日本人です。

人形町の天ぷら「中山」さん、私は知りませんでした。人形町はサラリーマン時代、毎日営業に出向いていた場所だけに意外な感じです。「玉ひで」さんはあまりにも有名でいつも並んでいるので入ったこともなく、あの界隈で食事した覚えが殆どないのも不思議でした。

「中山」さんの濃いタレを黒天丼といういわれだと思います。その割には味付けもそんなに辛くないのでしょうね。天ぷらは私にとってラーメン、寿しに次いで好物なので、今度是非食べに行ってみようと思います!

2016/02/01 (Mon) 17:42 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
見た目は濃い味のように思えるけれど…

汐入日本人さん。

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

汐入さんのサラリーマン時代のお話はなかなかお聞きする機会がないので新鮮ですね。当時はこの辺りに出向かれることが多かったのですね。お昼頃に日本橋の町を歩いていて感じたことは、飲食店は多そうだけれども、昼の時間はどこもそれなりに並ぶことになりそうだなぁ~と。。お昼休みの時間も限られているでしょうし、都会のオフィスは大変だろうなぁ~、、 「玉ひで」さんも一度は行ってみたい老舗の名店ですよね。

さて「中山」さんの黒天丼は、見た目の印象よりもあっさりとしていて、食べた後も引きずらない味です。お味噌汁とお新香もよく合いますよ!

2016/02/02 (Tue) 07:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する